1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-09-29 08:30:39

気が付けば一ヵ月・・・

テーマ:戯れ言?

いやぁ・・・

そんなに更新を怠った気は全くなかったのですが、

一ヵ月放置状態になってしまっていました・・・

 

時間が無いわけではないのですが、

日々のやらないといけないことに押されて

ついつい・・・遠のいてしまうが続くとこうなります。(汗;

 

製作も日々行っているのですが、

公開NG系が多く、なかなか「やってます!やりました!」

ってお見せできないところも更新無精に繋がるのかもしれません。

 

一般のお客様向けには七五三の準備も始めないと・・

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-07 16:54:02

「けもかうるんはれをへ」ってなんやネン!!

テーマ:戯れ言?

なんだろう・・・スパムを題材にするからでしょうか?

何か・・変なのばっかしくるようになった。

 

----------------------------------------------

***************** 様


ご注文を頂きまして誠に有難う御座います。けもかうるんはれをへ

お取引終了まで短い間では御座いますが、何卒宜しく御願い申し上げます。けもかうるんはれをへ

今回ご注文を致しました商品のご確認をお願い致します。けもかうるんはれをへ

 

(ここにクリックしちゃいけないHTMLリンク)

 

尚、御発送に際しましては改めてメールにてご案内申し上げます。けもかうるんはれをへ
何卒宜しく御願い申し上げます。けもかうるんはれをへ

 

----------------------------------------------

 

ボーっとしてたら何かNET注文したっけ?

とクリックしてしまいそう。

 

というよりなにより・・

「けもかうるんはれをへ」ってなに?

 

ただ・・この文字列があるからスパムメールだ!と気が付く

親切設計であるような気がしないでもない・・・

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-22 18:34:10

スパムの話題ばかりですが・・・

テーマ:戯れ言?

今日のメールは妙に腹が立ちました。

 

---------------------

本日20時に配達致しますのでよろしくお願いします。

 

ご注文品

 

こだわり栽培バナナフィリピン産 40

3920

 

MONSTER エナジー 無糖 2ケース

7920

 

SONNY洗濯機 ドラム式 1

228000

 

合計239840

 

↓注文内容確認はコチラ↓

(ここにアクセスしちゃいけない・・URLが)

---------------------

 

え?誰が買ったの???

と一瞬驚きました・・・・・・・・

 

いやらしいわ・・・なんか腹が立ちました・・・

 

こだわり栽培バナナフィリピン産 40本って・・・

多いけど・・ちょっと食べてみたいわ!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-18 09:15:13

ダリ展

テーマ:戯れ言?

京都文化博物館(略してぶんぱく)で行われている

「ダリ展」のポスター

どう見てもルー大柴さんやん・・とおもっていたら

実はその通りだったというオチ。

 

似すぎ。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-07 16:57:44

迷惑なメール

テーマ:戯れ言?

昨日、このブログの検索ワードを見ていましたら、
「Suspicious part has been deleted」がダントツに多いことが判りました。

 

どんな記事だったっけ?

と思い読み直してみたのですが、
とっても肝心な事が書かれていませんでした。

 

「Suspicious part has been deleted」ってメール、
ウイルス添付がくっ付いている迷惑メールです。


メール内容確認せずにすぐゴミ箱行きをお薦めします。

添付されているファイルもダブルクリックとか・・ダメです。

 

あと、「Scanned image」って表題だったり
「Suspicious part has been deleted : Emailing: Picture (537).png」
なんて画像を装ったウイルスを添付してくる亜種っぽいのもあります。

 

「Suspicious part has been deleted」が

「不審な部分が削除されました」ってことなんですけどね。

 

最近ではヤマト運輸さんのメールに偽装したり
「ご確認をお願いします。」なんて妙に知り合いっぽいメールに偽装したり
たちの悪い迷惑メール(ウイルス添付メール)が増えています。


引っかからないように・・気を付けましょう。

 

どこからどーーーやってメールアドレスが漏れているのか定かではないのですが、
とにかく、怪しいメールの添付ファイルは絶対に開かない。


これだけで水際防御になるかと思います。

これを展開しちゃって・・・大規模な漏洩のきっかけになったりするわけです。


で、ITばっかではいけないので・・・
オリジナルフィギュア、似て像の製作事例を2件ほど。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-02 11:56:04

人差し指 故障

テーマ:戯れ言?

先週ぐらいからなのですが、

人差し指、第2関節部分が・・・痛い。

 

指の曲げ伸ばしなんかで・・痛い。

写真掲載したいところなのですが・・・

指が完全に曲がらない。

 

使い痛みみたいな感じなのですが、

何故に中指?という状態なのです。

 

人差し指を使うこと・・・

 

で、気が付いたのが

・キーパンチ

・マウスクリック

ぐらいなのです・・・

 

まさかね・・PCのしすぎ?

中指なんて使わないようで・・使うので

なかなか治る気配がありません。

困ったものです。

 

10数年前になりますが、システムエンジニア時代、

会社の先輩がキーボード入力しすぎて

腱鞘炎になっていたことを思い出しました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-23 17:24:29

市府民税と保険料

テーマ:戯れ言?

ご無沙汰しています。

公私ともにちょっとバタバタでした。

 

いやぁ、市府民税と保険料の通知書が来たのですが、

あまりの金額にもんどりうっておりました。

京都は高い高いとよく聞くのですが・・・

毎年のことながら、一瞬お先が真っ暗になる金額通知です。

 

敢えて金額は出しませんが・・

 

「恐ろしく高い!嫁様に見せたらたぶん機嫌がヤバイ!」

 

という事だけ…お伝えさせて頂きます。

 

個人事業のみなさんちゃんとこれ・・・払ってるの?マジ?

正直キッツイです・・・

 

でも頑張るしかないんですよねぇ・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-14 16:56:06

強殖装甲ガイバー

テーマ:戯れ言?

巷では「銀魂」の実写版で騒がれているようですが・・

小栗さんらしいですが・・・

過去にやったマネキン使った実写版が実は面白かった。

 

というのはさておき、表題の「強殖装甲ガイバー」

figmaでフィギュア販売という記事を見まして、

おお、読者世代(おっさん)を狙っているんだなぁ・・・・

(かれこれ30年前に1巻が出たマンガですから・・・)

 

と思っていたのですが・・・

最新32巻 2016年2月26日に発売って・・・・・・・

 

まだ・・・続いてたんですかいぃぃ!!

 

高校生のころに面白くて読んでいたのですが、

あまりにも発刊のスパンが長く・・・

(大体1年おきに一巻出る、みたいな感じ。)

 

16巻ぐらいで購入を辞めた(忘れるようになった)気がしています。

それでも16巻は社会人になって買ったと思う・・・

 

フィギュア化されているという事よりも

まだ続いていたという事が一番の驚きでした。

あと・・新形態のガイバーが・・なんかかっちょわるい。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-28 11:12:32

京都市北区と言っても所詮・・・・

テーマ:戯れ言?

田舎です。

 

都会をイメージされる方も多いかもしれませんが・・

上賀茂・西賀茂なんて・・・そんなイメージありません。

 

イノシシでるわ、サルでるわ、シカが徘徊することあるわ・・

自然てんこ盛り?な場所でございます。

 

その中でも特に驚いたこと・・

 

事務所前に上賀茂神社へとつながる小川があるのですが、

外出からの帰り、ふと見てみますと・・・

 

 

オオサンショウウオさん発見。

60㎝ぐらいの大きさでした。

 

夜行性なハズなのですが・・・

悠々と上流に向かって歩いてらっしゃいました。

 

妙にテンションが上がり、思わず写真を。

 

あと。。フィギュアの仕事ではないのですが、

先日、

 

 

このような・・・物を製作するお手伝いをしてきました。

写真撮影ブース(?)です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-26 11:30:53

windows10問題

テーマ:戯れ言?

ワタクシ、過去かなりヘビーなMAC使い、現在WINDOWS使い

友人、今もMACメイン、経理などでやむなくWINDOWS使い

 

が、話の前提となります。

 

先週、友人のPCが勝手にWINDOWS10にアップグレードしようとしているけど・・

これ大丈夫なの?という質問がありました。

 

同じ造型会社という事もあり、CADやら古い環境に依存するデータもあると思い

無理にしなくて良い、キャンセルしてしまいなさい。

と助言しました。

 

恐らくは一旦10をインストールしてしまい、7に戻すのか

10をインストールしようとする直前での確認だと思われます。

 

わかったーーーキャンセルするわー

でその時は終わったのですが・・・・・・・・・・・

 

本日、その友人から電話。

 

先日のWINPC、OSは7なんだけど・・完全に初期化されているっぽい。

経理やらネットバンクやらブックマークやらすべての情報が無くなっている

これどないしたらいいの?っていうかなんでこんなことなるの?

マイクロソフト・・アカンやん、振込できひんやん、損害賠償モノやん。

どうしてくれるの?

 

と、お叱りの電話。

ウチ、マイクロソフトでは無いのですが・・・

 

ただ、Cドライブ直下にWINDOWS.oldフォルダが無い事や

10がインストールされる前にキャンセルされているっぽかったので・・

もう一度再起動をすることを促しました。

 

元に戻ったわ・・・という連絡が数分後にありました。

 

よかったよかった、で終わったのですが、

少したって、なんでワタクシが責められたのかが謎。

何でお叱りの電話っぽかったんだろう・・と少しモヤモヤ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。