先日の『2極の対立』のブログについて、何人かの方から質問がきました。




みなさん、様々な比較の中で、苦しんでいるんですよね。





相対的なものをよりどころとすると苦しい、と書きましたが、



比較や競争がいけないって事ではないんです。






だって、今の世の中、比較と競争だらけですもんね。






『あの子はあんなに良い学校へ行ったのに、あんたは…』



『あの子のお父さんは、いつも遊んでくれるのに、私のお父さんは仕事ばかり…』


『あいつはあれもこれも持っているのに、俺は…』





隣の芝は青く見えるとは、本当によく言ったものだなと思うんです。





幸せそうに見える、あの子も、



あの家庭も、



この人も…





実は、結構苦しんでいたり、悩んでいたり。






ありがたいことに私は仕事を通して、色々な人の悩みを聴く機会が多いので、




本当に様々な方のお話を伺うのですが、





みんな、その人なりに、悩み苦しんでいることがあるんです。





うん、平等だな、といつも思います。






成績の良い子もいれば、運動ができる子もいる。



空気を読むのが上手な人もいれば、苦手な人もいる。





みんな様々な個性を持って、私たちは生きているから、


1つのものさしで人を測るなんて、無理ですよね。





自分のものさしで人を測るのではなく、



相手のものさしを当ててみると、





『なんでできないの?』




じゃなくて、




『あの子なりに、精一杯がんばっていたんだな☆』





と思えてきます。





競争してもいいし、比較してもいいけど、




一番大事なのは、その評価は、1つの能力に対しての相対的な評価であって、



その人の人格とはイコールではないって知っておくこと。





勉強が苦手でも、



運動が苦手でも、



仕事がうまくできなくて叱られてばかりでも、





それは、その人の本質とは無関係で、


その人自身の価値は、神と同等の、光り輝く存在だってこと。





それを、自分自身で知っていてほしいんです。




失敗しても、叱られても、


比較されても、侮辱されても、、、




屈すること無かれ!!




尊い、命たち!





うまく伝えられてるかなー。。。




**************

カラダバランス調整サロン プラナガーデン

代表 今井まお

http://prana-garden.com