2006-10-30 17:54:26

ブルーマンデー

テーマ:戯れ言?

週初め、月曜日でブルーマンデーな所に

月末前日ってのが合わさり、

よけーーにブルーになっとります。


ギリギリ経営者です。


何でか判りませんが・・

毎月月末ってなんかそわそわするんですよね・・


「約束のお金はちゃんと入金されるか?」

「翌月のマネーフローを考慮できる状態で月越せるか?」


くだらないっちゃーくだらないところで悶々したりします。


特に最近、FRP系のお仕事の入金、出金が連続してます。

ぶっちゃけ・・・・・・かなり額がでかいのです。


ミーニのように5万円が30セット売れて150万円みたいな

小さい(小さくは無いよね・・・/汗;)積み上げだと

30セット中2セット未回収になっちゃった・・・

なんつっても、まーだなんとかなるのですが


FRP造形物の場合、大体ミーニの50倍以上の金額が動きます。

下手すると100倍以上。


めっちゃ怖くありません???

一回支払い飛ばされただけで大打撃となりんす。

特にウチみたいな中小なんかだと。


悪い言い方すると「一撃不渡り」になるわけです。

あ、いや、ウチは一回も不渡りなんて出したことないっすよ。

なんせ、手形一切振り出してないから。(苦笑


でも月末に金策に走る・・・って事は正直過去にありました。


なのでお支払いに関してはしつこいぐらいお願いするのですが・・

なんだかんだ・・と、お約束を守っていただけない場合もあるのです。


今月末、なんかそんな臭いがするんだよねぇ・・・

しつこめに発注書をお願いします・・とお願いしているのに未だとどかネェ。

あーーいやだいやだ。


まぁ、保険って言うか予めこれを予測して動いてはいるので

オタオタすることはないのですが、そわそわはするわけです。


なかなか難しいです、経営。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-19 17:57:31

退職記念にとこんなものも作りました・・・

テーマ:お仕事(フィギュア)

はい。

お疲れ様です。


日が落ちるのが早くなりましたねー

6時前には真っ暗です。<京都


しかし、夜は寒いのですが・・・・・

昼間はあっつい!!!車、未だエアコンかけてます・・・

おかげで家族全員風邪っぴきになってしまいました。


なんか今回の風邪はのどと鼻にきます。

スズとアヤは咳きと鼻水がすごい。

撒き散らしながら遊んではる。

私はまだ症状軽いのですが、いつ発症するかと・・・ドキドキです。

いっそのこと大熱でも出て休みたい。(あほぅ


たぶん・・・・稲刈りとドイツの森(岡山県にあるの、ここで式挙げました)

ではしゃぎすぎたんだとおもう・・・・<オチビ達


さて、お仕事のお話を・・・


おうまさん完成


10月中はブライダルが比較的多いのですが、

後半からポツポツ増えてくるのが退職記念としての

フィギュアのご注文です。


上は騎手さんの退職のお祝いです。

馬も実馬を参考にしています。


ブライダルもそうですが、こういういつまでも記念に残るものとして

ご注文いただけるのはとてもうれしいです。

作り手もどうしても気持ち入れちゃいますからね。

いつもやりすぎてしまうのです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-18 19:24:44

ペットのそっくりフィギュア!?

テーマ:お仕事(フィギュア)

前々からテストというかプロトタイプケースとして

製作を行ってきてたのが ペットのフィギュア。


今製作している人と同じく、お写真をお借りして

そのお写真を元に若干デフォルメして製作。


ただ・・・・

犬やん猫の場合は人と違って固体特性が掴みづらいため

どぉーーーしても犬種とか毛並みとか毛色とか・・

そういう基本的な部分を押さえるしかできず

なかなか・・・そっくりでしょ? と謳えるレベルにするのが難しいのです。


やっと製品レベルとして出せるかなぁ・・

出しちゃっていいかなぁ・・・

というかイマイさんがんばりすぎ。

って言うのがしたの製品です。


わんちゃん


他社さんとの差別化っちゅうか区別してもらうことも考え

できるだけ「暖かさ」を持たせた表現とするようにしました。


これなら売っても大丈夫かなぁ・・と。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-16 12:05:35

携帯のカメラが・・・・・・・・・・・・・・

テーマ:ブログ

めげた。(壊れた:岡山弁)


この週末、岡山、足守の義理のおじいちゃんの田んぼで稲刈りしてました。

来年の主食確保のために必死です。


で、その最中を携帯電話のカメラで撮ろうと思ったら・・・・・・・・・・

画面がおかしい。


なんか・・・リング(ホラー映画ね)に出てきた歪んだ写真みたくなってる。

ぶっちゃけ、すげー怖い写真が撮れる。


2003年ごろから大事に使ってきたんだけどなーー

もう寿命なんすかねぇ。


というかそんなに早く壊れるってどうなん?

って思う私は貧乏性。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-07 10:04:11

こんなフィギュアもつくってます・・・

テーマ:お仕事(フィギュア)
ダンサー お客様のご要望如何ではこーんなリアルというか・・コミカルというか・・・・ モデルさんの記憶に残りまくるようなフィギュアも作らせて頂いてます。 ジツハ・・・・・こういう製作、全員たのしんでやってたりします。 背中に付ける羽はあれがいい、これがいい・・・・ 衣装代わりの装飾品はビーズで作るか?それともチェーンで作るか・・ なーんて喧々諤々しながら作っていきます。 こうしたら喜んでもらえるだろうか? こんなしたら楽しいんちゃうの?? お客様に喜んでもらう事が最前提でございますがぁー 自分たちも楽しむとそれが商品に現れてくると思ってます。 あと、少しの感動、でしょうか? なんてかっこよすぎますかねぇ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-10-06 22:37:19

征平さんフィギュア、里帰り。

テーマ:ブログ

おもしろ京都検定

関西の方しかお判りにならないかもしれませんが・・

KBS京都で放送しています、「おもしろ京都検定」に

出演(?)中だった征平さんフィギュアが一時里帰りしています。


もう一体、ポーズを変えて製作させて頂く事になり

お顔部分の簡易型などを作らせてもらうため

一旦、返却していただいたわけです。


ついでに何度か転倒して頭部の塗装が剥げている

部分などの補修も行っています。


週明けにはお帰りになられます・・・・


で、新しいフィギュアは衣装とポーズを変えますので

約一ヵ月後でしょうか??

番組に出演させていただくことになるかと思います。


このようなお仕事がぽつぽつと増えてきてます。

うれしい限りです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-05 17:43:48

似すぎてNG

テーマ:お仕事(フィギュア)

一昨日の事ですが、

ご注文いただいてるお客様からイラストへのクレームが入りました。

「似すぎて気持ち悪い」

ぶっちゃけ困りました・・・・・・・・・・・・・・・・

似せることを前提に作っているわけで、

そこを真逆に言われてしまうとどぉーにも。

もう少しデフォルメして可愛く・・という方向に持っていくことにしましたが

それでは似てるといえない可能性があります。

着地点を見つけるのに一苦労です。




むしゃ!


これは保育園のお友達のフィギュア。

最近、手売りにちょっとはまってます。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-03 11:39:48

キッザニア

テーマ:ブログ

東京でキッザニアがオープンしたそうですね・・・

いってみたいところではあるのですが、

なんてーのかなぁ??

本家(ブラジルやった?)とは違ってるみたいな感じ・・


たしか本家では大人ってスタッフ以外入場できない

見たいな感じじゃなかったでしょうか??

子供はIRDFタグの入ったリストバンドをつけて入場しているので

何処にいるのかすぐわかる・・・・

ってな感じだったような。

#間違ってたらごめんなさい。


日本のキッザニアでも職業体験がベースということですが

やはり親が後ろについていたら遊園地の延長線上な気がして

これが日本では限界なのかなぁ??と


親としては子供だけ放り込みたい気がしないでもないのですが・・・

子供たちだけの社会体験してきなさい、ってな感じで。


ただ、事故なんかが起こった場合の責任問題とかさーー

なんか変にリスクとらないと運営できない感じですものね

今の日本の風潮って。


難しいか・・・


そこんとこだけがちょと残念かなぁ・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-10-02 19:45:24

アフェリエイト

テーマ:お仕事(フィギュア)

さっき気がついたんですが・・・

アメーバでも独自のアフェリエイトサービスがスタートしてるんですね・・


かくいうウチも別のアフェリエイトサイトですが

ミーニ(フィギュア)に関して広告主をやってたりします。


物は試しにと、ミーニが引っかかりそうな

「タレント・キャラクター・コレクション」ってカテゴリを検索してみる。

オーダメイドな製作は見当たらない・・・


チャンスか!?


いやーぁーー

どーなんだろなぁーーーーー

ミーニの場合、

単価が高いので報酬も数千円になるんですがねぇ・・

ここでも広告主しようと思ったら・・・

やっぱし、高いんかのぉ?


どんなもんでしょう?

アメーバのあふぇりの営業さん。


ご連絡お待ちしております。

ねた的には・・・・レアですぜ。(あほぅ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。