漫才塾

大阪で開講中「漫才塾」の講義模様やイベントのレポートです


テーマ:

 

悩みの100%は、人間関係だ!

 

長年、生きてきて一つ言えることは人は変わらないことだ!

 

アドバイスをして変えようとするからトラブルの元になる。

 

この真理真相が意外と知られていない。

 

早い話し価値観の優先順位が相手と違うだけのこと。

 

相手の価値観の優先順位を理解すれば腑に落ちる。

 

自分が変われば相手が変わるのではなくて、相手が

何を重要にしているか理解することだ!

 

人は、自分が重要にしている物しか見えない!

顕在意識と同じく3%位しか見えていない!

 

重要度を同じにすると相手の価値観が見えてくる。

 

自分の子供と他人の子供と同じ重要度で見ると

色々なものが見えてくるし言動や行動も変わる。

 

子供いるところに爆撃やミサイルを打たないだろう。

 

相手の一つ良いところにフォーカスすると以外に

憎しみは、収まります。

 

収まらない場合は縁を切って新しい出会いを作ってください。

良い人は一杯います。

ほんま、一杯いるで!!!

 

お笑芸人は、意識を自分に置くと笑いが取れない。

あがる、と言う行為は意識を自分に向けると生じます。

 

あれこれ!あれこれ!!あれこれと!!!

悩みのループにはまっている場合ではないぞぇ~!

笑えよ~

 

お知らせ

お笑ライブ開催

12月21日19:00開演

船場センタービル2号館 船場寄席会場

料金¥500-

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今年も残すところあと二ヶ月弱となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

秋から冬になると賞レースの予選が始まります。今年は「女芸人№1決定戦THE W」という新たなコンテストが始まりました。こちらの決勝は一ヶ月後の12月11日(月)となります。

 

さて今回はアバンギャルドな笑いについての講義。

アルド ・パラッツェスキはイタリア出身の作家であり詩人。

 

お笑いと詩と言うと一見、無関係のように思えるかもしれません。

 

しかし実は笑いの中にも文学的な表現であったり、ポエティカルであるものが意外に多くあります。

 

シュールは笑いの中で確立されているひとつのジャンル。ああいった芸をする人は言葉のセンスが非常に鋭いという特徴を持っています。

 

作家も詩人もお笑い芸人も言葉を操るという共通点があります。

 

どういった切り取り方をするかによって、感動を与えたり腹がよじれるほど笑わせたりすることができます。

 

お笑いを勉強する上でお笑いを見るのは、当たり前のこと。

 

よほどセンスが卓抜していれば話は別ですが、そうでないなら他分野にも精通しておくべきです。

 

たくさんの引き出しを持っている人の方が深みを出せるという強みがあります。

 

後半はみんなで大喜利に挑戦!

今回、初司会を務めたのはTさん。大喜利の回しというのは、頭の回転と知識量が要求されます。

いかにボケを拾いあげるか、そしてどのように仕切るかによってその場の空気が変わります。

 

最初から上手にできる人は誰もいません。

実際にMCをやってみることで今の自分に足らないところが分かる。

これが重要なのです。

 

Tさん初司会、お疲れさまでした♪

 

もちろんネタのお時間もございます!

ダブルメガネとなった白水さん(左メガネ)&エクストラ高橋(右メガネ)のコンビ。

漫才が大好きなエクストラがお願いして実現しました。

 

コンビは相性が命。誰と自分が合うのかというのは、実際にやってみないとわかりません。

今日のエクストラのように積極的に「一緒にやってみませんか?」といった声かけをすることはとても大切。

 

それによって新たなケミストリーが生まれることも十分考えられるのです!!

 

さて今年の漫才塾は残すところあと3回となりました。

 

冬場になると体調を崩す人がいます。人前でパフォーマンスをする人はコンディションをいかに良い状態でキープするかが大事。

 

人ごみへ入る前はマスクをしたり、帰宅したらイソジンでうがいするなど予防を徹底しましょう。

 

それではまた来月お会いいたしましょう。

 

ごきげんよう~!!!

 

  写真・文 高田 豪

 

 

 

漫才塾では新塾生を募集しております。プロ志望の方だけでなく、『今やっている仕事に生かしたい!』など、様々な面でスキルアップを目指される方を対象にした授業を行っております。

和気藹々とした楽しい授業が毎回、繰り広げられております。

まずはお気軽に見学をお申し込み下さい。

興味をお持ちの方はこちら⇒info@ohtaki-agency.com


まで、メールをお送り下さいませ。

漫才塾の詳細はこちら

『漫才塾ホームページ』

に書かれております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

秋雨がシトシトと降る日が多い今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

さて授業前には漫才塾のネトラジ「クチビルから散弾銃」の収録が行われました。

社長がしょっぱなからバズーカ級の下ネタをぶちこみ、てんやわんやのあやみン♡。

 

臨場感たっぷりの放送となりました。

 

こちらからお聞きいただくことができます→http://manradi.seesaa.net/article/454224764.html

 

よろしくお願いいたします!

 

さて、あやみン♡のワンマンショー「誕生」まで二ヶ月を切りました。

 

12/6(水)に十三のシアターセブンで行われるライブの詳細はこちらのHPに掲載されております→http://www.theater-seven.com/2017/event_171206.html

 

ぜひよろしくお願いいたします。

 

 

本日は久しぶりに、まとばっくすが教室へやってきました。

単独落語会を開催するなどアグレッシブに動き続ける男、それがまとばっくす。

 

今年の秋に向けてあるイベントを計画中だとか。

 

それがこちらの

「フリとボケ」。記念すべき第一回の単独ライブとなります。

これまでM-1の二回戦進出を二度経験している、まとばっくすのコンビ「若仙人」。

 

まとばっくすの後ろに佇む

丸ハゲの男性が鬼才やん志

 

予測不能な角度からのボケを得意とする彼と、まともに見えてまともじゃない一面を持つ、まとばっくすが奏でるお笑いハーモニーをぜひ己のまなこに焼けつけましょう!

 

11/11(土)は道頓堀にあるZAZA POCKET’SへGO!!

 

様々な告知からのスタートとなりましたが、授業レポートももちろんありますよ~

授業はキングオブコントで見事、優勝を飾った「かまいたち」のお二人の話からスタート!!

 

かつては大滝エージェンシーが主催の「キタイ花ん」に出ていたと言います。

 

ちなみにその頃は、「かまいたち」ではなく「鎌鼬」という漢字の表記でした。

 

当時から光るものがあったので、売れるのはタイミングの問題だと思っていた大滝塾長。

 

地道にネタを作り続けた結果が、今回の偉業につながったのは間違いありません。

 

ここから話はマインドの保ち方へと移行。

 

昔の芸人さんは「飲む・打つ・買う」をすべし!

 

といった考え方がありました。その頃と比較した場合、今の芸人さんは真面目で大人しくなっている傾向にあるものの、それでも遊び心を忘れることはありません。

 

いかにワクワクしながら生きるのかが大切です。そこで得た経験はお笑い活動をするモチベーションにもきっとつながるはず。

 

 

 

大滝塾長「まとばっくすよ。最近ワクワクできてるか?」

 

 



まとばっくす「はい!できてます!!」

 

 

 

 

 

大滝塾長「ワクワクエピソードを20文字以内で述べよ」

 

 


まとばっくす「に、二十秒て…!?

窮地に陥ったまとばっくすの代わりに20文字を超える文字数で、説明をさせていただきましょう!

 

彼が昔からよく知っている芸人さんと二人でお話できる機会があったそうです。

 

ネタの作り方に悩んでいると相談したところ、親身になっていくつもの助言をもらい感動したとのこと。

 

やはり一緒にお笑いの世界を盛り上げていこうという仲間意識がそうさせるのでしょうか。

 

生で芸人さんの声を聞くことができて、まとばっくすのテンションは激上がりでした。

 

ネタを書くときなどは一人でこもることも確かに必要です。

 

しかし人との交流が何よりの刺激になることは事実!

 

積極的に色々な場所へ出向いて、たくさんの人と話すように心がけましょう。

 

大滝塾長「それで人生、右肩上がりや!」

漫才塾にはユニークな人材がたくさんいらっしゃいます。こちらに足を運べば人脈が広がり刺激をもらえること請け合い!

 

っと急に最後で宣伝ぽくなっちゃいましたね~

 

見学は無料ですので、まずはどんな雰囲気なのかをご覧になってもらえればと思います。

 

よろしくお願いいたします♪

 

               写真・文 高田 豪

 

 

 

漫才塾では新塾生を募集しております。プロ志望の方だけでなく、『今やっている仕事に生かしたい!』など、様々な面でスキルアップを目指される方を対象にした授業を行っております。

和気藹々とした楽しい授業が毎回、繰り広げられております。

まずはお気軽に見学をお申し込み下さい。

興味をお持ちの方はこちら⇒info@ohtaki-agency.com


まで、メールをお送り下さいませ。

漫才塾の詳細はこちら

『漫才塾ホームページ』

に書かれております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。