1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-12-12 13:03:59

ただいま、展示会出展中・・・・・

テーマ:経営者のお仕事

ただいま、大阪、産業創造館にて行なわれている

展示会に出展しております。


展示会

夫婦で!


人材不足のため・・・・・・・(汗;


反応は宜しいです。

ここから実際の契約までどれだけ進むのでしょうか??


つうか、しゃべりつかれてるよ、既に。







 ↓応援、お願い致します。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ 職人ブログ




そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-04 23:20:20

売りたい金額、買われる金額

テーマ:経営者のお仕事

はい。家事が終わりました。

昨日よかちょっと早い。

慣れてきたか・・・・・・おいら。

いっそのことこのまま専業主夫に・・・(ムリ)


明日一日でお役御免。

チビタチがお父さん子になっているところが怖い。


さて・・・・お仕事のお話。

日中、ヒデサンとミーニについて方向性とか指針とかについて話をしました。

って、ちょっとだけだけど。


ワタクシが経営者と言う観点から事業として考えると

ミーニ、イージーオーダーは一体5万円、フルオーダーは一体10万円

くらいいただかなければ事業として円滑に継続するのは難しい。

しかしながら、ワタクシも家に帰れば一般小市民のお父さん。

いくら親ばかといっても・・・一体5万円のそっくり人形・・

どんなに良いものだとしても実物を見たこともないのに早々手を出せない。

お客様はそう考えるのではなかろうか?と思っているわけです。


また、ワタクシはその業界におりますのでワンオフ(一品物)の造作の価格

というものがどのくらいの値段するものなのか・・・・

ということはよくよく知っております。

そのような工程で作られ、どれだけ時間が掛かって・・・

ここまで作るのにどれくらいの経験・感性が必要か・・ということも。


そうですね・・・・

半身4mのティラノザウルス、200万円以上します。

某アミューズメントパークにある吊り下げられたサメのオブジェ、800万円以上です。

朝の情報番組に出てい政治家なんかのちょっと大きめの2頭身フィギュア 30万円ぐらいです。


全てミーニと同じ。職人によるハンドメイドで製作されています。

#いくつかは機械的に3次元NCとか使われている場合もありますが・・・


皆さんが良く見かけるであろうマネキン(今ではトント少なくなりましたが・・)

これも実はハンドメイドです。

顔も・・・職人さんが一点一点彩色しているのです。

機械でガッチョンガッチョンしてつくられているものではないのです。

#これが世の中に伝わっていない部分を考えると閉鎖的な業界だなぁ・・と思うわけです。


この部分を何とか知って欲しい、伝えたいとおもうとるわけです。

それを持ってしてミーニと言うブランドっちゅうか規格が・・・

一般のお客様を考えどんだけーーギリギリでやっているか?という点も。

なかなか難しいです。


ヒデサンとの話では

いっその事ラインナップに等身大を入れてみようか?

と言う話になりました。

売れるか売れないかは別として。つうか売れないでしょうぅ・・


大人の等身大そっくり人形(フィギュア) 一体 200万円~

身体は既成のマネキンでお顔だけ等身大でそっくりな人形(フィギュア) 一体 100万円~

子供の等身大そっくり人形(フィギュア) 一体 120万円~

子供の身体は既成のマネキンでお顔だけ等身大でそっくりな人形(フィギュア) 一体 80万円~


売れる自身は全くありませんが、職人がゼロから作るという指値は伝わらないでしょうか?


これをもってミーニ 一体36,750円から・・・


むちゃくちゃ頑張っているつもりです。

でも・・・それがなかなか伝わらないのです。

ジレンマてんこ盛りです。


 ↓これです・・・・・これ。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-29 21:22:24

魔の月末

テーマ:経営者のお仕事

明日は魔の月末です。

あそこには支払いして・・・・あっちにはちょっと待ってもらって・・・

予定通り入金されているかチェックして・・・

未払い立っているあそこには催促して・・


ここ数ヶ月こんな感じ。


ソコソコ売り上げはあるのですが・・・

マネーフローがうまい事回っていない。そんな感じです。

ホント滅入ってきます。(汗;


で、今週末?あれ?来週末か???


保育園で生活発表会なるものがあります。

子供たちが日ごろ練習した事をお披露目する日です。

劇とか・・・演奏とか・・歌とか。


おとーさんおかーさんカメラばしばし、ビデオまわしっぱなしの半日です。


で・・・・・・・・・・

なぜか・・・・・・・・・・・・・・・・

親の出しものもあるのです・・・・・


スズが保育園入った頃は先生の出し物っていうか・・

寸劇みたいなのだけだったのですが、

3年前ぐらい前からでしょうか?

親も出し物をするようになったのです。

#スズさん、足掛け5年です・・<保育園


いや、いいんですけどね・・・・

子供たち恐ろしく喜んでいるので。


年長さんのお母さんたちが出し物を決めて準備するのですが、

今年は「おしりかじり虫」の歌と踊りなそうな。

うちの嫁様もせっせか頭飾りを作っているのですが、

なぜかそこに変なボディースーツが。


とても嫌な予感がしつつ・・・「なにこれ?」と聞くと

「おいちゃんの」(嫁様にはコウ呼ばれています)と一言。


ワタクシは仮装ですかい!!!


お面とかじゃないの??

また・・・・顔もメイクすんの?(泪;


というか・・子供がこれ見たら泣くんじゃないか?

という気が恐ろしくしています。


公私共に受難の日々です。


 ↓これをもっと注文してもらわねば・・

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-10-31 21:17:06

月末です。

テーマ:経営者のお仕事

経営者ってもんを始めて・・・・・

一番いやなんが月末となってしまったギリギリ経営者でございます。


いやーー入出金がというか出金がどどーーっとくるのね。

給与とか社会保険とかまーー必要経費が。

特にお上への謙譲金、多すぎ。


この夏からどーにも悪いサイクルが続いています。

予定が予定の通り動かん事が多い。

これはひとえにワタクシの力量不足なのは重々承知なんですが、

もう少し・・・余裕が持てたらなぁと思うわけです。


あーネガティブネガティブ。

年内でバッドサイクルから抜け出す事、目標にしました。


で、ウチの水疱瘡2号ちゃん。

本日登園許可が出ました。

下の子より2日長くかかりました。

まだおでことかかさぶただらけやけど。


しかし・・・・・・・・・・・・・・・

水疱瘡は治ったけど、病気中に増大した我侭病は全然治る気配がない。

これはどうしたもんでしょか??


もう事ある毎、しょーーーーのない事で姉妹喧嘩してます。

2歳半と6歳で・・・・


チャイルドシートの取り合いとか。

朝食の座る場所の取りあいとか。

プリキュアのふりかけで誰が「キュアアクア」を使うかとか。

ひろってきた「どんぐり」を取り合いするとか。


嫁様、キーーーーってなってはります。


当てられる私の身にもなってよ・・・オチビたち。




↓頑張ってます。クリックしてサイト見てください。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-07-10 10:02:23

これから大阪~神戸

テーマ:経営者のお仕事

これから大阪行って・・・・

その足で神戸です。


大阪神戸でフィギュアの営業ができる時間が無いのが悲しい。

で、京都に帰って開発仕事。


楽しいぞー(涙;



--------------------------------------------------------------------

ブログ期間限定キャンペーン。

ご注文時にネームプレートの文字入力フィールド

「ブログ見た」と追加で書いていただいていれば


フルオーダーフィギュア 一体2万円

イージーオーダーフィギュア 一体1万円

お値引きします。

お支払方法は代引き限定とさせていただきます。

--------------------------------------------------------------------


↓ココです。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-07-04 00:30:21

法人格の意味合い

テーマ:経営者のお仕事

3期目の決算を終えた頃からですが・・

法人格の意味合いっていうものをすごく考えるようになりました。


今僕らがやっている事、本当に法人格いるの???

ミーニというサービスがある意味自立始めた以上、

法人格なんていらないんじゃないか??


メリットとデメリット、バランスが見えなくなってきてる。


お客様に喜んでもらえる方法・・・

いいものを安く

これ考えると変に法人格に縛られないで

個人屋号化したほがいんじゃねか?

お上に搾取される事ないし、身の丈で商売が出来るわけだし。


はてさて・・・・・・・・・・・

どうしたもんだかねぇ。



↓法人だから買う、ってものじゃないはずだよね。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-28 00:14:52

製造業をなめるなよ。

テーマ:経営者のお仕事

明日から数日間、プチ独身生活です。

好きに仕事できるんで嬉しいような、

結局仕事だけカイ!と悲しいような。

オチビとはしゃげなくて寂しいような。


で、タイトルのお話。


今朝、事務所のほうに電話がかかってきました。


開口一番

「御社はプラスティック製造ということですが・・・・

 新規のお取引を増やしていこうという意志はありますか?」

見たいな事を言われる。


すでにここでピンときているのですが・・・・・・


なんていうのでしょう?

製造業を集めたポータルサイトの営業の電話です。

「無料で5ページのホームページを作成させて頂きます。」

これがほぼ常套句。


しかし、無料だから・・・と気持ちを緩めて、はいはいと契約を進めると

最後に月額の管理費という話が出てくる。

これがソコソコいい値段。


ちゅうかね、おそらくは電話帳か製造業の地区別リストかなんか使って

絨毯爆撃してはるんだとおもうんですが・・・・・


せめてサイトを持っているかどうかぐらい確認してから電話すべきじゃないかと思う。


こっちがプロである事を隠して話を聞いたこともあるのですが・・・

「製造業はITに遅れているからカモになる」

そんな意図がぷんぷん匂う。


新規取引先が欲しくない会社なんてほっとんどないと思う。

しかし、だ、ウチのポータルに情報掲載すれば・・・新規取引が・・・

なんーて、確実性もない事を謳って情報掲載させようとする。


製造業をあーーんましなめないで欲しい。


もうちと下調べしてから営業にきんさい。


そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-03-26 01:11:06

岡山日帰り

テーマ:経営者のお仕事

今日は朝から岡山に移動。

投資の話やら融資の話やら・・・・

いろいろな方にお会いしてお話。

疲れた。


で、日帰り。


移動に往復6時間。

風呂上がって今の時間。


メールチェックかねてブログに投稿。

というか、メール送りたい相手のアドレスがこのノートに入ってイネェ!

うーん・・・どないしよ。


さぁ、明日から毎月恒例のドタバタ週末の始まりです。

がんばりましょ。


そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-14 10:05:56

職人さんぼしゅう。

テーマ:経営者のお仕事

いよいよ、製作サイドでお手伝いいただける方を

募集掛けないといけない感じになってきました。


イキナリ顔を作るのは難しいと思うので

小物作ってもらったり下準備を手伝ってくれる方からだろうか?

なーんて考えています。


が!!!そうそうそんな奇特な人はいないわけで・・・・

むずかしんだな、これが。

基本3K的なお仕事な訳で、これにメンタル要素が含まれると

なっかなか・・・マッチングできる人がいないのですよね。


造形大、美大の学生さんがもっと興味とか持ってくれたら

うれしんだけどなーー

如何せん、認知が低いウチ。

京都という独特な内部風土もかかわってきますが、

一見花形、しかし内情はコツコツ派、ってギャップもよろしくないのかな?


しかし、そんなでも何故かウチの会社って

国産のワンオフ品ってなるとフラグシップは言いすぎだけど

そこそこ、同業さんの指針になっちゃってたりするわけで。。。

他の追従を許しまくってる企業っての?(笑

国外製作品ともそんなに価格面では差が出てない状態だったりするし。


って、何処で作ってるかを明確に示されていないので

そこんとこ気がつく方、少ないんじゃないかと思うんだけど・・・ね。

ウチは外国産だから安いんです!なんて謳っても売れる物ではないですからね。


この点はイニシアティブなんでしょね。ウチ。

それだけ、「できないこと」をやっていると自覚すべきなんじゃねか?

って最近思うようにしてます。

適価ってのも再考する必要があるとも思ってるし。


ここ、サイトリニューアルで明示的に示して行きたいと思ってます。


さーーー今日も一日、頑張りましょ。



そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-03-13 09:50:45

フィギュア(ワンオフ製作)事業の今後について

テーマ:経営者のお仕事

昨晩はフィギュア製作スタッフとミーティング。

夜9時から初めて・・・3時間。

帰宅はみんな午前様。


価格に関してや原価に関してなど・・

売る側と作る側で細かいすりあわせを行いました。

あと、販売の方向性なんかも。

いろんな意味でこのままじゃやばいというのは共通の見解。

基本、安すぎるんです<ウチ

なんとか会議に提出できるぐらいに方向性は纏まりました。


売価というか上代もいよいよ変更の時期やと決断しました。


3年前に比べても劇的にクオリティーが上がっています。

これに伴い、工数も製作側の精神的負荷(似せないといけないというプレッシャー)

も比例して上昇しています。


国内で、かつ手作りで、という職人のステータス向上も考える時期だと判断しました。

#売れなくなったら・・・・・どぉしよ、って心配はありますが。

ただ、止まることはできないので臨機応変、で進むことは考えるつもりです。

って、真面目な話になってしもた。



で、昨夜、お家に帰って・・・・

食卓のご飯を温めて食べて、

お風呂に入ったら・・・・


湯船のお湯が・・・・・水になっとった。

帰宅途中の外気温は1度やったもんなぁ・・・・<京都北


なんにも考えず、いっつも通りにザバーーーーっと

掛け湯したらあまりの冷たさに死にそうになった。

一瞬、嫁の嫌がらせかと思った。(爆

つうか、ユニットバスってお湯冷めるのはやいよねー

何とかして欲しいわ。


仕方ないのでそのまま浸かり、お湯を足して

暖かくなるまで我慢した。

じわわーーんとあったかくなってくるのはきもちいいんだけど

なんつーか・・・・夏場の行水してる気分でした。

結局、も一回お風呂沸かしたような感じ。


なんか・・・・今朝、風邪っぽい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。