スイーツコンシェルジュのお菓子な独り言。

25歳で洋菓子の世界に飛び込んだ元パティシエールの食べ歩き日記。
スイーツコンシェルジュ、フードコーディネーター、野菜ソムリエ、英語が話せないのになぜかフランス語は話すアメリカの帰国子女といろんな肩書もっている自由な娘っこ。


テーマ:

パークには入らず、わざわざホテルまでTシェフに会いにいきました。

専門学校時代の恩師であります。

現場で働いていたときはもちろん、やめた後もこうして会いに行ける方です。


元・パティシエールのスイーツ独り言。

14時前からこのアフタヌーンティーを狙ってラウンジで待つ人がたくさん!!

これ、ありつけるのか!?と思っていたら、ロビーにTシェフ登場。


こっそり?カウンターに通してくれました。



元・パティシエールのスイーツ独り言。
一番下はトルティーヤ。照り焼きチキン、菜の花、スモークサーモンの3種類。

サンドウィッチじゃないんだね。

これが中のタルタルソースやクリームチーズがとても美味。



元・パティシエールのスイーツ独り言。
真ん中はマンゴー、クランベリー、ピスタチオ、あと?の4種のスコーン。

温めてあり、中はとてもふわふわ。

これは自家製バターのようでした。



元・パティシエールのスイーツ独り言。
スポンジと生クリームの中にシュークリーム。


そのままの味(笑)上はチュイールです。



元・パティシエールのスイーツ独り言。
そのあとのデザート盛り合わせ。


左から、レモンのジュレ、キャラメルムース、リンツァートルテ、蝶の形をしたラスク。



デザートたちなんですが、ホテルは節電のため、冷房を切っている。

人の多さとこの梅雨時期の湿度でかなり暑い空間。

デザートたちは冷たいはずなのに、この暑さであっという間に常温に。


生クリームはぼそぼそで、ムースも分離気味。


この状況では本来のおいしさが半減でした。


節電もいいですが、ケーキのクオリティが下がってしまうのはどうなんでしょうか。

・・・メニューを組み立て直した方が良さそうですね。



なんだかんだで3時間ぐらい居座ってましたけどね☆

Tシェフありがとうございます!!大好きだー(笑)



少し今のホテルの現状を話していただけました。


やっぱりどこも厳しいそうで、特に外国人旅行者が激減したのが痛手のようです。


主に原発問題。


秋に毎年来日するMOFのパティシエも今年はかなり渋っているようです。



秋のジャパンケーキショーも中止にならないように祈るのみです。



参加してます!よろしければ投票してください☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。