知らぬ間に年末になってた・・・

テーマ:
なんかしらんけど、あっという間に時が過ぎて・・・w



大阪マラソンの記事も書くことも忘れてて・・・

ってのは嘘で、忘れてたわけじゃなく書けなかったのだ。

タイムが悪いという理由ではなく、腑抜けになってたのよん。



初当選の大阪に向けての練習はしたつもりだし、

フラットなコースということでタイムが狙える。

もうね、テンションアップアップ



が、しかし・・・

スタート時の気温が20℃オーバー、

最高気温がなんと26.1℃まで上昇。


目標の3:45を早々に諦め、4時間前後にシフト。

脱水症状にならないように水分を多めに摂り
ゆっくり大阪を楽しむことを最優先に走ろうと。

が・・・・

いざ走りだしてみると、ホンマに暑いあせる

で、10km付近、コースの真ん中で誰か倒れてる。
青いビブスを着た人が5~6人で囲んでる。
有名人??不明だけどおそらくビブスに『報道』って書いてるんやろね?

ちなみに読売テレビ系はオレンジのビブスだったので辛坊ではなさそうw

脚を進めていくと、結構な数の人が沿道に倒れこんでる。
(後で聞いた話、救急搬送が55人・・・ホンマかな~w)。

こりゃ倒れたらシャレならんで~って思って
エイドではいつも以上に水分摂取に励んでたw
スポドリ&水を大量摂取。
喉乾いた時の水はホンマに美味いね~ニコニコ

で、20kmすぎからしんどくなってきた。

脚がきてるのかなー、早いな・・・

25kmからこりゃまた失速パターンか~と。

で、30kmで急にきました。

胃痛が・・・・叫び

刺すような痛み・・・走れん。

しばらく歩くとマシになったので走る。

すると、またもや痛みが・・・・痛い

走っては止まり歩き、そんなことを繰り返して残り12kmを泣きながらひたすらゴールを目指したのでした。

記録はワーストに迫る4時間45分少々w



あかんなw


今回の教訓:飲み過ぎはダメよ~、適度な給水を心がけるべし!









そして12月14日、奈良マラソン。

モチベーションの低下で練習不足は否めない。

走った距離は裏切らないし、走ってないのもそのまま自分に返ってくる。

はいはい、わーってますがな。

なので奈良マラソンはノープラン。
流されるまま、ゴールを目指そう。

ほんまテキトー、ラップもバラバラw

寒いので天理折り返し名物のぜんざいも美味しくいただき

今年も寄ろうかと思ってた女子大生のマッサージコーナーも
そこそこ早い目に通過したので開店休業状態。
あの閑散としたところでマッサージ受けたくないわ~DASH!

ちょっと端折って結果発表ビックリマーク

3時間57分



おぉ!サブ4だ!

前日飲酒もして、テキトーに走ったのにサブ4なんて・・・どゆこと????



まぁこれで次のマラソンに挑戦する気持ちが沸々と湧いてきました。


んではパー
AD

2014あざいお市マラソン

テーマ:
初参加!

2014あざいお市マラソン(ハーフ)走るパンダ

今年のマラソンの開幕で~すビックリマーク

前から気になってたんですが、気が付くと締め切り過ぎちゃっててあせる

今シーズンは大阪マラソンに当選したので、ちょうど2週間前のこの大会、最後の調整にいいかと思いエントリーしたんです。



さてさて、初めての大会は緊張します。
なにせ勝手がわからないですからね・・・。

何時頃会場に入ればいいのか?
駐車場の大きさや混み具合は?
コースはどうなんだ?
トイレや更衣室なんかはどうなってるの~?

とか、心配症なA型・・・。



コースは、ホームページを見てもこんなのしかアップされてない。

あざいお市コース図

なので事前に42.195km.netのジョギングシミュレーターで詳細なコース図を把握。
(だからといって何がどんなに変わるというわけでもないのだが・・・)

荷物は預かりではなく、荷物置き場を用意しているとのこと。
つまり、置き引きに遭うかもしれない・・・とw
まぁ志摩ロードパーティの大会でもそうだし、日本人はパクらないニコニコ
しかし、地べた置き。一応テントはあるが雨が降ったら水浸しになる可能性があるね。

貴重品は封筒に入れて預かってくれるので安心。
しかし、封筒のサイズが分からないので困った。
イメージしてたのは長3だったが実際は角形A4、結構でかいのでなんでも入ったじゃん汗
次からは安心して大きな貴重品も預けられる~グッド!

更衣室は体育館を使用できた。結構大きなスペースだったので整列までゆったりくつろげる。
特に当日は肌寒く、半袖短パンで外に放り出されると辛いものがあったため助かりました。

全国ランニング大会100撰に選ばれているだけあり、走る前からでもそれが伺えます。


さて、そろそろスタート。

先程も申しましたようにこのレースは大阪マラソンを視野に入れたもの。
当然、ペースは大阪で走るフルマラソンペース。
ついつい辛抱できなくなって、最初から突っ込んでバテて最後はヨレヨレでゴールってのがいつものパターン。

新しいパートナー、GARMIN220Jでしっかりペースを刻む予定。


ハーフのエントリーは3500名。実際はもう少し多いかな。
ゼッケンナンバー順にスタートブロックが分かれていた。

私は2つ目、ロスタイムは1分30秒、結構あるのねん。


スタートしたものの、最初は当然渋滞。
あせらず進む。
焦ってサイドステップ踏みながら頑張ると後で大変なことになるからね~。

最初の1kmラップは5:48、意外にも6分を切ってたのね。

その後のラップは8kmまでキロ5:05~5:17の間。


高低差

高低差がこのようになっているため、前半は抑えて後半頑張ろうと。
レース前に考えていたペースを守ってたのでここまでは作戦通り。
後半もペースを守ってラスト3kmでのスパートを目論んでいた。

8kmで折り返し、下りのスタート。
ゆっくりペースで行こうと思いつつも、下りということに加えて一人で走ってるわけじゃないので周りに引っ張られる。
1kmごとにペースを確認して、速いからゆっくりゆっくりと自分に言い聞かせるも上手いこといかん。

結局再度上りが始まる17kmくらいまではキロ4:48~4:59で走ってしまった。

で、上りでペースダウンガーン
キロ5:21まで落ちた・・・・(ま、給水所で最後にゆっくり飲んだという言い訳を披露w)

さて、ラスト3キロに来たぞ。

有言実行、ここからは少し頑張るぞい!!

やはり前半の上りで脚を温存してたせいか、スパートできてるではないか。
面白いように先行するランナーをパスできる。
スイスイと自分だけ別世界・・・・いや、正確には何人かには抜かれたwDASH!

ラスト3kmを 4:41 4:33 4:36 で走れたのは自分でもなかなかだと思う。




GARMINでは

21.16 km 1:46:22

目標は50分切りだったので、なかなか優秀な結果かと。




さて、大阪マラソン。

レースペース キロ5:10~5:15 で30kmまで粘る。

そこからその時の調子で行けるだけ行く感じで~。
AD

7月の月間走行距離

テーマ:
えー、長友佑都の体幹トレーニング20を買ったのはいいのですが


本をペラペラと読んで


DVDは封を開けることなく置いてある・・・・



買っただけでトレーニングした気になってる、まおうですw




さて、今月の月間走行距離ですが





172km




暑いを理由にサボってしまいました。



さらに走ってもペースを上げられないため

MY ASICS先生から



『調整を行いましょう

ランニング速度が予測より遅くなっているようです。プランを調整すると、目標に達しやすくなります。』



とのお叱りがありました。

つまり、目標タイムを落として、それを新たな目標にすれば達成しやすいですよw

ということですね?





ヤだよむかっ


意地でも変更しないぜ

でもマイペースで練習するぜ!笑う
AD

6月の月間走行距離

テーマ:
えー、ひとつ前のブログにおそらく今月は200km行くだろう・・・と書きましたが・・・




6月の月間走行距離は







199km 爆




オレらしい・・・




あえての寸止め?





楽しみはあとにとっておくタイプw






ま、そういうことで~

2014年は始まっています・・・

テーマ:
とまぁ、当たり前のことを書いておりますが・・・

始まってるのはランの話でございます。



昨年神戸で失速、右膝を故障してそのあとの奈良マラソンは自重しなくちゃいけなくなり記録どころではなくなりました。

その後、本格的に再開したのが4月10日、なんと4ヶ月も休養しておりました汗

73kgだった体重も78kgに増え、ちょっと走れば息切れするというとんでもない状態にまで落ちてしまいました。

現在は少し引き締まった感がありますが、まだまだ・・・。


大阪マラソン2014の出走権が当たりましたので、あと4ヶ月で走れる体にしていきたいと考えています。


月間走行距離も

4月  100km
5月  123km
6月  171km(6月27日現在)、おそらく人生初の200kmに到達すると思いますが・・・。

と順調に距離を伸ばしていけてます。

今のところ故障箇所といいますか、痛いところはありません。



今まで左足首が痛かったのですが、以前ブログにも書いたように昨年夏からシューズのサイズを28.0cmから26.5cm(ないし27.0cm)にダウンサイジングした結果、シューズ内でも足の遊びもなくなり、しっかりと走れるようになったように感じます。

ちょっとロング走するときは前の28.0cmのシューズを引っ張り出して走ってるのですが、大きいシューズの中で足が固定されていないのでしょう、足の裏に豆ができてしまいました。擦れてかなり痛いです。




先日アウトレットでアディゼロマナ7を4,024円で買いました。
レース用のシューズをマナ7にするかジャパンブースト(先代モデル)にするか迷っています。

明日は土曜日、20kmくらい走りたいなー。

神戸マラソン2013

テーマ:
いよいよ明後日に迫ってまいりましたビックリマーク

無事、スタートラインに立てますように~。
明日、前日受付に行ってきます。


現在まで少しサボったとはいえ、練習もほぼ計画通り。
体調も万全。
故障もほぼ無し。

不安材料があるとすれば、左足首、左膝・・・が気になる程度。

あとは攣りやすくなってるかもって感じの両ふくらはぎ。


ま、でもどれも言い訳にしかならない程度のもの。



完璧すぎて怖いくらい。
これまでこんなに状態のよかったのって無かったかも。


比較にはならないが、いつぞやの東京国際女子マラソンでのQちゃんの失速みたいに、調子が良すぎて勝てなかった・・・みたいにならないように。

あ、いや、私は、エリートランナーじゃないので、比較してホントすみませんごめん


とりあえず、明日のEXPO楽しんできますね~じゃ

アシックス FEATHER FINE 2

テーマ:
ども、連続更新ですaya

昨日書いたフェザーファインですが、今朝も履いて走ってきました。
昨日もそうだったんですが、左指先(小指・薬指)が当たってる・・・。ちょっと痛いかもってくらい。

やっぱ本番で使用するのは危険かも・・・って思いながら走ってると、だんだんと感じなくなってきた。
靴擦れ、じゃなく、靴あたり?ってやつ(どんなだよ?w)
レースまでもう少し慣らしておこう。

あんま履きすぎるとソールがへたっちゃうもんねーw

月間走行距離

テーマ:
どもー、二ヶ月ぶりざます。

今月は走れませんでした。
さらに今日久々に走ったら・・・左膝、左足首に違和感が・・・ショック!
最初の1kmは5m20s/km、んで5m00s/kmを少し切るくらいのペースで2km走ったんですがそこで違和感発生。そこからJOGや歩きに切り替え、なんとか自宅に戻りましたよ。


ん~、あと2週間半で神戸マラソン、ここで無理はできないですわな。
ちーとばかり様子みようっと。

月間走行距離は124km 目標の170kmに遠く及ばず汗
先月170km、先々月168kmに比べるとかなり少ない汗汗汗

原因は、雨続き&旅行
普通に行けば軽くオーバーすることができたと思うが・・・ここに来ての目標未達成は厳しいなー。

足の筋力が急に衰えることはないけれど、精神的な面でどうかなー。
まー、これから神戸までにすることをきちんとすればカバーできるかな。


その神戸マラソン、実は迷ってることがあります。

先月末にアシックスのアウトレットに行くと、今までなかったGT2000ニューヨークが置いてあるじゃあ~りませんかビックリマーク

現行商品は置かない(置いていても定価)ということは新しいのが出るのかなーなんて思ってましたが、後日ニューヨーク2が出ていましたね。予想通り。

出るかもと思いながらも、いいシューズは型落ちになってもいいシューズ。
迷いなくGT-2000NYを買いましたよ。
それも5,160円でかおビックリ

んで、もう一足、これはレース用にとフェザーファイン2。
こちらも激安で5,040円びっくり

絶対買いでしょビックリマーク



で、迷ってるのことというのが、アシックスで走ろうかアディダスで走ろうかということ。
シューズは最近買ったアディダス adizero mana7  と アシックス FEATHER FINE 2

たぶん、レベル的に同じくらいだと思うんですがね。
今日初めて足を入れたフェザーファイン、しっかり紐を結べてなかったのか足が靴の中で遊ぶような感じ。明日もう少し締めてみよう。
マナのほうがしっくりくるんだなー。シュタシュタ走れる感じがする。

でも神戸マラソンはアシックスがスポンサードしている大会。できればアシックスで走りたいむぅ…悩むなー。

月間走行距離

テーマ:
ごぶさたです。


今月の目標150km、昨日160kmに到達しました。

200kmはどうやっても走れないな~ガーン




アシックスのGT2000、やはりイイです!グッド!
初級者用のシューズとでもいいましょうか、クッションがハンパない。
足を入れた瞬間に「包み込まれている」感覚がスゴイ。
つま先からかかとまでふんわりと柔らかく足をつつんでくれます。

相当生産コストをかけているのでしょう。その割には定価は安い。
しかし前にも書いたように売価は高いんですよね~。これだけは残念。

ので、大事に履いています。
平坦な、靴にストレスが溜まらないようなコースで履くようにしています。上り下りの激しいコースはアディダスのテンポ。

そうそう、先日アディダスのアウトレットで激安のマナ7を買いました。
3,350円・・・定価が9,450円なので64%オフ、嬉しいニコニコ
これも少々小さめの27cm、まだ走ってないのでどういう感覚になるか楽しみです。