まおのえこままぶろぐっ

ママモデルをやりつつエコを発信する主婦まおのブログ。


テーマ:
我が子無事に1歳になりました✨
{CBACE318-AB9E-4FCF-9912-2925B6DE517A:01}


誕生日を迎える前くらいから、よりいっそう甘えん坊さんだったり、たまにご機嫌イマイチな日もあったり、なんとなく気分にムラがあったんです。
もしやと思ったら来てましたよ、メンタルリープ。
(メンタルリープとは私がお世話になってるワンダーウィークスさんによると赤ちゃんの成長時期、みたいなものだそうです)

1歳前後のこの時期は「行程のリープ」。
あるひとつの作業を順番を理解した上で行えるようになるそうでーす!
個人差はあるけれど、お母さんの行動をよーく観察してるようなタイプの子だとお皿を洗うとか、掃除機をかけるとかもわかるらしい…すごすぎる。。。
単純な作業なら理解できるようになるので、靴を持ってきてママをおでかけに誘う子もいるとか…まじか。かわいすぎるだろう!

うちの場合どうかっていうと、絵本やおもちゃを親に渡すと遊んでもらえるとわかるようで、よくどうぞーって持ってきます。
あとは積み重ねて遊ぶコップのようなおもちゃを少し使いこなせるようになってきました。ある程度言ってることもわかるようですし、褒めてもらえるとわかっている行動をあえて繰り返して一緒に拍手したりします。んー可愛いです♡w
{F69105FB-F1B4-4297-B3F6-C1155400E731:01}


ちなみに、、、
この時期は気分が変わりやすかったりヒステリーを起こしたりするそうですよ。いやぁこれも間違いない(^^;;ご飯とか手づかみしたいのにスプーンであげようとすると叫んで怒るし…なにかすこし嫌なことがあると叫ぶ叫ぶ。普段は唸るのにw
おかげで甘えん坊でわがままっていうレッテルを義親につけられてちょっとかわいそう(^^;;もちろん赤ちゃんだし今はそういう時期だから仕方ないってわかってくれてますけどね

何日かに一度つかまり立ちからパッと手を離してみたりするけどうちの子は慎重なのかな?まだたっちやあんよは先かなーって感じです。ママにベッタリなのはきっと今だけだからたっくさんイチャイチャしようと思います♡

てなわけでぐずってあーしんどいって思う時は大体ワンダーウィークスアプリを起動して成長期なんだなぁと知らされるから諦めがつくというかw前向きになれます。
カレンダーさんありがとう(^^;;
今ここ↓
{2E8B8C7C-AC3E-4B4F-83AA-1F37FB3DA547:01}
(青がぐずりやすい時期です。)

この時期は日々の家事や赤ちゃんのお世話の中で単純な作業は説明しながら行うといいそうですよー。それから自分でやりたがる様子が見られたらなるべくお手伝いしてもらい、上手にできたらいっぱい褒めてあげましょうとのこと!
確かにうまくできたことを褒めるとすごく満足そう✨皆さんもよかったら実践してみてください!


生後何週目でどんな成長がみられるか、ホームページFBページでわかるのでよかったら見てみてくださいー!
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。