2007-01-31 09:40:07

がんばれ宮崎地鶏!!

テーマ:戯れ言?

昨日、宮崎でまたもや鳥インフルエンザというニュースを聞いた。

新しい知事が一生懸命安全性をPRしている最中の出来事なので

かなり痛いことだろうと思う。


しかし、がんばって欲しいなーと思います。知事。

「既得権利にしがみつくおじ様たち」には負けないで欲しいなー

と京都からひっそり応援しています。


でね、ニュース見て思ったんだけど

インフルエンザの発生箇所がきれいに一直線に並んでいるように

思えたんだけど・・・・・・・・・あれは錯覚なのだろうか?


ともするとですな、「渡り鳥の糞害による感染肥大」なんかも

原因のひとつには考えられないのだろうか???

そうなったらもぉ、

絨毯爆撃以外の何物でもないわけで

防衛なんてできないレベルになってくるんじゃないかなぁ??

って、それだったら全国で発生するか・・・

ただただ、今は早期解決を願います・・・


何でかと言うと・・・・・・・

「鶏肉好き一家!!!」なのです!!!!うち。

鳥インフルエンザだろーがなんだろーが

週に一回は確実に食ってます。


から揚げ最高。


で、ふと思いついた提案なんですけど、

「地鶏を食べよう」みたいなブログ作ってですな、

そこで何組かの家族を募集するわけですよ、

で、食材としての鳥は無料で提供してもらってですね・・・・・・


どんな風にして食べたかをそのモニター家族に投稿してもらうわけですよ。


20組でも集まったら結構な書き込みになるんじゃないすかネェ?


食材(鶏肉)がただ、それも新鮮なものが産地から・・・

なんてなったら手を上げてくれる人たくさんいると思うんですけどネェ・・


え?うち???

んなもん即効で応募しますよ・・確実に!!


そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-30 20:13:08

去年はこんなのも作ってました。(回顧中)

テーマ:お仕事(フィギュア)

なんか月末目処がたったら

脱力気味になってしまうギリギリ経営者でございます。

なんだかなぁ・・・


で、昨年度の公開可能っぽい事例を纏めておりましたら・・

こんなの


こんなのも

つくっておりました。

懐かしい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、これ以来、ご注文はいただいてないなぁ・・


営業へたなんですよね・・・ウチ。

というか。。。私か。


トホホ。




↓詳細はこちらから!!

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-30 16:37:43

売れるものと売れないものの境目

テーマ:お仕事(フィギュア)

なんかここ最近、とりつかれたように売れるものと売れないものの境目

っちゅーのを考えています。


あの『発掘!あるある大事典2』にもちょとからむかなぁ??

なんておもったりもするのですが、


売れてる商品の理由に

・本当に良い物だから

と言う理由があると同時に

・良いと思わせる仕掛け(演出)があるから


ってあたりまえだけどあるとおもうのね。


で、日本なんかは特になんですけど・・・・

後者のみで突っ走っている部分がとても多い気がしてならんのです。


もし、あの番組でウチのフィギュアなんか扱われてたら

私筆頭にスタッフ、全員死んでいると思います。(まじで

つうか、扱われるわけが無いんだけどね。


その仕掛けのみに奔走して中身がついていっていない

そういうものもかなり多いのではないかと思うのです。


演出で錯覚して、そのまま信じ続けていたら・・・

それはそれでいいのでしょうかねぇ?


答えはそう簡単に出ません。


ただ、私たちは演出にこだわる前に一個一個のご注文にこだわっていくしかないんですけどね。

だって・・・・・・・・・・・・・

演出にかける予算なんてどっこからもでないもの。(汗;


こうやってブログにしたためて認知を計る演出ぐらい??

ローテクですねぇ。




↓詳細はこちらから!!

そっくりオーダーメイドフィギュア製作 ミーニ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-29 19:14:20

月末はバタバタに拍車。

テーマ:経営者のお仕事

なんなんでしょねぇー

毎度毎度、月末になるとバタバタしている気がしてなりません。

今月は特に決算前な訳でございましてですね、

なんとかかんとか黒字ではあるんですが

今しかかっているものとか、新しく発生しそうなお仕事とか・・・

この期内にすましちゃいたい訳なんでございますよ。


が、そーは問屋が卸さないわけで。

むつかしいなぁ・・・

繰決しちゃうと、処理がごちゃごちゃしていやだ。

なんてのが通用すればいいんですけどねーーーー


つうか、毎年毎年この時期だけみょーにしんどくなるのは何故?


フィギュアのOEM系で通常ミーニの受注を抑えてしまうのも

大きな要因なんだとは思っています。

来年はここいらを見直さねば。


認知はあがっているんだけどなぁ・・・・・・

もうちょっと・・・受注の伸びのカーブが・・・上昇傾向にいくようにしないと。

伸びてはいるのですが、伸び率がイマイチなんですな。




あふぇりを貼ってみました。

これももうちょっと・・・遊んだバナーにしないといけませんね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-29 09:34:51

朝から失敗

テーマ:戯れ言?

削除するのを忘れていた動画貼り付けた日記(投稿)

消そうと思ったらその後に書いたウルトラマン画像とオチビ画像の

日記も間違えて消してしまった・・・・


書き直すのも面倒だなぁ・・

と言う前に同じ内容で書けないんだなぁ・・

記憶よカムバック。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-26 16:34:01

職人募集!?

テーマ:お仕事(フィギュア)

昨日、私が出かけている間に

「ウチで働きたい。」という奇特な人から電話があったそうです。


京都で造形のお仕事をされてた・・ということなのですが、

まんず、どうやってウチを探したのだろう?

なーんて思っていたりもしたわけですが。


で?どんなひと?

と電話をとった者に聞きますと・・・


「25歳、女性、造形の学校卒業後 京都の造形会社勤務」


って事でした。

「25歳、女性」で採用を決めようとするだろうと

先読みされてしまっていたおばか社長は私です。


確かに人員の増強は常々図りたいと思っていました。

ただ・・・・・・・・・顔作れる人がいないのよね、まじで。

慢性的な人材不足というのはこの業界にあるんではないかと思います。ハイ。

フィギュアも、FRPも。造形と言う業界全部。


んで、その方は、いきなり事務所に呼んでお話 ってのもナンダッタノデ

家も近いと言うこともあり、明日、外でお会いしてお話を伺うという連絡をしました。


・何ができるのか?何がやりたいのか??


ここら辺からお伺いして、仮にウチでなくとも

友人のFRP製作会社なんか、紹介してあげれればと思っています。

折角、造形という手に職を持ってられる訳ですんでね。


フィギュアにバリバリ興味があって、そこそこ造作力ある人だったら・・

めちゃくちゃうれしいんだけどなぁ・・・・









電話の声はかわいかった。(大馬鹿)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-25 10:28:55

やる気のあるお店

テーマ:戯れ言?

みくしー日記から転用


先週末、岡山へ行っていたときの話し。

岡山市内を走っておりますと・・・
すさまじく
というか・・

ストレートすぎる
やる気がアリすぎる

感じなお店を発見しました。

ピンボケしてわかりにくいかもしれませんが・・



すごいお店

「勃○薬研究所」とでかでかと書いてあり、
なんと店主らしいひとの写真まで

どどどーーんと看板になっとる。

車中でしたが思わずデジカメだしましたがね。

昔からここ知ってるけど・・・
こんな屋号ではなく普通の漢方のお店だったと
おもうんだけどなーー

ってか、なんにせよ、
「入るのも出るのも勇気のいるお店」
だとおもいます。

スズに「勃○ってなに?」って聞かれてこまりましたわ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-24 14:25:11

ベンチャーフェア回顧

テーマ:お仕事(フィギュア)

資料の準備がまだまだ終わっていないのですが・・・・・

ちょっとおやつ時間にフェアの回顧をしています。


で、健忘録的に投稿。


ウチのブースについてですが、

準備とかそんなに力を入れていなかったので

しょぼいっちゃーしょぼいのですが、

その装飾云々よりも実際にフィギュアのサンプルが

ずらっと並ぶだけでインパクトは相当ある模様です。


チラッとフィギュアを見て一旦ブースを通り過ぎて・・・・

通り過ぎた後に「んっ!」って感じで振り返ってブースに来てくださる方、

通り過ぎた後に2度見されて・・・戻ってこられる方。

ブース自体はそこそこ盛況だったと思っています。


800枚近く用意していた簡単な資料も最終日朝にはなくなってましたし。


しかし、どの展示会でも思うことなのですが・・・・・・・・・

ウチ自体というわけでなく、

オーダーメイドで写真とかイラストもとに

一体からでもフィギュア(人形)作るところがある

まぁ、オーダーメイドフィギュアってやつですよねぇ・・・


そういうサービス自体の認知が非常に低いと痛感します。

「へーこんなんあるんだ」とか

「知らなかった」

と言う方がほっとんどなきがします。


確かにウチは販促そんなにかけてない(つか、かけれない)けど・・

ここまで認知が低いとは・・・・・・・と考えさせられます。


その分チャンスが多くあると言うことなのですが、

どうアプローチしていくかが今後の課題なんじゃないかと思ってます。


今までたくさん取材とか受けさせてもらってるのになぁ・・・

プチ凹みます。



あやいのしし

これ、干支にかけて年賀状用とサンプルに・・・・

とひでさんが作ってくれたあやいのしし



むっつりあや


本人と比較するとかなーり可愛くなってますが・・・・・・・・・・・・・

本人も自分のフィギュアだと認識しています。


もうちょっとウチとかそんなんじゃなく、

サービスの認知をあげていかないとなぁ・・・・・・・


がんばります。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-14 23:59:19

久しぶりに・・・・

テーマ:戯れ言?

いやーーー

更新怠ってましたーー


あけましておめでとうございます。

年始から問題続出なウチの会社です。


今年は褌締めなおさないといけない気がしてます。


ちなみに、明日から東京、国際フォーラムで開催される

「ベンチャーフェア2007」に出展してます。

忙しいので、職人は来ないで、私一人で・・・・

ブースにぽっツーんといるはずです。


お時間ある方、冷やかしに来てみてください。


フィギュアと共にお迎えいたします。


さー明日からがんばろ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。