1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-10-31 18:00:59

最近気がついたコト。

テーマ:会長ネタ
おっさん顔だおっさん顔だと
いわれつづけているアヤぼんなのですが。。

本日、フと気がつきました。

おじさんあやな

船越栄一郎に似ているのだッ!!!

も、もしかしてっ!浮気の子かっ!(あほ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-31 13:26:22

藍染めとお楽しみ会

テーマ:戯れ言?
先週の金曜日は半ドンにさせてもらいまして、
保育園へ向かい、前回染めが出来なかったクラスの子達と
藍染めをしました。

園で育てているたで藍のはっぱを
花が咲いてしまう前に摘んでもらい、
その葉っぱをレンジで乾燥してもらっていた物を
ミキサーで水と一緒に粉砕し、葉っぱのジュースを作ります。

それをハンカチなどでこして繊維を取り除きます。

この状態でも染まる時はあるのですが
乾燥により葉っぱ内に色素は残っているが
酵素が残っていない。。。
というケースがとても多いので、

花が咲いてしまった後ですが、
生葉を2握りぐらい摘みまして。。。。
同じようにミキサーで水と一緒に粉砕して
生葉のジュ-スを作り、こした物を先の絞り汁と混ぜます。

この作業をしている間に
子供達にはシルクのハンカチを輪ゴムで縛ったり
ビーダマやおはじきをハンカチでくるんで
輪ゴムで止めてもらったり。。。。
ハンカチの模様作りとなる作業をしてもらいます。

子供達は既に何度か染めを見ているので
自分のハンカチがどんなに染まるか興味津々です。
で、絞り上がったハンカチを先の葉っぱの絞り汁に
浸けまして、中でごにょごにょと揉みます。

通常の染め物としてある
藍のすくもや針葉樹の灰汁を使った
「灰汁汁醗酵建て」とは異なり、
手間も掛からない分、染まりも薄い
生葉染めなのですが、

今回は乾燥葉と生葉のコンビネーションがうまく
色素の活性化に繋がったのか。。。
20分程度の浸けおきで
シルクのハンカチにもかなり色素が入りました。

完成品

大成功でした。
私の手も結構染まりました。。。マニキュア状態です。
ゾンビ腕
このまま営業には。。。。イケねぇなぁ。。(汗;

その翌日は保育園でお楽しみ会なるイベント
要は保護者も一緒にみんなでご飯を作ったりして楽しもう!
という会なのですが。。。。

お父さんチームは毎年
園庭で煮物と魚焼きを火起こしから行ないます。
今年はお父さんの参加が少なく。。。。
私はずずずずっ。。。。。と
70匹ちかくサンマを炭で焼き続けてました。。

お陰で身体中に炭焼きの匂いが染み付いてしまい、
今日も何所かから炭焼きの匂いを出しているようで。。。
なんかキモチわるいです。

良い気分転換になった週末でした。









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-27 10:27:20

二匹のかいじゅう

テーマ:会長ネタ
生真面目な記事書く前に息抜き。

この週末、バッサリと髪を切りに言った訳なのですが、
その時、スズナも一緒に連れていき
髪の毛を整えてもらいました。

私に似てめっちゃ猫毛なので
ハネ方がこれまた親子全く一緒だった訳ですが、
前髪と後ろ髪キレイに整えてもらいました。

ちゅーちゅースズナ

やはり女の子、おしゃれが気になりだしているのか。。。
美容室では終始ごきげんでおねいさんとお話していました。


おやぢあやな

んで、こっちは最近ハイハイの練習を始めているアヤナん。
こっちもある意味オヤヂ一直線です。

可愛い笑顔なんですが。。。。
はなじるが光ってます。はなじるが。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-26 13:16:45

検索エンジン最適化

テーマ:お仕事(IT)
お客さんでもある某サイトのSEO対策を
どーしよーかなーーと考察中に記事かいてます。

いわれる前に対応しとくか。。
お金払うからやってと言われるまで放置するか。。。
それとも、コレだけでできまっせと提案すべきか。。
悶々と致したりしている訳でございますが。。。

しかし、ですね、
この「検索エンジン最適化」というシロモノ
私にはどーにもイケスカない感があります。

SEO専門の企業なんかは
「基礎的なマーケティングが済み、
 投資対象が明確になった上で本格的なSEO対策を行います。
 こちらは完全成果報酬制で、キーワードにもよりますが、
 20位以内に表示されない場合には原則費用はかかりません。」

ッてな事までかいている訳なのですが、
これって、直球、よーはお金でランキングを弄る訳です。
これがまた結構な額する場合もあるのですが、
検索結果すらある意味、資本主義で動いてしまう訳です。

これに検索エンジンとしての正当性ってあるのかのぉ。。
とおもう訳です。

正規法と呼ばれる物から邪法と呼ばれる物まで。。
いろんな方法でランキングを上げる方法があります。
まぁどういう形で施したにしても
本当に見られているサイトの順位ではない訳です。
[お金を掛けて]見て欲しいと思っているサイトの順位みたいなもんです。

また、SEOというと
「自社(自分)のページの表示順位を上げる」
って発想が一般的だと思います。
んがっ!最近気がついた(痕跡を発見した)のですが、
特定キーワードにおいて指定したライバル(競合他社など)の
表示順位を下げるっつートンデモナイ事している
SEO業者さんも存在する模様です。
なんかもーー無茶苦茶です。

モラルに反しているだけで違法性とかある訳ではないです。
しかし、ソコまでするかぁ?ッて感じです。
違法じゃなければなにやっても良い、みたいな。

SEOがいけないと言う訳ではないです。
しかし、容易に資本のみで順位をいじれる。。。
という仕組みにモヤット感があるのです。

よくよく、
『オイカワさんとこはSEOどうやってるの?』
って聞かれます。

ぶっちゃけてしまうと。。。。。
外部にお金を使ったSEOなんて行なっていませんし、
内部でも俗に言う邪法でSEOかけている訳でもないです。
正攻法(正規法)の本当に一部しか適応していません。
強いて言うなら継続は力なり、です。ハイ。

ただ、生のログをできるだけ読む事、
それだけでもアクセスの頻度や滞在時感、ペ-ジ遷移など
容易にデータとして掴む事ができますし、
リファーを汲み上げれば検索されてる語句も掴めます。
あとはそのデータから最適を予測するアリゴリズムを適応したら終わりです。

まぁ。。このアルゴリズムが肝だったりする訳ですが。

あーアルゴリズムについてもちょっと記事書きたいなぁ。。
とおもったトコロで一旦、〆です。(笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-25 20:20:11

悪事

テーマ:戯れ言?
ちょっとしたイタズラから。。。
これって法の抜け穴ちゃう?って事や
犯罪やけど、ああやったら足がつかないんちゃうやろか?
ってトコまで誰しも一回は悪事を考えた事あるとおもうんです。

まぁ、笑えるイタズラとかは別として
「実行するか否か」って線引きがこれまた誰にでもあると思うのです。

しかし、最近思うにこの線引きっての
簡単に飛び越えてしまう人が多い気がしてなりません。
やっていい事悪い事の判断はできていても
容易に悪事ができてしまう。
なんかすごく恐いです。

そりゃー私もイロイロ思い付きますよ。
でもその線を越えたら
線の内側には二度と戻って来れない事を重々承知してます。
だから線を越えたりなんてしません。
つーか、よーできません。

線を簡単に越えてしまう人を
既知外と一言で片付けて良いのか。。。
仕事の合間に結構真面目に考えてました。

なんか今日はネガティブな書き込みばっかっすね。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-25 18:55:15

アルツハイマー

テーマ:戯れ言?
最近、アルツハイマーを題材にしたドラマや映画が
ヒットというか良く作られているなー
って思ってたのですが、
このアルツハイマー政治の世界にも随分と蔓延しているようですね。

なんだかなー
もぉ呆れてものも言えないです。
ああいう風に簡単に逃げれるのですから。
あれじゃ、なにやってもOK状態っすよね。
大丈夫か?なんて言ってる場合じゃ無い気がします。<日本
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-24 15:25:06

バイクと自動車

テーマ:お仕事(フィギュア)
髪の毛をバッサリと切りました。
ギリギリ経営者でございます。

はてさて。。。。
何故だか見積もりの依頼と言うかフィギュアの問い合わせって
同じようなシチュエーションが重なる事が多いのです。
これもなにか統計とか取れそうな感があるのですが。。。
まぁ、それは後にするとして、

ここ連続して問い合わせを受けているのが
・バイク製作がからんだフィギュアの作成
・自動車製作がからんだフィギュアの作成
これが。。。。。立続けにあります。

ジツはこれが内部的には困った御依頼でして。。。。

諸手を上げて
「いやっほーー作っちゃいますよ-!!」
って勢いで回答できれば嬉しいのですが、
なかなかそのような解答にならないのが現実なのです。

製作出来ない訳ではありません。
お金と時間を頂ければモチロン作る事はできます。
しかし、人や動物など生き物と違いまして。。。
自動車、自転車、バイクなどは本当に作るのが難しいのです。

何が一番問題なのか?
って考えてみたのですが。。。。
一言で言うと「左右対称製作の難しさ」にあると言えます。

これ言葉だと簡単に思えるのですが
実際にやってみると。。。。。。
手作りで製作していくと納得できる妥協点が
いつまで経っても見えてこないのです。

車を例にとると
左右のライトの位置や幅が0.数ミリ異なっただけで
もぉリアルな車には見えなくなります。
人の目とは恐いものです。

基本的に人物のフィギュアと平行して製作する訳ですので
お客様的に考えておられる製作期間って
人物のフィギュアと同等とお考えになられている事が多いです。

しかし、車やバイクを製作させて頂く場合は
形状だけでは無く、内装やウインドウ、
クリアパーツ、車体装飾など再現すべき点が多く、
人体の再現と比較すると恐ろしく手間がかかってしまいます。
で、キチッとした対称製作を行なわないとイケナイのです。

手間数的には5倍ぐらいかかります。(マジで)

で、自動車に乗って、とかバイクに跨がって。。。。
とお願いされる事がおおいのですが
基本的に2.5頭身でフィギュアは製作しています。

足が短いのです。。。。。。。
頭でっかちなのです。。。。。

リアルな自動車やバイクにはじぇんじぇん釣り合わないのです。。。。
バイクに跨がって足がつくように比率を変えると
本当に人物のバランスが崩れてしまいます。。。
笑うに笑えない構成となってしまいます。。。(涙;

毎回、この事を御説明して御理解頂いているのですが、
なかなか製作の難しさ、を伝えるには至っていないと思ってます。

この大変さを伝える方法が見つかったら
すごくお客さんが作り手に近付いてくれると思うのですよねぇ。。。

ここでいっつもウンウン悩んでいます。

しかし、バッサリと切り落とした襟足が寒い。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-20 19:40:48

鞍馬の火祭り。。。

テーマ:戯れ言?
鞍馬の火祭り。。。

の準備が着々と進んでおります。
これが終わるといよいよ冬!という感じなのですが。。

今週頭から準備が始まっているのですが
日がたつにつれ。。。保育園への道のりが遠く感じます。(苦笑

やぐらの準備で車が通れなくなったり、
準備すら観光で見に来ている人が増え、
なっかなか園にたどりつけなかったり。。。

今日なんか外国人の一団が大型バス2台で
鞍馬街道をのぼっておりました。

お陰で遅刻しました。

明後日がピ-クな訳ですが。。。。
今年も人は多そうです。

って、京都に来て6年近くになりますが。。。
一度も見に行った事がない。
あはは。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-19 16:11:14

偽ヤフーに虚偽ニュースを見て。。。。

テーマ:戯れ言?
始めて中国にSu(スフォイ-ロシア製の戦闘機です)シリーズが
配備されているのを知りました。
最近、飛行オタクから遠ざかっていましたから。。。
って、軍事オタクじゃないんだった。

しかし、このSu、私、大好物でございます。
かっなり大型な戦闘機なのですが
機体の写真見てるだけでも満足です。

もぉ10年以上経ちますが、
宮崎県新田原基地の航空ショーでSu-27だったか25だったかが
ロシアから飛んできた時に現場におりまして
ものすげー興奮したのを思えてます。
関係者ということで複座に座ったりもしたんですけどね。
中国にはSu-27からSu-30mk2まで配備されてるんですね。。。
最近ではSTOVLとしてのX-35とかも好きは好きですが。。。

かっちょええなぁ。。。
実機、見てみたいなぁ。。。
乗ってみたいなぁ。。。

と、偽ニュースから妄想を膨らましておりました。
しかし、実際にこの機体が頭上を飛んでたらオオゴトなんですけどね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-19 13:11:50

夜泣き×ポリオ=寝不足

テーマ:会長ネタ
すず&あやな

先週頭ぐらいからでしょうか?
アヤなんの夜泣きが始まりました。

それでなくともアヤナの声はでかいので。。。。
大声で夜泣きなんかされると
近所迷惑なんじゃないかとハラハラです。

しかし、この原因、明確にわかっているのですが。。。
どぉーにも回避しずらいところがあります。

まぁ、下の歯も生え始めまして、
自我にも大きく目覚め始め、
1日の出来事を夢で整理して夜泣き。。
なんて事もあるのでしょうが、
根本的な理由は。。。。
「寝ている所にすずが騒いで目覚めてしまう」
ってところが大きい気がしてなりません。

赤ちゃんの体内時計が狂いまくってるんだと思うのです。

平日、私が帰宅した時、
だーいたい、アヤナは寝ていてスズナはおきています。
で、毎度の「おとーたん!」と大騒ぎが始まるのです。
今日1日あったことや、アニメのことなど。。
マシンガンばりに大きな声で話します。

「静かにして。。。」とお願いしても
その時は小さくなるんですが、じきに元に戻っちゃいます。
彼女も気をつけてくれてはいるのですが。。。
嬉しさあまってどうしてもタガが外れてしまいます。
ごめんにょ、あやなちゃん。

あと、この月曜日にアヤナはポリオの予防接種を受けました。
経口投与なので。。。。。
アヤナのうんちょすがポリオまみれです。

なので、うんちょすの処理に人一倍気を使っています。
寝ながらうんちょすして。。。。
んでもって夜泣きで大暴れ!!!
なんてなったら目も当てられません。

お陰で今週は妙にピリピリして
あやながごそっと動くだけで目が醒めてしまいます。

寝不足です。。。。

おじさんあやな

しか、やっぱ「おじさん」っぽいよなぁ。。。。。アヤナ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。