1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-28 13:20:15

10代ハッカーの明暗

テーマ:お仕事(IT)

またもやIT系のお話。

いや・・フィギュアもちゃんと作っていますよ。

 

先日、佐賀の17歳ハッカーが逮捕されました。


B-CASカードのクラッキングが最初の理由でしたが、
その次が県立高校の校内サーバーや
県教委の教育情報システムへの不正アクセスという理由でした。

 

同じくアメリカで18歳の高校生が
米国防総省ウェブサイトをハッキングしました。


日本と同じように逮捕・・・かとおもいきや
この高校生は国の敵対勢力よりも早くバグを発見したとして、
カーター国防長官から表彰されるという結果となりました。

 

アメリカが懐が深いと理由だけではなく、
そういうセキュリティーをテストを任意で行う
試験プロジェクトに合致したという事だと思うのですが・・

 

にしても明暗分かれ過ぎ、な気がします。

 

特に日本での「SEI-Net」なんて
別途システムの前に認証サーバーがある訳で
このサーバーだけでサラリーマンの平均年収
何人分かが軽く飛ぶ金額なハズです。


セキュリティーコンサルとかの費用も計上されているハズですし。

 

入ってきたものをとにもかくにも罰するよりも
入られた側もそれなりにキッチリ責任を取ってもらわないかんと思います。

 

制作会社のコメントが
「今回と同じ手法での不正アクセスを受け付けないような改修を施した」
ではいかんと思うのですな。

 

まるなげ、だだもれ、せきにんのがれ

 

昔からほっとんど変わっていない気がします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-24 17:31:47

processingでアプリ開発

テーマ:お仕事(IT)

フィギュアのようなアナログな造形のお仕事をしておりますが
それと並行して表題のようなデジタルのお仕事もやらせて頂いています。

食っていくためには必死なのです・・・

 

どちらにしても知らない方は何じゃそれ?
なお仕事なのでございますが・・
今回はデジタルのお話を。


processingとUNITYという開発環境を使い
USBカメラからの動画像を扱うアプリケーションをコツコツ製作しています。

 

・カメラの動画を正像で表示
・カメラの動画を鏡面変換して表示
・鏡面変換した動画像を5秒遅延して画面に表示させる
・カメラ動画を表示しない時は別の画像をクロスフェードでスライドショー表示
・動画を表示しているとき、任意のキーで画面をキャプチャーしファイルとして保存(3枚まで以降はループ)
・カメラのレンズ画角が90度なので、製作に表示されるように動画像をリアルタイムで台形補正する
(近距離で全身を映す、という事をするためです・・)
・カメラモードを終了するときにキャプチャーされた画像がある場合、サーバーにHTTPでPUT
・サーバー側は送信されたユーザーの番号でフォルダを作りそこに画像を保存
・サーバーにデータ送信成功後、そのURLをQRコードに変換してモニタ上に表示

 

ざっと・・・こんな感じ。

機能てんこ盛り!な様相。

 

大変だったのはリアルタイムの画像補正。
60フレームで入ってくる動画を1フレームごとに台形に補正して
下半身が縮んで映っている部分を元の正しい大きさに変更する
これはOPENCVというライブラリを使用して補正したのですが、
本がある訳でも解説サイトがある訳でもないので・・・
ある意味、行き当たりばったりで・・・プログラミング。

 

あと、サーバーへのファイル転送(HTTPでPOST)ってとこも
結構悩みました・・・

ソースをのっけても良いのですが・・・
あまりにもきちゃないソースで恥ずかしいので、乗せられません。

 

え?そこどうやったか聞きたい!っていう方は・・
何がしか連絡ください。
お教えします。

 

なんとか完成が見えました。

一人だけみなと違う事をしているというのも・・

ちかれた・・・

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-14 09:17:40

気持ち悪いの解消。

テーマ:お仕事(IT)

つい先日発覚した、検索サイト検索結果での

「Trendプロテクト 未テスト」表示。


先週の金曜日にサポートセンターからメール。


3日ぐらい、と聞いていたのですが・・・・

1日のお仕事でした。


やるじゃないすか、トレンドさん。


いや、わたしゃ父子家庭まっ最中で確認どころじゃ

なかったんですけどねぇぃ・・・・


いやぁ・・数日だけど、ちかれた。


でも通常に比べ、

意外とスズを怒る事が・・すくなかったんだな、

それは・・・彼女を評価すべき事かもしれない。


なんて思いつつ・・・

朝から嫁様に怒られっぱなしでしたが・・<スズ

難しいですなぁ・・・




↓グレー表示なくなりましたっ!!

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-30 23:56:42

sencha touch で スライドショー

テーマ:お仕事(IT)

そっくり人形とは真反対な記事内容です・・

開発に触れていない人はなんじゃそれ?

な、内容でございますが・・・


健忘録ついでに愚痴。

な、訳でございます。


12月初旬にIT業務関係で北海道のお客様への

デモンストレーションに向けて・・・

sencha touchという

モバイルアプリケーション向けのフレームワーク

を使いまして、画像のスライドショーができないべか?


と、悪戦苦闘している訳です。


iPhoneおよびAndroidのようなタッチスクリーン端末向けに

Webアプリケーションを容易に開発できちゃいます!

みたいな感じの道具箱、と考えてもらうのが良いかも。

モバイルアプリケーション向けのフレームワーク。


要はぬるん・・と画像がスクロールしたり、

つまむ動作で画像がおっきくなったりちっちゃくなったり・・

タッチスクリーン独特の操作ができちゃうという訳です。


過去にも何度か愚痴りました(汗)EXT-JSというライブラリの

弟分(後発だから)というような位置づけで、

初めて触るのですが、構成はEXT-JSと同じような感じ。

でも・・・なんか・・・ちょっと・・・違う。

感覚的にとっつきにくい感じがありました。


今朝からちょこちょこ初めて、指定した画像でスライドショーってのは

なんとか一日で出来上がったとおもうのですが、動作確認ができない。


何故って?


ワタクシ、iPhoneもiPadもAndroid携帯も持ってないから。(爆


IEとかFireFoxでは画面すら出てこない。

どないすんべ・・と調べますと。

GoogleのブラウザならOK!という事だったので、

一台のPCに4つも違うブラウザインストールって・・・・

と、一人愚痴りながらブラウザをインストール。


確かにGoogle Chromeでは動作しました。

パラパラと良い感じで画像がスライドしていきます。

でも何度か繰り返すと動作が怪しくなる・・・

んがっ!ソース(プログラムね)の動作状態が確認できないのですな・・

記述ミスとかしてたらそこが何処なのか?ってのが全然判らん。


FFで画面表示されて無くてもFireBugでエラー確認しつつ・・・

Chromeで動作の確認という工程で・・開発。

これはひじょーに非効率な気が。

なんとかならんもんでしょか?

ちゃんと調べられてないのでしょうけど・・<自分


次なる課題はデータベースとの通信とその結果の表示。


通信とデータ取得は問題ないんだけど・・・


帰ってきた画像データの一覧を

どーやってitemリストに転換して表示するか?

一番良い方法がピンとこないのですねぇ・・・

今はとりあえず・・な方法で表示していますけど。


あと、検索該当画像へのリンクはソース内に

帰ってきた分(表示したいぶん)全部列挙される形になるので

100とか300とか帰ってきたら表示が耐えられないと思うのですな。


10画像づつぐらい小分けにして、

表示中の最後に行ったら、次を自動で取得、んで再表示。

なんて方法にしないといけないんだと思う。


どうやるんだ、それ?(汗


な、状態。


英語ドキュメント漁りは・・・思った以上に疲れます。


もぉ・・・デモンストレーションは現状で良いんじゃなかろうか?

と思いっきり逃げ腰なワタクシでございました。


よし、一息ついたので、もうチョイ・・・進めてみよう。





↓こちらにもよろしくです!

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-12 16:41:23

RedHatES5にyumでPostgreSQL8.3をインストール(その2)

テーマ:お仕事(IT)

サーバー屋さんからの返答を待ちつつ・・・

1時間が経過。

このまま窓際族のようにお茶をすすっているだけでは

おまんまの食い上げなので・・・・・


コンソール経由でごっちゃごちゃいじりたおす。


そんなこんなしている間にyum.pgsqlrpms.org が復調したんだと思う。

yum check-update でエラーなく一覧が返ってきた。


おぉーーこれでインストールが!と実行してみる。


んがしかしっ!次なる落とし穴(?)がっ!

DSA signature: NOKEY, key ID e8e345b8

とな?

etc/pki/rpm-gpg/RPM-GPG-KEY-PGDG

がおかしいっちゅうことか???

んなもんどーやって訂正すれっちゅうんじゃいな・・・

と、もう、独り言てんこ盛り状態で・・・

よりダメージを受ける。

トイレに一人閉じこもりたい気分を押さえながら・・・


http://yum.pgsqlrpms.org/  をもっかい見ている。

と言っても、サイト自体は

https://redmine.commandprompt.com/projects/pgcore/

に移動してます!って事なんですけどね・・


/projects/pgcore/repository/show/rpm/redhat/8.3/pgdg-yum/EL-5

あたりを見ていて・・ハタと気がついた。


RPM-GPG-KEY-PGDG 年齢(要は最新になってからの時間ね。)5分前って・・


つい5分前に更ファイルが更新されとるやないのぉっ!

ダウンロードして、FTPで上げて・・ファイル上書いて・・・


yum install postgresql-server


してみる。


入った・・・


一日かかっちまったよ・・・・・


この後、postgresqlの起動までもうひと山ありました。


しんどっ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-12 14:30:38

RedHatES5にyumでPostgreSQL8.3をインストール

テーマ:お仕事(IT)

しなくちゃいけないんだけど・・・できねぇ!!


今年の1月にGMOのサーバーでは出来たのに・・


そもそもhttp://yum.pgsqlrpms.org 自体がおかしいっぽい。


1月に使った「pgdg-redhat-8.3-6.noarch.rpm」使って

repoファイルを作りだすとこまではでけたものの、

yum install postgresqlで

http://yum.pgsqlrpms.org/8.3/redhat/rhel-5Server-i386/repodata/repomd.xml

が見当たらへんと怒られる。


確かに確認すると・・・repodataがねぇ。どういう事なんでしょ??


で、仕方ないなぁ・・・・

と元から入っているPostgreSQL 8.1.11で動作確認してみようと思ったら・・・

うんともすんともいわねぇ・・こやつもどーやらまともに動いていないっぽい。


Pleskが管理ツールってのも。。。。ダメだわなぁ・・・

ぜんっぜんわからねぇ。

一日・・・これで悩んでおます。

いよいよ詰まってサポートに電話してみましたが・・・・・

「調査して折り返します」とおねーさん。

で、待ち時間中に・・・投稿と。


って、どのみち8.3.6にはアップデートしないといけない訳で、

ソースを持ってきてコンパイルするしかないのかなぁ・・・・

いやだなぁ・・・


何のためにRedHatES5で契約したんだか・・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-08 16:02:19

サーバー大嫌い。

テーマ:お仕事(IT)

とあるお仕事の都合で東京のサーバー屋さんの

専用サーバー無料トライアルちゅうのを試しています。


10日間、移行環境がキチンと動作するかどうか

テストさせてくれるという・・・ありがたいサービスです。


しかーーし!

一昨日開通したのですが・・・

出来たのは静的なコンテンツ(プログラム)の移動のみ

なんじゃらほい。


RHESの同じバージョンであるのに・・

モジュールの居場所が全然異なるので

rsync使ってDBとかが移動できない・・・・


じゃぁとりあえずデフォルト構成で

それなりにでも動くかどうか試してみよう!!!

と、昨日今日頑張っているのですが・・・

なじぇかローカルの管理ツールからデータベースへアクセスができない。

「接続できません」と怒られる。


postgresql.confもpg_hba.confもちゃんと設定したのにぃー


サーバー屋さんに何度となく連絡してみるものの・・・

原因が特定できない。


なんか・・・相性悪いかも。<サーバー


機会を相手に何を・・と思われるかもしれませんが、

意外にあるんですよ・・相性みたいなんが。

というか・・・・もともとREDHATのうにえっくすとは

相性良くないんだよね・・・・

fedoraちゃんなら大丈夫なのになぁ・・・


YUMのアップデートすらうまくいかねぇ。

って、テストサーバーだからサブスクリプションがないのか・・・

とついさっき気がつきまして、

本日の「ガンバリ意識」が一気に消滅しました・・


サクッとDB移動してテストしたかったんですがぁ・・・


ミーニサイトへお遍路さん衣装の追加をした方が

良い気がしてきました・・・

なんだかなぁ・・




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-09-03 17:37:03

脳味噌バーン!(久々)

テーマ:お仕事(IT)

プログラムむずかしぃーーーー

EC-CUBEがゴッテゴテになってきました。


自動で処理する、という要素が大きく

ひっさびさにエライ・・カスタマイズしてます。

もう・・・見た目もなにもかも原型を留めていません。


ミーニの方も景気を反映してか・・・

一般のお客さまからのご注文が・・・伸びません。

こちらも何か手を打たねばならないのですが・・・


予算はあんましかけられないし・・

元々きつい財布を緩ませるにはチト難しい商材ですし・・・

なかなか難しいですねぇ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-01-23 14:58:32

歯は痛いのだけれどっ!

テーマ:お仕事(IT)

連続投稿。


今、そっくり人形のミーニのサイトに節句系のデータを追加しつつ・・


上賀茂からこんにちは。-そっくり人形 初節句記念 鎧武者

節句向けの鎧武者そっくり人形ミーニの製作例や

キャプションなど・・・追加しているのございます。

お客様からお送り頂いたミーニの修正作業の手配をしつつ・・・

#靴の色が白ではなく黒だったの・・・もちろん、無償で修正させてもらいます。


お友達でもある設計士さんの立ち上げた木造建築専門の

設計士と工務店ユニットのホームページを改良しています。

大量に送られてきたお仕事の画像を見ていて

どうしても公開したくなり・・・無許可で公開。

って許してね、じょんのびクン。


上賀茂からこんにちは。-木造建築 絆


この2人が組んで木造のお家を建てているのですが・・・

そのこだわりというか職人気質には脱帽。


・大黒柱か梁なのか・・・施主さんに削りだしのお手伝いをしてもらったり

・昔ながらに大工が組み立てる!って感じの建築法だったり

・餅まきや地鎮、私が小さいころに見たお家創りそのものだったり


住む人と作る人が一体になって一つの家を造ってる

っていうのが写真からだけでも見て取れるのです。



上賀茂からこんにちは。-木造建築 絆

棟上げ直前に道具をお酒で清めてはるんだと思う。



上賀茂からこんにちは。-木造建築 絆

クレーンで最後の梁をとりつけに。

ってか・・・・

一緒に釣りあげられてるんですけど・・・

やってみたいよーな怖いよーな。


で、同日の写真では餅まきの風景が映っていました。

施主さんが映っていたので・・・公開は自粛


ワタクシ達も昔を今風にアレンジして

そっくりな人形っての作らせて頂いているのですが

職人気概という所ではものすごく共感できるところがあり・・・

痛みをチョイっと忘れれるようなそんな嬉しさがありました。


忙しいけど儲からん!いうてましたけど・・・ね。(笑

そこもうちと一緒ですな。ウハハ・・・(汗;





↓職人魂、大事にしてるつもりです。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-12-26 10:43:16

気がまったく向かないお仕事。

テーマ:お仕事(IT)

今年の5月にコンペではないのだけど、

相見で100万円相手の方が安かったから・・・・

と失注したITの開発案件。


競合はクライアントからすると初の取引相手で

ウチはもう7年来の取引先。

取引の関係上、失注するとは思っていなくて結構なダメージだったのですが、


実はこの案件、すでに2回納期をジャンプされているらしく、

流石に3回目の納期遅延はクライアントさんもヤバいと思ったらしくてですね、

現状製作中のシステムが製作会社の言う納期で本当に完成するかどうか

診断してほしい・・・との依頼がおいらの所にやってきたわけです。


現状、見させてもらう限りでは・・・・

開発会社さんの言う日での完成はまず無理だと思う。

かたちじょうなんかシステムとして動いているってのはできると思うのですが・・・・

統合環境とするとズタボロな状態だと思う・・・のね。


この判断を今日下さないかんのです。

他人の仕事にケチ付けに行くわけですな、それも失注案件の相手先に。

悪い事言うと腹いせにしか思われへん事無いやろか?

と、どぉーーーーーーしても考えてしまう訳です。

決して楽しい仕事じゃーない。


が、同義的においらにお願いするぐらいだから本当にクライアントさんも

ヤバいと思っているんだと思うんですよね。

フツー、失注先に持ってこんわな、こんな話。


論理的に見るつもりではいますが、全く気の進まない・・・お仕事です。


行きたくないなぁ・・・


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。