イードが近づいてきたので、イードを満喫するために海外へ急遽行くことになりました。2ヶ月程いなくなるのですが、何かしらトピックがあればブログ更新したいと思います。

しかし、とりあえず、お休みという形をとることになりました。すみません。

そのため、最近準備でめちゃくちゃ忙しくて、ブログどころじゃありませんでした。

断食もあったんで、なかなか外に行くこともなかったことが理由の一つかもしれません。

マスジドに行ってきたので写真載せておきます。



ドバイにあるとあるマスジド。昼間の様子。



体を清める洗い場。ここではなかったんですが、普通は白い腰掛けが設置されています。ここでお祈り前の清め"ウドゥー"をします。


中はこんな感じです。ラインが入っている大きなカーペットが部屋いっぱいにしかれています。ラインに沿って一列にならび、一斉にお祈りをします。

お祈りの途中、足が痛くなり大変でした。そういった場合、椅子に腰掛けてお祈りできるんです。お年寄りの方や、身体の不自由な方はこの方法でお祈りしています。

*なお、お祈り中とムスリム女性の撮影は禁止されているので、画像はありません。あしからず。



この日の翌日、18日フライト。バタバタでブログ更新できず。

19日今現在、UAEには不在です。ラジオディレクターからのメールが入っていたのですが、残念ながらお仕事はできません。しばらく羽を伸ばしたいと思います。私、お疲れ様。
では。





アラブ首長国連邦(海外生活・情報)ランキングへ

アラブ首長国連邦(海外生活・情報)ランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 中東情報へ
にほんブログ村
AD