先日落札した商品をなぜかサブ機に取り付けました。

本来サブ機にGTX285と取り付ける予定でしたが、

物理的に取り付けられない事が判明したからです・・・。(ケース内部の面積的に)


更に先日ついうっかりSSDとwin7 ultimateもポチってしまったので、

金曜日からずっとPCを弄ってます・・・。


しかもultimateはmade in USA!!

つまりすべて英語な訳です。


ultimate DVDをisoファイル化してisoファイルの中の"ei.cfg"を削除。

削除したisoファイルをDVDに焼いてBIOS設定。

DVD起動に変更すればインストールできます。


するとあら不思議!ultimateの筈がenterpriseを除く全てのエディション選択可能に!!


***不定期日記***
(通常のソフトでは選択できません)


プロダクトキーさえあれば、このメディア1枚で全てまかなえるようになるわけです。


メイン機のOSがHome Premiumだったので、

メモリーサポートが16GBまでだからこれで192GBまで対応になりました。


しかしここで問題発生。

元々使ってたHomePremiumのプロダクトキーをサブ機で使用する事にして、
先ほど作ったDVDでクリーンインストールした所認証が通らない!

エラー内容は“アップグレード版の為”みたいなことが書いてある・・・。

いや、アップグレード版なんて買った覚え無いけど??

とりあえずまた色々調べた所、ある方法でクリーンインストールが出来ると書いてあったので、
その手順で実行しました。

英語バージョンなので何が書いてあるかよく分からなかったが、
何とかマイクロソフトのオペレーターと話をして認証のコードを貰いました!!

Home Premiumも日本語化を行い、とりあえず最低限のことをして終わらせました(;´Д`)