【レポ】こうちゃんの講演会に行ってきました! | 人生はステキな暇つぶし『nekonome』
 

来てくださってありがとうございます!

 

帰るお家が快適だったら最高に幸せだと思う!ライフオーガナイザー®のmanaです。

 

 

本日は『【レポ】こうちゃんの講演会に行ってきました!』というお話です。

 

 

うぅぅぅわぁぁぁい!!!

 

100いいね!でこうちゃんに会いたいと書いていたら、まさかの「講演会やります!」通達にテンション上がったわたしです!!

 

なんとこうちゃんがこうして講演会をするのは12年ぶり?だそうで!

 

ラッキーーー!!!

 

 

で、どうだったかというと

 

 

面白かったです!!!(≧∇≦)♡

 

 

「#本田晃一講演会」つけたら内容もガンガン乗せてOKとのことなので、内容交えてレポしますね〜

 

2時間+1時間のボーナストラックなので3時間分のレポです。

 

長いです。

 

感動した話1つに絞ろうと思ったのですが、絞れないし覚えていたいので全出しします。笑

 

読まなくていいですよ。笑笑

 

 

 

実は、わたし、こういう一方的に話を聞くスタイルの講演会って初めて参加します。

 

 

今回は、会いたい!!気持ちを優先して、実は前日からちょっぴりドキドキソワソワしてました。

 

期待が高いから緊張するんだよねーーー^^と自分にしょうがないよね、楽しみだねー!とよしよししておりました。笑

 

 

自由席でよかった。

 

 

わたしのブログを見て、わたしがこうちゃんの講演会に参加するのを察してくれた、ライフオーガナイザー同期の!さおりちゃんが前日に「わたしもいくよー^^」とメッセージをくれていて

 

「会えるかなー?」

 

と言っていたところ、まさかの入場待ちでさおりちゃんが見つけてくれました♡

 

しかも整理券を取ってきてくれた♡

 

ありがとう!!!

 

身近な人がこうちゃん知ってて嬉しい!!!(≧∇≦)

 

行動力のあるさおりちゃんに惚れ直しました♡

 

 

 

会場は、四谷区民ホール。

 

450人満席。

 

450人!!?

 

満席にできるってすごいですよね!!!

 

しかも100人弱、チケットが取れなかったとのこと。

 

うはーーー!

 

なんだかこの字体、ゆるい感じと温かみがあっていいですね♡

 

 

開始時間になってBGMがディズニーソングでふふ〜♡と喜んでいたら、まさかのこうちゃんサックス演奏しながら登場!

 

一階席の一番後ろの席から

 

演奏していた曲は白雪姫の「いつか王子様が」のはず。

 

ディズニー好きなので、なんだか歓迎されてる気がして嬉しかったです^^(うん気のせいってわかってる)

 

心屋さんの武闘館での演奏に鳥肌が立ったのでやってみよう!てなったそう。

 

さすがの行動力だな〜!

 

 

この「鳥肌が立ったことをやろう!」というのが今回の1つのテーマ。

 

 

はじめに、人と仲良くなるコツや運(環境)が良くなるコツ(て言うのかな?実際にこうやるんだよ〜て体現してくれた)を教えてくださって

 

誰かに教わった良いことを、別の誰かに教えると自分の理解も深まるし、わかったつもりになっていて、実はわかっていなかったこともわかるし

 

またその新たな疑問を社長さんに聞くと、社長さんも気分を良くなって、みんなにいいことをもっと教えてくれる、って言ういい循環が生まれるんだ!

 

とのことで、SNSで書いていいよ〜^^

 

とのこと。

 

 

なるほどなるほど。_φ(・v・

 

 

で、早速質疑応答に入りました。

 

・・・え?

 

会場明るくなって、質問挙手制。

 

・・・・・・え?

 

参加型の講演でした。

 

はーーー!

 

きてみてよかったです!

 

これなら、全然楽しい!!

 

 

で、すごいなーーー!と思ったのは、こうちゃんからの回答が、こうちゃんの本やブログを読んでいて書いてあったこと、ここに紐づくんですよね。

 

軸がぶれないと言うか

 

昔のわたしだったら

 

「それ聞いたことあるーーー」

 

で終わっていたかもしれないんですけど

 

今は

 

同じことが繰り返し言えるって、それだけ根付いていて、考え方ってシンプルなんだよ、って教えてくれてるんだなぁ、と受け取れました^^

 

 

 

本当に、質問の内容は多種多様!

 

皆さん行動力ありすぎて!!

 

「シンガポールから一時帰国しました」

とか

「アフリカ(だったかな?)から一時帰国しました」

とか

「会社にも奥さんにも内緒できました」

とか

「奥さんに連れられてきました」

とか

「楽器持ってきているのでセッションしたいです」

とか

「壇上に上がって話してみたいです」

とか

「いつかは人前で歌ってみたいです」

とか

 

こうちゃんに

「やってみればいいじゃない^^」

と呼ばれて壇上上がっちゃう皆さんステキでした!

 

お隣の席に座られていたご夫婦は関西弁の方でした。

旅行鞄をお持ちで電車の時間を気にされていたので、おそらく関西からいらっしゃったようです。

 

お声かけてくださってありがとうございます♡

フレンドリーに接していただいて嬉しかったです^^

 

 

 

途中サイン会と休憩を挟んでボーナストラック。

 

最後に「楽器持ってきているのでセッションしたいです」とおっしゃった方と、「いつかは人前で歌ってみたいです」とおっしゃっていた方と

 

休憩時間中にわたしもー!と手を挙げたクラリネット所持者と歌手さんがアンサンブル。

 

奏でた曲はまさかのミッキーマウスマーチ♡

 

ときめきましたーーー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

なぜ楽器持ってたんでしょう。笑

 

 

こうちゃん「楽しんでやっていると、こんな奇跡がおこるんだよ〜。が証明されたよね。笑」

 

 

その後、さらに追加のサイン会があり、無事にサインいただけました!♡

 

お写真撮ってもらったんですけど、ブレてたので非公開^m^♡

 

 


ここから覚えておきたいことです。(ね、長いでSYO!)

 

質問ほとんど全部メモったので公開してもいいんですけど。笑

 

 

なんでしょう、言葉でうまくあのニュアンスを表現できる気がしない。笑

 

会話のキャッチボールで解が導き出されるんです。

 

こうちゃんが「こうしたらいい」と示すのではなくて

 

「そもそもなんで・・・?」と根本の質問をしたり

「その質問は要約するとこう言うこと?」て複雑な課題をシンプルにしてくれたり

 

なんて言うんでしょうね、その方が抱えている本当の課題を本人が口に出して言えるように質問してくれる感じが多かったように思います。

 

それを踏まえて

「なら、やりたいことやったらいいじゃない^^」

と背中を押してくれる感じ

 

 

「やりたいこと」と言うと実は大雑把で。

これを実例を挙げていくとキリがない。響かない。

 

なので、質疑応答という形でやりたいことが不明確になっている人たちの「やりたいこと」を具体的に聞いて、かつ、その話に近い、こうちゃんの経験談を話してくれて、「おれはこうしたら上手くいったよ」というのを話してくれた感じです。

 

 

参考にしたいのは

 

自分問い系はこちらーーーーー

 

「誰が反対しそう?」「本当に聞いてみたら?」

「英語モードのオレだったらどうするかな?って考える」

「憧れのあの人だったらどうするかな?って考える」

「この場所で何を伝えたい?」

「そもそもなんで?」→「映画観てる?」→「観よ!」→「映画の撮影地とかは興味ない?」→「行ってみよう!」

 

 

自分OK系はこちらーーーーー

 

「楽しんで使って欲しい!」

「欲張っていい。だけど、すぐに結果を求めないことね^^」

「自分のペースに自分が合わせる。今までそうしてこなかったから急には慣れない。時間がかかっていい^^とOKが出せるようになったらどんどん拓けていくよね^^」

「やりたいことやってると、どんどん健康になる」

 


頑張らなくていい系はこちらーーーーー

 

「偉い人の仕事だから気合を入れよう!て頑張らなくていい」

「新しい部署に異動したから頑張ろう!てしなくていい」

「釣りバカ日誌のハマちゃんのように、仕事ができなくても愛されてる人を目指そうか?^^⭐︎」

 

「力は抜いて6割でいい。」

「力が抜けると楽器の力が使える。」

「ゴルフクラブの力を使うとよく飛ぶ。」

 

「独り相撲をしていることに気がつくといい」

「自分が思っているほど他の人はそこを見ていない。」

 

 

気をつけたほうがいいマインド系はこちらーーーーー

 

「自分責めモードで使うと必ず失敗する」

 

 

やってみよう系はこちらーーーーー

 

「準備が少ないうちからバンバンすごいところで演奏してみる」

「準備が少ないうちからバンバンすごいところで歌ってみる」

「休んでいる時にもお金が入ってくる仕組みを作る」

「全部飲み込む覚悟を決める」

 

 

人間関係のマインド系はこちらーーーーー

 

「人は喜んでもらいたいと思っているんだよね。だから喜ぼう!て心に決めた」

 

「その人は何を欲しているんだろうって一休さんみたいにすごく考える。」

「自分が楽しくできることで、その人に何か与えられないだろうかと考える」

「マブダチになりたかったので、その人の本を全部読んだ。そうするとその人が伝えたいことがわかるからね^^で、あった時に話題を振ると、案の定、嬉しそうに語り出すんだよね。でオレは内心「うん、知ってる」て思いながら、あたかも初めて聞いたように相槌を打つのね!そうすると仲良くなれる」

 

「わたしのことを心配してくれているから、という部分だけ受け取る」(大きなクジラのイメージ)

 

 

セルフイメージ系はこちらーーーーー

 

「人は暇つぶしが好きなのね。だから次々に問題を見つけて暇を潰してるの。」

「で、どうせ悩むなら、10年後に振り返ってこれアツくね?!ていう問題に注力するようにおれはしてるのね」

 

「人は興味のあるところの住人になるのね」

「今の状況を抜け出すためには真逆のことをする」

「自分より秀でている人を雇う」

「そうすると自分の活躍する場がなくなるんだよね」

「その立場に興味があるか考える」

 

「自分を満たして、溢れた分が初めて人に与えられる」

「人って本当にやりたいことをやっていいよと言われると「いやいや自分なんて」と否定する」

 

 

こうちゃんの奥さんの素敵なところーーーーー

こうちゃんの意見の味方になってくれる。

冷静に的確な質問をしてくれる。

そうゆうのが夢なんだ、と爽やかに言う。

 

 

えーーー、メモ、全出し。

怒られるかなぁ・・・?ヾ(@°▽°@)ノてっへ

 

 

質問の返答にこうちゃんが話す体験談は全然違うし、質問者さんが想像しやすい具体例が出てくるのがすごかったなぁ。

 

 

 

で、帰り道考えていたのは

 

 

「今、わたしはやりたいことをやっているかな?」

 


ということ。

 

先日、やりたいことをやっていると上手くいく!という記事を書いていたので、「それでいいんだよーーー!」とGOODをもらえたようで嬉しかったのですが、はて、今やりたいことやってるかな?と。

 

 

で、帰って早速覚えたての妄想すごろくノート術で自問自答していたら、うん。ちょっとずれてたことに気づきました。

 

で、やりたいことも見つかったのでこれから軌道修正していく所存です^^

 

 

自覚があってですね

 

わたし、気まぐれなんです。

 

猫みたいな。

 

ある時は猫じゃらしに興味がありすぎて、ふと、冷める。

 

で、また気がついたら猫じゃらしに戻る、という

 

熱しやすく冷めやすく、再発しやすい。という自覚がむかーーーしからあるのです。

 

だからこまめに自分確認しないとですね〜

 

 

 

読みました?読めました?

 

すごいですね!!!

 

ありがとうございます♡

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

色々進化のあるmanaでした^^