修羅天魔~髑髏城の七人season極

 

3列

 

修羅天魔~髑髏城の七人season極

初日おめでとうございます㊗️🎉

 

今回はちゃんと前売り買ってて

来週がマイ初日だったんですが、

捨之介みある極楽さん情報に我慢できずに早弁してきました。

 

やばいな。修羅天魔。

めっちゃ面白かったし楽しかったし

そうきたかーそうくるかーーの連続だったし

腹抱えて笑いながら、つるーっと泣いて、

客席まわりながらうっええーん嗚咽したくなったわぁ。

 

初日の感想を取り急ぎちゃちゃっとまとめられたとこまで置いとくわ。

 

あらすじは書きませんが(戯曲売ってます)、

印象書きつつナチュラルにネタバレてるから、

この先は自己判断でよろすくー。

これ新作だから、情報なしでみたほうが面白いよ。

特にここまで髑髏城みてたらそうかも。

こういう新鮮さを味わう機会ってそうそうないし。

だけど、シアターゴーアーって何度も同じの観るし、

わかってても大丈夫な洗練度じゃなきゃ面白いとは言えないとこもあるから

あのへんがどうなってるか気になるー!

それがわかってから決めたいひとは、よろしければどうぞ。

 

写真の下から始まります。

 

 

 
{EB21F358-09C5-47F4-8D19-38AA91ACFCBE}
 
面白かったねーよかったねー。
修羅天魔めっちゃええわー。
基本、髑髏城の七人。
だけどフューチャリング髑髏城の七人のとこもある。
髑髏城の七人season感謝祭。
 
かっこええし、荒っぽいし、わちゃわちゃして、
猥雑さも、禍々しさも、美しさも、懐かしさも、
てんこ盛りで詰まっている。あぁ芝居だなぁ。
そう言ってくれたああそういわせるんだぁぁぁーーーっていう
セリフもたくさんあって、すっげーたのしい。
まさに髑髏城の極み。こうくるかぁぁぁー。
捨も蘭も天もみんなそこにちゃんといる。愛だなぁ。
 
キャラがちゃんと立ってるの。
役を合わせて分け合ってるの。
それでいていい役になってて関係性もこれでもか。
あまみんかっこええし美しいし、
ふるちん出てきたら惚れた。
20年前回想シーンで、ふるちんとあまみんが、
最初の信長さんが、ふるちんの語りかけが、すてきだったんだよー。
捨之介と沙霧!?にオーバーラップして、何だか懐かしくて泣きたくなった。
そういうえば信長本体が髑髏城に出てきたことってないもんね。
壮大なパラレルワールド。
 
ふるちんがもはや、きくごろのおじちゃまみたいになってたんだけどw
顔どん存在どんあんまり動かなーいw
それでもステキだったわぁ。
あの禍々しさってステキ。
 
兵庫の福士誠治くんもすごいすごいかっけーの。
見得するのはかつての初演のエースが活きていてキレイ。
私の好きな初演のえーしゅー本当に帰らぬ人になったよぅ
分身してあっちにも出てー
つか、エースっぽい台詞ぶっこまれてて、
えええっ、ま、作ってる人たちワンピース歌舞伎もみてるだろな。
兵庫70%、捨之介30%で構成されてる福士兵庫なの。
捨之介入ってるから真ん中ヒーロー感があるの。
だけどほんのり信長ちっくな信長好みな拵えでもあって
わぁ~✨なんなんだよぉーおまえは♡
よく動けてるし、声がめっちゃステキだし、ドスンと台詞言えるし、好き。
捨みある兵庫さん。いきなり惚れるわね(当確)。
 
竜星涼もええわーで夢三郎は太夫で蘭で天jr.なのよ。
お歌はご愛嬌ではあるけど、
声の魅力はそこまでだけど、聞きづらいわけでは無いし、
お芝居はちゃんとしてるお。いいよね。
これからも台詞の工夫はしてきそう。
若衆太夫はメイク薄目でポスター撮りと違ってそれも何だかええな。
黒い鎧姿になったら異次元のプロポーション。んまぁー。
手足のものっそい長いきれいな人形かと思いきや、
若衆太夫の花魁姿も袴姿も立ち姿が様になってるし、
緩急闊達に動いてておどろきだったわぁ。
てゆうか前半のが後半にまんまとハマった。
外道だなーおまえ!腹黒さもあるのに純粋なとこも持ってて、
ええわー。毒々しさにも華がある。これねーもーずるい。
 
カンテツかなり笑いがキワキワなのに笑えて
そこでおさまっててすごいセーフ。
笑いがどこも攻めすぎててぎりぎりなのすげー。
沙霧ちゃんおひさしぶりー。
沙霧とお蘭は説明的すぎたんで
これから深まっていくでしょうかね。
初日だから各所表現しきれてないとこはちょいちょいあったけど
こんだけばばーんと乗ってくれてたらそんなの些細なこと。なにもいうことはない。
次見たらふつうに調整されてるだろうなー。
髑髏党でレミゼ的いわゆる想像する東宝ミュージカルがぶっこまれてて、
髑髏党員三五が箒で髑髏城門前掃除してたw
リトルコゼットw
民衆の歌でてきて笑った笑ったー。
そのうちバーンスタインのトゥナーイもでてきてもう笑った笑ったー。
 
 
あまみんはすごいね。美しい。とにかく美しい。
こういうのを華というんだな。
顔見世のあの美しさったらばー
なのにかっこええのよーもーやばいよやばいね。
最後の方のふるちん天魔王とのやりとりは、
えっ!?そゆことすんの?!
えっそゆなかじゃないっていったー!
展開がー早くて処理し切れないー。そうなのー。
 
所詮歩むのは修羅の道って、グッときて、
くるーって客席まわりながら、
お蘭の思い出がリアル走馬灯になって、
真ん中に立つあまみんの表情に
だんだんだんだん引き込まれて胸いっぱいになって
最後にもう表情で誰のお部屋に来たかすぐわかったよね。
振り返って殿と顔を合わせて、
こちらが泣いてしまったわ。
 
まわりながら成仏する感すごいのここ。
髑髏城これで終われる感すごかった。
極ははじまったとこだけど、
よかったぁーって安心した。
 
 
最後のあの七人で!
 
あの美味しいカッコいい太刀筋抜群の川原清十郎監督が!
うわぁ!かっけよぉーーくぅーー美味しすぎるっ!うほ!
こういう配役が新感線さんの心意気ね。ステキ。
アクション監督川原さんの存在は公式さんがつぶやいたりするので認識はしてたけど、
どんな造形のひとかは認識してなくて、
でも、今回、芝居でこのひと出てきて、あぁこれ、川原さんなんだって
うっすら認識して、正しい太刀筋で確信し、
うわぁぁぁーそうするんだ!すてき!!て震えた。
愛だなぁ。
で、みんなで生きるよーってねぇ。
あれさ幕切れで散り散りになるのが
ちょっと切なくて粋ではあったんだが、
こういうラストも願ったよね。うんうん。
 
で、お蘭が、
「浮世の義理も」
えええ言っちゃうの!?
「昔の縁も、三途の川に捨之介!」
わーー言ったぁぁーw
「ここからが始まりだよ!」
気持ちいいのに、スクリーンがしまって、
嗚咽しそうになってしまったわー。
 
 
かーーー面白かった。
 
 
古典になった作品を作った自分たちでもっかいコネコネして、
古典のまま新しい作品に仕立てるなんて、
体験できることではないよなーたのしい。
 
家康さんについては役の立ち位置が変わったから、
全く同じ台詞が真逆の意味の台詞になってる。
あとさ伏線が印象で済ませられるってすごい。
古典すごい。お約束すごい。
だって1幕で、
兵庫、捨之介成分だよなー、
夢さん、蘭兵衛成分だよなー
2人が義兄弟の契り(えーしゅー初演のえーしゅー?!作品越えの混乱w)
そういう関係性美味しいなぁいいなぁって思ったら、
やっぱり蘭兵衛つか蘭丸だったうえに、えええーーアイツの子供!?
で、2人で無界屋襲うの、ここは安土城下と似てるってそうかーー。
髑髏城で天魔の鎧あんたが着てんの!
ふぁっ鎧、偽物えええーで、それと戦う捨的兵庫で、
捨之介も天魔王もそこにいないのに、
捨と蘭と天が入り乱れる兵庫vs夢虎とか!おおう!
兵庫と夢虎のここ、いいシーン。もっとよくなっていくよね絶対。
「偽物の鎧をつけて、誰かの名前にすがって、みっともねえ!」
「だまれだまれー!百姓風情に何がわかる!」
のぉーん。いた。捨さんと天がー。
しかもちょっと最近みかけたっぽい若気が至っている2人が。
夢虎、天と蘭のハイブリットだったんじゃーん。
なんかさー、全編、作り手のキャラ愛すごいね。
兵庫愛が泣ける。兵庫のこと大好きだけど、
いままで捨さんいるからやらせてあげられなかったことを、
兵庫に…わが子の成長を見守るように…うぅぅ…。
あ、無界屋襲撃のとこも、仮想通貨を仕込んでいたおかげで…。
これって刺されたり、偽物の鎧でもーっていう捨さんを思い出させるねぇ。
深まっていくのが楽しみだなぁー。
見事なお約束萌え&作り手の愛、こんなん他に無いわね。
 
あと、1人2役を役を分けてしまったことで生じた
捨之介の難所が、きれいに拾われてた。
あまみんは極楽太夫と言う名の
捨であり蘭でありで、無界屋襲撃に現れるの。
また間に合わなかったといいつつ。
兵庫と夢のじの関係も作られたから、
このメンツで髑髏城にいく理由が強くなった。これいいな。
 
回転の仕方も随分いいタイミングで回ってて
ぐるぐる演出もレパートリーが増えてる。
鳥の戯曲にあった伝書鳩がいたの。
なるほどそうスクリーンに飛ばすのね。
 
楽しかったから明日もみたい。
でも大丈夫…明日は休演日。
 
満たされ度がかなりあるので
てゆうか今日が初見で2度目はどうかというとこもあるけど、
下弦の月みたいにハードに通ったりはしないとは思いつつ…。
 
板についた芝居って本当に気持ちいい。
役の感情や移ろいが鮮やかに板に乗ってる。
お蘭の撃った銃から火薬のにおいがしていた。
肌で感じる芝居のリアリティが舞い上がって押し寄せてきた。
洗練されてるとこと泥臭いとこてんこ盛りで、
大人が本気で作って本気でふざけて本気で楽しんでて、見せつけてくれる。
あまみんの芯がものっそい頼もしい。
ふるちんがどすーんとしてる。
安心して演んな!安心して観に来な!すごい。
あまみん&ふるちんやばいし、
福士&竜星のとこもやばいんだよな。
(なにがやばいのよ)
とりあえず来週は戯曲読んで、こたえあわせしに観に行く。
めっちゃ楽しみー。
 

 

{05CF7637-9C3C-479C-AB13-B33FFD61469C}

 

 

{FEEDB23B-1323-4A2D-A3E7-90E06964FC1B}