初のソロキャン - 白岩渓流園キャンプ場2012/04/21-22 | Nickのブログ

Nickのブログ

アウトドア、キャンプ、BBQ、公園、キャンプ道具、100均

こんにちは。


久々のブログUpです!




埼玉県飯能市にある白岩渓流園キャンプ場に初のソロキャンで行ってきました。


その模様をレポートしたいと思います。




まず、場所。


埼玉県の飯能市と秩父市のちょうど間にあります。


東京方面から関越道でいったところ、大泉ICからキャンプ場までは約1.5h程です。


近いし、高速料金も安くすみますよ~。^^

Nickのブログ-白岩渓流園map



おすすめとしては、川越IC出口でおりて下道でいくことです。


狭山日高IC出口でもいいのですが、東京方面からだと時間かわらないので。




キャンプ場の料金などは本家のHPがあるのでそちらをみてください。


http://shiraiwakeiryuuen.racms.jp/

今回、ボクの場合には、
- サイト使用料 大人1名\600
- 駐車料金 \1000
- テント1張 \1000
でした。




キャンプ場の感想としては、本当にいいところ。


きれいな自然の中でキャンプができます。


じゃん!



photo:03


上の方に見える小屋は受付です。脇に駐車場があります。
そこから坂を降りて自分のキャンプサイトを決めます。

受付のすぐ近くにもサイトがあります。炊事場、トイレなどもあるので、女性や子連れには便利と思いますが、1グループまでなので、早めにきた方がよいと思います。

photo:05


りっぱな木です。

photo:04


水が澄んでます。
また、この川では釣りができるみたいで、受け付けで竿などレンタルできるようですね。



テント張りました。
地面は砂利とところどころ芝生。
ペグは、砂利だとささりづらいので、しっかりした鉄製のものがよいと思います。
photo:07



写真は暖をとるための薪と焚き火台。
それとナベにお湯を沸かして、飯盒でご飯を炊きます。
photo:12



まだ朝晩は冷えるので、焚き火は必須です。薪を買っていきましょう。
僕は家で使っていた箱を丸のこで切断して、もってきた廃材で温まります。

おぉ!ぬくいっ。
ぬくいよ~。

どうやら直火もオッケーのようです。
ところどころに竈のあとがありました。

今日のメニューはレタス、モヤシ、ウィンナー、コンソメを入れて煮ただけのスープ。
レタしゃぶみたいになって美味しいです。
photo:10



さっ、あとは車で20分程のところに『さわらびの湯』という温泉があります。
大人¥800
ここ大人気なようで、混んでました。
どうやらキャンパーの他にもトレッキングや自転車、ツーリングできている人がたくさんいるようですね。
お土産もここで買えますよ。
PM6:00までの営業なので、早めにきたほうがいいと思います。
photo:08



本当にいいところ、と何度も書きますが、この辺りは桜が綺麗でした。
キャンプ場の行き帰りはこれで癒されます。
photo:09



はいっ、おしまい。