カスタムオーダーの相談や
リペアに関しての簡単なお見積もりは
店頭にお越しいただくか、電話にて対応しております。
営業時間は昼1:00~夜11:00
「月曜定休です」
℡ 090-2731-0999
エムエーアールサーフボード
石井将博
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-06-25 17:16:35

5'8" quad fish

テーマ:ブログ
{9E950E1C-890F-4424-B957-477ECE0CCD79:01}
{A98F3C06-015C-4DAA-8A18-15AF42846FD4:01}
{7062565D-721A-47CB-B9F2-7232E831CF6E:01}
{5EED20A1-43CD-4D3F-A70D-A6638C7C0360:01}
{4813A6C4-4ED5-4916-A051-26730A592DAC:01}

サフェーサー塗装のような
艶消しのフラットグレーでラミネートして
デッキには
木目風ピグメントパネルでスキャロップ
ロゴマークはエアブラシで
ストーン風ペイントを施しました。






AD
2014-06-10 19:35:51

ニードフォースピードを観てきました。

テーマ:ブログ
嫁と娘が買い物に行くと言うので
運転手ついでにデパートで映画観てきました。

スパイダーマンを観たかったのですが
上映時間が合わず
ニードフォースピードにした。

海外ドラマで
ブレイキングバッドっていう、
物凄く面白いのがあるんですが、
現在、シーズン5まで出ているものの、
日本でのDVD化はシーズン2まで。
衛星放送では全部見れるが時間を合わせるか、
録画で観るか、、でしたが、
最近では動画配信サイトでも観れます。

で、何が言いたいかというと、
そのドラマで2トップの主人公の中の一人が
今回観たニードフォースピードの主人公でした。
カッコイイと言うよりは演技派なかんじです。

さて、、、
カーアクションですから
ワイルドスピードと比べる人もいると思いますが、
比にならないくらいつまらなかったですね。

まず、車に統一感が無いです。
映画の宣伝では「スーパーカー」と謳っていますが、
前半はアメ車の映画です。
ガレージの雰囲気や60年代後半のマッスルカーでのレースシーンもあり、
車のチョイスも映像の取り方も良いかんじ。

なのですが、、、
話が一気にバッサリ、スーパーカーの話になってしまう。

登場するスーパーカーに関しても
スーパーカーのチューナーによるチューニングカーなので
凄いのかもしれないけど弄っているシーンは無し。

車が好きな人には物足りないし、
ファッショナブルでもないし、
音楽が特別カッコイイ感じも無く、、
全てが中途半端な映画でしたね。


登場する車のチョイスが良いが
かなりマニアックなのに、
しっかりとウンチクが入るわけではないので
普通に車が好きです程度の人では解らない内容だし、
逃走シーンでは
アメリカングラフティーのオマージュ的な要素もあり、
それが分かる人には面白いが、
それを面白いと思える人はそのシーンしかつまらないと思う。

つまり、
スーパーカーが好きな人にも中途半端だし、
アメリカンマッスルが好きな人にも中途半端だし、
無謀な若者のカッコイイアクションって面でも中途半端だし、
エロいのもグロイのもドンパチも無し。

スーパーカーの映画って、
庶民離れした情景なんだから
それはそれでオーシャンズイレブンみたいに
舞台もエレガントにゴージャスにしてくれた方が目の保養になる。

ワイルドスピードは車も解り易いし、
続編に続くにつれて話が大きくなるけど
1作目の土台があるからこそな部分もある。

つまり欲張りすぎて身のない映画だったと言う感想。



最後に、ネタばれですが、

主人公は町一番の走り屋で、
草レースで金を稼ぐが、
親から受け継いだガソスタ&ガレージの借金があり、
金銭的に全然足りない状況から話が始まりますが、、
一番納得いかなかったのが
話のメインとなるレースでの優勝者が
出場した車を総取りできると言う報酬なんですが
ゴールしたのは1台、当然主人公。しかも逮捕される。。。
それ以外の車は全て廃車レベルにクラッシュで完走できず。。
主人公は半年位で出所。
美人の彼女がピカピカのチューニングカーで迎えに来る。
なんとなくハッピーエンド。

最後のシーンとかに、
それらの車は全て保険に入っていて
ガレージにはスーパーカーが並ぶとか、
何かしらの金銭的報酬やビックボーナスのつじつまが無いと
全く話が締まりません。


嫌いな映画ではないが、なんにも感動できず。。でした。
AD
2014-05-30 17:05:15

XTRサーフボードは本当に水を吸わないのか?

テーマ:ブログ
いろんなサーフボードを見るだけでなく、
新品のような状態に一つだけの小さな破損から
ボロボロに酷使された物、
色んな修理を施された後からの再補修なども含め、
様々な視点でサーフボードを見てきました。

MAR_SBのカスタムオーダー時には
独自のデザインで作りだすわけですが、
当然ながら他社製との比較や、
良い面は吸収してアレンジしてみよう的な案もあり、
リペア屋さんという立場は大いに勉強になっています。

さて、
今回のお題は「XTRサーフボード」
検索すると、
日本の代理店さんは素材に対して
ものすごく丁寧に解説していますが、

「フォームが水を吸わない」

これってすごいですよね?
ですが、これは新品無傷の状態でのお話です。

デッキのスタンス部分や乗り手の癖、
顎を当ててパドルする人やレールを強く握る等
同じ場所に「強打」ではなく複数回の押す力が加わると
フォームと呼ばれる素材は劣化を始めます。

一般的なポリエステルフォームや
スタイロフォームもこれは同じです。

XTRフォームを悪く言っているわけではなく、
使用による劣化は「ある」という事です。

この劣化の延長上に「剥離」と言うのがありますが
これは別の機会に書くとして、、


テストする側、販売する側は
全てのサーファーの条件でテストしているわけではありません。

空輸による激しい気温変化や
クラッシュして数日の状態は把握できても

週2回サーフィンする人が2年、3年使った場合、
乗るよりも波待ちが多い初心者の状況は
なかなか把握できないものです。

生産者側が想定する使用期間を超えても使いたいと思う人が多いはずです。

僕が表現するなら
XTRは「水を吸わない」ではなく
「比較的水を吸いにくい」だと思います。

XTRに施されている
等間隔に空いた小さな穴は「サーモベント」と呼ばれている
高温時の内部膨張を防ぐ処理が施されています。
その穴から水を吸ってしまうのでは?の答えが下の写真です。

{DA6DC5F5-D061-4417-A487-DD72DDDA676D:01}
購入後しばらくの間は円形の滑り止めクリアデッキテープを貼られていたようですが
上の画像の中央付近にある
円形の日焼けしていない部分の外側に当たる場所から右側の穴(サーモベント)に向かってシミがあります。

{7D838B59-BFA5-4605-9EA7-F2354BA83B33:01}
そこを押すと水が出て来ました。

{F94A22C4-BA11-4594-9D37-F437D8403A95:01}
わかりやすい角度からだとこんなかんじです。




XTRを買う人は僕のブログなど見ないかもしれませんが
対処法としては、全ての穴をあらかじめWAX、
またはWAXよりも固いロウソクのロウなどで埋めてしまうのが良いと思います。

ガスが放出されるような夏の車内などの高温状態ではロウソクのロウも溶けるでしょうし、
そもそも高温にさらさなければ問題ないので
最近のWAXは水で溶ける性質の物が多いですから
それ以外の物がお勧めですね。

今回紹介したサーフボードにどのくらい水がしみ込んでいたかというと
確かに今まで見てきたどの素材のサーフボードより
浸水性が低い事は確かです。


また、これを見る限りでは
内部のXTRフォームを溶かす可能性のある溶剤を使ってのクリーニングは
穴から染み込んで内部を溶かしてしまう可能性もあるので
そのへんは前回のブログを参考にして下さいね。

エポキシ樹脂でラミネートされている物は
ほとんどが「ポリエステル樹脂では溶けてしまう」からなので
小さな穴と言え注意しましょう!
AD
2014-05-21 18:25:31

EPSサーフボードのお手入れ&クリーニング

テーマ:ブログ
タイトルはお手入れと書いたが、
クラッシュしたサーフボードを直す前に
ヤスリがけと周辺の脱脂、汚れ取りは必修である。

一般的にEPSサーフボードはエポキシ樹脂でラミネートされており
無傷の場合、
表面的には溶剤に強い性質を持っています。
しかしながらその中身のEPS素材は
発泡スチロールですから溶剤には圧倒的に弱いです。
そこで、どのくらい弱いのかを実験してみようと思います。

本来なら娘の夏休みの宿題などと同時進行なら助手がいて助かるんですが今回は寂しく実験です。。
{0B11F2C4-45B9-4733-99E2-F77375B8C6E0:01}
左から、
灯油
ペイント薄め液
ラッカーシンナー
アセトン
スチレンモノマー
無水エタノール
シリコンオフ
消毒用エタノール
一番右側は何もしていないそのままです。

聞きなれない物の説明を付け加えると

無水エタノールと
消毒用エタノールは当店のボス、
彫あき画伯が刺青の用具類をメンテするための物を分けていただきました。
無水エタノールの方が純度が高いそうです。

スチレンモノマーは
ポリエステル樹脂を薄める時に使う
サーフボード職人の必需品。

シリコンオフは
車などの塗装前に使う脱脂や
汚れ取りに使う物で
メーカーによって混ぜている物が違いますから平均的な物と考えてください。

実験は昨日紹介した発泡スチロールの余りを使用して、
小さじ一杯分くらいをたらしたらどうなるかという物です。
{9836FF8C-C653-4A81-8C7E-DCF2F6D0A022:01}
灯油は全く変化なし。(30分後は下記参照)
ペイント薄め液はゆっくりと溶けます。
ラッカーシンナーは一気に溶ける感じで
アセトンも同様に早く溶けます。
スチレンモノマーも溶けが早かった。

{98CA7CC1-D25E-41D8-902C-B65716F06F1C:01}
次は大丈夫そうだと予測していたもので
無水エタノールは変化なしで乾くのも早い。
シリコンオフは若干溶けたかも?って感じでしたが後で事件が、、
消毒用エタノールは全く変化なしで無水より若干乾くのが遅いかな?です。

また、
変化のなかった物と弱かった物には
それぞれに左にマッキー右にポスカで線を引き、
その上に同じ物をぶっかけてみました。
つまり、汚れが取れるかどうかと
表面の状況のチェックを兼ねています。
シリコンオフは溶けないように見えて表面が若干溶けていて、ペンの乗りが悪かったための3本書いてます。

ここで一旦放置して
接客などの業務をしていたんですが
戻ってみると、、、、
{692B968A-20E6-4968-8FFC-2AF2BDD455A6:01}
シリコンオフも溶け始めてます。
約15分遅れってかんじですね。
最初にも書きましたが
メーカーによる混ぜ物違いだと思うので
溶けない物もあるかもしれません。
また、灯油についてですが
以外とペンが溶けないんですね。
とはいえ、灯油をかけてこすってみると
{82BBD189-77ED-4088-946A-F74172A2CB1F:01}
汚れは落ちます。

サーフボードに使ってみようと思った物は一通り試しましたが
車好きの多いブログですから
番外編ですが車のパーツクリーナーでも試してみました。
{E4889CB3-0996-438C-AEAC-B32967196AB9:01}
このパーツクリーナーもメーカーによって
混ぜ物が違いますが、手元にあった安いクリーナーは
以外といいかんじで発泡スチロールは溶けず、ペンは落とせましたね。

おっと!!
30分後見てみたら、、、
{3E659294-2CD6-4F44-A0F9-5366F9FD4AAB:01}
灯油も若干凹んで来ましたよ。



ワックスオフに関しては
灯油が一番早いです。
しかしながら脱脂にはならないし
EPSを若干ながらも溶かしてしまうので
注意がひつようですね。

その点も考えると
刺青屋さんが使ってるのが一番ってことになりますね。
今後はこっそりいただくとしよう。。









2014-05-20 18:29:29

素人考えをプロが実行した結果。

テーマ:ブログ
今回紹介するリペアは
全てのサーフボードにできるわけではありませんが、
激しく凹んだサーフボードを
車の板金のように内側から押し出してリペア出来ないのか?という考えをする人もいると思います。
いかにも素人の考えそうな話ですが
場所や色の条件さえ揃えば可能だということを紹介します。

{1500B700-119F-462F-98DD-E80D4C3BD1AF:01}
{CA315E6C-0868-483D-9642-34E2A6FA3789:01}
深いところで1センチ位の凹みと
ひび割れを伴う破損ですが
FRP自体に穴はありません。
「チャンスです。」

{10F7FABD-9DC8-4C05-865F-A68A36B3FDE6:01}
{4546757A-72D3-48D9-A0AE-B99D9C1734D1:01}
ラミネート部分をギリギリまで薄く削り
ピンライン部分に切れ目を入れて
パテを流してから
クサビ状に作ったフォームを差し込んで
パテを押し出してゆきます。

{7E5C95C3-C208-4C2A-A005-9DA5B4E13BD5:01}
多少膨らんだ状態にしてから
逆に0.5mm位低くなるようにプレスで固定して、、、、

{3B46DA01-BE67-4DBB-9083-7195CBAD696F:01}
クリアの樹脂でラミネートします。
ここまでで色付けは全くしていません。

その後、サンディングしてピンライン書いてコーティングしたのがこちらの画像です。
{260F5CF1-60F7-4C0C-AAF1-B75547376DC6:01}
{95EA2D16-8591-49C8-9723-F60B2D1E75B8:01}
{056DAB24-8A65-41CF-A10E-236095B1E7C1:01}
新品の時からある色ムラや汚れ
ラミネート色の薄い部分まで全くそのままです。
4オンスのクロスを2枚貼っているので
若干ガラスの色が入りましたが
これ以上は無いリペアだと思います。
使った樹脂は30g、半分は削ってしまったので15g位しか重くもなっていないことになります。











[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>