2016-06-28 13:20:15

10代ハッカーの明暗

テーマ:お仕事(IT)

またもやIT系のお話。

いや・・フィギュアもちゃんと作っていますよ。

 

先日、佐賀の17歳ハッカーが逮捕されました。


B-CASカードのクラッキングが最初の理由でしたが、
その次が県立高校の校内サーバーや
県教委の教育情報システムへの不正アクセスという理由でした。

 

同じくアメリカで18歳の高校生が
米国防総省ウェブサイトをハッキングしました。


日本と同じように逮捕・・・かとおもいきや
この高校生は国の敵対勢力よりも早くバグを発見したとして、
カーター国防長官から表彰されるという結果となりました。

 

アメリカが懐が深いと理由だけではなく、
そういうセキュリティーをテストを任意で行う
試験プロジェクトに合致したという事だと思うのですが・・

 

にしても明暗分かれ過ぎ、な気がします。

 

特に日本での「SEI-Net」なんて
別途システムの前に認証サーバーがある訳で
このサーバーだけでサラリーマンの平均年収
何人分かが軽く飛ぶ金額なハズです。


セキュリティーコンサルとかの費用も計上されているハズですし。

 

入ってきたものをとにもかくにも罰するよりも
入られた側もそれなりにキッチリ責任を取ってもらわないかんと思います。

 

制作会社のコメントが
「今回と同じ手法での不正アクセスを受け付けないような改修を施した」
ではいかんと思うのですな。

 

まるなげ、だだもれ、せきにんのがれ

 

昔からほっとんど変わっていない気がします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-24 17:31:47

processingでアプリ開発

テーマ:お仕事(IT)

フィギュアのようなアナログな造形のお仕事をしておりますが
それと並行して表題のようなデジタルのお仕事もやらせて頂いています。

食っていくためには必死なのです・・・

 

どちらにしても知らない方は何じゃそれ?
なお仕事なのでございますが・・
今回はデジタルのお話を。


processingとUNITYという開発環境を使い
USBカメラからの動画像を扱うアプリケーションをコツコツ製作しています。

 

・カメラの動画を正像で表示
・カメラの動画を鏡面変換して表示
・鏡面変換した動画像を5秒遅延して画面に表示させる
・カメラ動画を表示しない時は別の画像をクロスフェードでスライドショー表示
・動画を表示しているとき、任意のキーで画面をキャプチャーしファイルとして保存(3枚まで以降はループ)
・カメラのレンズ画角が90度なので、製作に表示されるように動画像をリアルタイムで台形補正する
(近距離で全身を映す、という事をするためです・・)
・カメラモードを終了するときにキャプチャーされた画像がある場合、サーバーにHTTPでPUT
・サーバー側は送信されたユーザーの番号でフォルダを作りそこに画像を保存
・サーバーにデータ送信成功後、そのURLをQRコードに変換してモニタ上に表示

 

ざっと・・・こんな感じ。

機能てんこ盛り!な様相。

 

大変だったのはリアルタイムの画像補正。
60フレームで入ってくる動画を1フレームごとに台形に補正して
下半身が縮んで映っている部分を元の正しい大きさに変更する
これはOPENCVというライブラリを使用して補正したのですが、
本がある訳でも解説サイトがある訳でもないので・・・
ある意味、行き当たりばったりで・・・プログラミング。

 

あと、サーバーへのファイル転送(HTTPでPOST)ってとこも
結構悩みました・・・

ソースをのっけても良いのですが・・・
あまりにもきちゃないソースで恥ずかしいので、乗せられません。

 

え?そこどうやったか聞きたい!っていう方は・・
何がしか連絡ください。
お教えします。

 

なんとか完成が見えました。

一人だけみなと違う事をしているというのも・・

ちかれた・・・

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-23 17:24:29

市府民税と保険料

テーマ:戯れ言?

ご無沙汰しています。

公私ともにちょっとバタバタでした。

 

いやぁ、市府民税と保険料の通知書が来たのですが、

あまりの金額にもんどりうっておりました。

京都は高い高いとよく聞くのですが・・・

毎年のことながら、一瞬お先が真っ暗になる金額通知です。

 

敢えて金額は出しませんが・・

 

「恐ろしく高い!嫁様に見せたらたぶん機嫌がヤバイ!」

 

という事だけ…お伝えさせて頂きます。

 

個人事業のみなさんちゃんとこれ・・・払ってるの?マジ?

正直キッツイです・・・

 

でも頑張るしかないんですよねぇ・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-15 13:21:54

出品してみました!

テーマ:お仕事(フィギュア)


作品名:干支衣装着ぐるみのそっくりフィギュア 申バージョン
クリエイター:造形作家 工房空良
作品価格:21,600円
作品説明:
【作品の特徴】
 お預かりしたお写真からお顔そっくりなフィギュアを製作しています。
 干支衣装の着ぐるみを着ているイメージで予め身体を製作しています。
 こちらの体にお預かりしたお写真を基に可愛くデフォルメした
 お顔を再現させて頂いています。

 出産記念の贈り物や年賀状の素材などとしてお使い頂く事もございます。

 再現の高さは約12㎝他のそっくりフィギュアより小さくなっています。
 この為お顔の再現面積が小さく、「可愛く似せる」という形で
 お顔の特徴をデフォルメして再現させて頂いてます。

 京都の工房で全行程を手作りで製作しています。


【利用シーン、利用方法】
 ご出産の記念に、新しい家族のお知らせや年賀状のオモシロ素材としてなど 
 お客さまの考え次第で使用用途が大きく広がるフィギュアです。
 お祝いを頂いたご両親へのプレゼントなどという利用も
 ご購入いただいたお客さまよりお伺いしています。


【サイズ等の仕様】
 フィギュア高さ:約12㎝
 身体は干支衣装毎のポーズとなっています。
 こちらにオリジナルで製作したお顔をあわせて完成となります。

 メガネを掛けられている場合は別途オプション製作費を頂戴いたします。
 オプション製作メガネ:3240円

 お写真をお預かりしてから約一ヵ月での完成となります。

 専用のディスプレイケースを付属させて頂きます。

【作品に込めた想い】
 3Dプリントのような完全コピーではない、
 温かみのある可愛さを残せるよう丁寧に一点一点製作しています。

 入学式のお写真を頂ければ衣装自体を変えることはできませんが、
 服の色はお写真に近い色で彩色させて頂くことも可能です。


【オーダーメイドに関する説明と可否】
 完成時の「似ている感」は個人様の主観で変わってまいります。
 基本ノークレーム・ノーリターンでお願いしたいのですが、
 再現がお気にいられない場合、納得いくまでお作り直しさせて頂きます。
 



作品の詳細をもっと見る


あなたも出品してみませんか?tetoteなら出品無料。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-14 16:56:06

強殖装甲ガイバー

テーマ:戯れ言?

巷では「銀魂」の実写版で騒がれているようですが・・

小栗さんらしいですが・・・

過去にやったマネキン使った実写版が実は面白かった。

 

というのはさておき、表題の「強殖装甲ガイバー」

figmaでフィギュア販売という記事を見まして、

おお、読者世代(おっさん)を狙っているんだなぁ・・・・

(かれこれ30年前に1巻が出たマンガですから・・・)

 

と思っていたのですが・・・

最新32巻 2016年2月26日に発売って・・・・・・・

 

まだ・・・続いてたんですかいぃぃ!!

 

高校生のころに面白くて読んでいたのですが、

あまりにも発刊のスパンが長く・・・

(大体1年おきに一巻出る、みたいな感じ。)

 

16巻ぐらいで購入を辞めた(忘れるようになった)気がしています。

それでも16巻は社会人になって買ったと思う・・・

 

フィギュア化されているという事よりも

まだ続いていたという事が一番の驚きでした。

あと・・新形態のガイバーが・・なんかかっちょわるい。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-08 10:11:42

モデル等身大のマネキン

テーマ:お仕事(造形)

ちょっとバタバタしていて更新を怠りました・・

すみません。

今日ももう少ししたら上京です。

 

一昨日でしたか・・・・たまたま民放を見ていたら

女性モデルさんの等身大マネキンに売れない服を着せたら売れるのか?

みたいな・・企画?を放送している所でした。

 

本人を3Dスキャンして、3Dプリントしてって形で

まぁ・・俗にいう最先端の技術でマネキン造りました!

って事を自慢したいだけなんか?という匂いもしていましたが・・

 

一台いちおくえんの3Dプリンタマシンを使って

一体の費用が350万円で!!

 

なーんて・・放送されていましたが・・・・

まぁ、製作期間という縛りが発生するかと思うのですが、

仮にわたくし達が行っている手法でマネキン製作すると仮定すると

上記の半値以下で製作可能です。

納期はデジタル系よりか長くなる可能性が高いです。

 

それでもオリジナルのマネキン一体製作では100万円以上

となってしまう訳ですが・・・

 

逆にアナログ造形にどっぷりとつかっている人間から見ますと

最先端の技術!と言いながら再現度はそこまでなんすか?

というような・・なんとも微妙な・・完成形態でした。

 

特に彩色が…アウト。

メイクにもう少し注力できなかったのだろうか・・・

モデルさんのスタイルを忠実に再現することはマネキンとしては

確かに重要な要素となります。

 

そこにメインを置くなら・・・・顔は彩色したらダメ。

メイク(顔彩色の事をこう呼びます)を施すのであれば

一番そこに注力しないといけないと酷い事になるのです・・・

 

番組のマネキンはその典型的なパターンとなってしまったように見えます。

 

ただ・・現物を肉眼で見ていないので何とも言えないのですが、

腕とかの再現も・・微妙に怪しい気がしてます。

 

あとすごーーーーーく気になったことが、

このマネキン、番組終了後どぉうなるんだろうと・・・・

 

350万円も使って破棄だったりしたら悲しすぎます。

 

もちょっと修正して世に出っしてあげれないものなんでしょうかね。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。