1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-11-29 18:26:46

日曜から今日(火曜日)までの取りまとめ。

テーマ:経営者のお仕事
忙しさにかまけて更新してませんでした。

日曜日は京都駅前ぱるるプラザで行なわれた
「KyotoEggs 京の起業家DNA展」へ
フィギュアを持って出掛けました。
ミミウォッシュのマエカワさんも
半ば強引に誘ってしまった訳ですが。。。
朝10時から夜8時まで。。。。
ながかったっす。

で!行きたかった
京藍友禅作家 橋詰さんの個展
行けませんでした。。。。。
途中で抜けれるだろう、と楽観的に考えていたのですが
そーそーうまくはいきませんでした。
やはりダブルブッキングはいけませんねぇ。。

アントレの取材を受けたり、
マエカワさんと起業時の双方のウラ話をきたり。。
実になる所は多かったと思います。

あと、すごい疑問と言うか驚きだったのですが
京都にある某職業紹介施設の職員の方とお話できたのですが、
この施設、とあるブースに職業毎のポーズや衣装を再現した
フィギュアが30体かそれ以上展示されているそうなのですが。。

一体 ろくじゅうまんえん だそうです。(滝汗;
うちのフィギュアのじゅうはちばいです。

そ、それが30体以上ある訳でしょ?
安くとも いっせんはっぴゃくまんえん!?
。。。。。。。。。。。。。
半額でもいいのでウチに振ってください。

というかウチがやっている事が
業界的にはどんだけ無謀っちゅうか、
チャレンジャーっつうか。。。。(笑

業界的には案件発生率の低さに保険を掛けている
というダケなのかもしれませんが
ちょっとねーこの価格差にはかなり驚きました。
補修の話とか来るんだろうな。。。

で、本日はおはようコールという朝の情報番組の取材打ち合わせ。

とにもかくにもディレクターさんは
「こ、こんなところで作ってるんですかっ!」
と驚きをかくせないようでした。

そりゃーそうですよねぇ。。
事務所、工房と言えど外見っつか中身
(間取り)はフツーの民家ですから。
これで取材がキャンセルにならない事を祈りつつ。。

来月の2週目か3週目に取材で
取材の翌週に放送と言う所まで決定しました。
あとレポーターさんが入るそうなので
その取材ストーリーっていうかシナリオの打ち合わせもしました。

なんせ、最短でも注文から納品まで一ヶ月はかかる訳で
それを一日(数時間!?)の取材で表現する訳ですから。。
ヤラセは無いにしても過程を表現する最適な方法ってのを
あーだこーだと打ち合わせさせてもらいました。

はてさて。。。。どうなる事やら。
またカチンコチンになった私がブラウン管に映される訳です。


あとは見積り。。。見積り。。。見積り。。。。
な一日でした。

明日は予定が一個ふえて
午前中は東京のコンサルティング会社さんと
写真屋さんとのタイアップというかOEMの打ち合わせ。
その後、大阪の設計事務所さん
またその後キヨ店長と打ち合わせ。

もうぼちぼち持病の「歯根炎」が出てきそうな予感がします。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-25 18:27:26

騒がしい我が家の復活。

テーマ:経営者のお仕事
昨日、お迎えから戻ってまいりました。
さっそく今朝から大騒ぎです。

しかし、まだ仕事の方が一息ついておらず
今までのようにはいかないのでヒトクロウです。

日曜日は京都駅前のぱるるプラザで行なわれる
「京の起業家DNA展」への出店がありますし、
同じく日曜日にはなんとか時間を見つけて
京都文化博物館6階ギャラリーでの
京藍友禅作家 橋詰さんの個展に顔だしたい!

月曜日は某ラジオ局さんの生放送(?)へ同席。。
#年末キャンペーンでうちのフィギュアを採用してくださったのです。
んでもって、オンエア後打ち合わせ。
と他のパーソナリティーさんフィギュア製作の営業。(笑)

火曜日は早朝にやっている情報番組の取材の打ち合わせ。
番組のキャラクタの造作も含め、
どのタイミングで取材して頂くのが最適かを打ち合わせます。
なんか取材受ける側としては横道な気がしないでも無いです。

で水曜日は昔お世話になった設計事務所さんの
サーバーの保守のお話。
本当に保守が必要なのかどうかのジャッジも含め
現地で実機を見させてもらいます。
#すげーでけーサーバーマシンだったらどないしよ?

その後キヨ店長と打ち合わせ。

今月末までの大まかなスケジュ-ルはこんな感じ。
これに美容液サイトのプロデュースと
ミーニのサイト変更作業と新ラインナップの最終調整が入ります。

気がつくと「師走」って感じでしょうね。。。。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-22 11:09:11

いいふうふの日

テーマ:戯れ言?
本日は11月22日。
某アーティストさんが
盛大に入籍パーティーした日でありますが。。

ウチのスタッフというか裏番長のチハル嬢の
結婚記念日でもあります。
早いなぁ。。。もぉ3年目突入。
彼女にはいっつもイロイロと助けて頂いていますが
それ以上に。。。。怒られてる。(爆

このフラットさが実は快適だったりするのですが。
でも怒られっぱなしは。。。ツライ。

本当はお祝会などしたいのですが
やはり夫婦水入らずがよいかなぁ。。
ッて思ってます。
という以前にチビすけと奥様をむかえにいかないとイケマセン。

すずながイヨイヨ限界なようです。
夜中シクシク「さみしい」と泣いているそうな。
お父ちゃん子の大変です。

明日からまた騒がしい日々が始まります。(笑




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-19 13:13:27

菅野よう子さんと攻殻機動隊

テーマ:戯れ言?
最近というか実は昔からだったのですが
比較的耳に入れているのが
菅野よう子という女性が作曲している曲。
この方、結構お気に入りです。

元々CMの曲とか多かったと思うのですが
最近はアニメやゲーム音楽なども多くやられていますね。
これが。。。アニメだゲームだと侮るなかれ
かなりカッチョいいのです。

で、最近CSで攻殻機動隊の30分アニメをやっているのですが
この音楽も菅野よう子さん。

昨日のキヨ店長とのお話でもちょっとダケ話題になった
この攻殻機動隊。
始めてマンガで読んだのがハタチの頃だったと思います。
まだインターネットなんて呼称はなく、
ネットワークなんてものの浸透率なんかトンデモナイ時代でした。

そんな中、高度に機械化、情報化された社会を描いたストーリーは
斬新というか。。。。。目から鱗状態でした。
おもいっきりハマリましたね。
マンガの枠外に書いてあったウンチクも面白く、為になりましたし。

脳が直接コンピューターなどとアクセスできる電脳
義体
ゴースト(人間の魂、意識、自我、人格といった意味)
ゴーストハック、防壁、攻性防壁

などなど。。。。
ちょっぴりブレードランナーっぽい要素も絡みつつ
ヒトとは?
って所まで考えてしまうマンガでした。

大学時代にマンガで読んでも面白かったのですが
ネットというものがここまで大衆化した現在、
アニメとしてみてもかなり面白いかと思います。

その後、映画などにもなっていますが
やっぱり活字として脳に入力する方が。。楽しいです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-11-19 00:35:55

熱く語る!のか?

テーマ:戯れ言?
って、ナガナガと余計な話をしてしまったのではないかと。。。
ちょと反省中。

急遽だったのですが
キヨ店長さんが訪問してくださったのです。
こんな。。。民家としか見えない事務所に。(恥

キヨ店長といえばシャンプー仙人。
ナカノザダイレクトの店長さんです。

食事にお誘いする事も無く。。。。
延々と3時間半事務所で喋ってました。

というか。。。。。チビ達実家でよかったーーー(笑

で!明日は 前川さんと晩ご飯だ-
うれしー
何処にいこうかしらん。。。。

男2人でっ!














いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-17 22:55:53

ファミリーシック

テーマ:戯れ言?
えー一人で食べる晩ご飯、
3日目にして飽きました。
つまらん。

と言っても気軽に食事に誘える人は近くにいないし。。。
どげんしたもんかな。
明日こそは外食してやる。

はーコシが痛い。(苦笑





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-17 11:56:12

RFID実証実験開始のニュース

テーマ:お仕事(IT)
昨日深夜のニュースでRFID実証実験をやってました。
フューチャーストアって感じで放送していました。

んが、このRFID、結局は個人情報保護の観点から
個人情報に類する情報の書き込みは敬遠
ってかタブ-状態に陥ってしまい
用途的には在庫管理や商品情報の開示なんかにしか
使えないシロモノに置かれてしまっています。

個人情報って所で躓かなかったら
随分と面白い使い方がたくさんできたと思うのですが
結局は無線のバーコード止りです。
一時期、いーろいろ調べましたが。。。
もぉ資料がホコリかぶってます。

先のニュースでも棚からワインを手に取ると
リーダーが感知して、ワインの情報を表示する。。。
ってものでした。

それ以外にもこれはRFIDではないのですが
キヨスク端末みたいなものが店内に設置されており
それを使ってお好み(お薦め)のワインが
検索できるような仕組みになっていました。

しかしですねぇ。。。。。。。。。
このRFIDの情報表示にしても
キヨスク端末での検索にしても

ちらとテレビで見ただけなのですが、
GUIがしょぼすぎる感じがしました。
どうみても「WINDOWSで画面作りました-!!!」ッて感じ。
私がデータ管理用なんかで作るしょっぼい管理画面みたいだ。(苦笑

なんだかRFIDを使うと言う事に固執しすぎていて
それ以外がおざなりになっている気がしてなりません。
ユーザビリティーやインフォメーション・アーキテクチャなんか
GUIというレベルではどーにも無視されている感じ。

お上の仕事と言えば一言で終わりなのですが
「本当に利用者の事考えて作ってますぅ??」
っていつもながら思ってしまいます。
現段階では最新技術の使い方を自慢してるだけのような。

最新技術の利便性を伝えたいのならば
もっと伝え方も考えて欲しいと思いました。
額はともかく税金使ってるんだろうし。(嫌味)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-16 22:49:14

気がつけば15時間(汗;

テーマ:経営者のお仕事
朝からずずーーーーっと座ったままでした。
どっぷりとお仕事モードでした。
気がついたらスタッフ誰もいない。
よくよく考えると昼食もとって無かった。。。
こ、こりゃ。。。不摂生ダイエット状態だ。。。

というかトイレ以外は座ったまま15時間
どうりで腰が痛いハズだーーーーーー
ちうかお腹減った。
#仕事モードが弛んで一気に空腹感が。

んで今日はひっさびさに英語の電話を受けました。
やっぱり日々つかわない英会話力は落ちますねぇ。。

注型成形 って表現がでてこなかったよ。。。トホホ。
キャスティングでも良いと思うんだけど、
判ってくれなかったんだよねぇ。。。

pours into the Silicon molds....
#もーむちゃくちゃ、ゴリ押し
でなんとか回避。
全身からイヤな汗が出ました。ダラダラと。
でも注型ってなんつーんだ?
すずとノバキッズにでも通おうかと思いましたさ。

はーーーーーーー
イロイロつーかーれーたーー


明日もこの調子で頑張りましょう。<自分


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-15 19:33:05

痛々しい

テーマ:戯れ言?
昨晩、遅くまで事務所にいた為
ご飯を自分で作るのもめんどくさく。。。
帰りにコンビニでお弁当を購入しました。

チ-ズハンバ-グ弁当なるものを見つけ、
興味本位で手にとってレジへと向かいました。

レジに並んでいる時にフと気がついたのですが
レジ係りの方、恐らくは40代前半
それも今日がレジするの始めて
というか、接客自体が初めてなんじゃないか?
ッて思うぐらい行動がおぼついていませんでした。

商品をどうやって袋に入れるのか?
お弁当のお客さんに温めるか否かを聞くか?
箸をいれるかどうか?
代金を貰っておつりを返す、
レシートを先に渡すか、おつりを先に渡すかでまごついている。
小銭の渡し方もぎこちない、というかおかしい。

先に書いた通り始めての接客なのでしょう。
リストラでもされたのでしょうか?
今までコンビニを利用した事がないのか。。。。
それとも一対一の接客をされた事がないのか。。

そのおじさんの立ち振る舞いが
おおそよいままでそのような仕事に縁が無かった。
という事を露呈していました。
正直、一生懸命頑張られる姿が逆に痛々しく感じました。

政治家さんやおえらい経済評論家さんは
景気が回復したなんて吹いていますが、
私は今、日本がどんな状態にあるか、
まざまざと見せつけられた感じがします。

自信がなくて、自分を勝ち組だと考えないと
やってられないような人たちが
景気回復なんて言ってる一部の限られた人たちだけなんだろうな。

しかし、今の日本、強き者には甘く優しく、
弱き者には冷たくて厳しいなんて思ってしまうの、私だけなのだろうか?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-14 16:01:04

京都

テーマ:経営者のお仕事
私の本籍は京都です。
んで、事務所も京都です。

事業モデルとしての目玉の一つは
職人による手作り製作による、オンリーワンな
オーダーメイドのフィギュア製作であります。
別な言い方すると京都で作る手作りのそっくり人形 です。

京都では京都モノづくりフォーラムや京都ブランド推進事業、
などといった京都という地域をベースにした活動が
すいぶんと活発化してきております。

しかしながら、商品自体に京都が感じられない
弊社のような商品はこのいろいろな委員会には
そっぽむかれてしまうのでございます。
場所と場合によっては時期尚早なんて言われる始末です。
バリュークリエーションなんかそうでした。

正直、これに乗っかろうとかあんまり思ってはいないのですが、
あまーーーりにも相手にされないのは悲しくなります。
社長の年令と資本金しかみてないの?なんて時もありますね。
これ、時にはおもいっきし戦意を削がれます。

弊社のサイトを表す特定のキーワード(ミーニとかフィギュア製作とか)で
主要なサーチエンジンですべて5位以内
なんつーことは何の評価材料にもならないそうな。

先日も自分からアクションを起こさないとだれも興味を持たないだろう!
と乗り込んでいったものの。。。。。。
門前払いに近かったっす。(爆
京都という社会の攻略、やっぱし難しいです。ハイ。
すっごい外向きなようで内向きな感じです。

つらいなーーーー

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。