決めた!国際結婚します!in Canada☆

カナダ人の彼との恋愛や結婚、移民について。無事日本で結婚・入籍を済ませ、カナダ・カルガリーで結婚生活を送っています。まさか私が国際結婚するとは、数年前には想像つきませんでした!寒さに負けず、がんばります!

カナダ人の夫との結婚生活や、趣味のこと、日ごろ思ったことなどを綴ったブログです。
なかなか結婚を決意できなかった私でしたが、今はすごく幸せな結婚生活を送っています。

結婚を決意するまでのことや、結婚式、カナダへの移民について、
最近はiherbでの商品購入レビューなども記事にしています。

テーマ:
カナダの移民になり、4年半が過ぎ、PRカードの期限は5年なので、更新手続きをすることになりました。

2015年1月の段階で、予測される更新にかかる時間がなんと約5か月!

ということで、期限が切れる前にさっさと書類を提出し、手続きを始めないと、
期限が切れてしまってから急遽日本に帰国したい!となったとき、困るんです。

だから、私は6か月前から準備に取り掛かり、5か月半前に提出しました。
もし書類不備で返還されることを考えると、早めに行動しておいて損はないと思います。


期限が切れるまで、古いPRカードは自分で保管しておきます。
これは提出しませんよー
新しいカードが来た時点で、古いカードを自分で破棄するように言われます。



!!重要!!
※私は移民になってから、ほぼカナダで生活をし、旅行で海外に行く程度。
学校も行っておらず、仕事をしています。
また、養子もいない、20代後半の結婚移民です。
この記事を参考にされる方は、必ず自分でCICのWebsiteを確認し、その時の最新の情報を得てくださいね。
CICは頻繁に申請の情報を変更しています。
これは、2015/1月の情報を元に書いています。



CICのPRカード更新の申請情報ページ
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/guides/5445ETOC.asp


まず、
必要な書類は


☆One primary Identity Document パスポートコピー(全ページ) 

移民になってから、新しくした場合は、2冊分。
私は移民になる前に新しくしたばかりだったので、1冊分でした。

全頁って、結構多い!!! 家のプリンターでコピーしてたら、インクが途中でなくなりました。
白黒ですが、濃いめで印刷しないと、スタンプのページのページ数が印刷されなかったので、
濃いめでしっかりページの数字が印刷されるようにしました。

よく掲示板などで質問されている、スタンプの翻訳については、
私はしませんでした。
ただコピーしただけ。
成田での出国・入国の日本語部分も、平気だろう と思いそのまま。
結果、大丈夫でした。必要ありませんでした。
スタンプが薄くてよく見えない感じのもありましたが、通過しました。

が、心配な方は自分でCICに確認してください。
私はたまたまラッキーだっただけかもしれません。
自己責任でお願いします。


かなり分厚いですが、それをクリップで止めて完了。
コピーだけなので、簡単といえば簡単。


☆One secondary Identity Document


これは、私は移民のランディング時にもらった紙(ペラペラの薄くて印刷もうっすい控え的な紙)、
IMM5292 Confirmation Of Permanent Residenceのコピーをまず一枚。

この用紙、移民になった時に絶対なくさないように誰かに言われたのを覚えています。
この4年半大切にファイリングキャビネットにしまっていました。
やっと使う日がきました!!
なくした人は…わかりません。再発行してもらえるのかな?とにかく大切そうじゃない用紙が意外と重要という、怖いパターンですね。


さらに、追加でアルバータ州の免許証のコピーも提出しておきました。

ONEと書かれているけれど、二種類以上の提出をすると、審査の際の遅れが防げるので、
あるだけ提出してください

と書かれていたので、追加で免許証も。



☆Additional Documents Of Proof Of Residence In Canada Past 5 Years

さらに追加で、5年間カナダ住民だった証明~ ですね。

私はTAX assessmentsのコピーを4年分提出しました。
2014年分は、まだ届いていなかったので、2010~2013年の4年分だけです。
問題なし~

CRAのWebsiteで過去のを印刷できたりもするようです。
が、うちはしっかりファイリングキャビネットに保存してあります!!
この手のものは、大切にしておかないと、夫が間違って捨てるので・・・
私がしっかり分類しております。 大事です。



☆IMM 5444E  Application for a Permanent residence card

更新の用紙のメイン!
移民局のサイトからPDFでダウンロードできます。

まぁ、移民申請のときの申請書に比べたらかーんたん!
情報を記入していくのみです。

過去5年間の~ となっている部分がたくさんありますが、
私は移民になってまだ4年半。そこは、移民になってから~という風に判断してOKです。


過去の住所全部とか、

旅行した先の情報など。

ほぼ毎年日本に行ったので、ちょっと面倒。
アメリカへの旅行なども含めると、書ききれなかったので、
そのページだけもう一枚印刷して、Page2と記入して続きを書き込みました。

日本への滞在は、Visiting Family とし、ほかはVacationとだけ書きました。


面倒だったところはそれくらいで、あとはサインしておしまい。



☆ドキュメントチェックリスト

さきほどのIMM5444Eの最後についているこのリスト。
チェックをして、必ず同封します。お忘れなく。


☆Supplementary Identification IMM 5455

自分の名前と身長とか書きます。簡単簡単。


☆写真2枚

指定されたサイズでとります。
Costcoへ行きました。安いです。Permanent Residenceと伝えると、そのサイズで取ってくれます。

これね、5445EBという写真について詳細が乗っているPDFをCICのサイトからダウンロードできるので、チェックしてほしいのですが、
結構細かいのです。

サイズはいいとして、
撮影場所の名前とか、フォトグラファーの名前、日にち、スタンプか手書きで詳細を記載、
その詳細には私の名前と生年月日、
さらに、2枚のうち、1枚の裏はなにも書かない

とか。


そして、私、ちゃんと読んでなかったので、
Costcoのおばちゃん、両方の写真の裏に、スタンプで日付と店舗名入れちゃってあって。

しかも、コストコのレシートの名前は私の苗字しか書いてないし。

フォトグラファーの名前も書いてないし。


でも、もう何度も行くの面倒なので、
そのCostcoの写真の入った封筒のまま、レシートくっつけて、
2枚両方スタンプ押された状態で、私、提出してしまいました。


正直返却されるかなーと不安だったのですが・・・

結果、これまた問題なく通過しました。

うーん、ラッキーだったのか、審査の人がおおらかな人だったのか・・・

正直、このCostcoの写真使う人ってたーーっくさんいると思うんですよ。
審査する側のオフィサーも、もう何回も見てるだろうしね、
この封筒で、スタンプ両方押されてる写真・・・

そんな数ある申請書の中の私の写真、
通過しましたので、一応報告まで。
これまた、自己責任ですので注意。

ただ、このブログを読んで、事前にこのミスを回避することもできますよね!!!
これから申請する方は、スタンプ押されないように、お店の人に伝えてください。

写真は、クリップなどで止めることはできません。小さな封筒に入れる必要があります。



☆カード申請料のオンライン支払レシート

50ドルの支払いをオンラインで済ませ、そこで発行されるレシートです。
発行されたら、2枚を印刷して、1枚は自分の控え、もう一枚を提出となります。

バーコード、支払の詳細、名前は記入されているので、
自分で誕生日、住所など追加記入します。

後日、このレシート番号で、CICのホームページから自分の申請の進み具合をチェックできますので、
ちゃんと保存しておきましょう。





以上ですね。
私が提出したのはこれで全部です。

大きな封筒に入れて、Case processing centre へと郵送します。

高いお金払って、ExpressPostとかでもいいですし、
私のように、節約で、Regular mailでもいいです。




そして、2015年4月、早くもカードが郵送で送られてきましたよ。
2月頭に提出し、その時は6か月くらいかかると予想されていたのですが、
どうやらそのあと、審査がかなりスピードアップしたようです。

理由は不明。

ただ、3月下旬には自分のプロセス進行状況がネットで確認でき、
審査終了。
カードは郵送されるか、もしくはローカルセンターにピックアップになる場合は別に連絡が行きます。
と表示されていて、
その1週間後に普通にポストにカードが届いていました。

CICのホームページで自分の申請の進み具合がチェックできます。
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/index.asp
上のページで、現在いつ到着した申請書を審査しているか分かり、
さらにCliant Application Statusのページからは、
自分の情報を入れて、審査状況を直接確認することもできます。
便利な世の中ですね。


7月まで期限があったのに、4月にきちゃったから3か月ちょっと損した気分ですが、
やっぱり新しいカードがくると安心!!
いつでも日本に帰れる!!!(予定はないけど)


今回は、かなり適当にやった申請でしたが、
無事に2か月ちょっとでカードを受け取ることができ、ついていたようです。

ネットの掲示板では、届かなくて困ってる人などもいらしたようなので、
ほんと、運なんですかねー
2週間で届いた人とかもいるようだし。。

カナダ、適当だーー


今後、PRカードを更新される
どなたかの参考になれば幸いです。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにブログを開いてみると、コメントをいただいたりしており、
とっても嬉しくなり、久しぶりに更新しようと思い、書いております。

国際結婚、決意するのは難しいけれど、
決意して進んでいくと、
それはどこに住んでいても変わらず、あっという間に進んでいく日々。

早5年半もたちました。

仕事と主婦業をこなしていると、毎日が秒殺に過ぎていきます。


カナダの良いところも悪いところも、
たくさん見てきました。

それでも、住めば都。


日本も恋しいけれど、実際に今日本に帰っても、
仕事を見つけるのは難しいだろうし、
現実的じゃなさすぎて、想像もつかないほどです。


今も、もちろん両親や家族とはこまめに連絡を取っています。

というのも、LINEという存在は大きいです!!


昔はスカイプでしたが、今はLINE!!
通話も無料だし、友達とも気軽にそして頻繁に連絡が取れ、
つながっている感がありますよね。

いやー、テクノロジーに感謝。


そして、大体1年半に1度は日本に帰ってるせいか、
それほど寂しさも募らずにいられます。


結婚してから、夫は日本に目覚め、
帰省する際も、ガッツリ私と一緒に2か月間とかの長期で帰ります。

日本食大好きというのもあり、
おばあちゃんのつくる、きんぴらごぼうや煮物、もちろんお寿司に、ラーメン。
なんと長芋の千切りにわさび醤油~なんていう、おつまみ系すらも大好物に。

あの人は、前世日本人だねぇ とばあちゃんが言っていました(笑

居酒屋に行くのが大好きになってしまった夫。
困ったものです。

でも、日本食が苦手な旦那さんを持つ日本人の奥様も沢山いると話を聞くので、
うちはラッキーなほうだったと思っています。

カナダでも、和食を作れば喜びますからね。

もちろん、私も和食をエンジョイできてうれしいですし。


そんなこんなで、私の結婚生活も、長くなってきて、さらに安定し、
幸せに満ちております。


あれほど日本が好きで 家族と離れるのが嫌で、 悩みに悩んでた私でも、
カナダでの結婚生活を楽しめているので、

今悩んでいる方々も、それほど悲観的にならず、
楽天的に、

なんとかなるさ~ 精神で進んでいくのも悪くないと思います。


Happy Wife, Happy Life.

奥さんが幸せな家庭は、家族みんなも幸せなんだそう。

間違いないです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事をしてると、家に帰ってきて夕飯を作るのがおっくう・・・
そんなときよくありますよね。

いや、そんなときばかりな私です。


そーんなときは・・・
これ。

Asian Home Groumet のGreen curry!!!





グリーンカレー好きなんです。

そこで、どこでも売ってるこれ!!!

瓶に入ってるルーとか、いろんなメーカーのものを試しましたが、これが一番おいしくできる!!!

袋の中にはペーストだけがはいってるので、
ココナッツミルクの缶を別に用意します。


調理方法

1.鶏肉と野菜を適当に火が通るまで炒める

2.グリーンカレーのペーストを入れて全体になじむまで炒める

3.ココナッツミルクを1缶まるっと入れる (低脂肪のライトのじゃない、レギュラータイプのほうががコクがでるのでおすすめ)

4 塩コショウで味を調える


できあがりー!
10分あればおいしいグリーンカレーのできあがりー♪

ごはんは朝のうちにタイマーでセットしといて、カレーだけ帰ってきてからつくれば楽勝!!

このペースト、最近日本でも売ってるみたいで人気あるそうです。

カルガリーのスーパーなら、2ドル以下で手に入るので、いつもキッチンに常備してます。

野菜は、ズッキーニやベビーコーン、パプリカなど、適当に彩りのよいものを加えてます。

たしか袋の通りにつくると、ココナツミルクが1缶まるごとより少ない分量で書いてあるんです。
でも、残すなんて無駄になるだけなので、私は1缶全部入れてしまい、若干味が薄くなるので、塩コショウで味を調えてます。


お味はか・な・り辛いです。

お子様には絶対無理なので大人で楽しんでください。


けっこう本格的な味がするので、最近タイレストランに行かなくなってしまいました。

節約節約ー♪
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。