埼玉 ふじみ野 所沢 志木 ベビーマッサージ 資格取得はめいぷるたっちへ

ベビーマッサージ教室・ファーストサイン教室・ベビースキンケア教室
各種 資格取得講座を開催しています。


テーマ:

埼玉 三芳 所沢 川越

 

親子教室(ベビーマッサージ/ファーストサイン/ベビースキンケア)

各種 資格取得スクール(子連れOK♪)

 

RTA指定スクール めいぷるたっち

講師のわたなべ奈美です。

 

 

 

 

 

さっき、8カ月の次男におっぱいのサインを見せていたら

 

ちっちゃな手が、かすかに手の動きを真似していて

 

わぁ〜すごいなぁと感心しました^^

 

 

 

 

 

ファーストサインは

 

目を合わせながら、表情手の動きを一緒に使って

 

赤ちゃんに語りかけるので、たくさん目が合う合う♡♡

 

サインを見せていなかったら、こんなに目が合っていたかな・・・と思います。

 

 

目が合うと何がいいかというと

 

赤ちゃんの表情のちょっとした変化に気づけて楽しいかわいい

 

そして百面相か!ってぐらい表情が豊かになります。

 

あ、これはも表情豊かになりますよ〜 笑

 

 

 

私は子供が産まれる前、良くも悪くも、にこにこしている人でした。

 

 

心の中では、色んな感情があったんですが

 

いまいち心の中と表情が繋がっていなかったというか

 

悲しかったり怒っているという表情はうまく出せなかったんです。

 

悲しんでいるのに怒っているのに分かってもらえない

 

そんな状態でした^^;

 

 

保育士をしていたとき、先輩保育士に

 

「叱る時に笑ってたら伝わらないよ」とピシッと言われてしまったことがありました。

 

自分では叱っているつもりだったので

 

「え?私笑いながら叱ってるの??」とショックでした。

 

でも、言ってもらえてありがたかったです^^

 

 

 

サインを始めてから、悲しい気持ち、起こっている気持ちなど

 

色々な感情を表情に出して、子供に伝える毎日を繰り返していたら

 

私も自然と表情が豊かになっていき、今では怒っているとすぐばれます 笑

 

 

 

 

話はそれましたが・・・ 笑

 


子供の表情や声が、曇ったり晴れたり

 

一瞬の気持ちの変化がわかるようになるので

 

誰よりも一番我が子の変化に気づける=育児の自信になります!

 

 

 

 

実際に私がファーストサインで

 

どうやって我が子の気持ちを汲み取っているのか

 

一つ例をご紹介します^^

 

 

 

 

【離乳食の時です】

 

 

 

 

「ごはん食べようね〜」→食べるのサイン

 

『えっなになに?ごはん?』と言っているようにパッと目が輝きます。

 

 

 

「お茶飲む?」→飲むのサイン

 

『まってました!早く早く!』と言っているように息が荒くなります 笑

 

 

 

「美味しい?」「美味しいね」→おいしいのサイン(これはサインの定番ですね♪)

 

これには『うーん、どうかなぁ』と言っているような微妙な表情←オイっ!

 

 

 

「あ〜もう無くなっちゃったね。おしまい。ごちそうさまでした」→おしまいのサイン

 

『えっ終わりなの?』と言っているようで少し悲しげ

 

 

 

「ちょっとお片付けするね〜」→お片付けのサイン

 

『どこ行くの〜?なにしてるの〜?』と不思議そうにみています。

 

 

離乳食の時だけでこんなに表情の変化が見られます♡

 

 

 

 

赤ちゃんが、まだ手を動かしてサインを見せていなくても

 

表情や声で、赤ちゃんの気持ちを変化を汲み取る事ができて

 

0歳のファーストサイン十分に楽しめますよ♡

 

 

 

♡募集中♡

 

dotベビーマッサージ教室

dotファーストサイン教室

dotベビースキンケア教室

dot各種 資格取得講座

dot資格取得をご希望の方へ、無料ガイダンスも行っています

 

日程は、いずれも予約制で、お互いに予定を合わせながら行います^^

出張も行っております♡

 

まずは、どうぞお気軽にお問い合わせくださいね♡

 

 

mail*お問い合わせ・お申し込みフォーム24時間受け付けています

サイト http://maple-touch-baby.jimdo.com/

携帯 09057632191(9:00〜17:00)

 

 

ロイヤルセラピスト協会(RTA) 指定スクール

めいぷるたっち 講師:渡邉奈美

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

埼玉 ふじみ野 志木 所沢 ベビーマッサージ教室 資格取得さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。