2008-04-30 22:18:03

風邪引いた。

テーマ:戯れ言?

風邪引いた。

完璧に風邪引いた。

鼻水が止まんなくて、喉と胸辺りが・・・きもちわるい。

ここんとこ続いている頭痛とマーチャダイニングして

体調絶不調でございまする。


本日は出先から直帰してしまいましたよ・・・

ごめんな、ヒデサン。

で、薬飲んでそのまま布団にもぐりこんで爆眠。

晩御飯も食べずに・・・さっき起きた。

ちょっとだけ・・・楽になったかなぁ。


寝ている間、アヤナにいたずらされていました。

髪の毛がゴムでむちゃくちゃに結んであった・・・

きずかすさっきまでおりましたさ。


そんなアヤナ、このブログを始めた頃に生まれ・・・

今では3歳。

時がたつのははやいものです。


そのアヤナ、ただ今トイレトレーニング最終調整中です。

おしっこは百発百中なのですが、

おっきい方がナカナカうまく行かない。

というか・・・・ナカナカ出てくれない。


パンツを汚したらいけないという意識が強く働くのか

なかなか・・・出てきてくれません。

もうちょっとなんだけどなぁーーー




↓そろそろ製作事例追加始めました。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ 職人ブログ




そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-29 23:02:54

どこもかしこも長蛇の列

テーマ:戯れ言?

いやーーすごいっす。

なにがすごいかって・・・


ワタクシの肩こりと頭痛もすごいのですが

ガソリンスタンドに並ぶ車の列がすごい。

さながら・・・・・

クリスマスイブのケンタッキーに並ぶ車のよう。


といいますか・・・・・

暫定税率、復活って明日決まるはずなのに

なんで確定項なんでしょぉーか??

やっぱおかしいよなぁ・・・


道路が必要だ!!!!

と声を上げる和歌山のニュースを見ましたが・・・・

その列の中に「一般市民」らしき人は見られませんでした。

そこにある本質は全く別の意味合いに取れました。

確かに道路、必要でしょうけど・・・

「使う人」が声を上げるのではなく

「作る人」が声を上げている所が・・・なんか・・・・ねぇ?


おいらたち、まるでハンマー投げのハンマーのようだ。

あるときは大事だけど・・・・

結局振り回されてほり投げられる。

さびて使えなくなったら・・・ほり捨てられる。


結局は自衛するしかないんだな。



でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タンクに買いだめは良くないと思うぞ。

そうしたい気持ちは重々理解できますが・・・


タンクに給油するのはスタンド店員で無ければいけない

という法律がありますが・・・

持ち帰ったタンクから車に給油する為にガソスタの店員さんは呼べません。

そのときの事故は当然自己責任です。


広い広場で車燃えること前提で給油はしないですよね・・・

駐車場か、お家の前か・・・

そこで引火して車が燃えたらどうなるか。

それを考えると安易な買いだめは良くないと思う。

それも数十リットル。普通車では満タンにすらできません。


そのために背負うリスクは非常に大きいものです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-25 22:20:58

モノづくり

テーマ:戯れ言?

国が言う「モノづくり」とは

私たちがやっているような手作り(手工業)ではなく

機械(による)製造業をメインにしてはります。


私たちがやっている事は「モノづくり」という定義には入らないそうだ。


おかしいなぁ。



↓そろそろ製作事例追加始めました。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ 職人ブログ




そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-24 22:59:00

10億円着服

テーマ:戯れ言?

茨城県国民健康保険団体連合会での10億円着服。

できることならオイラもしてみたい。


じゅうおくえんですよ?十億円。

仮にね、着服したとしてね、バレタとしてね・・・

何代かけてかえさないかんのでしょう?


というか日の丸日本さんにはそんな法律ないので・・

ぶっちゃけて「返せないもの勝ち」なんじゃないでしょぉーか??


そりゃ、資産や財産一切合財差し押さえられるでしょうけど・・・・・

この34歳の容疑者、家庭持ちだったのかなぁ・・・

独身だったらもぉう確信犯といえるかもしれない。

「使っちゃいました。無い袖は振れません。檻の中で反省します。」


仮にその後の人生、着服金を返すだけの人生と仮定してもだ、

普通に飲み食いする事は保証されているわけで。

なんだかなーーぁ。モヤモヤしますわ。


しかし、保険料を着服ってね、どんな管理体制だったんでしょかね?

3年間で10億円が消えているわけです。

つうか、月に3000万も持ち出して3年間もばれないっつーのが

組織としてもうグズグズなんじゃないでしょーか?


そりゃ、記録消失するわな・・・・・・

監査システムとかどーーなってんだろ。


結局、着服したものが悪し!

で、組織体制なんかに関してはさしたる問題意識も無く・・・

「他人事」でおわっちゃうんでしょうね。。。


ホント、大丈夫なんでしょうか???<日本


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-04-21 20:12:01

早くも五月病・・・・か?

テーマ:戯れ言?

最近、体調が悪い。

アンド・・・・やる気があーんまし起きない。


いや、体調と言う大げさなものでもないのですが・・・

朝起きたら手がおかしい。


起きぬけの瞬間が一番ハッキリしているのですが

「手のひら、指先が痛い」のでございます。

なんだろう???筋肉痛みたいな感じ?

指もかなり浮腫んでいる感がありますし。


でもね、グーパーグーパーすると時期に収まると言うか・・・

何事もなかったようになる。


これが・・・・・きもちわるい。


「腎臓が弱っているのかも?」<ヤブちゃん談


確かにそうかもしれない。

なんだかんだいって精神的にも肉体的にも

張り詰めたままの数ヶ月でございます。

いつまでもつんかなぁ・・・・・


で、スズの話。

本日、スズをお見送りしまして、

(家向かいのパン屋さんまでお見送りしてます。)

家に帰り、私の準備をして、トイレに行って・・・・

スズの部屋を見ると机のうえに名札が。


あれほど忘れ物とかチェックしたのに・・・・・

見事に名札を見落としておりました。


スズ机の横に忘れ物チェックの紙でも張っておこう

と強く思った今朝でございました。

そう、オイラのために。(苦笑


・教科書、ノート

・名札

・髪の毛

・当番セット(給食当番のとき)


こんなかんじで。


そーいやーーーー

私が小学生のときもこんなの貼ってありました。

部屋を出るときにこえだして読み上げてました。


やっぱし、親子だぁ。



↓そろそろ製作事例追加始めました。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ 職人ブログ




そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008-04-18 23:11:29

残業中の頭の中。

テーマ:戯れ言?

お腹すいたーー  お腹すいたーー お腹すいたーー 

お腹すいたーー  お腹すいたーー お腹すいたーー 

お腹すいたーー  お腹すいたーー お腹すいたーー 

お腹すいたーー  お腹すいたーー お腹すいたーー 

お腹すいたーー  お腹すいたーー お腹すいたーー 

お腹すいたーー  お腹すいたーー お腹すいたーー 


ラーメン食べたいーー ラーメン食べたいーー ラーメン食べたいーー 

ラーメン食べたいーー ラーメン食べたいーー ラーメン食べたいーー 

ラーメン食べたいーー ラーメン食べたいーー ラーメン食べたいーー 

ラーメン食べたいーー ラーメン食べたいーー ラーメン食べたいーー 

ラーメン食べたいーー ラーメン食べたいーー ラーメン食べたいーー 

ラーメン食べたいーー ラーメン食べたいーー ラーメン食べたいーー 


一時間くらいぐーるぐる頭の中で繰り返されてます。


明日のお昼はラーメンにしよう・・・

スズと。



すずな入学式

いまさらですが・・・・

入学式は雨でした。




↓そろそろ製作例を追加しなければ・・・・

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ 職人ブログ




そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-17 23:32:31

難易度のたっかーいお仕事。

テーマ:お仕事(造形)

会社のサイトでも営業先でも

そんなに積極的に営業しているわけでもないですし、

技術持ってます!!!と宣伝しているわけでもない

FRPをベースとした大型造形のお仕事。


ここ立て続けにとっても難易度の高いお話が入ってきています。

なじぇ?

なしておいらんとこに?

いやいやいや・・・ありがたい事でございますが。


まずソノイチ

プジョーの407(実車)をTAXI4仕様に改造して欲しい。

要はバンパーとかウイングとかを映画に出てた車にして欲しいと。

これ、正規ディーラーさんからのお話。


実車ということは実際に走るわけで・・・

走るということは「車検」という避けて通れない関門がございます。

でっきるだけ3ナンバーで押えられるように・・・


ってその前に車に装着するわけですので

取り付け金具の位置合わせやら

ぴったりとボディーに合わないといけないわけで・・・

結構難易度高いお話になります。


FRPってガラス繊維を重ねて成型するんでびみょーに厚みに差が出るんですよね。

型に張り付いている面はもちろん綺麗なのですが・・

反対側がきちゃない。


公園なんかにあるFRP性の滑り台とか・・・裏側を見てみてください。

すげーきちゃないから。(苦笑


で、次が・・・・・

クルーザーのエンクロージャーの製作。

これもFRP。


操縦席周りの壁って言うか・・・仕切りをFRPで製作して欲しい。

とのお話。

これまた・・・・・・・寸法もんで難易度高い。


しかし、このクルーザーの定価に驚いた。

いちおくさんぜんまんえん。


消費税・・・・なんぼだ!?

私の年収以上・・・あるんちゃいますか?


船の場合は本体自体が図面どおりのぴったりな寸法ではないらしく・・・

(理由は全て手作りだから。/汗;)

改造するクルーザーから寸法取りして図面を起こさないけません。


一歩間違うと「完成品が現場ではまらない!!」ということになります。

これまたむじゅかしい。。。お仕事です。


やりがいは恐ろしくありそうですが。

受注できますよーに。




↓京都は西京極 サクラ日報 更新中です。

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ 職人ブログ




そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-16 13:32:57

サボタージュ解禁

テーマ:戯れ言?

更新サボってしまってました。

西京極の事務所前のサクラは完全に散ってしまいましたとさ。


今日、イロイロあった事の一つに結果が出たので・・・

ちょと更新です。


知り合いってわけでもないのですが、

ちょっと業務外で関係のあった会社さんが

昨日付けで「民事再生法の適用を申請」となったようです。

インターネットでは4月の頭から結構騒がれていたようです。


とはいえガレージフィギュア販売系の会社さんとしては

たぶん国内三指に入っているはずで、

流通経路の30パーセント近くを喪失する事となりそうな

この事態は業界的に震撼なのではないでしょうか??

バンダイさんとかダメージでかいんじゃないのかなぁ?


え?ウチ???

大手さんとやり取りできる規模ではないので・・・

全くの蚊帳の外です。(汗;


でも、この更新をサボっている期間で新しい事の準備などができてきました。

大きいのはミニチュア量産体制の確立でしょうか。


って言っても大手さんのような何万個、何十万個という途方もない数ではなく

500個から(ちちゃっ!)というある意味業界最小ロットを売りにした体制です。


数が少ないため、量産の単価が市場品と比較してちょっと高めで

仕入れて売るというような販売目的には向きませんが

お店などの販促グッズ、記念グッズとしては需要があると見込んでいます。


大体ですが・・・

500個のストラップで 量産単価300円ぐらい。

これに量産のイニシャルコストが乗っかって700円ぐらいになります。

量産数が多ければイニシャルコストの単価への反映額が低くなるので

仮に1000個とすると最終単価は500円ぐらいになるかと思います。


かなり頑張っているつもりではあります。


あとは・・・・どう営業するか?が問題です。


しかし、更新サボっている間に入学式も終わってしまいましたよ・・・


スズさん、頑張って小学校行かれてます。

って朝の小一時間しか顔をあわせていないのですが・・・・(汗;


週末はお父さんタイムを確保しなければいけません。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。