1 | 2 次ページ >> ▼ /
2010-11-30 23:56:42

sencha touch で スライドショー

テーマ:お仕事(IT)

そっくり人形とは真反対な記事内容です・・

開発に触れていない人はなんじゃそれ?

な、内容でございますが・・・


健忘録ついでに愚痴。

な、訳でございます。


12月初旬にIT業務関係で北海道のお客様への

デモンストレーションに向けて・・・

sencha touchという

モバイルアプリケーション向けのフレームワーク

を使いまして、画像のスライドショーができないべか?


と、悪戦苦闘している訳です。


iPhoneおよびAndroidのようなタッチスクリーン端末向けに

Webアプリケーションを容易に開発できちゃいます!

みたいな感じの道具箱、と考えてもらうのが良いかも。

モバイルアプリケーション向けのフレームワーク。


要はぬるん・・と画像がスクロールしたり、

つまむ動作で画像がおっきくなったりちっちゃくなったり・・

タッチスクリーン独特の操作ができちゃうという訳です。


過去にも何度か愚痴りました(汗)EXT-JSというライブラリの

弟分(後発だから)というような位置づけで、

初めて触るのですが、構成はEXT-JSと同じような感じ。

でも・・・なんか・・・ちょっと・・・違う。

感覚的にとっつきにくい感じがありました。


今朝からちょこちょこ初めて、指定した画像でスライドショーってのは

なんとか一日で出来上がったとおもうのですが、動作確認ができない。


何故って?


ワタクシ、iPhoneもiPadもAndroid携帯も持ってないから。(爆


IEとかFireFoxでは画面すら出てこない。

どないすんべ・・と調べますと。

GoogleのブラウザならOK!という事だったので、

一台のPCに4つも違うブラウザインストールって・・・・

と、一人愚痴りながらブラウザをインストール。


確かにGoogle Chromeでは動作しました。

パラパラと良い感じで画像がスライドしていきます。

でも何度か繰り返すと動作が怪しくなる・・・

んがっ!ソース(プログラムね)の動作状態が確認できないのですな・・

記述ミスとかしてたらそこが何処なのか?ってのが全然判らん。


FFで画面表示されて無くてもFireBugでエラー確認しつつ・・・

Chromeで動作の確認という工程で・・開発。

これはひじょーに非効率な気が。

なんとかならんもんでしょか?

ちゃんと調べられてないのでしょうけど・・<自分


次なる課題はデータベースとの通信とその結果の表示。


通信とデータ取得は問題ないんだけど・・・


帰ってきた画像データの一覧を

どーやってitemリストに転換して表示するか?

一番良い方法がピンとこないのですねぇ・・・

今はとりあえず・・な方法で表示していますけど。


あと、検索該当画像へのリンクはソース内に

帰ってきた分(表示したいぶん)全部列挙される形になるので

100とか300とか帰ってきたら表示が耐えられないと思うのですな。


10画像づつぐらい小分けにして、

表示中の最後に行ったら、次を自動で取得、んで再表示。

なんて方法にしないといけないんだと思う。


どうやるんだ、それ?(汗


な、状態。


英語ドキュメント漁りは・・・思った以上に疲れます。


もぉ・・・デモンストレーションは現状で良いんじゃなかろうか?

と思いっきり逃げ腰なワタクシでございました。


よし、一息ついたので、もうチョイ・・・進めてみよう。





↓こちらにもよろしくです!

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-27 09:31:18

最近のそっくり事例なんぞ

テーマ:お仕事(フィギュア)

余談ですが・・・・・・・・・

朝、目が覚めたら嫁様がビビアン・スーになってる。

な~んてどっきりを一生で一度でいいので味わってみたい。

というか、夢でもいいから見てみたい。

そんな事を思うあわただしい年末になってまいりました。


なんのこっちゃ。(汗;


おとーさんは大喜び、子供たちはオカーサンじゃないと

プチパニックだろうな・・とありもしない妄想して

忙しさから現実逃避中な土曜日の朝です。


さて!

本日は久々にミーニ(そっくり人形ね)の事例なんぞ。


これは良く出来てるでしょ!な一品から。


上賀茂からこんにちは。-そっくり人形ミーニフルオーダー事例

お母様から娘さんへ・・のプレゼントだったのですが、

こちら、4年ほど前に一度、ご注文を頂いたお客様で、

前回が価格改定以前のご注文だったのですが・・・

お客様から直接お礼とお喜びの言葉の

お電話を頂きました。


やっててよかった・・とおもう一面です。


スカートの塗りとか・・・すごいでしょ?


で、次は、


上賀茂からこんにちは。-そっくり人形ミーニイージーオーダー白衣事例

お医者様のミーニ。

メガネが特徴的です。


このメガネ、既成のパーツとして

造る事も考えた事があるのですが、

メガネの形状がその方の特徴を位置づける事が殆どで

既成品という形でメガネの形が異なるものになると

イメージが全然違うもの(違う人?)になってしまうのです。


この部分も再現として気を使う所だと思っています。


んで、こっちは・・・・


上賀茂からこんにちは。-スーモトロフィー

一度輸送事故で破損を起こしてしまった、

有名キャラ(?)のトロフィー完成画像。


最終、破損回避という所から手の位置などを

造り直して納めさせて頂きました。

台座のプレートも・・手作り。(汗;


んで、今日の最後は、

諸処事情で販売中止になりました・・・・


上賀茂からこんにちは。-ボツ阪神選手

これ。

頑張って製作したのですが、

非売品になってしまいました。


という事は・・・・プレゼントあり?と思ったりするけど、

確実に怒られるので、画像のみ使わせて頂いています。

良く出来てるでしょ?残念です。



そんなこんなで、

サイトでは先のお子様フォーマル衣装を年内お安くして・・

ご注文を受け付けております。

好評でしたらシーズンまで延長も考えてます。


あと、先日投稿したブログ企画も結構本気で考えたりしてます。


さて・・・今日も一日がんばりましょぉ。




↓こちらにもイロイロ掲載してます!

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-26 09:16:35

24日のお話。

テーマ:お仕事(フィギュア)

あぃ・・・
昨日はちょいっとだけ二日酔い気味なのに
仕事が溜まりまくっていたmaochaでございます。


一昨日はイヤだイヤだと思いつつも、
何処か楽しんでいる自分がおりました。


で、貴船で打ち合わせと早めの晩御飯の後、
タクシーではなく叡電で出町柳まで下りました。
貴船口まで送って頂けると若女将に言われていたのですが、
「貴船口から乗ると座れないだろうから」と
鞍馬の駅まで送ってくださった運転手さん、
ありがとう・・なのでした。


しかし、お客様曰く、東京よりか京都の方が寒い という事でした。
というか・・・・上賀茂から貴船・鞍馬が寒いんやと思います・・
なんせ日が落ちたころには吐く息白いですからね。
街中でるとそんな事は無かったし。


で、丁度9時ごろでしょうか?
もうすこしお酒を頂こうと、祇園ではなく木屋町に移動。
ハイっ!今回は予算を絞りましたっ!(汗;
ちょうど川を挟んで西か東か?なだけなのですが・・・
相場というものが全然違う気がするのです。


キャバクラなるものに挑戦しちゃいましたよ、
おっちゃんは。
前回(1年前)もそうだったのですが・・・
また道に迷いました。
おもいっきりお店を素通りしてうろちょろしてしまう。
こうなると・・妙に焦ってハイテンションになるよね・・・


お店のお兄さんに電話してなんとか・・たどり着く。


んでもってお店には一番乗り状態。
やっぱす・・・景気ってよくないのかなぁ?
と、ちょっぴり思ったりしました。


し、しかしですね・・・・
この日お話しさせてもらった女の子なんですけど・・
みんな10代なのね。


お酒飲んだらイカン歳やん!
お酒奨めてもアカンやん!!


と突っ込みどころ満載だったのですが・・・
フト冷静に考えると、ですね。


仮にワタクシがやんちゃして、
20歳で父親になったと考えると・・
その子供は今年で二十歳になるわけです。
つうことは・・・わちしはこの子たちの父親の年代?


なんか・・・歳の怖さというか、
自分自身の年代を思いっきり実感してしまい、
迷子になった時のテンションの高さが嘘のように
縮小していく・・・事となりました。(汗;


お客様は楽しまれていたと思いますので・・
それでよかったと思うようにしています。
つうか、自分も楽しんだけどね。


去年祇園で飲んだ時と比べて半額ってのにも
驚きがありましたけど・・ね。


また、来年でしょうか?(苦笑<木屋町




↓夜の町でも営業なのだ

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2010-11-24 13:17:01

はぁ・・・・

テーマ:戯れ言?

打ち合わせ兼接待な外出に行ってまいります~


気が重い。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-24 09:09:31

ミーニサイト閲覧不可・・・

テーマ:お仕事(フィギュア)

昨晩からミーニのサイトと共に

メールサーバーも止まっている事が判明。


仕事になりませんがねっ!!!!!


興味をお持ちいただいてサイトを見てみよう・・

という皆さまにはご迷惑をお掛け致します。


ワタクシが何かしでかしたのかと一瞬焦りましたが、

ホスティングサーバーで障害が発生しているとの事です。


本日10:00までには復旧ってことなんですが、

ここんとこ、障害発生が多すぎる気がする・・・・<e-store


サイトにアクセスできないというのは

サイト運営側の信用問題につながると思うのですが、

ホスティング側にはそういう意識があるのかどうか・・

ちょと疑問を感じてしまった。


サイトの引っ越しもチョイっと考えないといけないのかもしれない。






↓10時には表示されるはず・・・(画像もサイトも)

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-23 09:57:13

5歳児の疑問

テーマ:戯れ言?

えぇーーーーーーーーーーーー

相変わらずマキシマムザホルモンのヘビーローテーションが続いている

我が家でございますが・・・


飽きないもんなのかね?ホントに。(心の声)


嫁様と同じく、ドどっぷりとホルモンにハマっている

アヤナさん(5歳児)。


歌のデス声の部分が「なにいってるかわからん。」と

ふてくされている所を何度か見かけるのですが・・

そもそも、あまり5歳児が口ずさむ言葉ではない気がするのですが・・

そこんとこはどうなんでしょうかね?

ヤバくないですか?

お友達と会話がかみ合わんこと・・ないですか?


おとーさんと致しましては、

エーデルワイスとか歌ってて欲しいんですけど・・・

現時点ではどーやっても無理っぽいです。


でね、そのホルモンの曲にですね、

「ニトロ BB戦争」という曲があるのですがね、

アヤナさんが聞くのです。


「おとーさん、BB戦争ってなに?」と。


・・・・・・・・・・判るわけありませんがね。(汗;


つうか・・・歌詞カードも読めないのに

何を歌っているかってのを良く理解できるな

と、全然違う所で感心してしまったりするのですが・・・・


あまりにもしつこく聞いてくるので、

「BB弾で戦争する事なんちゃうかな?」

とテキトーに答えてしまったら、ドツボ。


「BB弾って、なんでBBなん?」と聞かれる始末。


いや、それよりもなぜ君が「BB弾」を知っている?

そこ、おかしくないか?

って・・・的屋のオマケのモデルガンか・・・

ウチによーけころがってますわ・・・(ダメ父


たしかに、ワタクシが中学生のころ、

モデルガンというものを初めて手にしまして、

そん時からなんの違和感もなく「BB弾」と弾をそう呼んでいました。

#小学生の時は・・「銀玉鉄砲」でしたね・・・なつかし。


そもそも、BBってなんなんだろ?何の略なんだ?


チョイっと調べてみると「Ball Bullet」の略と書いてあったのですが・・

球弾弾(きゅうたまたま)って・・

何とも卑猥なお名前になってしまうではありませんか!(汗;

或いは「たまたまたま」これはこれでなんか卑猥感がある。


本当は「BB弾」の弾っていらないんじゃないか?

ってオチになりました。


あ、アヤナには「まるい球っちゅう意味ヨン」と話したら

ふーん・・・と妙に納得されておりました。


次は「メガラバってなんなん?」なんて聞かれそうです・・・


いつ去るのか見えないホルモン祭り、な話題でした。







↓是非こちらもご覧下さいませ!!

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-22 17:37:01

こんな企画は・・どうだろう?

テーマ:お仕事(フィギュア)

いやぁ・・・

長い事このブログでミーニ関係の企画やってないもので

なにか、企画っぽいをやってみたいなぁ・・

と考えている訳です。


上賀茂からこんにちは。
こういうのね。


1.一律お値引き企画

2.オプション無料にしちゃうよ、企画

3.年賀状とか用の切り抜き画像作ってCDであげちゃう、企画

4.製作費お客様申告、企画

5.ペットだけとかオプション単体のみでも作っちゃうよ、企画


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんかアリキタリッポイ。


でも、4番なんか・・リスク高すぎて逆に面白い?

メッセージなんかで申告頂いた方の

上位何名か様をピックアップさせて頂いて

その価格でミーニ製作。


こ、こわっ!


みんな・・10円とか1円とか、0円とか・・・言い出したら

関係者一同にメッタ刺しにされてしまいそうだ。

或いは便所スリッパで全員同時で思いっきりひっぱたかれるか。


うーん・・・・

イージーオーダー(既成衣装ボディー)専用としてもらって、

ブログ記事にしてくれるというのを前提としたら

宣伝広告として、悪くは無いのかもしれません。

そんなに体数は出せないんですけどね・・・(汗;


やってみたいような・・

反応ナッシングでどん凹みしそうな・・


うーーーん・・・悩む所です。


こんな企画だったらのって見たいと思いますか??




↓是非こちらもご覧下さいませ!!

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-22 12:30:00

姉妹の違い。

テーマ:会長ネタ

TVは・・・・明日、検討に現地へ向かう。

と昨日の深夜会議で決定致しました。

ゴメンな・・パパ友・・またややこしい家族が出現します。(汗;


で、ダークな買い替え話しではなく・・ちょと話題を変えまして・・

先日、姉妹の音感の違いについて

ちーとだけ触れたのですが・・


性格や癖などおんなじところもあれば・・・

おんなじ遺伝子を基に造られた子供なハズなのに

なーぜにそんなに姉妹で違うねん?

という事が・・結構あります。


目につくのは先の音感についてと

なんでしょねぇ・・・チャレンジ精神っちゅうか・・

度胸があるというか無鉄砲な所。

これ・・アヤ(下の子)がそーなんです。


スズ(上の子)はもう、なんにしてもビビり。

鉄棒にしても自転車にしても

新しい事をする、というのには興味があるくせに

なーかなか手が出ない。


これとは真逆にアヤはそんなの関係無し。

未知の怖さよりも興味が勝つので

目の前にある興味をそそるものには飛びこんでいく。

あと・・・怖いもの知らず。


逆上がりにしても・・こんな調子。

(なんかすごい・・・・高速画像みたいだ<サムネイル)


今朝は「3回連続で回れるようになった」と申しておりました。

どんだけ跳ねあがって・・・3回転しているのか・・怖い。

ちなみに先生方はハラハラドキドキ・・らしいっす。

あと・・後ろにチラと映っているのは鞍馬寺の山門っす。


そんな怖いもの知らずなアヤナちゃん。
でも・・・心霊とお化けとゾンビは大嫌い。


TVにチラと映ろうものなら、

ギィィヤァァァ~~!!!

って泣きながら逃げてくる。

ゾンビのフリをするだけでもNG.

最近時々ある心霊ビデオものなんでもぉ・・・

床に突っ伏してTVを見ないようにしてるし。

まるで熊の前で死んだふりをしているかのようです。

(今度写真撮っておきましょう・・・・)


なので、ウチではバイオハザードは深夜ゲームになっとります。


っても、スズもダメなんですけどね。

怪談レストランの映画見に行った時も

延々と「死神怖い、死神怖い」と呟いて映画をあんましみとらん。

なにしに映画館まで来たんじゃいぃ~~~~~

と思ったのは言うまでもありません。


って話がずれた。

習いごともスズ:そろばん アヤ:リトミック

どっちが良くてどっちがダメと言う訳ではないのですが、

もうちっとおスズには身体動かして欲しい気がする。


P.S.

本日はいい夫婦の日でございます・・・

みなさま、奥様に何か考えてはります??

ワタクシは花でも買いに行こうかと・・おもうちょります。




↓是非こちらもご覧下さいませ!!

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-21 10:26:03

エコポイントに・・引きずられ・・・ない家族。

テーマ:戯れ言?

昨日急遽されてしまった冷蔵庫ちゃん・・・

水浸しの原因は製氷機と製氷室の解けた氷が

ダダ漏れになっていた模様です・・・・

氷のトレーにひび割れがあったよ・・(涙;


ウチ、結婚9年目・・かな・・(たぶん・・汗;)

結婚する1年近く前に新居を決め家電を購入しておりましたので

テレビ、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、電子レンジ、ビデオカメラ・・・

主要な日常家電は全部同じ時期に購入されているのです。


ハイ、使用期間が10年目を迎え、

もぉ、どいつもこいつもあっちこっちガタが来ておりました。

嫁様のメガネ以上に。


本体そのものを何度か修理したり、

壊れて使えなくなった機能はもぉ・・

最初から付いてなかった事にして

なーんとか、だましだまし使っている状態、

「ああ、貧乏家族。ビバ、貧乏家族」状態なのでございます。


テレビも3度ほど、洗濯機も・・一回かな・・・修理してもらいましたし、

電子レンジのあたためとかね、

もぉ、思うように一発でうまくいっているの見た事が無い状態が長い。

凍ったお米が何回チンしてもちゃんと解凍できないのよね。


そんな中、一番に冷蔵庫ちゃんが旅立たれてしまったわけです。


昨日は慌ててコンビニに走り、氷を数袋購入しまして、

生き残っている食材をクーラーボックスに氷と共に移動。
そいでもって、背に腹は代えられない。

家族そろって、元保育園お友達パパのいるjo●h●nへ。

お店について驚いたのが・・・

もっそい人が多い。

TVのコーナーなんか人だかりができている。

そんな大安売りとかしている訳ではないのに。


そぉ言えば・・・この11月末でエコポイント半減!

という家電メーカーや家電量販店のCMが

今月はとても多かった。

店内もそのアナウンスばかりでした。

確かに助成が半分になるのは・・・痛いっすね。

って、全然時勢に乗り遅れとるがな。<我が家


エコカー補助も「あれが終わってから全然新車が売れん!」

と、親戚の日産営業が申しておりましたし・・・

助成が無くなるわけではないものの、

半減となると・・・それをネタにカキイレドキな訳ですな。<家電量販店


ウチの場合はエコポイントなんか今は関係ない状態で・・・・

このままだと食品保存がまともにできない生活が待っている訳で

当日購入、できれば当日配送を目的にお店にいるわけです。

傍から見るとすごい気合い入った家族に見えたかもしれん。


レジでお友達パパを呼び出してもらって・・・

「ひさしぶりー」という挨拶もそこそこに、

久々に顔合わせて・・これは無いよな・・と思いつつも、


れ、冷蔵庫買いに来てん。やすくしてくでっ!


と、家族4人で懇願。


元々が400リットル超えの大きな冷蔵庫なので・・

同じ容量の物をみてみるとどれも20万円以上・・してる・・・

クリスマスと正月がどんどん遠くなっていく価格です。


冷蔵庫コーナーの隅で電卓を覗き込みながら

とても怪しく会話するアラフォー男2名。

限界です!(お友達パパ談)と言う価格で

当日夕方配送で現品限りの最新冷蔵庫の購入を決定。


かなり無茶してもらったかもしれない・・・・

怖くて価格が公にできん。


しかし・・・・

もぉ、おんなじようなタイミングでTVと洗濯機が

逝ってしまいそうな気がしているんですよね・・・・・


TV、映像が出るまで10秒ぐらいかかるようになっているもんな・・・


一気に買い換えた方が良かったかもしれないと思っている

日曜日の朝です。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-20 08:46:37

朝から大事件・・・

テーマ:戯れ言?

朝もはよから嫁様の悲鳴じみた声で

目を覚まされました。


なんか・・大事かっ!

と飛び起きました所・・・


台所、冷蔵庫周りが水浸しでした。


齢10年。

冷蔵庫さんがご臨終されてました・・・・・(汗;


まじでっ!!!!


どどどどないすんの!!!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。