漫才塾

大阪で開講中「漫才塾」の講義模様やイベントのレポートです


テーマ:



NPO法人 明日のステージを創る会で講演しました。

脳内麻薬【βエンドルフィン】分泌の増やし方を話しました。
人間の持つ感情によって色々なホルモンが分泌されます。

最高の価値ある脳内ホルモン〖βエンドルフィン】

βエンドルフィンはモルヒネの鎮痛作用が6,5倍もあると言
われています。
さらに、副作用が一切なしで身体に良い影響ばかり与えてく
れます。

人は活性酸素により老化が進みます。
βエンドルフィンは「抗酸化機能」や「抗がん作用」があります。

たくさん分泌されるている方は、いつまでも健康で若々しい外見
でいられます。

一番の効能は脳機能が向上して意識レベルが上がります。

【βエンドルフィンを分泌する方法】

笑うこと!笑かすこと

楽しいことを考える!

愛あるセックスをする!

好きな音楽を聴くこと!

美味しいものを食べること!

運動する!

瞑想する!

多くの量を分泌するには「笑う」ことが一番シンプルで効果的です。

で、会場に来られた方25名のお客さんに質問しました。

「昨日、5回以上笑った方?」

「え~誰もいないの!」

これが現実です。

日本人の99%の方は、一日5回も笑わないのが現状です!

また、人に笑いを与える方はもっと少ないでしょう!

お金のかからない価値あるプレゼントは「笑い」です。

実は、私はドーパミン中毒だ!

タバコ1日40~50本

お酒はビール3~4本

キャンブルは競馬、パチンコ

こんな生活を45年も続けていればいます。
普通であればとっくに死んでいます。マジ!

しかし、これも毎日βエンドルフィンを降ろしているので
健康体入られていると信じて感謝してます。

一番の敵は、怒ることと愛欲だ!

私のメンター漫才作家の巨匠、故「秋田實」先生の座右の銘

「怒ってよくなるるのは猫の背中の曲線だけ」

怒るとアドレナリンが分泌されて体内に猛毒が注入されます。
必ず、病気を引き起こします。

愛欲とはその人を独占したい欲だ!(ストーカー行為)

じゃあ!じゃあ!!じゃあ!!!どうすればいいの

我慢するの

感情は排泄物と同じです。
出さないと身体に悪いです

答えはシンプルです

笑顔!笑顔!!笑顔で怒りましょう

笑いながら怒りましょう

中和されてアドレナリンは出ません

相手に意思が伝わり自他共に嫌な感情が生まれません


これ技は、私が長年に渡って笑いを研究した技です!
科学的に解明されていません!
いづれ解明されると信じています!
今のところ個人の意見であり、私の思想です

よって、使われる方は自己責任でお願いします

少し練習がいりますが一度、身につけると自転車同じく一生
乗りこなすことが出来ます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



怖い!怖い!!中山市朗の怪談トーク

今回のゲストは、雲谷斎さんです。

前売りの券発売が開始されています。

日 時:8月7日(日)17:00開演

場 所:守口市ムーブ21

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
季節柄、雨がよく降っておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

出かける予定があるときの降雨は、勘弁してくれと思うものですが、やまない雨はないと言いますし、夏が訪れるのを心待ちにしながら、雨季雨季した気分

もとい!

ウキウキした気分
で過ごしましょう!!


見てください、この笑顔を。


「笑顔じゃなければ漫才塾じゃない!」と言えるほど、
室内はニコニコ顔が溢れています。


「漫才塾は自由に何を発言してもいい」という空気が流れています。束縛から解き放たれると、人の表情はイキイキするのですね!


本日は、コミュニケーションの取り方について講義でした。

人が抱えるストレスの9割以上は人間関係だと言われております。

円滑に人との関係を進めたいための技術というのがあるのです。

詳細は差し控えますが、例えば「ありがとう」と言いながら笑顔で声を掛けられると誰だって嬉しいものです。

相手のためを思うと、何をすればいいかがきっと見えてくるはずです。



さて本日は私、高田もミニ講義をさせていただきました。


最近は講義というよりも、みんなでひとつのテーマについて議論する形式をとっています。


本日は『感覚と論理』についてです。

右脳型、左脳型といった分けられ方もしますが、プロ野球の世界で言うと長嶋茂雄さんは、右脳型に当たります。対してノムさんは左脳型。

わかりやすい例なので名前を出しましたが、どちらかのみに偏るということではありません。

例えばSF小説からスラップスティック小説、ホラー、人情噺、純文学、実験小説、ライトノベルなどを幅広くかき分ける天才作家の筒井康隆さん。

この人は恐らく右脳と左脳の双方がハイレベルな作家さんです。

お笑いをする上でも、最初にどんな発想をするのかというのが重要。

発想力、ひらめきといった部分は、右脳的な力です。

そのあと、それを論理的に組み立てていくには左脳の力が必要となってくるのです。


まとめますとまず最初に感覚的な部分があり、それを整理していく上で論理的な思考が求めらえるというわけです。


古典落語は論理的とよく言われます。

きちんと理由があります。

100年以上受け継がれてきたネタは、無駄がなくなり幾人もの噺家さんの手によって練りこまれていきます。

お客さんの反応が悪かった部分は、はしょられていくでしょうから、結果的に良い部分のみが残っていきます。

構成というところに目を向けても、元の話を大きく変化しているに違いありません。


つまり整理された見やすい良いネタを作りたければ、客前で何度も演じながら試行錯誤を重ねる必要があるということです。


ロジカルシンキングは、良いネタを作る上で、一足飛びに上昇していけるひとつの武器と言えます。


本日のネタ見せの際に山田さんはアザラシのモノマネをこんな格好でやりました。

これもある意味、ひらめきのなせる業なのかもしれませんね。




てへペロ2「山田アザラシに改名するんやろか?」




さてさて来週の土曜日は恒例のお~笑いライブです。


今回から縁活ライブという形式に変わりました。

どんなライブになるのかお楽しみ!!

山が動く寺岡さん、キャラメルメロンといった人達も出演します。

ぜひ足をお運びくださいませ~!!!

                        写真・文 高田 豪


漫才塾では新塾生を募集しております。プロ志望の方だけでなく、『今やっている仕事に生かしたい!』など、様々な面でスキルアップを目指される方を対象にした授業を行っております。

和気藹々とした楽しい授業が毎回、繰り広げられております。

まずはお気軽に見学をお申し込み下さい。

興味をお持ちの方はこちら⇒info@ohtaki-agency.com


まで、メールをお送り下さいませ。

漫才塾の詳細はこちら

『漫才塾ホームページ』

に書かれております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。