疎開生活

テーマ:

ももえる@1歳4ヶ月。


結局、2号機が爆発した日に疎開し、早2週間。

すっかり実家生活にも慣れ、楽しんでいるようだ。



実家はママ以外にもかまってくれる人がいっぱいいるし、ママもゆったりしているので、放射能にびびって自宅にこもっているより、ももえるとしてはいいのではないかと思う。

パパに会えないのだけがさみしいに違いない。


実家に戻ってきて、ももえるはますます歩くのが上手になったかな。

テレビ電話で見ていたパパが、もっとヨチヨチを見ていたかったと惜しんでいた。


あと、「あ~ぁ」という言葉を覚えた。

スプーンを落としては「あ~ぁ」

お茶を投げ捨てては「あ~ぁ」

テーブルの上のものをなぎ倒して散乱させては「あ~ぁ」

よろしくないことを自ら発生させておいて、反応は「あ~ぁ」なのだ。

「あ~ぁじゃねーよっ!」と思うが、この「あ~ぁ」はかわいいのでつい許してしまうw



あと・・・また太ったような・・・?

ばあちゃんのご飯がおいしい上に、おやつまでしっかりもらえるので、ほっぺがぷくぷくに・・・?


話によく聞く、「爺婆が、勝手にお菓子を・・・」というのは、しっかり我が家にも当てはまっており、これからご飯だというのに、爺にクッキーをもらって、口をもごもごさせながら歩いていたりする。

「やめてよっ!もうご飯なんだから!!!」と言っても、「1個くらい大丈夫」と全く意に介さないうちの父親。

今まで、ベビー用のおやつをちょっとあげるくらいだったのに、爺の食べるクッキーやら煎餅やら、すっかり解禁されてしまった。。。


婆もさすがに3人育てただけあって、色んなものを食卓にのせてくれる。

昨日のおやつは「たこ焼き」だった。

「そんなの食べれるの!?」と思ったが、小麦粉とタコと出汁・・・だし、食べれるのか・・・。

あげてみると、3個をぺろり。タコもぺろり。

うむー。さすがだ。


バナナも1本丸ごとかじって食べるようになったし、

魚肉ソーセージもかじって食べるように。


そんなわけで、この2週間ですっかり離乳食もほぼ完了。

好き嫌いはあるものの、たくましくもりもり食べるようになった。



あと・・・布団!

自宅はベッドだが、実家は布団。

毎日布団を敷く時にももえるおおはしゃぎ。

布団にダイブしたり、毛布にもぐったり、そりゃもう楽しそう。

1日で一番はしゃぐ時間。

見ているだけで楽しくなるし、癒される。



そんなわけで毎日楽しく暮らしているのだけど・・・

くろえるはそこはかとなく寂しそうなので、ちょっとかわいそう。

仕事も保育園もあるし、いつまでもパパと離れて暮らすのもよくないので、そろそろ疎開生活も終わりにしないとね。



AD

勇気もらった

テーマ:

瓦礫の山の中から救出されたおじいさんが、笑顔で「チリ地震も体験しているから大丈夫!また再建しましょう!」って言ってた笑顔がまぶしかった。



被災者を勇気付けなきゃいけないのに、被災者に勇気付けられてしまった。



よっし!

あたしもがんばるっ!

じいちゃん、ありがとーーー。

一緒にがんばろうねっ!

絶対日本をよみがえらせようね!

AD

うぅ。

テーマ:

震災の影響は私の住む地域にも広がっている。



本当は先週やろうと思っていたことが、ももえると私が順番に体調崩したおかげでできず、やっと回復したと思ったら震災。

進捗遅れまくり。

今日、頑張って区役所に行って書類を出してきた。

ついでに、入園準備品を買ってこようとしたら、店は休み。

大ダメージ。



まぁ、いい。

それはなんとでもなるとして・・・。



計画停電。

時間になっても停電にならないのはありがたいけど、明日はどうなるんだろう・・・?

次の日の停電情報を前日の夜にならないと発表しないって遅くない?

停電が決まって、電車が決まって、その他の状況が決まって・・・となっていくのに、停電が決まるのが夜って・・・。

普通の人が業務終了した後に決まってもどうやって調整するのやら・・・。




食料を手に入れるのも大変だし、

オムツもあと1パックしかないし、

停電も大変だし、

放射能は心配だし、

大きな地震がまた来るかもしれないし・・・。



実家帰りたい・・・( ┰_┰) シクシク



しかし、今週末は結婚式と保育園の説明会。

帰るに帰れない・・・。



計画停電は来月いっぱいというけど、

仕事がどうなるのか見通しが立たないと行動しずらい。

こういう時こそリーダーシップ取って、大きな方針をバシッと決めてくれるといいんだけどなー。


AD

元気です

テーマ:

一家揃って元気です。

一族の無事も確認できました。


連絡くれたリアル友、心配してくれていたブログ友、ひっそり思っていてくれた読者さん(?)、ありがとうございます。



昨晩。

家は停電。

くろえるは、帰宅難民。

女子供で不安な一夜を過ごす羽目に。



明るいうちに、ろうそくと懐中電灯とラジオを発掘し、

土鍋でご飯を炊きおにぎりを作って迎えた夜。

(くろえるが帰ってくるかもしれなかったのでくろえるの分もしっかり用意)。

万全の体制をとったつもりだったのに、ももえるがぐずることぐずること・・・orz



暗がりで、ひたすら歌いなだめる私。



あまりにもぐずるし、電気を使わない暖房器具もないのでさっさと寝ることにしたのだけど、寝かしつけに2時間半。。。やっと寝たと思ったら、1時に目を覚ます。

そこから寝かしつけに1時間かかりやっと寝たと思ったら、30分で起きるむかっ



いろいろ不安なんだよね・・・

いつもと様子は違うし、パパもいないし、ママもなんとなく緊張しているし。

わかるけどさ・・・

お願いだから、寝てくれー(涙

ていうか、パイから離れてくれ・・・何時間も酷使され痛くてもう嫌じゃ。



というわけで、夜中に喧嘩。

泣き疲れた&あやしつかれた頃に二人でぐっすり。

朝を迎えた。


朝には電気が通じていて、くろえるも帰ってきて、やっと平常運転。




電気は通じたものの、ずっとTVだけが映らなかったですよ。

だから全然状況とかわからなくて。

ラジオ聞いていてもあんまりピンとこなくて。


夕方くらいにご近所さんに聞いたらみんなTV映っているというし。

あわててくろえるに見てもらったら、アンテナの線が抜けていただけという・・・。

最大の地震被害はTVの線・・・orz


で、この時間になってやっとTVを見たのだけど・・・。

呆然とした。



早く助けが来ますように。

一人でも多く助かりますように。

原発が耐えてくれますように。

もうこれ以上の被害が出ませんように。


かわってあげた・・・い・・・?

テーマ:

よくテレビなどで、病気の子供を看病しながら「わたしがかわってあげられたらいいのに・・・」というシーンがある。

実際、ももえるが病気でかわいそうな時にはかわってあげたくなっていた。

くろえるも「パパにうつして早く楽になりな~」と言っていた。



先週土曜日。

ももえる、突然の嘔吐。下痢。微熱。食欲不振。咳。鼻水。

風邪がお腹に来たようだ。


看病すること数日。

まだ本調子ではないものの、ぼちぼち良くなってきたかなーと思っていたところ、ももえると同じ症状で私がダウン。

まさに、「かわってあげた」という状態に・・・。



しかしだ・・・

気持ち悪いし、おなか痛いし、熱もあるし・・・という状況でも、容赦ないももえる。

ね~か~せ~て~~~ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ



「ママは病気だから良い子で遊んでてね」と寝室にももえるを放って、自分だけ寝ていたら、ものの数分で「あー、そんなに散らかすものがあったのねー」と感心するくらいスチャラカにされ、ぐったり。

散らかすだけ散らかしたら満足したらしく、ママコール。

ね~か~せ~て~~~。


ベッドにあげろと訴えるので、ベッドにあげてあげたらパイを求めて、すかっと寝てくれた。

ありがたや、ありがたや・・・。

そのまま一気に4時間くらい寝てくれたので一緒に寝て、その後早退してきてくれたパパにバトンタッチし、ゆっくり休むことができた。



今回は寝てくれたからいいものの、寝てくれなかったら多分地獄。

パパが帰ってきてくれなかったら更に地獄。

ももえるの具合も悪かったら最悪の地獄。

・・・だったと思う。



薄情かもしれないが、ママは元気でいないといけないと思うんだ。( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン

元気じゃなきゃももえるのお世話もできないし、家の中も回らない。

だから、もうかわってあげるなんて言わないっ。

自力で元気になれっw!

どこやったの?part2

テーマ:

ももえる@1歳3ヶ月。

くろえる@33歳9ヶ月。



保育園の入園準備資料を見ていたところ、横からくろえるが覗き込んだので、資料ごと渡してあげた。

入れてあったクリアファイルも一緒に渡しておいた。


しばらくして、もう一度見たくなり探すと、行方不明。

あれー?さっきくろえるに渡して、くろえるはここら辺で見てて・・・と下を見ると、資料が散乱。

しかも、一部くちゃくちゃ。



勘弁してくれ・・・orz

提出資料も入っているのに・・・




おそらく、くろえるが資料を読み終わり、クリアファイルに挟んでテーブルの上にぽんと置く。

ももえるがやってきて、ロックオン。

テーブルの上から資料を落とし、中身を確認!確認!確認!

ついでに、遊ぶ!遊ぶ!

飽きる!

放置!



・・・だろうなむかっ



この最凶コンビにはホント苦労させられる。

ももえるはともかく、くろえるはいい加減学習してくれないと・・・お仕置きよっドクロ



どこやったの?

テーマ:

ももえる@1歳3ヶ月。



うちのPCは真ん中にトラックボールがついているタイプ。

ももえるはその細い指でトラックボールをほじりだすのがブームらしい。

なくさないように気をつけていたつもりだが、とうとう行方不明に・・・。


すげー困るんですけど~~~。



「ももえるー?ここについてた赤いのどこやったの?」

「あー、あれね」という顔をする。

「ももえるちゃん。探してよ。赤いのないとママ困るんだ。どこやったのかなー?」

「さぁしらない」という顔をする。

「ももえるー。赤いのはー?ここについてた、赤いポチはどこにやったのー?」

「んー。わかんない。なかったことにしよう。」とばかりに、PCのふたを閉め、拍手している。

なかったことにしてすべてを終わらせようとしているらしい。


んにゃろー。


・・・1歳のくせにっ。

なにその悪知恵。


なんも解決してないっちゅーのっ!

コップ袋作り

テーマ:

ミシン買ったーーーーーっ!!

買うか買わないか悩み、機種で悩み、悩み続けて1年以上・・・。

最後は、保育園の内定が出た勢いで買った。



入園準備品なんて、買ったほうがきれいだし安いし、既製品で十分だと思っていた私。

手作りって安いというイメージがあるけど、布は高いし、むしろ割高。

その上、ミシンの代金やら、自分の手間賃やら考えるととっても高つくような気がする。

でも、いい機会だからやってみたいという気持ちもあったし、絶対ミシンがなくて困るときが来ると思ったので、重い腰を上げた。



まずはコップ袋。

家にあった布でできるサイズだったので早速作り始めた。



朝からミシンと格闘し、意外とスムーズに形になってきた。

新しいミシンもスムーズに動いてくれて快調!

ふふん。あたしってば家庭科は得意だったんだよねv( ̄ー ̄)v

その気になれば、巾着の1個や2個楽勝よ♪



ご機嫌で振り向くと、部屋の中はオムツが散乱。

袋に入れてあった布も散乱。

ゴミ箱は倒され、めっちゃめちゃ。

夢中になりすぎたらしく、ももえる野放し・・・orz



そんなハプニングがありながらも、3時間くらいで出来上がり。



でもさ~。

わたし、コップ袋作ったはずなんだよねー。

なのになんで、お弁当袋が出来上がったんだろう?


どこでどう間違ったのやら・・・すっごく大きい!!

えーと・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ

さて、今度こそコップ袋を・・・汗


1歳児と海外旅行<飛行機>

テーマ:

ももえる@1歳3ヶ月。



海外デビューはサイパン。

飛行機会社はデルタ航空。


準備中一番悩んだのが食べ物のこと。

離乳食を買って持って行こうとしたら、肉類は持ち込めないとのこと。

あわてて表示を見ると、牛・豚・鶏の他にチキンエキスなんかも入っていて全滅・・・汗


次にくろえるに買いに行ってもらったら、チキンエキスが入っているのを見逃してまたもやNG。

さらに、レトルトの袋に入っている離乳食を買ってきてさらにNG。

うちの中は持っていけない離乳食だらけに・・・ガーン



月例の低い子向けのものは肉類が入っていないのだけど、どろどろなのでももえるが食べるかどうか・・・

最近どろどろはお気に召さないらしくて、食いつきが悪いのだ。

離乳食売り場でひたすら成分をチェックして、なんとか準備。




飛行機の機内食は席を取っていない子供向けの食事も準備してくれるらしく、離乳食と幼児食を選ぶことができた。幼児食は2歳からが目安ということだったので、とりあえず離乳食をオーダーしておいた。
ただ、リクエストという形になり確約はできないということだったので、念のために離乳食も持ち込むことにした。



そして、行きの飛行機の中で迎えたお食事タイム。

大人のより先に子供向けの食事が配られた。

ももと中身は、キューピーの瓶詰め離乳食が3つ!

ごはん物と、おかずと、デザート!

デザートまでついてて感動。

うちじゃ、3つもあげることなんてないもんねー。よかったねー。

・・・と思ったが、やっぱりあまり食いつきは良くなく、それぞれのビンの三分の二ほどなんとか食べさせ、結局残して終了した。


やっぱり、離乳食じゃだめかねーということで、帰りは幼児食に変更してもらった。


帰りの機内・・・。

大人のメニュー

・根菜のサラダ(ブロッコリー、カリフラワー、にんじん)

・ペンネのミートソース

・クッキー(袋入り)


こどものメニュー

・スパゲッティーミートソース&にんじんとグリンピースのつけ合わせ

・ぶどう

・フルーツタルト



こどものメニューの方がメニューが充実している!

なんといっても、デザートの差が歴然!

大人なんて袋入りのクッキーなのに、こどもはぶどうとフルーツタルト(生クリーム入り)ですよ!

うぉぉ~、いいなーw


肝心のももえるの反応はというと・・・

離乳食とあんまり変わらない結果に・・・。

ぶどうは気に入って食べていたけど、スパゲティーはあんまり食いつきが良くなかった。


仕方がないので、フルーツタルトと余ったぶどうは私がおいしく食べておいた♪

ちなみに私の袋入りクッキーはももえるのおもちゃにされてしまい、粉々に・・・汗

持ってかえっておやつにしようと思ったのに。


なんか、完了期って微妙よね。

もう少し前なら離乳食でばっちりだし、もう少し後なら幼児食をおいしく食べるのだろうけど・・・

どちらも、それなりに食べて空腹はしのげたみたいなので良かったかな。


入園グッズ

テーマ:

健康診断のときに貰ってきた書類に、入園グッズの一覧があって、サイズと枚数が書いてあった。

こんなにーーーーーーーー!?



洗い換えも入れたら更に倍なのかーーーーーーダウン

死ぬかも。




ソーイングサイトの作り方を見たけど、さっぱりわからん。

というか、細々書いてあって読む気にならん。

布買いに行かないとー。長さどれくらいいるか計算しないといけないけど、なんかやる気にならない。



やっべー。

あと1ヶ月ないのに・・・。



どうなる、あたし。

最悪売ってるの買えばいいやと思ったんだけど、サイズ全部指定なんだよね。

売ってるのとサイズ合うのかしら・・・...( = =) トオイメ



あとさー、紙おむつに全部名前書けって書いてあった汗

めんどくさーーーーーーーーーーー




保育園が決まって数日。

すでにめげてきた私がいる。。。