パークには入らず、わざわざホテルまでTシェフに会いにいきました。

専門学校時代の恩師であります。

現場で働いていたときはもちろん、やめた後もこうして会いに行ける方です。


元・パティシエールのスイーツ独り言。

14時前からこのアフタヌーンティーを狙ってラウンジで待つ人がたくさん!!

これ、ありつけるのか!?と思っていたら、ロビーにTシェフ登場。


こっそり?カウンターに通してくれました。



元・パティシエールのスイーツ独り言。
一番下はトルティーヤ。照り焼きチキン、菜の花、スモークサーモンの3種類。

サンドウィッチじゃないんだね。

これが中のタルタルソースやクリームチーズがとても美味。



元・パティシエールのスイーツ独り言。
真ん中はマンゴー、クランベリー、ピスタチオ、あと?の4種のスコーン。

温めてあり、中はとてもふわふわ。

これは自家製バターのようでした。



元・パティシエールのスイーツ独り言。
スポンジと生クリームの中にシュークリーム。


そのままの味(笑)上はチュイールです。



元・パティシエールのスイーツ独り言。
そのあとのデザート盛り合わせ。


左から、レモンのジュレ、キャラメルムース、リンツァートルテ、蝶の形をしたラスク。



デザートたちなんですが、ホテルは節電のため、冷房を切っている。

人の多さとこの梅雨時期の湿度でかなり暑い空間。

デザートたちは冷たいはずなのに、この暑さであっという間に常温に。


生クリームはぼそぼそで、ムースも分離気味。


この状況では本来のおいしさが半減でした。


節電もいいですが、ケーキのクオリティが下がってしまうのはどうなんでしょうか。

・・・メニューを組み立て直した方が良さそうですね。



なんだかんだで3時間ぐらい居座ってましたけどね☆

Tシェフありがとうございます!!大好きだー(笑)



少し今のホテルの現状を話していただけました。


やっぱりどこも厳しいそうで、特に外国人旅行者が激減したのが痛手のようです。


主に原発問題。


秋に毎年来日するMOFのパティシエも今年はかなり渋っているようです。



秋のジャパンケーキショーも中止にならないように祈るのみです。



参加してます!よろしければ投票してください☆