2010-01-25 10:54:33

本に載ってしまっておりました・・・

テーマ:戯れ言?

ワタクシではなく・・・

ミーニでもなく・・・

その他お仕事でもなく・・・


一番下の娘が。


上賀茂からこんにちは。-私の見つけた京都歩き


女優、羽田さんの本に。


表紙から鞍馬寺なので、そこはかとなくその予感はさせるのですが・・

本の中で、お寺内の由岐神社前の階段での写真が載ってました。

お寺の敷地内に神社があるという・・

よく考えると不思議な場所であったりします。


そーいえば、随分前に保育園から写真を掲載して良いですか?

みたいなお知らせがあったような・・・記憶がありやす。

ダメ!って言ったら載らなかったのかどうかは・・疑問。


しかしですね、

人相が悪いというか、

ガン付けているというか・・・・

横の女優さんはさておき、しっかりカメラ目線というのが

下の子らしいっちゃーらしいです。


もうちっと可愛らしい・・顔してりゃいいのに。

載せられやしない。(汗;


じっくり堪能した後、岡山のおばーちゃんに売りつけるそうです。<嫁様


しか、この羽田さん、京都地場のTVにもよくでてはるので

京都の人とばっかり思っていたら・・・

そうではなかったというのも別な意味驚きでした。





↓娘の写真はこっちにもありんす・・・

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010-01-22 17:40:16

ドンブラーでなくてガンブラー

テーマ:戯れ言?

やーー忙しいっす!


いや・・・忙しいというか・・・・

能力と要求のバランスが合っていないのか・・・

なっかなかコーディング進まない。3歩進んで2歩さがってる、確実に。


EXT-JSとSmartyにやられまくっている気がします。

仕様書が無いというのが大問題だな、まず。

ハハ・・・


しかし、ニュースではちょとおちついたのですが、

ちょっと前までは、ホームページ見ると感染する!って大騒ぎしてました、

ガンブラー・ウイルス。

お客さんに言われて何度か説明してたんですが、

その中でちょこっと気がついたこと。


そもそもウイルス感染というか・・バラマキの発端は

大手企業などのHPが改ざんされ、

余所のHPに自動的に誘導するプログラムを仕込まれるコト。

で、誘導された先で

いろーんなウイルスをプレゼントされてしまう、と。


まぁ、閲覧数の高い大手企業のHPやと感染の広がりは

半端ないと思うのですが・・・


まんず、どうやって感染元の大手企業のサイトをハック出来たのか?

っつーのがすんごい疑問なの。

それに関するリソースは全然入って来ないんですよね・・・


なぞです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-01-16 13:01:23

お笑い戦士キャノンエイコー

テーマ:ブログ

つい先日の事。

爆笑レッドシアターで狩野英孝さんが

「お笑い戦士キャノンエイコー」というネタをやっていた。


そのネタ自体は・・・まぁ・・・として・・・


ネタの出だしのBGM(テーマソング?)が

鮮烈に記憶を呼び覚ましました。


あの曲が「鋼鉄ジーグ」のオープニングって

判っている人何人ぐらいいるのでしょうか???

口ずさんでいたらおチビたちは「???」でしたさ。

嫁様すら・・・何その歌?


つうか・・・今もフルコーラス歌えてしまうワタクシって

やっぱし・・オタクナノデスネ。

人が頭に変形・・って、むちゃくちゃでしたけどね。


ウチ、小さい頃はあまり裕福ではなくてですね・・・・

って今も裕福ではありませんがっ!

年子の男兄弟なので、お兄ちゃんであるワタクシは

服や靴はいつも新しい物を買ってもらっていました。

弟はワタクシのお下がりがとても多かった。


そこで・・・親の考えた苦肉の策が

「おもちゃは弟の方を優先して買う」というものでした。

その為、ワタクシは当時欲しいと思っているものを

殆ど買ってもらったという・・記憶がありません。

まぁ。。。今のスズとアヤにも同じ点があるのですが。


で!

当時ごねてゴネまくって買ってもらったのが

鋼鉄ジーグとライディーンの超合金やったのです。

どちらも画期的な・・変形してましたわな。


鋼鉄ジーグは関節が磁石でくっつく(アニメもそう)ので

イロイロして・・遊んでたことを思い出しました。


お笑い戦士キャノンエイコー で。(笑

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-01-10 00:20:37

お酒で大胆に

テーマ:戯れ言?

今年の年賀状はなんがかんだと・・・・

会社も家もスズもアヤもあわせて

全部で7パターン造りました。


家のはだしたらアカン!


と、嫁様にくぎ刺されたので・・・



上賀茂からこんにちは。-そっくり人形ミーニ年賀状

会社のやつを。

ミーニのサイトでも公開していますが・・・

ジツは結構ギリな年賀状だったりいたしやす。

これにきちゃない直筆でメッセージ添えて・・お送りしました。

出来るだけおめでたいよーーなかんじで・・・・


しか、公開にはクライアントからくれーむはいるかもしれへん。


お叱りを受けたら・・・・非公開にしまっす。(爆


お酒で大胆に(今だけどーでもよくなっている)

ワタクシでございました。




↓お遍路衣装ミーニを公開できてましぇん!

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-01-09 22:56:27

おかやまなぁーーのだ。

テーマ:戯れ言?
はい。
サーバー仕事おっぽっておかやまです。
年始は車が多くて動けないので・・
毎年ちょこっとずらして移動しています。

子供たちは・・・お年玉集めの旅。
是非おとーさまに投資してくだされ・・・・

って移動すると、その時に限って
ご注文が入ったり・・・
お問い合わせが入ったり・・・・
開発案件の要件書がメールで届いたり・・・

結局バタバタ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-08 16:02:19

サーバー大嫌い。

テーマ:お仕事(IT)

とあるお仕事の都合で東京のサーバー屋さんの

専用サーバー無料トライアルちゅうのを試しています。


10日間、移行環境がキチンと動作するかどうか

テストさせてくれるという・・・ありがたいサービスです。


しかーーし!

一昨日開通したのですが・・・

出来たのは静的なコンテンツ(プログラム)の移動のみ

なんじゃらほい。


RHESの同じバージョンであるのに・・

モジュールの居場所が全然異なるので

rsync使ってDBとかが移動できない・・・・


じゃぁとりあえずデフォルト構成で

それなりにでも動くかどうか試してみよう!!!

と、昨日今日頑張っているのですが・・・

なじぇかローカルの管理ツールからデータベースへアクセスができない。

「接続できません」と怒られる。


postgresql.confもpg_hba.confもちゃんと設定したのにぃー


サーバー屋さんに何度となく連絡してみるものの・・・

原因が特定できない。


なんか・・・相性悪いかも。<サーバー


機会を相手に何を・・と思われるかもしれませんが、

意外にあるんですよ・・相性みたいなんが。

というか・・・・もともとREDHATのうにえっくすとは

相性良くないんだよね・・・・

fedoraちゃんなら大丈夫なのになぁ・・・


YUMのアップデートすらうまくいかねぇ。

って、テストサーバーだからサブスクリプションがないのか・・・

とついさっき気がつきまして、

本日の「ガンバリ意識」が一気に消滅しました・・


サクッとDB移動してテストしたかったんですがぁ・・・


ミーニサイトへお遍路さん衣装の追加をした方が

良い気がしてきました・・・

なんだかなぁ・・




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-01-06 13:38:47

88か所巡り衣装のそっくり人形

テーマ:お仕事(フィギュア)

今年初の造作ネタですね・・


やっとこ、というか年末には完成していたのですが、

四国お遍路さん衣装のボディーとサンプルが完成しました。


モデルは・・私の義父と義母。

子供たちがおじーちゃんだ!おばーちゃんだと大騒ぎしてました。



上賀茂からこんにちは。-88箇所巡り衣装 そっくり人形 男性正面

こちら男性の姿見。


お遍路さんの記念になるのではないかと

昨年の秋口からリサーチを開始した訳であります。



上賀茂からこんにちは。-88箇所巡り衣装 そっくり人形 男性背面

で、こちらが背面。

今考えているというか、悩んでいるのが

笠と背中の文字(お経)をどぉーするかという事。


透明のフィルムシールに出力して貼りつけるのが最も早いのですが、

職人が泣きまくると思いますが・・手書きでもいいのではなかろうか?と。


手書きの方が物としての完成度は高いのですが・・

全く同じ文字を書き続けられるわけではないので

そういった点で造る毎に差異が出てしまうのです。

これ、意外とお客さまに指摘されることが多いのです・・・・

違うやん、って。


それを避ける為には均一な・・フィルムとなるわけです。

サンプルはフィルム加工してみますかねぇ・・


しかし!ディティールにはこだわったつもりです。



上賀茂からこんにちは。-88箇所巡り衣装 そっくり人形 手元画像

杖もそうですが、左手には数珠も持ってます。

樹脂一体化で数珠っぽく彩色するという事ではなく、

ビーズを別加工して数珠として再現しました。



上賀茂からこんにちは。-88箇所巡り衣装 そっくり人形 女性正面

女性の衣装かこちら。


年齢層高いモデルさんの製作が多いだろうという観点から・・・

サンプルでも二人ともメガネありで製作しました。

+3150円になっちゃいますけどね・・・

大変なの!お写真通りのメガネ作るの!


で、最後に2人で並んで・・サンプル写真を・・・・

という場面で発覚した大きな問題。



上賀茂からこんにちは。-88箇所巡り衣装 そっくり人形

カップルとして並べると・・・デフォルトのケースに収まりません。(汗;

台座にはなんとか・・収まりますが、透明のディスプレーケースが

上から被せられない・・・・・


笠が干渉してしまいます。

しまったなぁ・・・・


1人1ケース仕様での販売となりました。


さて・・・・販売サイトの方、商品追加しないと・・・いけません。


これが意外に時間がかかるぅ!!!


↓お遍路衣装ミーニを公開しなくちゃ・・・・

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-01-06 13:12:52

夢のつづき

テーマ:戯れ言?

幸先良かったんだか・・・・

そうでもないのか、本当によく判らない初夢話ですが、

実は1日から4日まで連続で見た夢ははっきり覚えているのです。


3日までは・・書きましたが・・・

4日。


俳優の要潤さんと何故か・・・・

5匹ぐらいの蛇を生きたまま鉈みたいなんで細切れにする夢。


いやぁ・・・最近どう?つうか・・はよこれしてしまお、危ないし。


なんて与太話しながらとんでもないことしてました。


何故に要潤さんなのか?という疑問に関しては

その日、CSで実写版の「ピューと吹くジャガー」を観たのが原因であると思われ。

何故に蛇なのか?なんでブツ切りなのか?

は、さーーーっぱり判りません。


起きた後、その話を皆にしたらスズナに

「蛇の夢は人に話したらアカンねんで!悪い事起こるんやで!!」

と結構な勢いで・・怒られました。


でもね、スズちゃん、蛇をブツ切りって、あんましいい夢じゃないんですけど・・・





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-01-05 16:52:50

あけましておめでとうございます。(遅

テーマ:戯れ言?

なんだかんだと変わらずの・・・・

寝正月に近い今年のお正月でした。


元旦は友人宅で家族総出でどんちゃん騒ぎの・・・

翌日は伏見さんにチャレンジするも車が止められず断念・・


だってね、伏見さん近くの100円パーキングがね、

料金改定されてて・・・2時間2千円になってんですわ!

いや・・かなりびっくりした。

お祝い価格にも・・程があるやろにぃ!とおもってしまった。


で、3日。

川端5条まで車でいきまして・・・ここからお京阪に乗り換え

お参りに行ってまいりました。

その日の午後は・・・鞍馬まで。

保育園に毎日通っている風景とはちょっと違いまして・・

なんだか新鮮でした。


昨日は中休みで・・・

今日は北野天満宮さんでスズのそろばん弾き始め。


お参りメインの・・・お休みでした。


しかっし!!!!!!!!!!!!

今年はチョト違った。

何が違ったかというと・・・・・・・・初夢。


そもそも初夢というのが31日に寝て、1日に起きるまでの夢なのか

1日に寝て2日に起きるまでの夢なのか・・・

そっちなんだろう?というのが定かではないのですが、


なんと・・・・・・・・・・富士山をみましたさっ!富士山の夢をっ!!!


ボーリングをしててね・・・・・

レーンの中央、ピンの手前にね・・・

富士山を置いて(ミニチュア?)ボーリングの玉を跳ねさせて

ストライクを狙うんやぁ!


と、ウルトラおバカなことをやっている夢でした。

これ・・・1日の早朝に見た。

運が良いんだか・・・馬鹿なんだか・・・サッパリわからへん。


嫁曰く・・・おいちゃんらしい との事ですが・・・


翌日はトラの夢を見ました。

何故か街中でトラと遭遇して・・・子供と死んだふりする夢。


そして3日は・・・また富士山の夢。

富士山に登山している夢なのですが・・・・・・・・・

何故か地面が藁ぶきになっていて、

鹿のふんが・・・おそろしく散乱している。


危ないぃ!!コケルとひどいことになるぞぉ!

うわっ!滑る!!!!

コケルぅーーーーー


というような夢でございました・・




↓八十八か所衣装ミーニを公開しなくちゃ・・・・

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。