2009-06-17 10:01:00

京都は上賀茂、ホタル事情。

テーマ:戯れ言?

そう!

ハタと気がつけばホタルのシーズン。

京都は上賀茂にもホタルポイントというのがいくつかござります。


一番有名なのは・・・上賀茂神社だとおもうのですが。

その他にも柊野グランドや市原なんてとこにもいたりします。


でぇ・・・何故にホタルの季節と気がつくかと言いますとぉ・・・

1、2匹なんですが・・・ウチの網戸に止まってヒカットルからです。

毎年最初の一回目は結構・・・ビビります。

「なんかひかっとるぅぅぅぅ!!!」ってな感じで。


ウチの網戸につくころはシーズン終焉間近で

ちょっと冒険心旺盛なホタルが賀茂川から道路を飛び越えて・・

網戸までやってくるみたいなのです。

子供たちは毎度大騒ぎですが・・・


なかなか寝てくれなくなるのが困る。


今晩あたり、ちょと見に行ってみようかと・・おもうちょります。

徒歩で!(笑


で、ホタルに興奮してなかなか寝てくれないスズナ、

今週から、プールが始まりました。

前年は怪我+多型紅斑で全然浸かれませんでしたから・・・

やる気満々なのは結構なのですがっ!


気になるというか、ここまですんの??

というのが「水泳カード」。


前日夜の脈拍

当日朝の脈拍

朝ごはんの有無

朝の体温

うんちょすのありなし


まだまだあったと思うんだけど、やったらめったら細かく

プールのある日は健康状態を記載して、

プールに入れるか否か?を親の判断で申告しなアカン。


いつからこんな感じになったんでしょぉ?

別に、嫌なわけではないのですが・・・・なにか事務的で違和感を感じる。

まぁ、子供の健康に注意するいい機会と言えばい機会なのですが。

子供の脈拍なんて・・・普段計らないし。


それだけ、子供に関わらない親が増えた、と言うことなのだろうか??


プールかぁ・・・ダイエットも兼ねていってみたいものです。

海に行くと・・・目的変わってしまいますし・・ね。(馬鹿






↓ご注文、お問い合わせは・・・こちらからどしどしどーぞ!

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-17 10:00:32

ああ・・・ストーカー

テーマ:戯れ言?

この前の東京出張の帰り。
春の梅雨前な夜の少しひんやりとした心地よい風を受け、
ワタクシは家に向かう道を一人歩いていました。


ふと、ほのかな香水の香りを感じ、前方に目を凝らすと、
女性が一人家路を急いでいました。


「あれ~、この香水の匂い、どっかで・・・・・・
 そう言えば、あのおね~ちゃんの服も見覚えがあるなぁ」
「そうだ、思い出した。
 さっき乗っていたバスの中で斜め前に座っていたおね~ちゃんだ」


はたと手を打った瞬間、件の女性は背後に人の気配を感じたのだろう、
こちらを振り向いた。思わず、目が合ってしまう。

ここは、バス停からお家に向かう一本道である。
周りは人家も多少あるが、畑と田んぼが多く、
人通りも少なく、車もほとんど通らない。
一本先の大通りは逆に車がうざいのだ。


しかもその時は夜の9時前である。
「まずいなぁ、どうしょうかいな。
 ワタクシがバスの中で斜め後ろに座っていた人間だと気づいてしまったかなぁ」


ここで、考えられる選択肢は三つ。


1.「脇道に入る」
 これが出来れば一番いいのだが、そうするとかなり遠回りになってしまう。
 家に着くまで、10分以上余計にかかってしまうので、出来れば避けたい。


2.「急ぎ足で、件の女性を追い越してしまう」
 これは危険だ。ただでさえ細めの一本道だし。
 私が、バスの中で斜め後ろに座っていた人間だと彼女が気づいていたら・・・・・


3.「ゆっくり歩き、件の女性との距離を開ける」
 残る選択肢はこれだけである。


ワタクシは、歩くスピードを落とした。
しかし、件の女性の歩くスピードもかなり遅い。
したがって距離はあまり広がらない。


そもそも、なぜこれだけ歩くスピードが遅い人より後ろにいるのか。
同じバスに乗ってきたのではないか。
敗因は、バス停の自動販売機に立ち寄ったことにあった。
それに、そこで小銭をバラまいてしまいモタついたのも敗因だ。


彼女との距離は相変わらず広がらない。
「い、イカン・・・・・・・・・これではまるっきりストーカーではないか」
彼女は、また後ろを振り向いた。またまた目が合ってしまった。
こんどこそ完全に気づいたようだ、
私がバスの中で斜め後ろに座っていた人間だったということを。


突然、彼女の歩くスピードが脱兎のごとく速くなった。


「ね、ね。そこのお嬢さん。お茶でもどうですか・・・・
 ちがうちがう、あのね、私はあなたのことをつけてきたわけじゃないの。
 ワタクシの家もこの先にあるんですよ。ね、信じてくださいよ。
 おバカですけど、可愛い二人の娘が待っているんですよ。

 だから、ちがうってば。ほんとにほんとなんだってば。」


虚しい心の叫びとうらはらに、

その女性は街灯の向こうに超早足で消えていった....

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-06-15 09:33:49

そっくりペットフィギュア製作事例なの

テーマ:お仕事(フィギュア)

さぁ!この記事書きあげたら・・東京移動でございます。

一泊でとんぼ返り、仕事と・・・おスズの歯医者です。

儲かってないのに経費だけがでてゆくよぉぉぉーい!

お小遣い制度、完全に破たんしてしまっているよぉぉぉーーい。


頑張って営業するしかないんだけどねっ!

って、今日明日はその時間ないっすね・・・しくしくしく。


今回はワンちゃんのそっくり(?)人形製作事例です。

シーズーちゃんです。けっこう・・・おじいちゃんです。

実は、昨年の秋に他界されたワンちゃんでして・・・

家族であった証と言いますか、記念として製作してほしい

ということで、お造りさせて頂きました。



上賀茂からこんにちは。-しんのすけくん 上賀茂からこんにちは。-しんのすけくん


右写真の「なんだかクタッとした感じ」で製作してほしい!との事でした。



上賀茂からこんにちは。-ペットフィギュア事例 正面

斜め上正面からは・・・・こんな感じ。

左の座り方で、右の顔の位置と言う・・・・合わせ技で製作しました。



上賀茂からこんにちは。-ペットフィギュア事例 背面

後ろからはこーんな感じ・・・・ちょと哀愁を感じさせるポーズです。



上賀茂からこんにちは。-ペットフィギュア事例 側面

真横からです。

しっぽの丸め具合と言いますか、長さとかにも気を使います。



上賀茂からこんにちは。-ペットフィギュア事例 裏側

これは完全な想像での製作になってしまうのですが・・・・

飾っているときは見ることのないだろう・・裏側。


見えないからと言って手を抜くことはできるだけしないようにしています。

ただ・・・・本当に見えない物をイメージで製作するので・・・

足の位置とか、たぶんこうだろうなぁ・・とお造りさせて頂きました。



最後に・・これはポーズの参照に・・・



上賀茂からこんにちは。-ポーズ参考例(嘘)

って、嘘です。

#しかし相変わらずすんごい寝相です、姉妹して。


それでは!いってまいりまーーす!





↓ご注文、お問い合わせは・・・こちらからどしどしどーぞ!

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-12 18:11:00

お問い合わせMAX!

テーマ:お仕事(フィギュア)

おねだりMAX!

とは、いきませんでぇ・・・・・


この一週間、結構、お問い合わせMAX!

な状態でございます。


・ミーニサイズの16cm2頭身半フィギュアを量産してほしい

・再来月行われるバスケットボール大会のトロフィーをフィギュア付きで・・・

・歯科医の受け付けにおく、その歯医者さんのキャラクタフィギュアを・・・

・招き猫ならぬ招き馬のフィギュアを高さ28cm!で!!!

・ネットショップのメイドキャラクタのフィギュアを・・・・

・カメラ屋さんのお店に3メートルぐらいのカバのレリーフを製作して取り付けたい・・

・旅館のキャラクタのストラップを製作してほしい・・・

・幼稚園の卒園記念品として園服の卓上ミニフィギアを・・・220個・・1800円程度で・・

・道の駅キャラクタのフィギュアを・・・ミーニサイズと1mサイズで・・

・アメーバの金属比重フィギュアとピグのキャラクタを・・・


ってなかんじ。


きましたっ!ついにきましたよっ!!!!

サイバーエージェントさんから問い合わせがぁっ!

2005年の1月から苦節4年半。(嘘

つづけてよかったーーー


ってね、このブログの存在には気づかれていないと思うんですけどね、ハハ。


と言っても、今はまーだお問い合わせ状態。

ここから生き残るお話なんて・・・ごくわずかだと思いますが・・

今はお問い合わせ頂くだけでも感謝いないかんと思うちょります。


ただ、できるできない、幾らになる。

のお返事ではなく、できるだけ造作というものを判って頂けるように

ご依頼に補足しながら・・丁寧な回答を心がけた・・のが次につながっているのかも。


で!!!

今、なんとかしたいけど・・・なんとかしたいんだけどぉーぉぉ、難しい!

と言うお話が、

・幼稚園の卒園記念品として園服の卓上ミニフィギアを・・・220個・・1800円程度で・・

これ。


絶対に面白いと思う。いや、もらった人は喜んでくれると思います。

でも・・単価が・・合わない・・・

ウチのチビは保育園なんだけど・・卒園のプレゼントとして強制ですから、と

代金を徴収されると仮定して・・・5000円は高い。

#200個程度だと、どんなに頑張っても、利益なしでも、5000円はいってしまう。


どぉーにか単価を・・と考えるとクオリティーが・・落ちたおしてしまう。


むじゅかしい。

無理と説明する前に、予算を上げてと説明する前に

なんか方法ないかなぁ・・・別の回避策ないかなぁ・・と考えているのです。

が、浮かばん!!

なんとかしたいんだけどなぁ・・・かなり悔しい。

もんもんしてます。


もんもんの癒しって言ったら変ですけど・・


上賀茂からこんにちは。-かぐや姫クイーン

こちらは先日、納品させて頂いた

今年の「かぐや姫クイーン」フィギュア。

おきれいな方です・・・


ちなみに去年のクイーンは・・・


上賀茂からこんにちは。-去年のかぐや姫クイーン

これまたおきれいな方。


スズ、アヤとはおーちがいですな。





↓ご注文、お問い合わせは・・・どしどしどーぞ!

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

仕事に関しては・・たぶん・・Mですな、ワタクシ。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-06-09 01:13:51

ダノンがいいんダノン。

テーマ:戯れ言?

はいっ!サブいです!

おやぢギャグです。


ダノン食べながら仕事中です。


嫁様がダノンのキャンペーンに応募して当たったやつを横取り中。

4×4個があたった模様。


しかしですな、ダノン・・・・・・

おいら5日目にして効果が表れました。

さようなら・・うんちょす苦労してた日々、状態です。


世の中のウンチョス出ない仲間の方、ダノンお薦めですぜ。


さて・・・・仕事にもどろ。(汗;

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-06-01 09:12:25

ひさびさに事例など。

テーマ:お仕事(フィギュア)

早いもんで・・・

正月から考えると一年の折り返し月に突入してしまいました。

色々ありましたが、あっちゅうまですな・・・・

すごい勢いで年取ってる感じがします。


え?もー6月?いつの間に???

健忘症チックです・・・・・


本日はひさしゅぶり(byアヤナ)にミーニの事例など。



上賀茂からこんにちは。-還暦祝い ミーニ ライダー衣装


60歳、還暦のお祝いでとご注文を頂きました、

お父様ミーニです。

アメリカンなバイク乗りをイメージして・・・

革ジャン革パンツ革靴、オール黒で再現させて頂きました。


本来なら後ろにバイクを作って置きたいところなのですが・・・

バイクは・・造れるのですが人の倍ぐらいの予算を頂かないと無理!なんです。


エンジンやらマフラーやら・・ハンドル計器類。


再現しなければならないパーツが多すぎ(細かすぎ)で

詰めても詰めてもゴールの見えない無限製作状態に陥るのです・・

もっと緩くていいとおっしゃられるかもしれないのですが、

そのある種の手抜きが許せないのですね・・・自分達、馬鹿だから。

なので、バイクなどの製作はお薦めしていないのであります。


ただ、後ろにバイクが来てもおかしくないように・・・・・

ポーズの方はちょっと考えて製作しました。


あと、60という数字が入ったワッペンを・・・というご要望でしたので

アメリカンバイクと言えばルート66、この看板をもじってルート60ワッペン

という形で・・・・ワッペンをお造りさせていただきました。



上賀茂からこんにちは。-還暦祝い ミーニ ライダー衣装

ちょと・・・・わかりにくいですかね??


お髭とリーゼントがお似合いになる、かっちょいいお父様が出来上がりました!




↓ご注文、お問い合わせは・・・こちらから・・・

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。