1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2009-01-31 15:29:11

厄払い・・・

テーマ:戯れ言?

本日は午前中っていうか朝、

アヤナを保育園に送ったその足で本殿まで上がり

管長さまに夫婦共々厄払いのご祈祷をしてもらってきました。


嫁様は厄年最後の最後で廃車事故ですしー

ワタクシはいろいろなモノとの縁切りをしないかんと思っていましたし。

聞くところによると、後厄がいっちゃんきついとの話ですし・・


節が変わる節分までにお祓いっていうか祈祷しなくちゃいかん。


ってことで・・・本日、管長さまにもご都合合わせてもらう形で・・(汗;

何とか滑り込みセーフでご祈祷と相成りました。



上賀茂からこんにちは。-鞍馬山ケーブルから本殿

本日は雨で、参道がどろっどろなので久々にケーブルで本殿まで。

写真はケーブル降りてから本殿に向かう参道。



上賀茂からこんにちは。-鞍馬寺本殿

これ、鞍馬寺本殿。

標高は400mぐらいでしょうか?

ケーブル使わずに上がると小一時間かかりまっす。

運動不足の体には酷です。

最後の石段あたりで・・息上がります。



上賀茂からこんにちは。-鞍馬寺 本殿からの眺め

本殿に背を向けた状態の山側の風景。

紅葉時期だとけっこう、綺麗かもしれない。


明々後日はここでツイナ式が行われます。


ご祈祷してもらいましたが

「これで終わりでなく、これが始まり。」と管長さまのお言葉。

今年は特に・・・気を引き締めて行きまっす。




↓たまにはこっちも見てね。(笑

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-01-30 14:24:42

更新しているバヤイじゃないんだけど・・・

テーマ:戯れ言?


上賀茂からこんにちは。-そっくり人形 犬 フレンチブルドック


犬です!

フレンチブルドックです!


消防士さんの退職記念のそっくり人形の・・・・

オプション製作です。

イメージは西郷隆盛・・でしょうか?



上賀茂からこんにちは。-そっくり人形事例 犬 フレンチブルドック

よこからはこんな感じ。

ヒデさんは黒い犬で目が黒いのでまっくろくろすけになる。

と言ってはりましたが・・・・

ワタクシはばっちりやと思います。


かわいくでけてるとハグしたい。


ってちょいっと壊れかけモードですが・・・


頼まれているサイトの更新、いい加減に・・・・ケリヲつけねば。

画像と文字はめるだけなら楽なんだけど、

どぉーーーーしてもデザイン面というかなんというか・・


ただ当てはめるだけではすっきりせずに

作っては消し、作っては消し・・・をくりかえしております。

なんか。。。デザイン力枯渇状態ですな・・


よし!現実逃避終了!

ってみじかっ!



↓こっちの更新も未だできてねぇぇっ!!!

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-01-29 13:00:34

近づいた・・・Xデー

テーマ:戯れ言?

最近、アヤは毎朝、保育園の靴箱の所で別れるようにしています。

今までは中まで入って一日の用意の手伝いしてましたが

来年からは制服組。この切り替えも考えて自分でやってもらおうという事に

なっておるのでございます。


無茶苦茶にしてそうですけど・・・・<用意


本日も靴箱でバイバイーと別れたのですが、

玄関側から先生が猛ダッシュでワタクシを呼び止めます。

なんか問題でも・・・と思ったのですが、


「今年の豆まき・・・・どうされます?」と。


そう。

なんだか例年行事になっちゃった感があるのですが、

保育園で2月2日に豆まきがあります。

鞍馬のツイナ式はまた別の日ですが・・・


この保育園の豆まきなんですけど、

「鞍馬の山にすんでいる鬼がこの日は山から降りてくる」

という設定でございまして・・・・先生が鬼に扮すると

頭数で鬼の扮装がばれてしまう。


ってなことで・・・・上の子が保育園入った時からだから・・

かれこれ5年?時間がある保護者が鬼に扮して

豆まき会場に乱入し子供たちを恐怖のどん底に突き落とします。


年長さんなんかだと「その日」が判るわけで

やたらめったらソワソワしてはる子なんかいます。


ワタクシのようなお祭り男が・・・この機会を逃すはずがございません。

これこそワタクシの使命でございやす。

他のお父さんとかお母さんは鬼のお面とかで仮装しますが、

どーせやるなら徹底的に。


ワタクシ、


上賀茂からこんにちは。-とうさん鬼

リアル鬼に変身致します。

#これは別の時の画像ですが・・・紛れもないワタクシ本人でございます。

#もいっこ青鬼バージョンもございます。


耳も首も腕も塗り倒して、蓑を被りまして・・・・裸足で・・・

先生作の金棒(紙製)を手に豆まき会場に唸り声上げて突入っす。

短時間ですが・・・野太い声で唸るので声が枯れまっす。


いやぁーーーー

蜘蛛の子を散らすというのはまさにこのことか?

というぐらい会場はパニック。


っていうかね・・・・

パニックになりつつ鬼をよせない為に投げられる豆・・

子供とはいえ思いっきり投げるもんだから当たるとすげー痛い。


ほんの数分間ですが・・・・

子供たちの豆にやられてすごすごと山に帰って行く・・という設定です。

なのーで、雪が積もっていようが大雪だろうが・・・

裸足で・・そん恰好のまま・・・園庭を横切り山に登って行きます。

過酷っす!


このまま家でもこの格好でしたいんですけどね。。

鬼の顔のまま鞍馬街道を車で下ると

対向の観光者の車が驚いて事故おこさはりそうで・・・

でけましぇん。


子供の中であのリアル鬼はワタクシと気がついている子が当然いるのですが

面白いのは

・あの鬼がワタクシの本当の姿で普段は変身している

という子や・・・

・2月になるとウルトラマンよろしくスズアヤのおとーさんは鬼に変身する

と思っている事です。


今年は忙しいのでちょと難しいかもしれないのですが・・・

やりたい。





AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2009-01-28 23:51:21

忙しいけど・・・嬉しかったコト

テーマ:戯れ言?

なんか今日はついさっきまでドタバタでござりました。

ソフビだったりPVCだったりアクリルだったり・・・

なんか造形に関してはなんでも屋状態な気がし始めていますが・・

ってデジタルも加えるとかっくじつに何でも屋。

さてさて・・・このうちいくつが確定するか・・・

造形ってですね、かなーり成約率はひくいんじゃねか?

って感じです・・・ワタクシの営業が下手なだけかもしれませんがっ!

そんな中、ちょっとうれしい事がいくつかありました。

同じ造形やっているマヅカさんから電話があったこと。

マヅカさんといえば・・キュピキュピ

#ここんとこ目立った活動のお話が無いのですが・・・

で、キュピキュピと言えば・・・石橋さん

#2年ぐらいお会いしてないですねぇ・・・PC調子悪い時はご連絡くだせぇ。

夫婦でどハマリした映画が

音楽とエロとグロとナンセンスとバイオレンスと不条理ギャグの集大成

狂わせたいの

うーん・・・・お薦めしたいけど・・・一応、18禁です。

もやもやーんとした日常を一瞬忘れたい方に・・お薦めです。

ちなみに飲み屋の主人役がマヅカさんです。

無茶してはります。

実物はもちろんそんな方ではございません。

キャラクタの造形を作ってくれません?って電話だったのですが

前回別のアプローチですが同じ物件だったお仕事の話や

子供話にも・・・ちょと花が咲きました。


お互い大変やねぇ・・・がんばろねぇ。

で終わったのですが・・・・

ブリーフでもなくトランクスでもなく・・・昔と変わらず

ふんどし で日常生活を過ごしているそんなマヅカさんが大好きです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-01-28 16:23:50

忙しい・・・・

テーマ:戯れ言?

なんか今日は忙しい。

やらねばならん事に手が出せない。


挙句、スズが強制送還らしいし。

昨日、ガッコから帰ってきて賀茂川で遊んでたんがイカンわなぁ・・・

7度チョイの発熱らしい。


見積もりと問い合わせへの対応と・・・・

出荷準備と・・・

未回収なお話への対応と。


じょんのびくんのサイトが進んでない、ヤバい。


あと、御園橋商店街キャラクタの801ちゃん、

予約注文数に達しなかったのですが、

このまま引き伸ばしてお待ちいただくのもおかしな話ですので

予約量産から受注生産に切り替えることとしました。


これね。



上賀茂からこんにちは。-やおいちゃんフィギュア 正面

予約頂いているお客様、2月中にはお届けするように致します。

このページも作り直さないけません・・・

むふぅ。





↓こっちの更新もできてねぇぇっ!!!

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-01-27 12:15:14

桃の節句、端午の節句・・初節句の記念

テーマ:お仕事(フィギュア)

脱線しながらもなんとか

節句向けのそっくり人形ミーニのページを造りこんでいます。

って、途中で「違うなぁ・・・」と最初からやり直しなんての

実はしょっちゅうなんですけどね。



上賀茂からこんにちは。-そっくり人形 初節句記念 鎧武者

こっち、前回も公開させてもらった鎧武者衣装でのそっくり人形

この他には、金太郎(例の・・・格好です。)と七五三でも使える袴着

が節句向けとして衣装準備しているタイプです。


3月に生まれて5月が初節句で・・・ってのもOK。

赤ちゃん顔でちゃんと作ります。

でも・・・・立っているんですけど・・・・ね。(汗;



上賀茂からこんにちは。-そっくり人形 お雛様 初節句記念 十二単

こっちは女の子。

十二単の衣装と七五三の髪置きと帯解きの和装衣装ですね・・


ただ、男の子、女の子、どちらにしても画像は去年の仕様で

大きくは変更にならないとは思いますが

装飾品なんかが若干変わってくると思います。


枝が扇子になったりとか・・・・そんな感じ。


どちらにしても3月3日、5月5日までにはお客様のお手元にないと・・

イケない!というケースが多く・・・・・

まだ予測数とか出し切れていないのですが、

お節句そっくり人形の製作日限定パターンは

各50体などという形で限定数で区切ろうかと・・・考えとります。


手作りなぶん、一定期間でかつ納品日が固定になると

できる数というのが決まってきてしまうのです。


日本人形、と比較すると安いんですけどね・・・・




↓記念に一体・・・どうでしょう?

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-01-27 10:39:46

どよーびに海遊館 その2

テーマ:戯れ言?

前回の続き。



上賀茂からこんにちは。-ジンベイ君 正面

まぁ・・・・目玉となっているジンベイくん。


でかいなーーー

で、終わる。だって美味しくなさそうなんだもの。



上賀茂からこんにちは。-ジンベイ君 後ろ姿

全体像後ろ姿はこんなん。

なんつーか、ぬぉぉぉ~ん、と長い。


水槽の中だから良いですが、

実際泳いでいるときに遭遇するとパニックですな・・・

この大きさ。



上賀茂からこんにちは。-高足がにと

最後クラゲを見る前に・・・・・

タカアシガニクンと記念撮影。


クラゲはアヤはビビりまくっていましたが

スズは一番気に入ったというか記憶に鮮明に残っているようです。

なんでだろ?


で、海遊館を後にしまして道頓堀へ。


ワタクシの真の狙いはココにございました・・・・


釣舟茶屋 ざうお


生け簀に囲まれているというか・・・・・

生け簀の上に船状の座敷がありまして、

そこで釣り竿垂らして釣れた魚を食う!!!!


という一風変わったコンセプトのお店なのです。

メニューから頼むよりも釣った魚の料理をお願いする方が

安いというのもこれ魅力。


もー写真撮るの忘れて鯵釣るのに必死なバカ親子でございました。


で、ね、

生け簀には鯛やら平目やらも泳いどります。

予算の関係上・・・・・特にスズには


「ええか?鯛と平目あいつらは絶対狙ったらアカン」

「鯵や!季節的にうまいんは鯵や!鯵を狙え!!!」

と洗脳攻撃。

しかし、鰺なんて警戒心の強いお魚。

アミ餌(エビね)なんて食いつくはずがねぇ!

仕方がないのでスズ、アヤを連れて鯵は引っ掛け釣りをすることに。

アヤナの面倒を見ている間にスズは退屈になり座敷へ戻る。


なんとかアヤの竿に鯵を引っ掛けたその時・・・


「おとぉぉぉぉ~さんんん!!釣れたぁぁぁぁぁぁ!!!!」


ただっぴろい店内に響く聞き覚えのある声。

ハイ、スズです・・・・

座敷に戻って持って帰った竿を席から生け簀に垂らした模様で・・


鯛釣ってやガリました。


全く頼むつもりのなかった鯛の活け造りが注文に加わりました・・・

嫁様、真横で釣られたもんだから魚の勢いに負けて顔面蒼白。

スズを放置したとすげー睨まれたよ・・・


上賀茂からこんにちは。-ざうおにて


釣り上げたて釣った魚を裁いてもらっているときの一枚。

右側に移っている竿で・・・釣ります。

なんか余裕あるスズの表情が・・・ムカつく。


アヤは「どこでつれたん?どやってつれたん?」を連呼し

生け簀をのぞき込みまくる。

もーそのままおちてしまへっ!


楽しくはありましたが、グッタリ・・・な一日でございました。


ざうお、ご家族で・・・ってのもお薦めです。

#何釣られるかわからん恐怖を味わう事にもなりますが・・・ね。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-01-26 14:42:00

どよーびに海遊館

テーマ:戯れ言?

さてさて・・・・・ケンシロウに続きまして・・・

一昨日、仕事も兼ねて行ってきました、海遊館でのお写真など。


オニイトマキエイの等身大のフィギュアっちゅか什器をつくれないか?

ってゆーことで・・・・・実際に撮影コーナーとして設置される場所の現地調査でした。

来られた方と絡んでの記念撮影になるので、

子供なら乗れるものをつくるのか?置けるのか?

斜めに壁置きするのか?

とかプレゼン用にCGでイメージパース造らないといけないらしくヘルプ。


で、それにかこつけて・・・・おチビサービス。

モチロン、入場料払っての・・・再入場ですよ。


で、子供とやいのやいの言いながら見て回っていたのですが、

オニイトマキエイでもなく、ジンベイザメでもなく

ワタクシの心を射止めたかわいいやつ。

土曜日のベストショット。


上賀茂からこんにちは。-ベストショット タコ

タコさん。

かわいい!欲しい!うまそう!!!

な三拍子そろったそのお姿をパシャリ。


ついでに。。。。


上賀茂からこんにちは。-欲しいぞタコクン

子供たちとも記念撮影されるおバカ親父。

あのウネウネが見てて飽きないんだなぁ・・・・

しかし、基本、おチビたちへの説明も食する事を前提に説明します。


自分達の食卓にのっている魚が生きている姿、

その命をもらっているという概念は絶対に持ってほしいから。

養殖ものといっても2年以上掛けて食べれる大きさになっている訳で。

#長いものだと5年とか聞いたことがある・・・

その2年という長い期間を一瞬に食べて翌日には排泄するという

まー要はちゃんと感謝しようね。という事を教えたいわけであります。



上賀茂からこんにちは。-エイ先生とおちび

で、これが土曜日の目的だったオニイトマキエイ。

子供たちは「エイ先生」を連呼。

ニモの影響ですな・・・・・・・・・

映画よろしく、本当に背中に小判鮫乗っけてはりますし。


「ほんまに先生なんやぁ・・・」とトンチンカンなこというてました<娘2号


というか、とても大きいアクリル水槽。

斜めに見ると屈折率がすごいので・・・酔いますね。

ココ、お気をつけを。


つづく。





↓こっちでは小さいやつを作れます。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-01-26 11:00:16

皆様はどーみられるでしょうか??

テーマ:戯れ言?

ふぅ。1月最後の週となりやした。

嫁様からのプレッシャー週間です。(汗;

今月も・・・○円しかあまらへんやないの。

ドキドキで様子伺いな月末までとなりそーです。


さて!昨日いってまいりましたよ!

すでにケンシロウと・・判っているので・・・

これを出してもふーんかもしれませんが・・


先日発見したパチンコ屋さん入り口前にどどーーんと

仁王立ちしているマネキンというか・・フィギュアというか・・

モニュメントいというか・・・な、ケンシロウさん。



上賀茂からこんにちは。-遠くから横

遠くから見るとこんな感じ。

ファーストインプレッションは「うぉぉ!」って感じ。



上賀茂からこんにちは。-近くから横

もっと近づいてみます。

この時点で、ヒデさんなんかは腕の筋肉に突っ込み入れ始めると予測。

こんな筋肉の流れはしとらーん!ってな感じ。

あとパンツのしわとかにも突っ込み入れはると予測。


で、正面に回り込みます。



上賀茂からこんにちは。-ケンシロウ全身

あ、あれ?

これ・・・・あの人?だよね・・・

衣装と共に眉毛と髪の毛とモミ上げで判断すると

まぎれもなくケンシロウさん。

でもお顔をよーくみると。。。


うぅーーん・・・


となるわけであります。


悲しそうというか苦しそうな表情。

というか・・・・・病み上がり?というイメージすら。

なので、前回の比喩になるわけであります。


目と鼻と口の位置バランスの取り方異なると

こんなにイメージが違って見えてしまう、

顔の再現というのは恐ろしいものだと再認識する訳でございます。


まぁ、TVアニメとマンガと映画とCGとどれも微妙に顔が違い

それを見ている人の脳内イメージには漠然とした要素が組みあがって

ケンシロウというイメージを作り上げていると思います。

如何にその万人のイメージに近いものを作っていくか?

こっこが本当に難しい所だとおもっちょります。



上賀茂からこんにちは。-ケンシロウ?

ちなみにアップはこんなお顔です。





↓似てると思ってもらう事、大事にしています。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-01-25 11:03:39

ダラケきった午前

テーマ:モブログ
昨日は現場仕事兼ねて海遊館。
お魚画像大量ゲット。
仕事と家族サービス同時ですと翌日にかなりダメージがっ!!
さーお昼からケンシロウ写してきますわー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。