2017-02-04 10:54:46

意外な所で空良が話題になっている件・・・

テーマ:お仕事(造形)
製作当時は全く考えもしなかった事なのですが・・
不買運動する とかしないとか・・・)



結構ニュースになっていることに驚きました。

製作側としては、似ていなかったらここまで話題には
ならなかったんじゃないの?というポジティブな考えでいるようにしています。

海外でも似ているという意見があり、
クライアントさんには申し訳ないのですが、かなり嬉しかったりします。

写真はリテイク前のモデリング状態です。
肉眼ではOKなのですが、写真としてみると「何か違う」感があり、
ゼロリセットに近い形で表情から大きく変更して仕上げに進みました。

メディアには写真(画像)で掲載される訳ですので、
ファインダー越しでも「似ている」と思って頂ける再現を模索した感じです。

特にこの方は見る写真見る写真、表情というか髪の毛以外の特徴が
全く異なる印象が・・ありました。
これに悩んだ事例でございます。

ただ・・ スポーツ選手の方が話題になっていないのが・・ちょっと悲しい。

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-08 10:11:42

モデル等身大のマネキン

テーマ:お仕事(造形)

ちょっとバタバタしていて更新を怠りました・・

すみません。

今日ももう少ししたら上京です。

 

一昨日でしたか・・・・たまたま民放を見ていたら

女性モデルさんの等身大マネキンに売れない服を着せたら売れるのか?

みたいな・・企画?を放送している所でした。

 

本人を3Dスキャンして、3Dプリントしてって形で

まぁ・・俗にいう最先端の技術でマネキン造りました!

って事を自慢したいだけなんか?という匂いもしていましたが・・

 

一台いちおくえんの3Dプリンタマシンを使って

一体の費用が350万円で!!

 

なーんて・・放送されていましたが・・・・

まぁ、製作期間という縛りが発生するかと思うのですが、

仮にわたくし達が行っている手法でマネキン製作すると仮定すると

上記の半値以下で製作可能です。

納期はデジタル系よりか長くなる可能性が高いです。

 

それでもオリジナルのマネキン一体製作では100万円以上

となってしまう訳ですが・・・

 

逆にアナログ造形にどっぷりとつかっている人間から見ますと

最先端の技術!と言いながら再現度はそこまでなんすか?

というような・・なんとも微妙な・・完成形態でした。

 

特に彩色が…アウト。

メイクにもう少し注力できなかったのだろうか・・・

モデルさんのスタイルを忠実に再現することはマネキンとしては

確かに重要な要素となります。

 

そこにメインを置くなら・・・・顔は彩色したらダメ。

メイク(顔彩色の事をこう呼びます)を施すのであれば

一番そこに注力しないといけないと酷い事になるのです・・・

 

番組のマネキンはその典型的なパターンとなってしまったように見えます。

 

ただ・・現物を肉眼で見ていないので何とも言えないのですが、

腕とかの再現も・・微妙に怪しい気がしてます。

 

あとすごーーーーーく気になったことが、

このマネキン、番組終了後どぉうなるんだろうと・・・・

 

350万円も使って破棄だったりしたら悲しすぎます。

 

もちょっと修正して世に出っしてあげれないものなんでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-22 16:51:40

続 読者登録

テーマ:お仕事(造形)

うーーーーーーーーーん・・・・・・

 

建築系の方の読者登録が・・続きます。

 

いや、家は建てませんから。(汗;

上賀茂は無駄に土地の値段が高いと感じています・・

 

ただ、コラボは出来ます!(爆

 

 

こんな擬岩(偽物の岩です。)製作したり

 

 

こんな擬木(偽物の木です)作ったり・・・

ってこちらは思いっきり製作途中ですが・・・・・

建築物内外問わず絡ませることが可能です。

って・・・押しつけがましいですかね・・

 

ちなみに画像の擬岩は

 

神様の台座部分だったりします。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-02 11:41:59

ページ放置してたん忘れてた。

テーマ:お仕事(造形)

拠点を西京極から上賀茂に移しまして

工房空良<ソラ>として活動開始して4か月が経過したわけなのですが・・

それに合わせ、フィギュア製作のサイトの方も同じく引っ越したわけであります。


で、サイトを再構成したときに

(ってみた感じ昔と変わっていないのですが・・・コンテンツ構成は結構変えたのね)

FRPや発泡などの造形、俗にいう大型造形のページも

いずれコンテンツ増やしていこっ。

って軽い気持ちでインデックスだけ追加していたのですが・・・


工房空良<ソラ>で検索したらその空っぽのページがいきなり出てくることに・・

本日気がつきました。(滝汗;

慌てて事例なんか・・・準備始めたりしている訳です。


上賀茂からこんにちは。-5M発泡原型 ふぐ

こんなんとか・・・・・・・


上賀茂からこんにちは。-真実の口レプリカ

こんなんとか。

写真ではちっちゃく見えますが、ばかでかです。

ふぐは5mで真実の口は2mほど。


なんで見せたくないところが上位に引っ掛かって

見てほしい所が引っかからないのかなぁー

不思議ですーー


ただ、こういう大型造形物の場合、値段が値段であるのと同時に

やはり業界囲い込みの発注になるので

なーかなか新規でのお問い合わせって頂けないのが現実なんですよね。


その点そっくり人形・フィギュアであるミーニは個人のお姿を・・・

なのでサイトでの告知というのが非常に効いてきます。

でも、モノツクリの告知はなーかなか難しいものがあります。


現物を見れませんからねぇ。

これ、課題です。





↓新しい衣装ボディー考えないと・・いけません。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-04-17 23:32:31

難易度のたっかーいお仕事。

テーマ:お仕事(造形)

会社のサイトでも営業先でも

そんなに積極的に営業しているわけでもないですし、

技術持ってます!!!と宣伝しているわけでもない

FRPをベースとした大型造形のお仕事。


ここ立て続けにとっても難易度の高いお話が入ってきています。

なじぇ?

なしておいらんとこに?

いやいやいや・・・ありがたい事でございますが。


まずソノイチ

プジョーの407(実車)をTAXI4仕様に改造して欲しい。

要はバンパーとかウイングとかを映画に出てた車にして欲しいと。

これ、正規ディーラーさんからのお話。


実車ということは実際に走るわけで・・・

走るということは「車検」という避けて通れない関門がございます。

でっきるだけ3ナンバーで押えられるように・・・


ってその前に車に装着するわけですので

取り付け金具の位置合わせやら

ぴったりとボディーに合わないといけないわけで・・・

結構難易度高いお話になります。


FRPってガラス繊維を重ねて成型するんでびみょーに厚みに差が出るんですよね。

型に張り付いている面はもちろん綺麗なのですが・・

反対側がきちゃない。


公園なんかにあるFRP性の滑り台とか・・・裏側を見てみてください。

すげーきちゃないから。(苦笑


で、次が・・・・・

クルーザーのエンクロージャーの製作。

これもFRP。


操縦席周りの壁って言うか・・・仕切りをFRPで製作して欲しい。

とのお話。

これまた・・・・・・・寸法もんで難易度高い。


しかし、このクルーザーの定価に驚いた。

いちおくさんぜんまんえん。


消費税・・・・なんぼだ!?

私の年収以上・・・あるんちゃいますか?


船の場合は本体自体が図面どおりのぴったりな寸法ではないらしく・・・

(理由は全て手作りだから。/汗;)

改造するクルーザーから寸法取りして図面を起こさないけません。


一歩間違うと「完成品が現場ではまらない!!」ということになります。

これまたむじゅかしい。。。お仕事です。


やりがいは恐ろしくありそうですが。

受注できますよーに。




↓京都は西京極 サクラ日報 更新中です。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ 職人ブログ




そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-04-09 10:23:43

男たちの大和と造形会社

テーマ:お仕事(造形)

まずは表題からはうって変わって・・・・

昨日は急遽、あやぼんの誕生日翌日ということもあり

急遽、京都動物園におべんと持って遊びに行こう!!

ってあいなりました。


おにぎり作って、お茶用意して・・・・

オチビたちはルンルン気分で出かけたのですが、

京都、という観光都市を忘れてました。<馬鹿親


もーー岡崎近辺の人と車の多いこと多いこと。

神戸、滋賀、福井、大阪・・・・・

他府県ナンバーの車がずっらーーーーーと

駐車場入り口に並んでいる。


目測しただけでも駐車場に入るのに数時間はかかりそう・・・


で、予定変更。とりあえず滋賀方面に走る。

チビたちはブーブー。

滋賀の皇子公園に行ってみても

車と人で一杯でゲートが閉まっている状態。


最終、苦肉の策、日吉神社に向かう。

なんとか路肩に車を止め、桜の下でおべんとを食べる。

5歳児納得させるのも大変である。


で、その足でそのまま滋賀に引っ越した友人宅へ。

同じ同業者、工場をシェアリングさせてもらっている仲。

というよりもかれこれ10年の付き合い。

オチビたちは姉妹みたいなもん。総勢5人。


晩飯を食べ終わって「男たちの大和」を皆で見る。


おっ!あのマガジンおとうさんが作ってん!

あっ!あの大砲の弾、おいちゃんやねん。

あの釜も実はFRPやねんで。


などなど・・・お仕事で作らせて貰った映画セットというか大和のパーツが

いたるシーンで画面に現れます。


それに関わったワタクシたちは一喜一憂してたわけですが、

いざ映画が終わったクレジットロールにはその名前すら出てきません。


これが造形物を末端で製作している会社の現実だったりします。

どんなに良いものを一生懸命作っても 守秘義務というルールに縛られ

かつ、作り手としての絶対評価は低い。


大道具以下の扱い。(涙;


我侭っちゃー我侭だけど、

やったもんはやったといいたいわけですよ。

これもミーニというフィギュア製作を始めたきっかけでもあります。



そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-16 12:21:09

構造計算

テーマ:お仕事(造形)
って、世間をにぎわしている
マンション・ホテルの耐震疑惑なお話で無く。。。

昨日、某サーキットに施工を考えている
9m×3mの看板製作の見積もり依頼
っていう、なんでウチに。。。。
ってな依頼を受けました。

これがまたとんでもなくアバウトな依頼というか。。
なんというか。。。
看板を作る!と言う事と
その看板の見係りの大きさ(9m×3m)と
漠然とした表現イメージが決まっているだけで
それ以外がなんも決まっていません。

ここまででかくなると
素人でも看板の基礎部分や支柱のサイズ・本数、
看板立ち上がりの強度なんか
みっちりと構造計算しなイケナイと判ります。

こんなんちゃんとしなアキマセンヤン!
と返すと、そっちでちゃんとしてくれれば良い
というなんとも丸なげなお言葉。(涙;

取引先というかお知り合いの看板屋さんで
全部やっていただけるので問題は無いのですが、
元請けさんのアバウトさっていうか。。。
考えようとしない姿勢には。。。
もやもや感が残ります。

でも、お仕事もらえてるだけ良しとしなければ
ならないのも事実です。
がっつりもらうじぇっ!

ほんとナンデモヤですね。。。ウチ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-06-14 11:28:20

海外量産の洗礼

テーマ:お仕事(造形)
昨日、海外で量産を試みたストラップ製品の一部が届きました。
パッと見は。。。。
密に梱包されていて、輸送時の振動などから
パッケージがちょっとシワになっているなぁ。。
ぐらいだったのですが、

パッケージを開け、商品をチェックしてみますと。。。
ストラップ部分の合皮やプレ-ト部分、
ミニチュアなんかもよく出来ている感じでした。

しかし。。。。。。
ミニチュアとストラップの結合部分が非常に甘く
ちょっと力を加えると。。。。
半分以上が金具からハズれてしまいました。

全身の穴という穴からイヤな汗が出ました。。。

ストラップの合皮やプレ-ト、ミニチュア部分
かなり細かくチェックを入れ、製作指示を出していました。
しかし。。。取り付け金具の形状は指示していたものの
その接着方法までは指示できておりませんでした。

最終検品を現地の方を信用した私が悪いと言われればそうなのですが、
まさか、言われて無いから出来ないなんて事は。。。
というか、常識的にちゃんと接着してくれるもんだと。。。(汗;

さぁ、またもやギリギリの日々が続く事が決定しました。
納期に全然余裕が無いんですよねぇ。。。

さて、どぉう回避すたもんだか。。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-24 14:18:15

オクトパス

テーマ:お仕事(造形)
本日、某大手物流企業の社長さんと会食していて
ヒントと言うか、面白い提案を頂きました。

蛸のフィギュア。。。

キーホルダー形式でもいいかも?

蛸=オクトパス=置くとパス
ってんで、合格祈願のアイテムらしい。

量産して1,000円ぐらいで。。。売れないかな?

って、こんなアイデア此処に書いてていいのだろうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。