2016-05-28 11:12:32

京都市北区と言っても所詮・・・・

テーマ:戯れ言?

田舎です。

 

都会をイメージされる方も多いかもしれませんが・・

上賀茂・西賀茂なんて・・・そんなイメージありません。

 

イノシシでるわ、サルでるわ、シカが徘徊することあるわ・・

自然てんこ盛り?な場所でございます。

 

その中でも特に驚いたこと・・

 

事務所前に上賀茂神社へとつながる小川があるのですが、

外出からの帰り、ふと見てみますと・・・

 

 

オオサンショウウオさん発見。

60㎝ぐらいの大きさでした。

 

夜行性なハズなのですが・・・

悠々と上流に向かって歩いてらっしゃいました。

 

妙にテンションが上がり、思わず写真を。

 

あと。。フィギュアの仕事ではないのですが、

先日、

 

 

このような・・・物を製作するお手伝いをしてきました。

写真撮影ブース(?)です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-26 11:30:53

windows10問題

テーマ:戯れ言?

ワタクシ、過去かなりヘビーなMAC使い、現在WINDOWS使い

友人、今もMACメイン、経理などでやむなくWINDOWS使い

 

が、話の前提となります。

 

先週、友人のPCが勝手にWINDOWS10にアップグレードしようとしているけど・・

これ大丈夫なの?という質問がありました。

 

同じ造型会社という事もあり、CADやら古い環境に依存するデータもあると思い

無理にしなくて良い、キャンセルしてしまいなさい。

と助言しました。

 

恐らくは一旦10をインストールしてしまい、7に戻すのか

10をインストールしようとする直前での確認だと思われます。

 

わかったーーーキャンセルするわー

でその時は終わったのですが・・・・・・・・・・・

 

本日、その友人から電話。

 

先日のWINPC、OSは7なんだけど・・完全に初期化されているっぽい。

経理やらネットバンクやらブックマークやらすべての情報が無くなっている

これどないしたらいいの?っていうかなんでこんなことなるの?

マイクロソフト・・アカンやん、振込できひんやん、損害賠償モノやん。

どうしてくれるの?

 

と、お叱りの電話。

ウチ、マイクロソフトでは無いのですが・・・

 

ただ、Cドライブ直下にWINDOWS.oldフォルダが無い事や

10がインストールされる前にキャンセルされているっぽかったので・・

もう一度再起動をすることを促しました。

 

元に戻ったわ・・・という連絡が数分後にありました。

 

よかったよかった、で終わったのですが、

少したって、なんでワタクシが責められたのかが謎。

何でお叱りの電話っぽかったんだろう・・と少しモヤモヤ。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-23 15:09:49

バレーボール

テーマ:戯れ言?

女子バレーのオリンピックが決まったそうですが、

ここ数日、TVで試合をちら見していたのですが

どーにも違和感ばかりな・・感じでした。

 

なんだろ・・スポーツ世界ではそれもありなのかもしれませんが、

明らかに全てが日本贔屓な構成。

 

TVでもまずに日本の試合しかやらない。

日本の試合の結果しか・・・スポーツニュースでは出ない。

んで・・・意味不明のアイドル多用。(これでお客を集めてる??)

どっから見ても対戦国は四面楚歌な状況。

 

日本とは別で、海外ではバレーは超マイナースポーツの部類に入り

世界大会とか開催してもお客さんが全然集まらない、

という事は効いたことがありますが・・・

 

だからと言って日本贔屓ばかりが目立つ試合を見てても

正直・・・面白くない。

というか、対戦国に対してとっても恥ずかしい気持ちになります。

 

相手国が点を取った時の会場の静かさが・・・・。

応援も・・もうちょい対戦国応援してあげたら?と思う。

良いプレーは称賛されるべきだと思うんだけどなぁ・・

 

実際、日本戦以外の試合ってどんな雰囲気で行われれいるのだろう・・

お客さんが全然いないとかだったら目も当てられない。

 

メディアに良いようにもてあそばれているように感じてしまうは

ワタクシが天邪鬼だからでしょう。。かね。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-17 14:18:24

ブルベリーなサプリメント

テーマ:戯れ言?

ちょっと忙しくなり・・更新怠ってしまいました。

で、久々に書く内容が。。ちょときちゃないのですが。

 

少し前に書かせて頂きました、
健康のためにヨーグルト毎日食してますよ、な話題。
まだ・・飽きずに続けています。
オリゴ糖添加も変わらず必須です。

 

これとは別に、老眼なのでしょうか・・・・
最近、中距離を見た時に視界がぼやけるのです。
まぁ。毎日PCの画面とにらめっこ。

これを20年以上続けている訳でして
目が悪くなるのは確実なのですが・・・
できるだけ目の運動などでケアを行っているのが
功をそうしているのか・・・まだメガネが必要となるまで
視力は落ちていない状態です。

 

が・・前はハッキリ見えていた遠くの車のナンバープレートが
いまではぼぼやーーーんとぼけて8なの?0なの?って状態。

 

これはイカン!!!


と思いまして、ヨーグルトと同時頃からでしょうか?
ブルーベーリーのサプリメントを寝る前に服用しています。

これがですね・・・・・・・・・
ヨーグルトと比較して全く効果が・・・感じられない。

 

きちゃない話ですが・・
うんちょすの色がドキツイムラサキ寄りのグリーンになるだけです。

これは正直びっくりしました。


ええ?なにこれ?なんかダメな病気なんちゃうの?
と、一人トイレの個室で動揺していたわけです。
よくよく考えると・・ああ・・ブルーベリー?となったわけですが。


巷では目が良くなるとか、疲れ目・眼精疲労に効くとか
いろいろ言われていますが
まーーーーーーーーーーーったくそれを感じることが出来ていません。


もう何カ月も続けているのに。

 

それよりも目をつぶって眼球のストレッチ(上下左右に動かします)など
している方が・・良いような気すらしています。

 

ワタクシにはブルーベリーは合わなかったようです。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-08 11:18:43

魅惑のアクアリウム

テーマ:戯れ言?

ちょいっと更新をさぼってしまいました・・

 

フィギュアでは無い案件の対応でGW中も

ずずずーーーーーーーーーーーっと何がしかお仕事。

いや、ちゃんとお休みもとって家族サービスは

かろうじて・・できています。

できているハズ。(汗;

 

GW中だけでなく日頃もニュース番組以外は民放視ずに

衛星放送ばっかりなのですが・・・

 

タイトルの番組、

CSのアニマルプラネット内の番組なのですが、
ワタクシはとても好きな番組です。


子どもたちも楽しんでみています。

 

家族経営の水槽製造会社の
ドキュメンタリーチックな番組です。
家族経営って言ってもなんか全然スケールの違う家族経営ですが。

 

ただ、わたくしの場合水槽自体よりも
お客さんの要望に合わせる形で
そんな外装再現をするのか、
どーゆー造り方を採択するのか、
ってとこが意外に・・勉強になるのです。

 

かなり無理な難題をクリアしていくのは
我事のようでとても気持ちがいいというのもあります。

 

番組では企業やセレブなどがお客さんなので
実際、その水槽いくらで作ったの?ってとこが
つよーーーく知りたいのですが・・
さすがにそこまでは出てきません。

 

実はそこが一番知りたかったりするのですが・・・
一案件当たり数百万はするだろうと踏んでいます。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-02 17:22:42

端午の節句関係の出荷が終わりました。

テーマ:お仕事(フィギュア)

連休中日ですが、

しっかり仕事しています。

悲しいかな、ワークアホリックです。

 

子供たちももちろん学校ですが・・・

お休みのお友達もいた!と今晩は愚痴られるのかもしれません。

 

お節句に絡めたフィギュア(ミーニ)の出荷がすべて終了しました。

既にお客さまの元に届いているかと思うのですが・・・

あと数日間は実はドキドキなのです。

 

輸送中に細部が破損してしまったりという事もありますし、

飾って頂く途中で手が滑って・・・と言うケースもありました。

あと・・お子様が大変気に入って遊んでいるうちに腕が・・・

なんて事もありました。

 

要は・・数日間は全く気が抜けないのです。

 

あと・・「似ていなかった!」というご連絡が入ったら

どうしよう・・・・(もちろんお直しさせて頂くのですが・・)

という事がどうしても頭をよぎってしまいます。

 

「似ている!」と思って頂けることを大前提に心がけていますが、

こればかりはお客さまに無理強いできる事ではありませんので・・

もちろんご意見には真摯に対応させて頂くつもりです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。