徒然なるままに・・・

観劇記と日常のなんやかんやを ゆるゆると・・・

クローバーお願いとお知らせクローバー

アメンバーは募集しておりませんあせる小心者で、お断りするのが心苦しいので・・・

読者登録は、普段からペタ・コメント等で交流のある方に限らせて頂きますぺこり

なうフォローは有難いのですが、ほとんど つぶやきませんにひひ

また必ず相互フォローと言う お約束も出来ませんので、ご了承下さい


テーマ:
ツラヌキ5度目の航海・・・
『みんなのうた』 6日間11公演が終演しました

私的には4日間6公演でしたが 地方ファンには これでも精一杯


或る男の人生(高3からの13年間)をギュギュギュ~ と2時間余りに凝縮してるので、説明台詞が どうしても多くなってしまってたけど、黒一郎 (主人公 一郎の影とも言える存在)をストーリーテラーとして 語らせたのが とても流れを良くしていたかと・・・

それも緑川睦さんの 主張し過ぎない絶妙な演技だからこそ

正直 オープニング 睦さんが板付きなの観て 多少 動揺したんだけど

そのカッコ良くて 誰からも憧れられる存在だった 一郎を演じたウチクリ内倉 団長にね
そりゃもう 今回も惚れ直した


アクションシーンは今迄のツラヌキやパンダース時代にも観ているけど、ここまで 剣を使っての殺陣などは 私も初めてで、毎度の事ながら怪我をしないかとか心配だけど 疲れもピークだったと思うのに身体もキレてたし 多少SEのズレが気になる時も有ったけど 最高にカッコ良かった

フラッシュモブからのプロポーズシーンは、本当に毎回キュンキュンだったなぁ

いい おばちゃんが何を言ってるんだって思われたくなくて ウッチーには言わなかったけどね

小さいツボは数え切れない位 有るけど・・・
1列に並んでの野太いコーラスとか、マサヒロさんの『気持ち悪いですかぁ』とか、日替わりコーナーとか etc.

今回 私の苦手とするイケメン系の客演陣って聞いて 本音を言うと 一体 ツラヌキは どうなって行くんだろう・・・って ちょっぴりファンとして置き去りにされた感が有ったのも確か


きっと ツラヌキの稽古は特殊過ぎて 初めての事ばかりで戸惑ったと思うのに、開けてみれば とっても この公演を愛してくれてるのが伝わってきて 全く手を抜くこと無く 全力でぶつかってるのが判って・・・

ああ・・・
先入観で人を判断しちゃいけないって 完全に嬉しい誤算でした


オーディション組も含めると これは いつもの事では有るけど 役者陣に実力の差が かなり有り、これも またツラヌキらしいんだけど 初めてツラヌキを観る人達には どう映ったのか少し心配・・・

そんな中 劇団新人さん達も着実に力をつけていて、特にメグちゃん  巧くなったね

結構 場面が動く きっかけになる台詞が有ったりしたけど、良かったなって

しっかり脇を固めていたのが 吉川依吹さんや正式に副団長になった野上マサヒロさん
こんな風に地味かも知れないけど とっても大切な存在あってこその舞台だから・・・


今迄に観た事が無いと言えば、ウッチーの本当に人を殺した様な冷酷な眼

普段 絶対に観れない表情が多くて ちょっぴり 本当は そんな一面が有るんじゃない疑惑を持ったりね(笑)

ウッチーと言えば、ここ1~2年 全く 休みなく毎月 客演してて その営業努力 で (特に人狼TLPTのソール) 小劇場ファンに留まらず 知られてきてて 今回 感想まとめをしていても 『ソール以外のウチクリさん初めて観ました』って言うのが本当に多くて・・・

因みに まとめは こちら ぺこり

実際 観た事も無い劇団に お金と時間を使うのは かなり勇気が要る事なので (メイン推しを除き) 有難い事だなって ツラヌキファンとして思うし、観た後 また次も観たいって言葉も本当に嬉しいなってふふふ

ツラヌキファンと言えば・・・
千秋楽の 『ツラヌキファン ありがとう』 のテロップ
あれって毎日 出てたのかなぁ・・・
少なくとも 私は千秋楽に初めて知って 完全に涙腺崩壊
うるうる

旗揚げ公演 初日から見守り続けて とっても愛してる劇団だから・・・

実は ちょっと そろそろ 少し離れて こっそり ひっそり応援しようかと思ったり、色々と考えていた時だったから 一気に力が抜けちゃったのかも知れない

不細工な泣き顔を ずっと見せられて ウッチー 迷惑だっただろうなぁ
にゃ
今度 逢う時 恥ずかし過ぎるぞ
これからも 体力・財力が続く限りは、私なりの応援をしたいと思います

かなり感想から話がずれてしまったけど 私なりの感想を少し・・・

初出演では ないけど ウッチーとは かなり色んな公演で共演してる中村裕香里さん
今回 センターを取る事も多かったけど とても華があって 目を惹きました

明るい元気なキャラは ツラヌキにもピッタリだから また 客演して欲しいです

そして何より主軸の3人(ウチクリ内倉さん、緑川睦さん、橋本真一さん) の確かな演技力が ただただ膨大な台詞を追うだけで終わらず 舞台に深味を与えたかと・・・

魅せる部分で言うと、後藤健流さん、Ayanoさん、劇団員の松本一平さんが しっかり引っ張って 芝居を崩す事なく ダンスや歌を届けていたと思います
時々『それ本当に必要
』 って思える完成度の他舞台も有るので・・・
もちろん 全員がダンス経験が有る訳じゃないので ツラヌキも完璧ではないけど 最初の頃と比べると全然レベルが上がったから

客演の紅葉美緒さんと本川翔太さんに関しては、本当に申し訳ない位 どの様な舞台をされてるのかも知らなくて いつもとは違った感じの役なのかどうかも判らないけど 本当に公演を少しでも良いものにしようと 全力で演じてるのは伝わったので ツラヌキに参加してくれた事に心から感謝です
ぺこり

ストーリーに関しては、やっぱり完全版 みたいに もう少し 1つ1つのエピソードを膨らませた物が観たかったかな
ただ そうなると 何時間かかるやら・・・ aya
カットをかなりしたであろう事も有って ややスピードオーバーにも感じられたので

きっとツラヌキファンじゃない人からすれば、それなら日替わりコーナーや小ネタを止めて 物語に集中すれば・・・って思うだろうけど、それをしちゃうと またツラヌキじゃなくなっちゃうから


続編や番外編の形で 一郎さんに また出逢いたいかも


ウッチー、IKKANさんを始め 本当にスタッフさんにも お世話になりまくりの公演でした
ファン友さんやチェキ等でお世話になった方も含め 皆様に心より感謝いたします


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎年11月末に開催される 関西小劇場界では ちょっぴり有名な一人芝居フェス 『INDEPENDENT』

関西小劇場と言っても参加は全国からなので 侮るなかれ・・・

そのオープニングアクトを決める予選が このトライアル!!
と言う訳で、今回は史上初の20作品が二次審査にΣ(・ω・ノ)ノ! 

3日間に亘る予選の審査をするのが観客と言う事で、観劇と言いながら 大切な1票を持ってるので やっぱり真剣に観てしまうよね(゚ー゚;

20作品の中から3日間の1位・2位 そして3日間の3位3人の中から1番 観客支持率の高かった1作品(ワイルドカード)・・・
合計7作品が3次審査に進めます

トライアルのメンバー及び作品はこちら ↓↓

in14tr-logo.jpg

6/24(火)二次審査ユニット
●上田耽美(耽美社)
●おぐりまさこ(空宙空地)×関戸哲也(スクイジーズ)
●後藤啓太×上崎陽介(東京ガール)
●中野π子(ザ☆ヨウコ)×金哲義(May)
●福永武史(わが街の小劇場)×西平博人(FLAME9)
●洞口加奈×波田野淳紘(劇団820製作所)
●宮崎サカナ(カメハウス)×亀井伸一郎(カメハウス)

6/25(水)二次審査ユニット
●池下敦子×野村侑志(オパンポン創造社)
●石畑達哉(匿名劇壇)×FOペレイラ宏一朗
●黒川猛(THE GO AND MO'S)
●白井宏幸(ステージタイガー)×けーあーるえりー(エリーの晩餐会/劇団エリザベス)×谷屋俊輔(ステージタイガー)
●高瀬川すてら(劇団ZTON)×河瀬仁誌(劇団ZTON)
●玉一祐樹美(京都ロマンポップ)×向坂達矢(京都ロマンポップ)
●よしひろ(すたんぷ)×青木道弘(Artist Unitイカスケ)

6/26(木)二次審査ユニット
●有元はるか(はちきれることのないブラウスの会)×福谷圭祐(匿名劇壇)
●木下健(短冊ストライプ)×中村桃子(桃花舞台)
●栗田ゆうき(ドアーズ)×伊藤拳銃
●小薗恵子(演劇ユニットチューニングフォーク)×山田聖子(演劇ユニットチューニングフォーク)
●佐竹仁(お笑いサタケ道場)
●辻るりこ(売込隊ビーム/baghdad cafe')×室屋和美(コトリ会議)



かなりの数の舞台を観ているつもりでも、まだまだ観た事のない役者さんが 本当に多いんだなぁ~って実感します

今回も公演を観た事が有るのが 約半数!!!
なので、本当にまたまた 出逢いに感謝の3日間になりました

審査は、1人が演じる毎に受付で渡されたユニット名が書かれた紙に 『○』 か 『×』 をつける単純な物

その基準も『役者さんの演技が巧かった』 でも良いし、『脚本が素晴らしい』『演出が細やか』 究極 『役者さんと知り合い(友達)』でもOK!!

しかも、全員『○』を付けても良いし もちろん全員『×』でも良い
ただ この日の為に かなりの稽古を重ね、半端ない緊張の中 汗だくで熱演する役者さんを観ていると こちらも基準は それぞれ違っても真剣に審査をしないと失礼と言うもの

1日目は、会場の爆笑を誘った中野π子さんが1位、残念ながらハシゴ観劇で観れなかった おぐりまさこさんが2位、上田耽美さんが3位に・・・

耽美さんが先日 1日だけの主催公演をされた中で、今回の作品を演じられてて その時も とても素敵な1人芝居だなって思っていたのが、トライアルでは その時以上に創りこまれていて オーラって言ってしまうと安っぽいけど、凄く伝わってくる物が有って・・・
それだけに3位って言うのが複雑な思いに・・・

ただ、3位とは言え観客支持率が70%近くあり 通常なら通過圏内の数字

2日目は、白井宏幸さんが1位、池下敦子さんが2位、玉一祐樹美さんが3位で支持率の高かった1日目の耽美さんが変わらず暫定ワイルドカードに・・・

個人的には池下さんって女優さんが (面識も無いけど) 以前から とても好きで、応援してたので2位通過は嬉しいんだけど・・・
野村さんの脚本の設定が余りに そう来たかぁ・・・と言う突飛さで 演じる池下さんの演技力は素晴らしかっただけに、ちょっと 私的には残念感が・・・

本選になれば、トライアルの15分から30分にまで話を膨らます事が出来るから もう少し 背景だったりが見えてくるのだろうけど、15分の中では消化不良な気がした
こちらも 3次審査に期待!!

えっと・・・
演じる順番は 不公平が無い様に開演前に観客が くじ引きで決めるので、開演10分前に知らされる訳です
2日目は私も参加させて貰って 最終演者さんの くじを引いて それが 『よしひろ』さんだったんですけど、最後だと気が楽かと思ったら 待ち時間が長くて長くて 楽屋横のロビーに置いてある 様々な椅子の周りの歩き回り、全ての椅子に座ったとか(^▽^;)
とてつもない緊張をさせてしまった様で本当にゴメンナサイ!!

そして3日目、有元はるかさんが1位、木下健さんが2位、佐竹仁さんが3位 こちらも上田耽美さんの支持率の方が高かった為、最終的にワイルドカードは耽美さんに・・・良かった(*^▽^*)

有元さんの熱演も良かったけど、脚本が面白かったなぁ( ´艸`)
そして何より 木下健さん・・・多分 お初だけど強烈だった!!もう爆笑!!!
MCのダイゴさんやPの相内さんに 『1人芝居の可能性を広げた』 と言わせた程
まあ ダイゴさんは『こんな広げ方して欲しくない』とも(笑)

小劇場役者の哀愁(現実)を漂わす ラップに近い様な叫び?!
もう 小劇場役者あるあるって感じだから、後方席に座ってた関係者(役者さん・スタッフさん)さんの笑い声(苦笑)が響き渡ってたから・・・

でも 本選まで勝ち残って オープニングを飾って欲しい気も( ̄▽+ ̄*)

3日間 劇場通いも楽じゃないけど、本当に今年のトライアルのクオリティが高くて 最高に楽しい時間を過ごせて やっぱり演劇って元気をいっぱい貰えるなって・・・

2次通過出来なかった13組の方も またリベンジして欲しいです♪
お疲れ様でした('-^*)/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年間200回以上とか公演を観てると、正直 全部の公演名とか覚えてなかったりします( ̄ー ̄;
これは単に 私の老化現象かも知れませんが(笑)

それと これも歳をとったって事かな?
時々 色々と振り返りたくなります

そんな私の強い味方がTogetterって言う Twitterの『まとめ』が出来るサイト

最初は大好きな劇団や役者さんを少しでも応援 出来れば・・・と始めたのに、いつの間にか 自分の楽しみに変わってたんです( ´艸`)

普通 劇団さんが まとめる場合、お客さんの感想だけを拾っているみたいだけど、私の場合は その公演の出演者さんの呟きも一緒に拾う事で、その時々の役者さんの想いも残せてる気がします♪

ツラヌキ怪賊団の旗揚げからの4公演とウチクリ内倉団長の今年の客演舞台・・・
まとめのまとめ(*^▽^*)

お時間が許す時に 覗いて貰えると嬉しいです(●´ω`●)ゞ


先ずは ツラヌキ怪賊団 本公演から・・・

ツラヌキ怪賊団4th Navigation 『Beautiful Runner』感想等まとめ
http://togetter.com/li/615999




ツラヌキ怪賊団Third Navigation『ねぇ、ヒルガオが咲いてるよ。』感想等まとめ
http://togetter.com/li/575868


ツラヌキ怪賊団second navigation『リーゼント総理』感想等まとめ
http://togetter.com/li/441629


ツラヌキ怪賊団 旗揚げ公演 『Beautiful Runner』感想等まとめ
http://togetter.com/li/299621



ここからはウチクリ内倉団長の客演(*^▽^*)
直近の公演から・・・


『SEPT pleasant party night!!!! Vol.2-2nd!!』 感想等まとめ
http://togetter.com/li/681203



『人狼TLPT#12:STEAM~機巧人形と月の艇~』感想等まとめ
http://togetter.com/li/666823



STYLISH BOYS旗揚げ公演『マジハウス』感想等まとめ
http://togetter.com/li/664535



SOLID STARプロデュースvol.1『ミニチュア!!』感想等まとめ 
http://togetter.com/li/645175



『人狼TLPT#11:VILLAGE Ⅵ~春風の薫る村~』感想等まとめ
http://togetter.com/li/638605



カプセル兵団『ダークナイトライジング』感想等まとめ
http://togetter.com/li/628072




『SEPT pleasant party night!!!! Vol.2』~公開放送風、お芝居と言うアクセントをのせて~ 感想等まとめ
http://togetter.com/li/627920


2014年の客演舞台・イベントをまとめてますが、まとめられなかったものも・・・
これは 私の気力・体力・時間etc.がなかったので(;^ω^A

フランス演劇クレアシオン『フライト№2037』



アートハート歌謡祭 MC



本当に ウッチー休み無く全力で突っ走ってますо(ж>▽<)y ☆

どこまで ついて行けるか判らないけど、ず~~~っと応援 出来たらイイなぁ(〃∇〃)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。