2016-04-26 15:38:31

ウエディングとブライダル

テーマ:フィギュアのお仕事

たまにはフィギュアのお仕事のお話でも。

って、本当はメインで書かないとイケない事なのですが・・


お写真などからそっくりのフィギュアを製作させて頂いている
ミーニでございますが、
キッカケは結婚式にお二人のミニチュアを造ったらいいんじゃない?
という所からスタートしました。

 

 

ただ、後に退職や還暦、端午の節句などの
イベントに合わせたラインナップが増えていくと同時に
「その広告費の高さ」から徐々にブライダル自体を
積極的に扱っていくという事が少なくなっていきました。

 

アドワーズなんかもブライダル関係のワードは1クリック数百円とかざらです。(汗;

 

式場様にご協力いただいている場合、
ウエディングやブライダルのカテゴリでは
ミーニなどはウエルカムドールなどの演出の部類になる訳で、
写真撮影を削るか・・フィギュアを削るか・・・
で結局負けてしまう・・というお話も聞きました。

 

同業他社さんの海外製そっくり人形などが出てきたこともありました。
キャッチコピーとかまんま同じだったりするのが・・
とーーてもモヤモヤ感がありますが。

 

食品などではない訳ですので生産地よりも価格が重視されれば
必然・・ミーニは選択されづらくなります。
ただ、クオリティーだけは負けることが無いと考えています。


似ていると思って頂けなければ商品価値が全くないわけですから。

 

通販モールでの他社さんのレビュー見てると・・・
似ている似ていないでは辛辣な書き込みがけっこうあったりするので
ここだけは勝てている!と勝手に思ったりしています。

 

逆に先方の価格帯に併せるには同じく海外での製作となり
本末転倒になってしまう訳であります。
あと、再現クオリティーが担保出来るとは限りませんし。
と言うか・・そこまで大きな組織では・・ないです・・ウチ。

ウエディングやブライダルもラインナップや
告知方法もテコ入れしてご注文を頂く機会を増やすのも
これからの目的となるかと考えています。

 

お祝いの一端を担わせて頂けること、心待ちにしています。

クオリティーには自信があります。

機会がございましたらご検討いただければ幸いです。


あと、気になっているのが・・・・・・
ウエディングフィギュアとブライダルフィギュア
どっちの表記が正しいんだろう・・・

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-06 11:22:13

たまにはフィギュアの画像など

テーマ:フィギュアのお仕事
本当は「続々々 迷惑なメール(NETシーズン 続き)」
というタイトルにしたいところなのですが、
そこまで引っ張るか?という所もありまして・・・

本日はフィギュアの事例など・・とあいなりました。

しかし、迷惑メールは止まる気配なし!!!!!!!!

国際統括支援連合総裁ってなんやねん。
もうむちゃくちゃやんか。

相変わらず「支援しまう」って人と「アンチな人」
それぞれから非常に短文のメールが来ます。
正直・・・・・飽きてきました

さて!フィギュアです!!


ミーニ製作途中 工房空良

こちらは彩色途中の画像です。
こんな感じでパーツはバラバラで彩色しています。



制服シリーズ 新ラインナップ ツナギ

こちらはおまわりさんなのですが、
作業服(??)バージョンです。

こちらはイージーオーダーできるように準備中です。



制服シリーズ 新ラインナップ 婦人警官

こちらのおおまわりさんですが、婦警さん衣装です。
実は・・今まで婦警さんの衣装は準備しておらず、
全てフルオーダーでお受けしていました。

こちらも既成ボディー(イージーオーダー)できるように準備中です。


という形で退職の記念に・・と言うご依頼の波を
ひとまず超えました。

次はお節句のご依頼対応がまっています。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-24 11:59:20

NETシーズン

テーマ:フィギュアのお仕事

毎年そうだと思うのですが・・・
3月から4月にかけてものすごくスパムメールと
ウイルス添付メールが・・増える気がします。

今もまさに毎日何十通というペースで着信しています。

ちゃんと対策しているので問題はないのですが、
飽きもせず繰り返し延々と送られてくるのにはうんざりします。

「Suspicious part has been deleted」
なんてサブジェクトが一日に何十通も来る。
いい加減同じじゃだめだと気がつけよ!と突っ込みたくなります。

大事なメールがこの中にうずもれてしまい気が付くのが遅れる・・
というのが今のところの一番の問題です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-02 15:07:26

こども部屋のアリス

テーマ:フィギュアのお仕事
まだ行く先が決まっていません・・・・・・
まま、それは最悪・・行き当たりばったりという事で。

で、表題の「こども部屋のアリス」
こちら絵本なのですが、このキャラクタの立体製作、
実はうちの職人作だったりします。

清川さんとは京都駅で打ち合わせて・・というのが懐かしい、気も。

アリスの顔、その他キャラクタの立体部分をすべて製作(?)させてもらいました。
本にも協力という形で掲載いただいています。


上賀茂からこんにちは。-工房空良 オーダーメイドフィギュア ミーニ


上賀茂からこんにちは。-工房空良 オーダーメイドフィギュア ミーニ

現在、銀座のポーラ ミュージアム アネックスで
『こども部屋のアリス』絵本原画
が4月の7日まで行われているそうなのですが、
この最終日に原画を見に行ってこようと・・思っています。

また、顔の事例などはちょいちょい掲載していきます。



↓こっちにもいろいろ掲載する予定です。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-06-06 10:36:18

ひっさびさのミーニ

テーマ:フィギュアのお仕事

時間があるので・・(つうか自宅待機なので・・・)

ひっさびさにミーニの事例なぞ・・小出しで・・・


いや、製作していない訳ではないのですよ、

職人さんボロッボロになるぐらい詰まった製作しています。

ただ・・・・画像が公開できないのです・・な・・


もう、随分な時期遅れとなってしまいましたが・・・


上賀茂からこんにちは。-節句金太郎フィギュア

初節句記念の金太郎さんミーニです。


「熊にまたがって」というご要望で・・・・製作しました。


後から判明したのですが、昔お世話になった

保育園の先生の・・・・お友達・・でした。


このような感じで人から人へ広がっていくというのが

実感できるという事はとても嬉しいことだと思っています。

ハイ。




↓こっちも更新中・・

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-07 14:13:17

人前で話すこと。

テーマ:フィギュアのお仕事


昨日はホントーに久しぶりだったのですが
異業種交流会なるものに出席させて頂きました。


当初、30名程度の交流会なので
ミーニのプレゼンして頂戴。
とお誘いいただきまして、久々にしゃべってみるかぁ!

と喜んでお受けさせて頂いたのですンが・・・・


当日、大阪での打ち合わせが早く終わり、
かなり早めに会場につきました。
椅子が・・・・・・・・・・・多い。


どぉうみても100以上はある。


聞いてた話と違う。
全身の穴から嫌な汗が出た。

結局・・・100名以上の前でお話しさせて頂きました。


まぁ・・つまるところ、


正面と側面のお写真を頂ければ
そっくりなお人形作っちゃいます!


ってお話なので、持ち時間5分って意外と長いのですが・・
なんでこんなこと始めたのか、どうしたいのか?
どぉーぉう目指しているのか?
と簡潔にプレゼンさせて頂きました。


アヤいのしし持って。


で、懇親会。

仕事してんのか?これ?
というお写真がこちら。

上賀茂からこんにちは。-おーさかプロレス

懇親会には大阪プロレスの方々が。
近いうちにタイアップで何か出来れば・・なんてお話を。
ワタクシ個人的には、エベッサンが作って・・みたい。


つうか・・・やっぱしデコひろくなってる!!!


で・・・・・あとから気がついて恐ろしく恥ずかしかった事。

社会の窓が空いたまま・・・・ではなく、

早くつきすぎて、かなり時間を持て余しておりました。

その時、暇さもあまってついつい自分の鼻をつまんで遊んでしまってました。


家に帰った時、姿見を見てびっくり。

鼻の頭が・・・うっ血してまっかっかのままでした・・・・

トナカイ状態で・・みなさんと話してました。


はずかしっ!




↓こちらも一回・・見てみてください。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-04-29 12:36:20

GW返上で製作&発送準備

テーマ:フィギュアのお仕事
スタッフ一同、GW返上状態な稼働率となっているウチの事務所です。
端午の節句用のフィギュアで工房はパンク状態という
ちょっと予想していなかった状態だったりします。

みんなには申し訳ないな。。。。

と、強く思っているのですが
この思いが昨日の被害妄想に繋がるのかもしれません。

んでもって、この7日に第二子が産まれたばかりでしょ?
ほっとんど寝ている所しか見てません私。
だっこもまだ数回しかしてないなぁ。。。。(あせ;

嫁には
「そんなに家にいづらいのか?」
と愚痴をこぼされる始末です。

忙しいと言うのは本当に諸刃ですね。。。諸刃。
本当はチビたちと家でゆっくりしたいんですけどねぇ。。。。

経営者の悲しい性です。
みんなが出るなら私も出ないと。。
ッて思っちゃいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。