maomom cafe

お料理、お菓子作り、ソーイングが大好きなmaomomが
最後の育休中にママ達を目指し、楽しい日々を送っていましたが、
ついに職場復帰。どたばた毎日の中にも楽しみを見つけて
いきたいものです。


テーマ:

maomom cafe


 明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

ローストビーフ以外は全くのノープランだった2013年おせちですが、

なんとか形になりました。30日に買い出しに行くときも、具体像は

決まっていず、どうなることやらのスタートでしたが。忙しくてゆっくり

考える時間がなかったのです。


お品書き

・ローストビーフ

・揚げ豚のごまみそがらめ

・紅白なます

・黒豆煮

・ハニートマトマリネ

・エビフライ

・鶏の竜田揚げ

・ポテトサラダ

・筑前煮

・練乳バターケーキ

・栗の甘露煮

・いちごやブロッコリー


画像の竜田揚げの色が悪くて、おいしそうに見えないあせる

おせちはいろいろと意味があるのだろうけれど、

紅白のかまぼこがずらーって並んでいるのは苦手なので、

我が家のおせちは基本的に私の好きなものばかり。

市販のおせちの「どれが食べれるかな~」ではなく、「どれも食べたい」

と思うのを本当に主観的に作っています。

はーこれで、主婦の仕事もひと段落?

お正月休みをさせていただきます、

と言いたいところだけど、こどもたちがすぐお腹をすかせて

「ご飯まだ~?、ご飯なに~?」とやってくるので、

そうそう休めそうにはないですね。

でも、こうして自分の体がちゃんと動き、家族のために働ける

のはシアワセなことだと思わないといけないですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

maomom cafe


仕事納めより前に年賀状が仕上がった!ここ10年くらいはこんなことは

なかったはず汗だって、だいたいこの連休は仕事だったし、おうち

クリスマスの準備で忙しく、いつも29日とか30日とかに作業してた。

わー、できる子になった気分。今、真夜中だけど、ついでにブログも

更新。「maomomちゃん、最近更新ないねー。」て言われることも

しばしば。


で、晩御飯は

・ヒレかつ

・大根と水菜のサラダ

・イカ煮

・にゅうめん

・残っていたひじき

など。


高熱を出している息子、お腹をこわしている次女のためににゅうめん

を思いついたのだけど、2人ともおかわりして食べてくれました。

私もにゅうめんは大好き。鶏肉がなかったので、出汁に使えず、

いつもよりあっさり目の出汁です。


昨日は、大掃除第1弾、換気扇のお掃除をしました!

キッチンもちょこちょこ。ガラストップもピカピカで

まぶしいキラキラ いつもこう、心がけたいものですが、忙しさの

あまり、日々、見て見ぬふり・・・・。

換気扇は終わったけれど、まだまだやる掃除はたくさん。

クリスマスイブは、息子が熱で、出かけられないし、

掃除でもするかな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


maomom cafe


ご無沙汰しています。

かなり久しぶりで、アップの仕方も忘れかけ・・・・。

今年度に入ってからは何かと忙しく、「このことブログに残して

おきたいな~」と思うことはたくさんあっても、ゆっくりと

記事にする時間はありませんでした。そして、やがて、

晩御飯の画像も残さなくなり・・・。

スマホに変え、画像はどのようになるだろうと昨日は

子どもたちが夕食に手をつけるまえに画像をとってみましたので、

アップ。


昨日の夕食は

・チーズフォンデュ

・肉厚しいたけのホイル焼き

・牛肉のソテーオニオンきのこ添え

・コンソメスープ

・ミニカレー


でした。かなりこってりメニューで、何だが胃が疲れました。

でも、子どもたちはこのチーズフォンデュが大好き。

この冬はたびたび食卓に登場しそうです。

2歳になった次女も、パンにチーズをつけて食べる食べる。


牛肉のソテーは最近のヒットで、旦那様が絶賛してくれた

料理です。おもてなしにもいいかなーとおもっています。


三連休、珍しく三日とも休みだったけれど、

家事はあまり進まず、次女がお昼寝しないと仕事も

最低限しかはかどらず、もう夕方を迎えようとしています。

あー、もう夕飯の時間か・・・。

今日は画像を残せるかわからないけれど、

お好みバーグとハヤシライスの予定です。

ちょっと洋食続きなので、お魚の塩焼きとか、和食が

食べたいな―。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。