漫才塾

大阪で開講中「漫才塾」の講義模様やイベントのレポートです


テーマ:

ようやく30度を下回る日がボチボチ出てきて、涼しくなってまいりましたね。

 

 

おや…!?

こちらは壁に貼られた紙ですが、一体何がはじまった?

 

 

 

 

ついにWi-Fiが漫才塾の教室にも導入されました!

こいつはめでたいっ!!

 

 

 

大滝塾長『冷やし中華より、わしは蕎麦が好きや』

※喪黒福造がドーンをしているわけではありません

 

 

 

本日の授業は、自己肯定感の高め方についてです。

プロの芸人さんというのは、舞台に上がる直前、一瞬でスイッチを切り替えることが可能!

これはネタをする自分自身を肯定できているからという味方もできます。

 

舞台に上がる自分が最高の状態でなければそれは嘘!

 

というように思えるほど己のコントロール術を高めることができれば、それは最高の武器になりますね。

 

他にもお客さんを取り込む方法、目線の配り方、視線の引き寄せ術など、ここでしか聞けないテクニックが目白押し♪

 

45年間、夥しい数の漫才やコントを見てきた大滝塾長だからこそ、語れることがあります。

 

 

さて、わたくし高田豪もミニ講義をやらせていただきました。

 

 

今回の議題は『分析の仕方』についてです。

ライブを見ていて、もったいないなと思うのが、「自分に向いていること」ではなく「自分がただやりたいこと」をやり続けているパターンです。

 

やりたいことを目いっぱいやるのは確かに楽しい。

ただしお客さん目線を忘れてはいけません。

 

お客さんのニーズを意識した上で、お笑いをやらないとそれは単なるひとりよがりなものになってしまいます。

 

そうならないために欠かせないのが分析です。

 

一口に分析と言いまして、内側へ向ける分析、外側へ向ける分析の2種類があります。

内側というのはすなわち自分自身ですね。

外側というのは自分以外の外部。

 

自身の分析は、至難の業かもしれません。

 

だからこそ多くの芸人は信頼できる作家や、お笑い仲間に客観的な意見を言ってもらえる環境作りを自然としています。

 

これができていないと、どうしても袋小路に入っていく確率が高まります。

 

私自身、あるコンビに客観的な意見を求められたことがありました。

今回はそのときの経験も交えてお話いたしました。

 

みなさん感覚に頼ろうとされますが、感覚のみを信じて邁進して成功できるのは、天賦の才に恵まれたごく一部のエリートだけです。

 

もし何か歯車がかみ合わずに笑いを起こせていないのなら、改善する余地がどこかに必ずあります。

 

自分たちだけでそれが理解できないのなら、客観的な意見を言ってくれる人をそばに置いた方がいいでしょう。

 

その方が早く進歩できます。

 

プライドが邪魔をして人に頼ることのできない人間は、どうしても成長が遅くなることでしょう。

 

大滝塾長『わしのそばで、蕎麦食べながらレクチャー受けたらええがな』

※喪黒福造がドーンをしているわけではありません

 

 

授業のあとはみんな仲良く、いつもの美味しいお蕎麦屋さんにレッツゴーしたのでした♪

 

                    写真・文 高田 豪

 

漫才塾では新塾生を募集しております。プロ志望の方だけでなく、『今やっている仕事に生かしたい!』など、様々な面でスキルアップを目指される方を対象にした授業を行っております。

和気藹々とした楽しい授業が毎回、繰り広げられております。

まずはお気軽に見学をお申し込み下さい。

興味をお持ちの方はこちら⇒info@ohtaki-agency.com


まで、メールをお送り下さいませ。

漫才塾の詳細はこちら

『漫才塾ホームページ』

に書かれております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

漫才塾のメンバーはエフィカシー(自己評価)が

高い人が集ったと思います。

自他共の評価を上げるのが漫才塾の目的だ!

アップ ウイズ ピープル!

勇気のスイッチを押してあげるのが要である。

 

 

最近、特にエフィカシー上がった思うのが

エクストラ高橋さんだ!

カッコイイぜ~ エクストラ高橋!

 

彼は、大学院を出て一流企業に入ったエリートです。

漫才塾に通って6年目になビックフェイスで

他者のエフィカシーを高く上げるのが得意だ!

なにかの覚悟を感じる・・・

覚悟とは悟りを覚えると書く・・・

よって、お客さんの評価も高い。

 

ある企業の人から高く評価されたのがゼロポジション

だった。

その方は、打ち上げに参加されてゼロポジションに

名刺を渡されました。

オファーが近いうちにあるかも知れません。爆  笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

租父が高野山の恵光院で修行したと聞いていたので行ってみた。

阿字観と言う座禅が体験できるので有名だ!

迷いが無くなりゴールが見えた!!

毘沙門天が祀られている。

運気を上げてもらいました。

近藤大玄住職

共同体のあり方について教えて頂きました。

この法則は、すごい!スゴイ!!凄い!!!

宇宙の法則だ!

この法則をシェアしても理解は難しいだろうなぁ~

目に見えない世界

物理空間ではなく情報空間

情報空間で生きて与えよ情報空間

やっと受信できたので感謝します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。