2016-06-15 13:21:54

出品してみました!

テーマ:お仕事(フィギュア)


作品名:干支衣装着ぐるみのそっくりフィギュア 申バージョン
クリエイター:造形作家 工房空良
作品価格:21,600円
作品説明:
【作品の特徴】
 お預かりしたお写真からお顔そっくりなフィギュアを製作しています。
 干支衣装の着ぐるみを着ているイメージで予め身体を製作しています。
 こちらの体にお預かりしたお写真を基に可愛くデフォルメした
 お顔を再現させて頂いています。

 出産記念の贈り物や年賀状の素材などとしてお使い頂く事もございます。

 再現の高さは約12㎝他のそっくりフィギュアより小さくなっています。
 この為お顔の再現面積が小さく、「可愛く似せる」という形で
 お顔の特徴をデフォルメして再現させて頂いてます。

 京都の工房で全行程を手作りで製作しています。


【利用シーン、利用方法】
 ご出産の記念に、新しい家族のお知らせや年賀状のオモシロ素材としてなど 
 お客さまの考え次第で使用用途が大きく広がるフィギュアです。
 お祝いを頂いたご両親へのプレゼントなどという利用も
 ご購入いただいたお客さまよりお伺いしています。


【サイズ等の仕様】
 フィギュア高さ:約12㎝
 身体は干支衣装毎のポーズとなっています。
 こちらにオリジナルで製作したお顔をあわせて完成となります。

 メガネを掛けられている場合は別途オプション製作費を頂戴いたします。
 オプション製作メガネ:3240円

 お写真をお預かりしてから約一ヵ月での完成となります。

 専用のディスプレイケースを付属させて頂きます。

【作品に込めた想い】
 3Dプリントのような完全コピーではない、
 温かみのある可愛さを残せるよう丁寧に一点一点製作しています。

 入学式のお写真を頂ければ衣装自体を変えることはできませんが、
 服の色はお写真に近い色で彩色させて頂くことも可能です。


【オーダーメイドに関する説明と可否】
 完成時の「似ている感」は個人様の主観で変わってまいります。
 基本ノークレーム・ノーリターンでお願いしたいのですが、
 再現がお気にいられない場合、納得いくまでお作り直しさせて頂きます。
 



作品の詳細をもっと見る


あなたも出品してみませんか?tetoteなら出品無料。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-14 16:56:06

強殖装甲ガイバー

テーマ:戯れ言?

巷では「銀魂」の実写版で騒がれているようですが・・

小栗さんらしいですが・・・

過去にやったマネキン使った実写版が実は面白かった。

 

というのはさておき、表題の「強殖装甲ガイバー」

figmaでフィギュア販売という記事を見まして、

おお、読者世代(おっさん)を狙っているんだなぁ・・・・

(かれこれ30年前に1巻が出たマンガですから・・・)

 

と思っていたのですが・・・

最新32巻 2016年2月26日に発売って・・・・・・・

 

まだ・・・続いてたんですかいぃぃ!!

 

高校生のころに面白くて読んでいたのですが、

あまりにも発刊のスパンが長く・・・

(大体1年おきに一巻出る、みたいな感じ。)

 

16巻ぐらいで購入を辞めた(忘れるようになった)気がしています。

それでも16巻は社会人になって買ったと思う・・・

 

フィギュア化されているという事よりも

まだ続いていたという事が一番の驚きでした。

あと・・新形態のガイバーが・・なんかかっちょわるい。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-08 10:11:42

モデル等身大のマネキン

テーマ:お仕事(造形)

ちょっとバタバタしていて更新を怠りました・・

すみません。

今日ももう少ししたら上京です。

 

一昨日でしたか・・・・たまたま民放を見ていたら

女性モデルさんの等身大マネキンに売れない服を着せたら売れるのか?

みたいな・・企画?を放送している所でした。

 

本人を3Dスキャンして、3Dプリントしてって形で

まぁ・・俗にいう最先端の技術でマネキン造りました!

って事を自慢したいだけなんか?という匂いもしていましたが・・

 

一台いちおくえんの3Dプリンタマシンを使って

一体の費用が350万円で!!

 

なーんて・・放送されていましたが・・・・

まぁ、製作期間という縛りが発生するかと思うのですが、

仮にわたくし達が行っている手法でマネキン製作すると仮定すると

上記の半値以下で製作可能です。

納期はデジタル系よりか長くなる可能性が高いです。

 

それでもオリジナルのマネキン一体製作では100万円以上

となってしまう訳ですが・・・

 

逆にアナログ造形にどっぷりとつかっている人間から見ますと

最先端の技術!と言いながら再現度はそこまでなんすか?

というような・・なんとも微妙な・・完成形態でした。

 

特に彩色が…アウト。

メイクにもう少し注力できなかったのだろうか・・・

モデルさんのスタイルを忠実に再現することはマネキンとしては

確かに重要な要素となります。

 

そこにメインを置くなら・・・・顔は彩色したらダメ。

メイク(顔彩色の事をこう呼びます)を施すのであれば

一番そこに注力しないといけないと酷い事になるのです・・・

 

番組のマネキンはその典型的なパターンとなってしまったように見えます。

 

ただ・・現物を肉眼で見ていないので何とも言えないのですが、

腕とかの再現も・・微妙に怪しい気がしてます。

 

あとすごーーーーーく気になったことが、

このマネキン、番組終了後どぉうなるんだろうと・・・・

 

350万円も使って破棄だったりしたら悲しすぎます。

 

もちょっと修正して世に出っしてあげれないものなんでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-28 11:12:32

京都市北区と言っても所詮・・・・

テーマ:戯れ言?

田舎です。

 

都会をイメージされる方も多いかもしれませんが・・

上賀茂・西賀茂なんて・・・そんなイメージありません。

 

イノシシでるわ、サルでるわ、シカが徘徊することあるわ・・

自然てんこ盛り?な場所でございます。

 

その中でも特に驚いたこと・・

 

事務所前に上賀茂神社へとつながる小川があるのですが、

外出からの帰り、ふと見てみますと・・・

 

 

オオサンショウウオさん発見。

60㎝ぐらいの大きさでした。

 

夜行性なハズなのですが・・・

悠々と上流に向かって歩いてらっしゃいました。

 

妙にテンションが上がり、思わず写真を。

 

あと。。フィギュアの仕事ではないのですが、

先日、

 

 

このような・・・物を製作するお手伝いをしてきました。

写真撮影ブース(?)です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-26 11:30:53

windows10問題

テーマ:戯れ言?

ワタクシ、過去かなりヘビーなMAC使い、現在WINDOWS使い

友人、今もMACメイン、経理などでやむなくWINDOWS使い

 

が、話の前提となります。

 

先週、友人のPCが勝手にWINDOWS10にアップグレードしようとしているけど・・

これ大丈夫なの?という質問がありました。

 

同じ造型会社という事もあり、CADやら古い環境に依存するデータもあると思い

無理にしなくて良い、キャンセルしてしまいなさい。

と助言しました。

 

恐らくは一旦10をインストールしてしまい、7に戻すのか

10をインストールしようとする直前での確認だと思われます。

 

わかったーーーキャンセルするわー

でその時は終わったのですが・・・・・・・・・・・

 

本日、その友人から電話。

 

先日のWINPC、OSは7なんだけど・・完全に初期化されているっぽい。

経理やらネットバンクやらブックマークやらすべての情報が無くなっている

これどないしたらいいの?っていうかなんでこんなことなるの?

マイクロソフト・・アカンやん、振込できひんやん、損害賠償モノやん。

どうしてくれるの?

 

と、お叱りの電話。

ウチ、マイクロソフトでは無いのですが・・・

 

ただ、Cドライブ直下にWINDOWS.oldフォルダが無い事や

10がインストールされる前にキャンセルされているっぽかったので・・

もう一度再起動をすることを促しました。

 

元に戻ったわ・・・という連絡が数分後にありました。

 

よかったよかった、で終わったのですが、

少したって、なんでワタクシが責められたのかが謎。

何でお叱りの電話っぽかったんだろう・・と少しモヤモヤ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-23 15:09:49

バレーボール

テーマ:戯れ言?

女子バレーのオリンピックが決まったそうですが、

ここ数日、TVで試合をちら見していたのですが

どーにも違和感ばかりな・・感じでした。

 

なんだろ・・スポーツ世界ではそれもありなのかもしれませんが、

明らかに全てが日本贔屓な構成。

 

TVでもまずに日本の試合しかやらない。

日本の試合の結果しか・・・スポーツニュースでは出ない。

んで・・・意味不明のアイドル多用。(これでお客を集めてる??)

どっから見ても対戦国は四面楚歌な状況。

 

日本とは別で、海外ではバレーは超マイナースポーツの部類に入り

世界大会とか開催してもお客さんが全然集まらない、

という事は効いたことがありますが・・・

 

だからと言って日本贔屓ばかりが目立つ試合を見てても

正直・・・面白くない。

というか、対戦国に対してとっても恥ずかしい気持ちになります。

 

相手国が点を取った時の会場の静かさが・・・・。

応援も・・もうちょい対戦国応援してあげたら?と思う。

良いプレーは称賛されるべきだと思うんだけどなぁ・・

 

実際、日本戦以外の試合ってどんな雰囲気で行われれいるのだろう・・

お客さんが全然いないとかだったら目も当てられない。

 

メディアに良いようにもてあそばれているように感じてしまうは

ワタクシが天邪鬼だからでしょう。。かね。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-17 14:18:24

ブルベリーなサプリメント

テーマ:戯れ言?

ちょっと忙しくなり・・更新怠ってしまいました。

で、久々に書く内容が。。ちょときちゃないのですが。

 

少し前に書かせて頂きました、
健康のためにヨーグルト毎日食してますよ、な話題。
まだ・・飽きずに続けています。
オリゴ糖添加も変わらず必須です。

 

これとは別に、老眼なのでしょうか・・・・
最近、中距離を見た時に視界がぼやけるのです。
まぁ。毎日PCの画面とにらめっこ。

これを20年以上続けている訳でして
目が悪くなるのは確実なのですが・・・
できるだけ目の運動などでケアを行っているのが
功をそうしているのか・・・まだメガネが必要となるまで
視力は落ちていない状態です。

 

が・・前はハッキリ見えていた遠くの車のナンバープレートが
いまではぼぼやーーーんとぼけて8なの?0なの?って状態。

 

これはイカン!!!


と思いまして、ヨーグルトと同時頃からでしょうか?
ブルーベーリーのサプリメントを寝る前に服用しています。

これがですね・・・・・・・・・
ヨーグルトと比較して全く効果が・・・感じられない。

 

きちゃない話ですが・・
うんちょすの色がドキツイムラサキ寄りのグリーンになるだけです。

これは正直びっくりしました。


ええ?なにこれ?なんかダメな病気なんちゃうの?
と、一人トイレの個室で動揺していたわけです。
よくよく考えると・・ああ・・ブルーベリー?となったわけですが。


巷では目が良くなるとか、疲れ目・眼精疲労に効くとか
いろいろ言われていますが
まーーーーーーーーーーーったくそれを感じることが出来ていません。


もう何カ月も続けているのに。

 

それよりも目をつぶって眼球のストレッチ(上下左右に動かします)など
している方が・・良いような気すらしています。

 

ワタクシにはブルーベリーは合わなかったようです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-08 11:18:43

魅惑のアクアリウム

テーマ:戯れ言?

ちょいっと更新をさぼってしまいました・・

 

フィギュアでは無い案件の対応でGW中も

ずずずーーーーーーーーーーーっと何がしかお仕事。

いや、ちゃんとお休みもとって家族サービスは

かろうじて・・できています。

できているハズ。(汗;

 

GW中だけでなく日頃もニュース番組以外は民放視ずに

衛星放送ばっかりなのですが・・・

 

タイトルの番組、

CSのアニマルプラネット内の番組なのですが、
ワタクシはとても好きな番組です。


子どもたちも楽しんでみています。

 

家族経営の水槽製造会社の
ドキュメンタリーチックな番組です。
家族経営って言ってもなんか全然スケールの違う家族経営ですが。

 

ただ、わたくしの場合水槽自体よりも
お客さんの要望に合わせる形で
そんな外装再現をするのか、
どーゆー造り方を採択するのか、
ってとこが意外に・・勉強になるのです。

 

かなり無理な難題をクリアしていくのは
我事のようでとても気持ちがいいというのもあります。

 

番組では企業やセレブなどがお客さんなので
実際、その水槽いくらで作ったの?ってとこが
つよーーーく知りたいのですが・・
さすがにそこまでは出てきません。

 

実はそこが一番知りたかったりするのですが・・・
一案件当たり数百万はするだろうと踏んでいます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-02 17:22:42

端午の節句関係の出荷が終わりました。

テーマ:お仕事(フィギュア)

連休中日ですが、

しっかり仕事しています。

悲しいかな、ワークアホリックです。

 

子供たちももちろん学校ですが・・・

お休みのお友達もいた!と今晩は愚痴られるのかもしれません。

 

お節句に絡めたフィギュア(ミーニ)の出荷がすべて終了しました。

既にお客さまの元に届いているかと思うのですが・・・

あと数日間は実はドキドキなのです。

 

輸送中に細部が破損してしまったりという事もありますし、

飾って頂く途中で手が滑って・・・と言うケースもありました。

あと・・お子様が大変気に入って遊んでいるうちに腕が・・・

なんて事もありました。

 

要は・・数日間は全く気が抜けないのです。

 

あと・・「似ていなかった!」というご連絡が入ったら

どうしよう・・・・(もちろんお直しさせて頂くのですが・・)

という事がどうしても頭をよぎってしまいます。

 

「似ている!」と思って頂けることを大前提に心がけていますが、

こればかりはお客さまに無理強いできる事ではありませんので・・

もちろんご意見には真摯に対応させて頂くつもりです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-28 14:35:23

看板?が出来上がりました!

テーマ:お仕事(フィギュア)

端午の節句記念でご注文いただいているミーニの

出荷準備がピークを迎えているのですが・・・

最終出荷が29日と言う・・・

お待ちいただいているお客さまにはギリギリで大変申し訳ない状態です。

 

そんな中、アナログでもミーニを知って頂ければと思い

超やり切り感満載ですが、看板(広告?)のデータを造りました。

 

いや、暇じゃないんです・・・

ヒマじゃないんですが・・・・・・

気分転換かねてちょっと思考を変えたかったのです。

 

出来上がったのがこちら。

うん。やっつけ感満載!

 

早速出力して、電信柱やガードレールに・・・・

って、怪しい金融の広告みたい・・・じゃなくて犯罪です。

 

自宅なんかにも貼ってしまおう!と考えています。

嫁様には怒られるかもしれない・・・けど。

 

いずれはおっきい看板で出してみたいものです・・・・

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。