伊豆ブログ 「暮らしのスケッチ」 メープルハウジング

伊豆高原の情報をメープルハウジングらしい目線で発信

NEW !
テーマ:



2月も後半となり、毎日が気忙しい今日この頃です。


お休みの今朝はいつもより1時間も遅く目覚めました。

既に眩しいほどの陽光です。



のんびり過ごしていたお昼過ぎに、待ちに待っていたチーズが届きました。


チーズも(たぶん、)その季節により“旬”があるのだと思われます。


寒い季節は溶かしながら戴くラクレットやグリュイエール・チーズ、

暑い季節はモッツァレッラやカッテージチーズを冷たいサラダで戴くことが多いです。


日本のチーズの普及にこの人こそが貢献したであろうという、本間るみ子さんのチーズのお店「フェルミエ」。

会員なので、メルマガだけではなく、おススメのチーズの情報が毎月届きます。


2月の表紙に乗っていたプチィ・ベルト―がとても可愛らしくいかにも美味しそうで注文していたのですが、

タイミングよく届きました!



窓の外では城ケ崎桜が何房か咲き始めています。

今夜はお花見です!!



チーズをちょっとオシャレに盛り付けて、桜色のシャンパン(とはいかず、安価なカヴァ)で乾杯。




ブドウで覆われているほうはクロタン・レザンと言う山羊のチーズで多少癖はありますが、

このブドウの甘さでデザートのようにいただけます。日本酒との相性もバッチリでした。


メインは以前友人宅でいただき、その美味しさ故何度もマネしている阿波尾鶏のしゃぶしゃぶです。





材料は薄くそぎ切りにした鶏とおネギ、中伊豆名産の肉厚シイタケ、旭ポン酢と一味唐辛子。

お鍋には昆布で濃いめにだしを用意しておくだけ。〆の雑炊は卒倒するほど絶品です。


なが~い冬が終わった気が致します。


by T.S



ペタ 
ペタっとお願いします。 


 
ポチッとしていただけると大変励みになりますので、 
よろしくお願いします。
 


読者になる
読者登録お願いします。 

hr

伊豆 不動産・伊豆 別荘の物件情報はお任せ下さい。

伊豆暮らしはじめませんか。
(株)メープルハウジング
https://www.maple-h.co.jp/ 

hr

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>