漫才塾

大阪で開講中「漫才塾」の講義模様やイベントのレポートです


テーマ:



3年前にジャニーズのウェストに漫才の講義しました。

驚いたのは初めての漫才が生き物の様に生きているのです。

そして、質問の多さにやる気のエネルギーを感じました。

ほんと、彼らの意識レベルの高さに感銘を受けました。

もし、彼らが漫才師でも成功してたでしょう。

一般人とどこが違うのか!

一言でいうと夢の世界で生きている

それも意識せずに無意識に生きている
意識は偽物で無意識は本物だ!

まさに、苫米地英人博士の言う情報空間の世界だ!

日本一になることをゴールにしているのだろう

先日、ある芸人とお茶飲んだ

しんどい!シンドイ!!疲れた!!!

所属している事務所の悪口から始まり、相方のこと

お金のないこと、最後はお客さんが悪いとまで・・・

愚痴・悪口・不平・不満

ほんと、現実のシンドイ話しばかりだった。

だから売れないのだ!!

現実の社会(物理空間)の話は、不愉快だ。

会社と言う奴隷社会が嫌で!嫌で!!
自由を求め芸人なったのに・・・

せめて、芸人である以上夢の世界(情報空間)で

生きてほしい!

可哀想になったのでコーチングを無意識にしてしまった。

驚いたことに本人は自分の話していることが間違っている
ことに気が付いているのです。

こんな話し大瀧社長しかできませんわ!

よっしゃ!
きいたる!聞いたる!!聴いたる!!!

お供え物とお賽銭は忘れるな!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
みなさん、こんにちは!

お盆休みはどこかへ行かれましたか?

漫才塾の塾生で台湾旅行に行かれていた人がおりました。まとまった休みを利用して海外旅行というのもいいですね!

それでは授業レポートにまいりましょう。

画面手前にいるのはピンクのタンクトップに身を包んだポッキー。


夏らしいですね!

本日は大滝塾長が喪黒福造ハットをかぶっておりません。

蒸れてしまうからでしょうか?

だとしたら、それもまた夏らしい(笑)


ホワイトボードに書かれているのは、恥、罪悪感、無感動、といったフレーズ。

デビット・ホーキンズ博士の『パワーかフォースか』(※スターウォーズとは無関係です)から抜粋です。詳しく説明いたしますと……

エネルギーレベル  20 恥 

エネルギーレベル  30 罪悪感 

エネルギーレベル  50 無感動 

エネルギーレベル  75 深い悲しみ 

エネルギーレベル 100 恐怖 

エネルギーレベル 125 欲望 

エネルギーレベル 150 怒り 

エネルギーレベル 175 プライド 

エネルギーレベル 200 勇気 

エネルギーレベル 250 中立 

エネルギーレベル 310 意欲 

エネルギーレベル 350 受容 

エネルギーレベル 400 理性 

エネルギーレベル 500 愛  

エネルギーレベル 540 喜び 

エネルギーレベル 600 平和 

エネルギーレベル700~1000:悟り 

となります。理解を深めたい人はぜひ本を購入してお読みくださいませ。人間が成長していけばエネルギーレベルも高くなり、悟りに近づいていくということでしょうか?

難しいのがお笑いというのは、人のネガティブな感情に関係する部分があるため、完全に悟ってしまうと面白いことができないような気がします。

エネルギーレベル150の怒りというのは、お笑いではよく使われる感情ですね。

それではネタのお時間となりました。


最近、表情が柔らかくなりエネルギーレベルが上がりつつあるエキストラ高橋。

身近で起こった出来事を漫談調で語ります。


白水さんもピンのトークにチャレンジ!

まだ不慣れな部分はありますが、回数を重ねてリラックスできるうようになると、良くなっていくことでしょう。



またまた白水さん登場。今度は、てへペロ2というコンビで漫才を披露。

最近、てへペロ2は賞レースの予選に数多くエントリーしており、なかなか忙しそうです。緊張感のある舞台を踏むことは確実にプラスになりますし、度胸もついてくるので良いですね!!


山田さんは最近、漫才塾仲間と行動して思ったことを落語の枕っぽく語りました!

山田「塾生仲間と歩いていたら、ふと斬新なギャグを思いつきまして…」






「いらっしゃ~い」




高橋『パクリやがな!!』



※山田さんは談志師匠リスペクトなので、実際にはこんなギャグをしておりません。


授業後は大滝塾長に相談するジョーの姿も見られました。

授業中に聞きづらいことは、このように終わってから相談するようにしましょう。お笑いマインドの身に着け方から、女性の口説き方、万馬券の取り方まで人生経験豊富な塾長が何でも教えてくださいます!


さてここで宣伝です。
漫才塾のあやみンが鮎川ヒロアキの公開カウンセリングルームに出演します!


公開カウンセリングルームとは、カウンセラー芸人である鮎川ヒロアキが毎回ゲストをお迎えして、舞台上で心を丸裸にするスリリングなライブです。

まな板の上のあやみンが、当日どのように紐解かれていくのかをぜひ見にいらしてください!!


以下がイベントの詳細となります。

鮎川ヒロアキの公開カウンセリングルーム第5弾

開催日

2016年8月27日(土)

時間

18:30開場 / 19:00開演


出演 鮎川ヒロアキ(なぎさ)

ゲスト あやみン♡


画構成

高田 豪

てください!!

イベント内容

過激なセクハラに耐え続けた祇園のホステス業、彼女の人生を激変させた人気テレビ番組「あさパラ!」への出演、心の救いとなったお笑いとの出会い、美人で巨乳なのになぜか悪い男運の謎などに迫ります!!


料金

前売予約:1,800円

当日:2,000円

※1ドリンク 500円 別途要

チケット予約

電話予約:06-4862-7733

メール予約:ticket@theater-seven.com

メールの場合 タイトルに「鮎川5」とお書きの上、

①お名前(ふりがな)

②電話番号

③メールアドレス

④人数 

をお送りください。

予約受付が完了次第、返信いたします。


■ご予約受付完了メールは「ticket@theater-seven.com」のアドレスで送信しております。迷惑メール設定などで受信拒否をされている方は、必ず「@theater-seven.com」ドメインが受信できますよう、設定の変更をお願いいたします。

主催・お問い合せ

淀川文化創造館シアターセブン

〒532-0024 大阪市淀川区十三本町1-7-27 サンポードシティ5階

TEL&FAX:06-4862-7733

MAIL:info@theater-seven.com

WEB:http://www.theater-seven.com/

               写真・文 高田 豪


漫才塾では新塾生を募集しております。プロ志望の方だけでなく、『今やっている仕事に生かしたい!』など、様々な面でスキルアップを目指される方を対象にした授業を行っております。

和気藹々とした楽しい授業が毎回、繰り広げられております。

まずはお気軽に見学をお申し込み下さい。

興味をお持ちの方はこちら⇒info@ohtaki-agency.com


まで、メールをお送り下さいませ。

漫才塾の詳細はこちら

『漫才塾ホームページ』

に書かれております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらは授業前の風景。


漫才塾ネトラジ『あやみンの売名行為♪』の収録が行われました。

ゲストは、賞レースで多くの受賞歴を誇る栗尾さん
あやみンにとって、先輩塾生になりますが、フラットな感じで気さくにお話しておりました。

番組はこちらのURLからお聞きいただけます→http://manradi.seesaa.net/

それでは授業レポートにまいりましょう!

本日は新しく入られた方がおられました。

漫才塾は新塾生ウェルカムですので、興味を持たれた方は、ドシドシお越しくださいませ。授業の様子を確認されたい方は、見学していただくことももちろん可能でございます。

本日は各々の中にあるルールを発表し合おうという試みが。

長い付き合いがあっても、その人の中にどのような決まり事があるのかは案外伝わっていないものです。

言語化した上で相手に伝われば、今よりもより自分のことをわかってもらえるというわけです。

おっ!? 写真、中央のグリーンの服を着たジョーがペンを走らせていますね

もう少し寄ってみましょうか?

ジョーのルールは、曲げな……。

むやみにスプーン曲げをしないのがジョーのルール……というわけではなく、自分を曲げないということなのでしょう。

気持ちが入りすぎて『い』の入るスペースがなくなっちゃいました。

それくらい本気で思っているということかな?

興味深かったのは、「寝るときに必ずテレビのこのチャンネルにして眠る」など、独自のルールを持っている人が多かったことでした。

こういうルールは普段、人に中々伝えないはず。

五郎丸選手のルーティーンが一時期話題になりましたが、自分の中のルールはルーティーンのことでもあります。

お笑いをする上でも何らかのルールを決めておくと、色々役立ちます。

ちなみに大滝塾長は、不安になったときは拳を作り、それで胸をドーンと叩くことにしているそうです。

そうすることで勇気が湧くのだとか。

もし塾長がドーンと叫んで指させば、たちまち喪黒福造のできあがり!

塾長「ココロのスキマ、お埋めします」
※実際の塾長はこんなことは言いません。



さてそれでは本日もネタのコーナーにいきましょう!

いくつかピックアップして見てまいります。

本日は、栗尾さんも久々にネタを披露してくださいました。


高いクオリティと安定感に、大きな拍手が起こりました。

実は当初、ネタをする予定ではなかったのですが「やっぱり栗尾さんのネタが見てみたい!」という声もあり、急遽やってくれることに!

すぐに振られてできるところが、さすがは栗尾さんですね!!

Yさんは、めくりネタにチャレンジ!

架空の球団をモチーフにしたものでした。

発想自体は悪くなかったので、もう少し見せ方を変えれば良いものになりそうな気もします。

最初から飛躍しすぎると、お客さんはついてこないもの。

どこかに共感できるポイントを入れることで、見やすいネタになるかもしれません。

最後に登場は、あやみン。

彼女が持っているのは、『鮎川ヒロアキの公開カウンセリングルームVol.5』のチラシです。

ゲストは、あやみン自身なのです。

カウンセラー芸人の鮎川ヒロアキさんによって、あやみンが舞台でカウンセリングを受けるという試みのイベント。

心理学と笑いの融合がこのライブのテーマ。

勇気を出して心をさらけ出す様を目の当たりにすると、笑いだけでなく感動が生まれるかもしれません。

開催日
2016年8月27日(土)

時間
18:30開場 / 19:00開

出演
鮎川ヒロアキ(なぎさ)

ゲスト
あやみン♡

企画構成
高田 豪

料金
前売予約:1,800円 当日:2,000円

※1ドリンク 500円 別途要

となっております。

詳細はシアターセブンのHP↓

http://www.theater-seven.com/2016/event_160806.html

をご覧くださいませ。

ぜひ、みなさま足をお運びください!!

よろしくお願い致します!


               写真・文 高田 豪


漫才塾では新塾生を募集しております。プロ志望の方だけでなく、『今やっている仕事に生かしたい!』など、様々な面でスキルアップを目指される方を対象にした授業を行っております。

和気藹々とした楽しい授業が毎回、繰り広げられております。

まずはお気軽に見学をお申し込み下さい。

興味をお持ちの方はこちら⇒info@ohtaki-agency.com


まで、メールをお送り下さいませ。

漫才塾の詳細はこちら

『漫才塾ホームページ』

に書かれております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。