漫才塾

大阪で開講中「漫才塾」の講義模様やイベントのレポートです


テーマ:
梅雨明けはもう少しかかりそうですが、中休みなどもあり、お日さまが時折、顔を覗かせてくれますね。

曇天や雨天などの鬱陶しい天候は、あれに限りますよね。

そう、あれあれ。

あれが何かわからずモヤモヤしている人にお伝えします。

笑いですよ!

笑えば全てが吹っ飛ぶんです!!

本日は、授業前に漫才塾ネトラジ『売名行為♪』の収録がありました。


あやみンが司会を務めます。

ゲストは塾生、最古参のエキストラ……おっと間違えました。エクストラ高橋です。

エクストラとは極上という意味です。

極上な高橋をお楽しみいただける『売名行為』はこちらからお聞きいただけます→http://manradi.seesaa.net/

笑いの絶えない和気あいあいとした収録となりました♪

さて、それでは授業レポートへとまいりましょう!


本日は上方お笑い界の生き字引、大滝哲雄塾長がその半生を振り返りつつ、お笑い業界、芸能界の仕組みなどについて語りました。


秋田実先生との出会いを初め、まあ出てくる出てくる大物お笑い芸人の名前!!

これまでにやったことのない試みでしたが、塾生さんの反応はとても良く、勉強になったという声が多く聞けました。



私、高田もミニ講義をやらせていただきました。

人として「嫌われる要素」をどのように笑いに変えていくかというテーマでお話しいたしました。

好かれるか、嫌われるかと問われれば、ほとんど全員が「好かれたい」と答えるはず。

しかし、笑いに関しては嫌われ要素が武器になることもあるのです。

さじ加減が難しく、本当に嫌われてしまってはいけないのですが、コント内でのキャラクターは、キャラ立ちをさせるために、インパクトが必要です。

例えば田中角栄さんの娘である 田中眞紀子さん

好き嫌いは分かれると思いますが、キャラクターとして面白いか面白くないかと言えば面白いと思います。

辻本清美さんも、抜群にキャラ立ちしてます。

どちらも歯に衣着せぬ発言で、様々な人を容赦なくぶった切ります。

言葉を選ばずに言えば、ああいった灰汁の強い、ともすれば嫌われかねないキャラの方が笑いにしやすいということなんです。

笑いと恐怖の構造は非常によく似ています。

嫌われる要素を誇張すれば、それは誰か追い詰める能力になっていきます。

誰かが誰かに心理的に追い詰められ緊迫した状況になればなるほど、笑いが近づいていきます。

緊張が高まれば、あとは緩和をさすことによって大きな笑いになる。

そういうメカニズムですね。

自分に脅威が及ばない距離感で、人が追い込まれるのを見るのを、人間は本能的に好みます。

私はこれってかなり笑いの本質的な部分じゃないかと勘ぐっております。

笑いというのは一見すると明るく見えますが、本質は陰湿で暗くてネガティブなものなのかもしれませんね。


さてさて堅苦しい話はこれくらいにしておきまして、ここからは本日、目立ったネタをピックアップしていきます。



本日、よく登場するエクストラ高橋は極上の漫談を披露!


東京にいる友達に会いに行き、友達のお子さんと遊んだというエピソードトークを臨場感たっぷりに話しました。

トークの肝はハートで話すことです。

感情がこもれば、自ずと内容も伝わりやすくなります。

少しずつですが上昇気流に乗りつつある、エクストラ高橋の漫談。続けることこそが、上達の近道です。



ドラマティックジョーは、ピンネタにチャレンジ!

走れメロスというわかりやすい設定の中で、うまく遊んでおりました。大きな笑いが起こったこともあり、フってから落とすというのを体感できたのではないでしょうか? 表現力があるのでコツを掴めばグングン良くなる可能性があります。



Yさんは先週に引き続き、めくりネタ。

こちらもかなり良くなってきています。短いセンテンスで多くのボケを放り込むというのは、賞レースを勝ち抜く際、かなり有利に働きます。元々、作家的資質が高い人なので、新ネタを量産するスピードも速く、そちらも武器と言えます。


ジョーとYさんは7/10のキングオブコント1回戦で披露するネタを最後に熱演!

2分きっかりに仕上げてきており、最終調整としてはベストに近い出来だったのではないでしょうか。


ジョーはこうしてスーツ姿になると、いかつさが出るので、これはかなりネタに組み込める要素です。

本日の結果はまだ出ておりませんが、賞レースに出ることは大きな経験になります。

最近、雰囲気がとても良い漫才塾。

本年も賞レースで良い結果を残す人達が現れるような気がしてなりません。

それではまた来月お会いいたしましょう。

高田豪でした。

写真・文 高田 豪


漫才塾では新塾生を募集しております。プロ志望の方だけでなく、『今やっている仕事に生かしたい!』など、様々な面でスキルアップを目指される方を対象にした授業を行っております。

和気藹々とした楽しい授業が毎回、繰り広げられております。

まずはお気軽に見学をお申し込み下さい。

興味をお持ちの方はこちら⇒info@ohtaki-agency.com


まで、メールをお送り下さいませ。

漫才塾の詳細はこちら

『漫才塾ホームページ』

に書かれております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
梅雨の中休みとなりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

夏と冬のどちらが好きかという話題は、
犬猫どっちが好きなのかというのと同じくらい盛り上がりますね。

ちなみに私、高田は猫背なのに犬派です。
そして猫の口に犬歯と呼ばれる歯があることに違和感を覚えます。

猫歯というのはないのでしょうか?

なぜに犬基準?

NSCの何期生なのかというのが、先輩後輩を決める上での基準に対して、異議を唱える人がいるように、何を基準にするかは難しいところです。


さて本日もお笑い熱中症の人達が教室に集いました。






今回はですね。
私の作家仲間である、讃岐邦好さんをお招きして講義をしていただきました。


讃岐さんは作家としてのキャリアを10年ほどお持ちで、これまでにシンデレラエキスプレスさんといった芸人さんに、数十本の漫才台本を提供されています。



というわけで早速「漫才台本を作り方」というのをわかりやすく教えていただきました。





あるテーマを設けて、「そこから何を連想するか?」をみんなで考えていきます。


こういったワークショップ形式は、活気が出やすく効果的な方法です。


塾長「わかりやすい教え方やな。わしも勉強なるわ」



『美容院』というテーマでそれに不随することを、みんなで考察しました。


讃岐さん曰く、一つのテーマから要素を抽出していき、そこからボケを考えていけば、漫才がつくりやすくなるとのこと。

ネタの作り方で悩んでおられる方は、たくさんいらっしゃいます。

こうして実践的に教えてもらうことで、ヒントを掴めた塾生さんもいらっしゃいました。

大喜利的思考というのは、ネタを考えるときに、ひとつの武器となります。

ありえそうな事柄から、どういったズラし方ができるかを、普段から考える癖をつけておきましょう。

讃岐さん、為になる講義、ありがとうございました!!

またぜひいらっしゃってくださいね。



最後にネタをピックアップ!

先ほど、大喜利的思考というフレーズが出ました。

くしくもYさんが作ってきたネタは、めくりネタで大喜利的要素をふんだんに入れたものでした。

ピンでの活動を始めてから、自分のスタイルに悩んできたYさん。

今回のネタはこれまでの中で、最も受けがよく捻りがきいておりました。

どんどんこの調子で、ハイレベルなネタを量産してほしいですね!



写真・文 高田 豪


漫才塾では新塾生を募集しております。プロ志望の方だけでなく、『今やっている仕事に生かしたい!』など、様々な面でスキルアップを目指される方を対象にした授業を行っております。

和気藹々とした楽しい授業が毎回、繰り広げられております。

まずはお気軽に見学をお申し込み下さい。

興味をお持ちの方はこちら⇒info@ohtaki-agency.com


まで、メールをお送り下さいませ。

漫才塾の詳細はこちら

『漫才塾ホームページ』

に書かれております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



NPO法人 明日のステージを創る会で講演しました。

脳内麻薬【βエンドルフィン】分泌の増やし方を話しました。
人間の持つ感情によって色々なホルモンが分泌されます。

最高の価値ある脳内ホルモン〖βエンドルフィン】

βエンドルフィンはモルヒネの鎮痛作用が6,5倍もあると言
われています。
さらに、副作用が一切なしで身体に良い影響ばかり与えてく
れます。

人は活性酸素により老化が進みます。
βエンドルフィンは「抗酸化機能」や「抗がん作用」があります。

たくさん分泌されるている方は、いつまでも健康で若々しい外見
でいられます。

一番の効能は脳機能が向上して意識レベルが上がります。

【βエンドルフィンを分泌する方法】

笑うこと!笑かすこと

楽しいことを考える!

愛あるセックスをする!

好きな音楽を聴くこと!

美味しいものを食べること!

運動する!

瞑想する!

多くの量を分泌するには「笑う」ことが一番シンプルで効果的です。

で、会場に来られた方25名のお客さんに質問しました。

「昨日、5回以上笑った方?」

「え~誰もいないの!」

これが現実です。

日本人の99%の方は、一日5回も笑わないのが現状です!

また、人に笑いを与える方はもっと少ないでしょう!

お金のかからない価値あるプレゼントは「笑い」です。

実は、私はドーパミン中毒だ!

タバコ1日40~50本

お酒はビール3~4本

キャンブルは競馬、パチンコ

こんな生活を45年も続けていればいます。
普通であればとっくに死んでいます。マジ!

しかし、これも毎日βエンドルフィンを降ろしているので
健康体入られていると信じて感謝してます。

一番の敵は、怒ることと愛欲だ!

私のメンター漫才作家の巨匠、故「秋田實」先生の座右の銘

「怒ってよくなるるのは猫の背中の曲線だけ」

怒るとアドレナリンが分泌されて体内に猛毒が注入されます。
必ず、病気を引き起こします。

愛欲とはその人を独占したい欲だ!(ストーカー行為)

じゃあ!じゃあ!!じゃあ!!!どうすればいいの

我慢するの

感情は排泄物と同じです。
出さないと身体に悪いです

答えはシンプルです

笑顔!笑顔!!笑顔で怒りましょう

笑いながら怒りましょう

中和されてアドレナリンは出ません

相手に意思が伝わり自他共に嫌な感情が生まれません


これ技は、私が長年に渡って笑いを研究した技です!
科学的に解明されていません!
いづれ解明されると信じています!
今のところ個人の意見であり、私の思想です

よって、使われる方は自己責任でお願いします

少し練習がいりますが一度、身につけると自転車同じく一生
乗りこなすことが出来ます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。