2008-07-31 22:15:42

抹茶パフェ

テーマ:お仕事(フィギュア)

なるもののストラップのお見積依頼を頂きました。

京都のお茶屋さんからです。


悩んでます。ウンウン悩んでます。


できるだけ実物に近いミニチュアをストラップに。


というご依頼なのですが、「食べ物」って意外に難しいのです。

そっくりに作ることはできるんですが、

これに「美味しそう」というモチーフを付加するとなると

とたんにレベルが高くなってしまいます。


感性(食感)に働くような再現、要はシズル感なのですが

レストランなんかにある食品サンプルと同様に

やりすぎず・・・でも食べられそう感を出さなければなりません。

それも4cmというサイズのなかで。


抹茶パフェちゃんなんていうキャラのデザイン製作からミニチュアまで

だと、まだポイントさえ掴めばこれかわいぃ!!って所まで

持って行ける自信はあるのですけどね。


ただ、現存のものが恐らくは・・・国外での原型製作ではないかと思うのですが、

#違ってたらごめんなさい。

これよりかは上を目指さないといけない。

これも作り手側からするとプレッシャーだったりするんですよね。


さてさて、どのような提案でいきますか・・・・悩み中。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-20 23:40:53

スズナと青山テルマ

テーマ:戯れ言?

・・・・すげー顔が似ているのである。

なんつーの「おかめチック」というか・・・

頬が出っ張っている顔というか・・・


なんにしても似ているのである。

気持ちが悪いくらい。

嫁様も私もうわーーにてんなぁーーと口々に。

で、あやなまでも似ているという。


当の本人は嫌がって見たがらない。


スズナをリアルに見たことある方、ご意見くださいませ。


あと・・・本日、801ちゃん予約注文ページ を仮的ですがオープンしました。

元のイラストデータや原型やサンプル製作時の画像など

追加して徐々に完成させていきたいと思っています。

100体超えたら量産します。

かつ・・・100体以上だったら・・安くなる可能性大です。

是非・・ご注文くださいませ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-18 00:35:54

量産のご依頼・・・

テーマ:お仕事(フィギュア)

801ちゃんフィギュア関係でこんな感じ で告知していただいたり・・・

単行本巻末にもフィギュアの写真などが掲載されたり・・・


で急にミーニの認知度が上がってきたのでしょうか?

量産のお問い合わせなど今週に入ってとても増えるようになりました。


んがっ!

h100、w60、d60のフィギュア 10種類を10体づつ

というようなお問い合わせを多く頂きます・・・


お客様の立場から考えるとたくさんを少なく、

これ一番外さないパターンかと思うのですが・・・

製作(量産)側としては見積もりを出すのがとてーもイヤーなき分になる程

高額となってしまうのです。


量産となると「原型」となる量産の元になる大元の製作、

これワンオフ(一品物)というミーニとは全く異なりまして

複製される事、を前提にかなーり造りこみますし、磨きますし・・

あと型で量産するわけですので型割り(流し込み)など

細々とした部分がたくさんあるのです。

ココで通常ミーニより倍近くになります。


で、量産型、これも原型の数必要になります。


で、最後に量産品。

「同一形状が100体」などですと量産のラインに乗っけることが可能です。

3cm程度のミニチュアだと500個ぐらいが量産ラインへ乗せれる数です。


大体お客様のご要望はこのラインに到底届かない数・・・

となると工房で職人(私含む)で手抜き&手磨きになるのです。

必然・・・工数かかるので単価は上がってしまいます。

10cm程度だとミーニイージーオーダーの半額程度。


これで数字を出すと・・・結局イージー100体と同金額になるのですよね。

総合計約300万円ぐらい・・・・・


紛れもない事実なのですが、

お客様からすると想像もしてない数字だと思うわけでして・・・・

なんだかなーと凹むわけです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-16 01:14:43

ちっとサボると・・・・

テーマ:戯れ言?

エロ系のコメントスパムがわんさか。

そのアクション、もっと違う部分に使えばいいのに。


まぁ・・イロイロありまして更新さぼり気味です。


デジタル側のカスタマイズが思ったように進まず

クライアントにも内部的にも迷惑をかけてしまったり


小学校の面談でどーやらスズは完全に浮いてしまっているということが

判明して親としてかなーり凹んでみたり。

先のぶつぶつ(って今も完治してはいませんが・・・)

どうやらばい菌だけでなくここら辺のストレスも関係している模様です。


うーん・・・なんて説明したらよいのか判りませんが

「自己顕示欲」の強さが「積極性」という形を通り越してしまい

周りと同期できていない模様なのです。


「スズ、今日お祭りいくねん!!」

「スズ、友達千人いるねん!!」


大人からすると「よく話して可愛いじゃないですか。」となるのでしょうが、

子供たちからすると「輪に同調できずウザイ」となるみたいなのですね。

だからといって自分を殺して同調しろ、とはトーテーいえませんし。

#そゆのとうちゃん大嫌い。


早いうちにどこかでスズの心の荷物を降ろしてあげないといけないです。


会社は会社で新しい体制に移行すべく段取りはしているのですが・・・

こっちもなかなか同期が取れない。

決めたい事が決まらない。そんな感じ。

でも、やるしかないのです。


世間では政治屋さんの思惑と異なり

恐ろしく未来の暗い方向へ進もうとしている気がしてなりません。


原油高で漁ができない!と全国一斉ストライキとあまり時が変わらずに

新型の電話欲しさに徹夜で並ぶ風景。

歪んでいるというか・・・狂っているとしか言いようがありません。


元々、日本人は危機意識が希薄とよく言われますが

(かくいう私も希薄な部類だと思いますが・・・・)

それを理由にいろんなもん先送りにして今を誤魔化すというのは

もーー無理なんではないかと思うのです。


こんな考えの中、明日の祇園祭を期待してすやすや寝る子供たちの顔を見ると

ひじょーに虚しくなります。

こやつらの未来はそんなになっているんだろーって。

明るく輝く!なんて到底言い切れないのですよね。


もっと私たち、今の大人がしっかりしないかんのでしょうね。


内容、暗っ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-08 01:08:44

続、スズ受難。

テーマ:会長ネタ

紅斑が酷く毎日、皮膚科通いになりつつあるスズですが・・・

最初に出だしたところは随分と落ち着きました。


が!さらにスズを悲劇が襲いました・・・


チャレンジャーズの河口さんの好意も有ってかなかってか、

アサヒ飲料のキャンペーンで当選した

「崖の上のポニョ」 の試写会のチケット・・・・

それも公開前の13日に見れると言う・・・・

お友達間ではプチヒーロー状態だったスズちゃんなのですが。

本日、嫁様、見事にチケット

「なんかと間違えて破棄してはりました」

試写会の日付を確認しようと探してもみつからへん。

スズに聞いてもわからないの一点張り。


おかしーなーと思い、嫁様に聞いてみると見る見る顔色が変わる。

本日の燃えるごみでチケットさん、使われる前に旅立ってしまいました・・


ちうか、スズのおっそろしいぐらいの落胆ブリ・・・

足の紅斑よりも見てられませんでしたさ。


いやーぁー困ったなぁーー

そりゃ映画館に行けば済むことなんですが、

なによりも大事なものを大事なものと気づかずに破棄してしまう嫁様が怖い。

つい先日は私の常備薬をごっそりと・・・・・

コープのチラシと一緒に破棄されてました。


ココで注意すると逆切れされるので、穏便にしておりますがっ!

大事なものはちょっと注意して管理しよう・・そう思った本日でした。


スズちゃん、本日はしくしく泣きながら床に就きました。

明日、前売り券、買って来ておこうと思ってます。

納得してくれるか・・・わかりませんが・・・


とにかく、スズに受難が続いてます。

なんかあるのかなぁ・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-05 13:02:22

子供は怪我の子、親は走り回る運命。

テーマ:会長ネタ

最近、仕事系の話バッカでした。

夫婦ネタだけではなく、家は家でバタバタな日々なのでございます。


スズ、本日。皮膚科にて正式に「多形紅斑」と診断されました。


さかのぼる事先週。

下校時、おっそろしく激しく転んでおでこを強打、

右肘をざっくりと切って大泣きしながら帰ってきたそうです。

家向かいの山崎パンのおばちゃんがわざわざ連れて帰ってきてくれたそうです。


何故こけたか?これ、京都らしいというかなんというか・・・・

京都市内ではですね、昔住んでいた岡山と異なりまして

ごみステーションみたいな所があんましないんです。

なので、ごみの日にはみなさん玄関先にごみ袋をポイッ!と置くのです。


当然、ごみ袋がある意味回収まで放置されるわけで・・・・・

猫やらカラスやらの餌食になるわけです。

路上に恐ろしく拡散している所とか・・・たまに見かけます。


で!それを回避するために、路上のごみ袋に網をかけるわけです。

その網でつつかれても拡散しないと・・・・

んでぇーごみの日ではないとき、その網、電信柱なんかに括ってあるわけです。


そう、この電信柱に括りつけてあった網に足がはまり、

通常のつまづきこけではなく、思いっきり足を固定された状態でこけたわけです。

小走りしている最中に足を掴まれてこけたみたいなもんですね。


なんで普通にこけるのと勢いが違う。で、こけた先にはガードレールと電信柱。

ガードレールでおでこ強打、電信柱に括りつけてあった針金で肘をざっくり。

大人からは想像できない状況で怪我したわけです。

あーー長い説明だった。


で、その翌日に病院にいって・・・化膿止めもらって・・・・

数日したあたりから、膝、膝下、肘に虫刺され見たいな出来物がポツポツ。

最初は虫さされの薬塗っていたのですが

夜中寝ているときに痒い為無意識にボリボリ掻く・・・掻く・・・掻く・・・


週明けごろにはすごい事になってました。

小学校の授業も痒くて集中できていないと先生から連絡がある始末。

(頼むぜ、嫁様よ・・・・)


ただ、かゆみ止めと飲み薬は続けていたのでもう少ししたら楽になるのでは?

なんて思っていたのが甘い考えでした。


虫刺され程度だった発疹が掻かれることで大きくなり広がり・・・・で

膝、膝下、ふくらはぎなんかはもぉう、広がった発疹がくっついて世界地図見たいに・・・

もう家での薬ではどーーにもならへん状態。


で、本日、皮膚科へと旅立ったわけです。

何か怪我したときに貰った薬も副作用でアレルギーが出るらしく・・・

それも悪影響をあたえたかも?という話でした。


なんにせよ、その怪我が原因なのですが、

後の対処次第では何とかなったかもしれません・・・かなり反省。

で、当のスズちゃん、完治までプールも海も・・・禁止。


海は楽しみにしていたので・・・・かなり凹み中。


夏休みも家に居る時間が多くなるなぁ・・・・困ったなぁ・・<プールなし。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-05 11:22:34

方向性が決まりつつ・・・・業務は動く。

テーマ:戯れ言?

ミーニというか造作事業の方向性が徐々に確定しつつ・・・

今後に向けた種まきと事業移行に平行しつつ・・・製作は進んでいます。

体制に関しては近いうちにイロイロ書くつもりです。


まずは801ちゃんフィギュア。


小島アジコさんの第3巻が7月17日に発売されます。

その巻末に商店街の情報が掲載されるそうなのですが、

そこに商店街さんのご好意で・・・フィギュアの写真を無理やり(?)差し込んで頂けました。

こここ、これって・・・・もしかしてすごくないですか?

でも、製作者情報がなかったら・・・あんまし・・なんでしょうかねぇ?



やおいちゃんフィギュア 正面

こちら彩色済みの正面画像。

目とかも全部・・・・塗りです。


最終、ウチが製造販売する形となりましたので・・・

現在、売価と販売方法を模索中です。


たくさん量産して在庫を持つと言うリスクを現体制で張ることが

トーてーできないので・・・・・・・

完全受注生産販売か、量産数決めた予約生産にしようか・・・

と考えております。


予約生産だと売価は落とせるのですが、

こちらだと規定予約数に達しないケースも考えられます。ココが怖い。

逆に完全受注生産だと注文いただいて製作というミーニに近い形なので

工房内での一体づつの製作となり、希少感たっぷりなのですが

それに伴い製作費がどーしてもかかってしまいます。

8000円ぐらいになってしまうと思います。


大量生産の大量消費ラインに乗せる気はないのですが

市場がこの考えについてきてくれるか・・・ココが不安。

どっちに進んでもリスクが大きい。


悩みどころです。



801ちゃん人形フィギュア 背面




クリックするとサイトに飛びます。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-01 18:37:23

少しづつ動いてマス。

テーマ:戯れ言?

嫁様との確執(汗;)はとりあえず鎮静化に向かいつつ・・・

会社の方は少しづつ新体制(?)への動きを開始しています。


動き出したら出したであれやこれや大変です。


と言いつつ、平行で今の仕事もこなしていかなければならないので・・・


PNEのカスタマイズ、つらいぃーー


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。