1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-12-30 12:39:10

年末大災難

テーマ:戯れ言?

疲れた・・・・・・・・・・・・

ここ数日が止まると死んでしまう!的なバタバタ状態でござんした。


さかのぼること三日前。保育園最後の日。

もちつきがあるという事でスズも一緒にアヤの保育園へ。


恐ろしく冷え込み、この日にスタッドレスに交換する予定だったので

朝、バタバタと送る準備をしている嫁様に

山側のバイパスでなく鞍馬海道経由で送るように~と送り出す。


数十分後、見知らぬ携帯から着信。

まさかなーなんて思いつつ電話に出てみると。

「おいちゃん、事故した・・・」と嫁様の声。


これまたまさかなーと思いつつ場所を聞くと

「山側のバイパス!!!!」

路面ガチガチに凍ってる所ですやん・・・・

そんな道ノーマルタイヤでってチャレンジャー過ぎますやん・・


ここで怒ってしまうといけないと自分をなだめつつ、現場へ。


そこには救急車と担架に乗せられ首を固定された嫁様。


つうか・・・・・・・・

マーク2・・・・・・・・・・・・・・・

どーみても一発廃車。


写真を掲載してもいいのですが、あまりにも酷い状態なので自主規制

電柱に車左前がおっそろしく食いこみ原型をとどめておりません・・・・(涙;

搬送先も決まり嫁様は病院へ。

わちしはおまわりさんと残った車の処理。


後に病院に行きまして先生に話を聞きますと

「奇跡的に外傷、骨折、ひどい鞭うちなし」との事。

ただ、いつ何時・・・・な恐れもあるので当分は安静な生活をとくし刺し。


背中に湿布張っただけで病院から帰れるのは非常にラッキーでありました。

ありがとう、マークⅡ。


んで、一昨日、

スズが歯が痛い。と申される。

背中が痛くて家事のできない嫁様に変わり全てを代行しつつ・・・

何とか歯医者へ。

1時間待たされてもらった言葉が、

「前歯、生え変わりっすね、もうチョイ様子見て。」


・・・・・・・・・・・・軽く怒りを覚える。

どうせならついでにフッ素でも塗って帰らせろやー(心の声)


かみ合わせると痛いらしく、噛み切り系がNG。

晩御飯はコロッケ製作。3個爆発した。

「あんたに任せると台所が酷い」と苦言を呈される。


んで昨日。


一昨日から続けていた大掃除の集大成。

仕事関係でも「これ・・・いるかなぁ?」っていうものも

見切りをつけてすっべて廃棄!

45リットルのごみ袋が6つ以上出た・・・こんな狭い所なのに。

「大事をとって(?)」なにもできない嫁様の代わりに・・・家の掃除も頑張る。


午後、近くのお店に買い出しへ。

店内を調子に乗って走りまわるスズとアヤ。

一回ひっ捕まえて、雷を落とすも、じきにはしゃぎだす。

今晩はカレーやなぁ・・・・・と思いつつレトルトのコーナーで物色していると


アヤナの鳴き声。


「コケタ、か?」と思って鳴き声に向かうと・・・・

そこには顔下半面血だらけのアヤナ!!!!!


躓いた先が積み上げてあるダンボールの角っこで

そこで唇と鼻を強打。

鼻血と・・・・・なんてんでしょ?

上唇の裏の唇と歯茎につながっている筋と言うか皮と言うか・・・

が、ばっくりと裂けてしまっておる。

普通にしてると全く見えない位置なんですけどね・・・


ハイ、これまた速効病院です。


出血は酷かったのですが、子供にはたまにある怪我らしく・・・・

念のため、と化膿止めの抗生剤が出た程度。

まぁ、病院出る頃にはこれまた懲りずにはしゃぎ回って大雷もらってますが。<アヤナ


この時点で私以外全員が何がしかの負傷を抱えている状態。


明日は我が身か・・・ホーヤレホ。来年いいことあるかいな。


歌ってごまかすしかない・・・・大晦日。




しんどいぞーーーーーーーーーーーー




↓明日もまだお仕事。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-12-26 10:43:16

気がまったく向かないお仕事。

テーマ:お仕事(IT)

今年の5月にコンペではないのだけど、

相見で100万円相手の方が安かったから・・・・

と失注したITの開発案件。


競合はクライアントからすると初の取引相手で

ウチはもう7年来の取引先。

取引の関係上、失注するとは思っていなくて結構なダメージだったのですが、


実はこの案件、すでに2回納期をジャンプされているらしく、

流石に3回目の納期遅延はクライアントさんもヤバいと思ったらしくてですね、

現状製作中のシステムが製作会社の言う納期で本当に完成するかどうか

診断してほしい・・・との依頼がおいらの所にやってきたわけです。


現状、見させてもらう限りでは・・・・

開発会社さんの言う日での完成はまず無理だと思う。

かたちじょうなんかシステムとして動いているってのはできると思うのですが・・・・

統合環境とするとズタボロな状態だと思う・・・のね。


この判断を今日下さないかんのです。

他人の仕事にケチ付けに行くわけですな、それも失注案件の相手先に。

悪い事言うと腹いせにしか思われへん事無いやろか?

と、どぉーーーーーーしても考えてしまう訳です。

決して楽しい仕事じゃーない。


が、同義的においらにお願いするぐらいだから本当にクライアントさんも

ヤバいと思っているんだと思うんですよね。

フツー、失注先に持ってこんわな、こんな話。


論理的に見るつもりではいますが、全く気の進まない・・・お仕事です。


行きたくないなぁ・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-25 11:44:43

人以外のそっくり人形(フィギュア)

テーマ:お仕事(フィギュア)

世の中、クリスマスいっしょくでございますが!


ミーニのサイトで公開する前にこっちに投稿。


上賀茂からこんにちは。-そっくり人形 製作事例 犬


ペットのお写真を基に製作しました、

そっくり人形の事例です。

ちなみに・・・白戸家のお父さんではありませんがっ!


人と違って動物には個体差という要素が非常に少ないのです。

顔をそっくりに!とはなかなか難しくてですね、

種類(犬種など)や毛並み・毛色、癖などをヒアリングしまして

これを基に再現していく・・・・という形になります。

2匹のマルチーズがいて、飼い主さんはどちらがどちらか

当然ながらお判りになるのですが・・・・

初めてそのワンちゃんを見る私たちはさっぱり・・・・

どっちがどっちかわからないのです。


これが個体差の要素をとりきれない、という事実。



上賀茂からこんにちは。-そっくり人形 製作事例 ワンちゃん

あと、再現上とてーーも難しいのが

写真では判りづらいかも知れませんが・・・


生物としての筋肉の流れをまず再現しまして、

その後に皮膚というか・・・毛の流れを再現するという

まーーー手間のかかる手法で造形していかないとバランスが取れず、

生物としての空間バランスが狂いまくってくるのです。


ヒトなら大体の予測がつくのですが、

ペットなどの人以外の動物となると

とたんに「そっくり」という部分でハードルが高くなります。


まぁ、作り手の「どこまでがそっくりか?」という枠組みと言うか

意識差がハードルを高くしたり低くしたりすると思うのですが・・・・



ワタクシたちは敢えて高い方を選択しているのかもしれません。

でも、このワンちゃんもお客様には

「生き返ったみたい・・・」と大変お喜び頂いた事例です。

その言葉を頂くためにも作っている訳で。

案にハードルを下げてはいかんと思うちょるわけです。


メンタル的にも手間的にも人の倍近くかかるんですけどね・・(汗;

なもんで、なかなか積極的にはペット作ります!!!

と言えなかったりも・・・する訳でございます。


作って慣れて行くしかないのですが・・・ね。




↓ペットのお問い合わせも受け付けてます。ラインナップに無いけど。(汗;

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-12-24 15:50:36

嬉しくないプレゼント

テーマ:戯れ言?

つい先ほど、現在進行中量産案件の下請けさんから

最終確定の請求が届いた。


送料9万円!!!


すげー凹んだ。

このプレゼントはダメージでかいぞ。


9万円かよぉ・・・・

ブランド買えるやん・・・


この雑費の積み重ねで利益が吹き飛んでいく気がする・・・・


いたいわぁ・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-12-24 13:25:57

突っ込み所満載のメール

テーマ:戯れ言?

元々、ミーニアドレス宛てのスパムメール、結構多いのですが・・

クリスマス直前だからでしょうか??


やたらめったらブランド販売系のスパムメールが飛んできます。


「社長のから自ら管理して、取引先を受け付けます.
 しかし大量は買って、商品は3-5日以内到着します.
 特恵期間の商品は送料無料」

・・・・・どこの人?

っていうかどこか丸出しに感じるのはワタクシだけでしょか?


たぶん、コピーモノを扱っているのでしょうが、

ブランド品なんてものに縁のないワタクシ、

何が本物で何が偽物だかサッパリワカリマセン。

ピューマかプーマか・・ぐらいは判りますけど。

何か間違い探しみたいだよね、あれ。


絶対にこれは買いませんが、

仮にこれを嫁様に買ってあげたとしても、

嫁様も本物か偽物か・・区別はつかへんとおもう。


ウチにあるブランドっていえば・・・・

イチザワさんとこ(信三郎さんね)の子供用のカバンぐらいじゃないかなぁ?

って言っても

「つかわしたら汚れる!!!帆布の汚れはおちへんねん!」

と嫁様がタンス奥に仕舞い込んでいたと・・・思われ。


まったく日の目を見ていません。


ミーニ自体もいずれはブランドとして認知されてぇ・・・

という願いを込めて一つ一つ丹念に製作しています。

まぁなかなそんなに簡単にはいかないのも判ってますけどねん。


上賀茂からこんにちは。-ミーニ フルオーダー 釣り

ただ、バカが付くぐらい真面目にやってれば

いつかよかったと感じられる結果がついてくるのだと今は思っています。





↓自分たちではブランドになっている・・・つもり。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-23 11:08:18

思い込んだら・・・止まらない。

テーマ:戯れ言?

んまず、最初にぃ!

昨日の大雪写真は今のものではございません・・・

確か一昨年の今頃の写真。

すごく寒かったんですよね・・・・ホワイトクリスマスだった記憶が。


で、思い込んだら・・・止まらない・・・ネタ。

えりぃさんのブログに「終業式」とありましてコメントしました。

終業式=小学校だと思い込んでいました。


で、昨日、小学校の担任の先生から携帯に電話。

デートのお誘いでもなく・・・

スズナが校長室に呼ばれるので・・・なんてのでもなく・・・


掃除の時間に窓の手すりで遊んでいて手が滑り

後ろに倒れて肩を強打した・・とのこと。

ってかね、下校時間になって家に帰っている途中で

小学校に引き返し・・・・保健室まで行き、「肩が痛い」と

保健室の先生に診てもらっているらしい。



上賀茂からこんにちは。-言いまつがい元凶

こやつが元凶です。こやつが。

ちょっとかわいくて優しい保健室の先生だからって・・・

うらやましい・・・じゃないか。って違うか。


で、その旨の説明を先生がしてくれるのですが

保健室と言おうとして頭の中に「保」の漢字が浮かぶと

何故か「保育園」という単語になって口から出るのです。

なので先生との会話が・・・・スゴクちぐはぐ。


いったん戻ってきて保健室に行って氷で冷やしているんです・・・

という先生に

いやースズナ、保育園の先生が優しくてすぐ甘えるんです。

と言ってしまったり。


いいまつがいに気がついて、何度も言いなおすのですが・・・

保育園、いや違う、えーと、保育園ですね、イヤイヤ・・ごめんなさい。保健室です。


みたいな、このおとーさん大丈夫か?と思われても仕方のないような

言い間違えっぷり。

センセが綺麗だから緊張して間違えているのよ、なんてフォローも思いつかないぐらい

自分の間違いが止められない。


結局スズナはかるーい打撲なだけだったのですけどね。


いやぁ・・・慣れというか摺り込みというのは怖い。


ちなみに、「園」というのも

どーやっても幼稚園ではなく保育園・・と勝手に想像してしまいます。


しかし、昨日から急に寒くなりました。

クリスマス、が終われば一気に・・・・



上賀茂からこんにちは。-ニューススクランブルキャスターさん

お正月ですね・・・

ってこれは去年のやつですけど。

ニューススクランブルのキャスターさん二人。


というかですね、横須賀さん(女性ね)の

TVでの姿と工房に来られた容姿があまりにも異なりすぎまして・・・

最初は別人がこられていると思っておりました・・・

TV上はすごくまじめな雰囲気で、事務所ではごっつい綺麗なおねい様。

そのギャップが・・・似ている自信に揺らぎを醸し出したのをよく覚えています。





↓こっちも事例更新してまーす。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-22 17:54:07

急に雨風強くなりました!!

テーマ:戯れ言?



昨日夜から雨が降り続いております。

で、相変わらず年賀状ほっといてミーニの事例の整理をしているのですが・・

んで、絶好調に精度よく仕上がった・・・・

フルオーダーのブライダル和装ミーニの梱包準備。

こちらは後日、画像出せるように・・・お客様にお願いするのです。


先ほどから急に雨風が強くなりました。

例年であれば、確実に大雪コースなのですが・・・

その気配すらない。


上賀茂からこんにちは。-雪跡・・・


こんな感じで・・・・ドカンときます。

そりゃ、北海道とか北と比較するとみそくそなレベルですが

同じ京都でも・・・15分南に下るだけで

雪なんてまーーったくないのです。

不思議な土地です。

写真はおととし・・・12月末ごろ・・・かな。


寒いんだか寒くないんだか、中途半端で気持ち悪いですね。



上賀茂からこんにちは。-ミーニ ブライダル事例



気持ち悪いまま仕舞うのはなんなので・・・

お綺麗な新婦様のイージーオーダーを。

実は・・・綺麗な方って顔が整いすぎているので

似せるというのがちょっと難しかったりするのですけどね。


1月は時期的にかブライダルのご注文が少し減るので、

ご注文をお考えの方・・・今がチャンスです。



↓こっちも事例更新してまーす。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-12-22 12:10:45

年末年始のお遣い物

テーマ:戯れ言?

ウォーリー見に行きたいなぁ・・・・

と思いつつ、昨日は年末年始のお遣い物ツアー。


イロイロありましたけど・・・お世話になりました。

というお客様や取引先さんなど、お会いする事があればお渡ししようと

ちょと京都らしく・・珍しい品を買い出しに。


何がいいか考えたんだけど、

気心知れたところと、ここはっ!って言うところで考えて



上賀茂からこんにちは。-お薦めおみや

お薦めお遣い物、おみや2品に決定。


一個は左京区下鴨にある宝泉堂さんの「しぼり豆 黒大寿」

黒大豆のしぼり豆なんですけどね、

甘くなく・・・豆っぽくなく・・・・絶妙な味加減と歯ざわり。


北大路と下鴨本通近くなんですが、

ひっじょーーーーに判り辛い所にお店がございます。

一方通行だらけなので。

最近では京都駅でも売っているので購入は楽になりましたが。


家用に、と買っておいた一袋は昨晩のうちに・・・・

ちびどもがくいつくしました。(汗;

お遣いセットは仕事場に隠して・・・ます。


もう一つは鞍馬心天狗(こてんぐと読みます)のちりめん山椒。

鞍馬自体の名産がちりめん山椒という事もありますが、

こりもうまし。

もう、ご飯の友、以外の何物でもない。

単品で日本酒のツマとしてもお勧めです。


あと、心天狗さんではお店でお茶やお蕎麦が食べれるのですが

この蕎麦が・・・・とてーも美味しい。

保育園仲間(?)という所もありましーーーて、

あまり入り浸るとよくないので、時々なのですがっ。

蕎麦食いたい!という時にはお迎えついでに・・・食したりします。


観光で来られた時にはぜひお寄り下さい。


あとかいたかったなーというものは

陸奥松風とぉ。。。。

みどろがいけ近くの生麩まんじゅう

この2つも京都っぽくてかなりおいしいです。


んが、嫁様に「いくつかうねん、つか日持ちしーひんやん」と

突っ込まれて・・・・・断念。


確かに、予算が持ちません。(爆



上賀茂からこんにちは。-スズぶりっこ

あまらしてもこ奴らの餌食・・・・ですから・・・



↓年末年始も休まず稼働してます!!

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-12-21 10:08:54

ウォーリーを見に行きたい

テーマ:戯れ言?

昨日はテンションの低さを見かねて・・・・

嫁様が外食しようと言いだし、ひっさびさにお外でごはん。

近所の「一番」という焼肉屋へ。

和牛ですが、リーズナブルです。

ちなみに御園橋商店街にあるので。。。

801ちゃん関係でちょっとだけお知り合いなのです。



上賀茂からこんにちは。-aya変顔

黙々と食べ続けるアヤナ。



上賀茂からこんにちは。-aya変顔

カメラ向けられている事に気が付くとやっぱし変な顔。



上賀茂からこんにちは。-aya変顔

おいしい顔して頂戴!!!とお願いすると

余計に変な顔・・・


ちょっとは復活した気がする。

なんなんでしょねー

特段理由が見当たらないのに

波が押し寄せるようにテンション低くなるんですよねぇ・・・・

感じないところにストレスがいたりするんでしょうかねぇ。


もっと外でて遊ばないかんのでしょうか?

しかし、基本一人では出不精。

なかなか・・・出よう!とならないのが現実。

ちょっとウォーリーを見に行きたい所ではあるんですけどねぇ・・・

これもなかなか・・・



↓ストレスどころじゃなく忙しくなれば!!

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-12-20 09:38:42

LOWテンション

テーマ:戯れ言?

昨日から激LOWテンション。


なんだかなーシステムのブーメラン案件とか

4か月以上経過して他所からの同じ製作の見積もりとか


いや、ほんとは喜ばないかんのんですが・・・


なんか・・・テンション落ちる。

てか、落ちまくり。


こういうときはシール作りや磨き等の単純作業に没頭するのが一番なのです。

今はシール作りしかできませんが・・・



上賀茂からこんにちは。-フィギュアシール!

なんかヘコヘコですわー


ペタ返しは明日から・・・再開しまっす・・

すみません。




↓ネタがかぶってる。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。