2009-04-18 19:03:17

ガンダムvs.ガンダムNEXT稼働一か月~2000万能機編続き~

テーマ:Gvs.G
Mk2とあとすっかり忘れてた91のお話

立ち位置

三強
91



その他
mk2



ストライク
Ζ


F91
まずブースと関連が優秀で、さらに機体も小さく、極めつけにMEPEによる回避性能の高さと、かなりの回避力を持つ。このため3000の相方としてはかなり優秀で初代百式に劣るとも勝らない。一方射撃性能はBRとは別にほぼBRと同じ性能を持つBLを装備しておりかなり優秀であるが実弾兵器がないため段幕が単調になりがち。それを補うためにヴェスパーモードを使っていくのが大切なのだが、ヴェスパーメインの威力が100しかなく単発ダウンなためこんどはダメージを稼ぎにくい。ヴェスパーモードの時はCSをまじえて少しでもダメージを稼ごう。ただし単発ダウンなため、片追いは非常にやりやすい。
三強との違いを書くと

メリット
MEPE
BL
ヴェスパー

デメリット
HPの差(百式は500だが復活がある)
アシスト(ビルギットは強化されたが三強には負ける)
高誘導兵器や、ヴァササブ等の強武装

というわけで世間的にはあまり評価されてない気がするが、実はかなり優秀だと考える


Mk-2
射撃性能は前作から優秀。だがBRのスキのなさというメリットはNDのお陰で目立たなくなった。代わりにスパガンモードがミサイルとメインの相対的強化で使いやすくなった。基本的に垂れ流し機体であるがBRBZ太ビーゲロビーミサイルと一通りそろってるため十分。ただしブースト性能イマイチなためインパルスとの差別化は図られてる。そのため片追いされるとつらいのが難点。3000とはやや組みにくい。
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2009-04-15 00:57:40

ガンダムvs.ガンダムNEXT稼働一か月~2000万能機編~

テーマ:Gvs.G
煮詰まってきたのでまたカキカキ


初代
ヴァサーゴ
百式

いわゆる三強。しかし百式初代を比べるとやや初代に分あるか?とりあえず連ザ2の生スト生デュあたりだと思ってくれればおk




低そうに見えて越えられない壁




アカツキ
大鷲のCSとBRとアシストの三本が攻めの柱。不知火状態は味方にサブ張るぐらい。ドラは悪くないが空気になりがち。

ΖΖ
メインはケンセイ以外の何物でもない。っていうほど糞性能。BRなのに当たる気がしない武装。仕方がないから特射と投げとアシストが攻守ともに重要。特にアシストは重要だが、いかんせん数が少ないのとつぶされやすいのが欠点。格闘は相変わらず破壊力があるので当てたい。というか当てなきゃ勝てない。そして隠し味でハイメガ。この機体は中距離で相手の着地をBRでとりずらいのだが、唯一ハイメガだけはあてに行ける。これで中距離のプレッシャーをかけていかないと放置されやすい。ただし調子に乗って来ればっか狙ってるのは地雷。

エクシア
格闘のせいのは良好。横が実に使いやすいのでメインで使おう。横orN二段ND横出し切りのお手軽コンボが安定。攻め継続ならND後の横を二段どめ。また特格は頂点でNDして移動に使おう。高度を稼ぎやすい。アシストは大事に使おう。

インパルス
要は強化エールなわけで・・・。ただしアシストと格闘がましなおかげでエールよりは百倍強いのでこの位置。特格はまあまあの性能だが過信しすぎないように。カット注意。


超えられるかもしれない壁


ストライク
どの形態も60点ぐらいしかないので、扱いが難しい。特に一見使い安そうに見えるエールが実は一番の地雷で、BRを垂れ流すぐらいしかやることがないという。よってさっさと距離を詰めてソードになろう。ただし、その距離を詰めるのはエール形態でしなくてはいけないわけで・・・。

Ζ
垂れ流し機体。BRとグレを垂れ流してあたったらハイメガにつなげるぐらいしかできない。本当にそれぐらいしかできないかわいそうな機体。覚醒^q^






Mk-2使ってなくて書けんかった…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-21 00:12:02

ガンダムvs.ガンダムNEXT三日目

テーマ:Gvs.G
今日の使用日記

ZZ
投げの判定吸いこみが強いのが今作は生きる。パイルドライバーを決めろ!
惜しいのはBRが初代百式等と比べて明らかに劣るところ。

V2
全国の決勝はV2百式ペアでおkだろすでに・・・どうみても無敵。いくらセガとはいえ、6連勝して時間がなかったので捨てゲーしたがするまで一回も落ちないとかどういうこと


いける。格闘が普通に先出しできる性能になってるため、近づいたら空N格二段→ハンマーでさくさくせん滅。特格ND特格でのぶんまわしループが乱戦では脅威。月光蝶のお陰で瞬間最大火力はさらに上がっている。ガチ。

X
普通のBR持ち3000に。格闘は間合いこそ短いが、出が早いのでわりといける。基本に忠実に。ディバインダーモードは格闘が多段になるが射撃が使いにくい。バズNDメインか。

Ζ
結局通常BDの足が遅いのがネックな気が。システム上変形はあんまり使いたくないし。ちょい評価ダウン。

ヴァーチェ&ナドレ
野良じゃ脱ぐまでがたいへんで脱いでも片追いしてくれないから魅力半減。

デスサイズ
え、こいつ別にって機体。前評判が高かったので肩すかし的な感じ。やはり格闘機体というだけで辛いものがある。上手く使えなかっただけかもしれないので評価は未定。
追記
鎌が円回転なのでステップもある程度ひっかけられるんだな納得。


ガンダム
格闘が伸びる系なので今作は相性がいいかと。

ハンマ・ハンマ
サブ射のネタがばれるまでは遠くの着地においとけばわりかしあたるかと。格闘は全部特格でいい気がしてきた。誰か通常格闘の使い方を・・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。