KADOKAWAより 「 心の疲れをス~っと消す方法 」を刊行いたしました。


AMAZON  でお買い求めいただけます。



image


アップ真織由季が教室長を努めております BTU後楽園 03-3816-0876


YouTube 番組配信スタート致しました


BTU後楽園 真織由季  頼りになる自分創り VOL.10


  ストレスケア教育のパイオニア BTU 
                           



アップ BTU美野田啓二代表ブログ⇒ ストレス学のエッセンス@美野田啓二バランスセラピー学のすすめ

   美野田ストレスケア教室⇒ http://ameblo.jp/btu-blog/


 ドキドキ  BTU東京本校講師 山内晴美先生のサロンドキドキ リラクセーション トレーニング サロン 晴



 ドキドキ  Facebook http://www.facebook.com/yukimaori39

 ドキドキ   twitter https://twitter.com/#!/yukimaori

お知らせ

永らく応援して頂きました「mixi真織由季サイト」、7月7日を持ちましてクローズすることになりました。沢山のご訪問まことにありがとうございました!


      
 音譜    宝塚受験生の為のワークショップ ストレスケア体験セミナーを開催しています。

       詳細は ➡  jenne vbm




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月21日(日)

安心感と保護感の中に 挑戦と冒険がある

テーマ:ブログ
安心感と保護感 

これは 私達人間が 逞しく生きるために 不可欠な要素。


その昔

1歳に満たない乳幼児が 死亡する事件が多発し
原因を調べてみると、その赤ちゃん達は 衛生面 栄養面は 素晴らしいのに、1度も抱き上げられた事がなかった。

このことから、 スキンシップ の重要性が 認められました。

私達が逞しく生きるためには、 身体の側からは スキンシップ 心の側からは 「理解されている、必要とされている、役に立っている、大切にされている、愛されている」 などの 自覚が必要です。これらの要素が 安心感と保護感を与えてくれ 三代欲求のひとつ 集団欲が満たされ、逞しく 挑戦 冒険することができるのです。

そう

安心感と保護感を得る事は 挑戦 冒険するエネルギーを得る事なのです。

挑戦と冒険

安心と保護

この全く 正反対に見える要素が 実は 繋がっつている。

そして、ストレスマネジメントは この 安心感と保護感を得て 逞しく 挑戦冒険するためのもの。


人生を 積極的に生きるためのものです。

{00938FEC-9296-4ADE-9F91-757A2A39F596}





 |  リブログ(0)
真織由季さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年08月18日(木)

刺激に対する 耐性 をつけることがストレスマネジメント また 刺激を受け入れる事は 挑戦と冒険

テーマ:ブログ

「とても とても とーっても 嬉しいことがあったんです。

信じられないくらい、本当にびっくりしました。

あんな 『良いこと』が起こるなんて!何年ぶり?
びっくりしてしまって、テンションは上がってしまい
戻って来れない感じ。

ところが、その後 ものすごーく 落ちてしまって、疲れきってしまい、更に悪い事が起きて
本当に疲れきってしまいました。




わたし もう

懲りました。

もう二度といいです。」



嬉しいことも 楽しいことも、悲しいことも、苦しいことも
脳にとっては ただの刺激。疲れます。


でも、とても大切なのは、そのこと(刺激の大きさ)をわかっていて、その時の刺激を受け入れているかどうか?
のような気がします。

何故彼女は

とーってもびっくりした 嬉しい出来事を

「良いこと」 とくくったのでしょうか?
そしてその後に起きたことを 「悪い事」と 判断したのでしょうか?

ここに ストレス発生の 要因があります。

どちらの出来事も 実は 良いことでも 悪い事でもないはずなんですね。
起きて来る出来事は 全てが必然で 自分に必要だから起きるはずです。
それを、良い  悪い と判断すると モヤモヤします。

「良いことがあった!嬉しい!すごい!やったぁー!」と 必要以上に喜び過ぎると その後 必要以上に落ちてしまいます。

テンションが 必要以上に落ちた時に 起こった出来事が 悪い事に見えた、悪く感じた。という事の方が 表現としては近いと思います。

では、

嬉し過ぎて、びっくりし過ぎてテンションが上がりすぎた時に、私達は 喜んではいけないの?

いえいえ、そんなことはありません。
もちろん喜ぶのは 当然。

でも少しだけ冷静になって 
「たかーく上がりすぎると ガクーンと落ちるよーって 」少しだけ 自分を冷静に見ることが大切です。
そして、あまり喜び過ぎない。喜んでもいいけど、喜び過ぎない ということ。

あまり 先を予測し過ぎて 煩うことは 必要ありませんが、少しだけ ブレーキをかけてみる。

すると、その後の 急降下が 少しマシになります。

私達の人生は よくこう言われます。

「良いことの後には 必ず悪いことがある」
でも、本当にそうでしょうか?私は違うと思います。

そう感じているだけ。そう 受け止めてるだけです。

実は 良いことも悪いこともなくて、全て 必然
有難い出来事。



案ずるより産むが易し


身体の力を抜いて流れに身を任せて 波に乗った方が ずっと楽に遠くまで行けます。
木村拓哉さんはこう言ってました

向かい風の方が 自分で上がらなくても 高く押し上げてくれる。


力んで抵抗する人生は 勿体無いです。

でも、少しだけ何かを予防するなら


冷静に自分を見ることです。

通り過ぎてしまえば どんな事も 素敵な思い出。

これからの人生を考えたら 今が1番若い!

今を大切に どんな 状況も どんな苦境も どんな逆境も
どんな任務も責務も 自分自身の力で楽しんでいけるはず。

私達は そんな 人間力を誰もがもぅているはずです。


もう二度といいです

なんて言わないで


受け入れていきたいですね。

{911F2E90-3B7D-4676-9396-1166A7BBBF5B}






 |  リブログ(0)
真織由季さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016年08月17日(水)

ストレスマネジメントを入れた 面接レッスン

テーマ:ブログ

BTU武蔵小杉スタッフブログを更新しました。

🍀🍀🍀🍀🍀
jenne VBM 宝塚音楽学校 受験クラス 夏期講習、
8月15日からスタートしています!

私の担当は 面接のための 「表現」のレッスン。

今回の課題は

「 自分の 欠点には目を向けず、良いところを伸ばす!」

これは ストレスマネジメント の 大切な1要素でもあります。

私達の悪い所は実はなかなか直らない。
でも、良い所は どんどん伸ばすことが出来ます。

そして、良い所を伸ばすと、悪い所は目立たなくなります。

悪い所ばかりに注目して、
「直らない、治したい、治らない、、」

と嘆く人生よりも!

「 ここが素敵だよ!」と褒められたら 自信になり、もっと伸ばそう!と意欲に繋がります!

大事なのは 「治す」ことではないのです。

「治す」ということは、「今の自分」は 間違っている、ということになり、今の自分を否定することに繋がります。

今の ありのままの自分を認めて 良いところを伸ばすことに集中します。

VBMさんの 生徒さんのレベルは このレッスンのおかげか、年々どんどん上がっていて、

この「厳しい私」が 叱ることより褒めることが多くなってきています。

みんな 伸び伸びと 自分の 可能性に気付き 広げています。

レッスンの最短の目標は 宝塚合格ですが、私達講師はもっと先を見ていて、それぞれの 生徒さんが 将来 どんな 職業についても、ご結婚されても、それぞれの 性質や性格、個性を活かし 、生き生きと生きてもらうこと

に 狙いを定めています。

今回の表現のレッスンは みなが 集中して積極的に課題にとりくみました。

恥ずかしいとか、怖いとか、引いてる人が少なかった。

集中してる時こそ、脱力している時。

夢中になって何かに取り組む、これこそ、ストレスマネジメントです。

来年も 沢山の生徒さんが 合格するでしょう。

来春が楽しみになりました。

最終日は 夏期講習の総仕上げ

模擬試験です。

顔晴りましょう!

{FF0583A3-AD9E-47A3-9DE7-A9BBC7A9758D}


 |  リブログ(0)
真織由季さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み