ゆーの骨折 その1

テーマ:

6/3 出かけた先でまさかの

 

骨折!!

 

をしたゆーであります泣

 

しかも、キャンプ!保険証不携帯!!orz

 

とある施設でローラーブレードをしていて転倒。

 

とりあえず施設の救護室へ行って、近くの整形外科を調べてもらい、移動。

 

レントゲンを撮ってもらったら、右腕手首あたりが二本ポッキリと折れてました骨折

 

医師の見立てでは

 

・ズレている骨をできるだけ早く元の位置に戻さないといけない。うちの病院では対応できない。

・今日は土曜日。しかもご自宅は遠方。

・条件が悪すぎる。

 

「このままでは返せないので、処置してくれる病院を当たりますので、そちらへ行ってください。」

 

土曜日の午後にも関わらず、とある子ども病院で受け入れてくれることになった。

 

診察後、テレビレントゲン室に入り、麻酔をして腕を引っ張って骨を整復する。

 

慣れない場所と人とで不安が募り、治療どころではないので、私も一緒に入室。麻酔をしても痛がっていたから、相当痛いんだろうな。先生が思う理想の位置まで骨が戻ったところで終了。

 

ご自宅に戻られたら、病院へ行ってください。と言われた。日曜日にやっているところがあるのか不安だったけど、旦那さんがネットで探してくれて、そちらの病院へ紹介状を書いてもらった。

 

この時点で19時。撤収時間も考え、今日はキャンプ場に戻ることに。

 

日曜日、一旦自宅に戻り、午後から目星をつけていた病院へ行った。ゆーは病院3軒目でぐったり。診察をして、木曜日か金曜日に来てくださいと言われ、木曜日午前中にに再受診をした。

 

固定していたにも関わらず、骨がずれていた。医師から

「このまま固定しててもくっつかないので、手術になります。うちの病院ではお子さんの手術はやってないので、対応している病院へ行っていただきます。」

 

大きい総合病院へ紹介状を書いていただき、午後からの診察へ行くことにしました。

 

早急に手術をした方が良いとのことで、週明け月曜日からの二泊三日の日程に決まりました。

 

続く。

 

AD

お腹が痛い

テーマ:

最近、毎朝お腹が痛いと申し出があります。

 

食欲はあるし、ずーーーっと痛がっている様子もなく、私にとっては謎の腹痛。解明に躍起になっている時に、こちらの記事に出会いました。

 

------------------------------------

だから私は

 

 

「心が痛くてもお腹痛いって言うんですよ」

 

 

こんな言葉で説明しました

 

 

「不安な時、寂しい時、辛い時、

    自分の気持ちを

    どんなふうに表現したらいいか

    わからないけど、

    心の奥がきゅーんと締め付けられるような

    そんな感じを   お腹が痛い   って言葉でしか

     表現できないの」

---------------------------------------

 

 

6月に入ってから、ゆー(長男)が骨折し、手術もしました。家族の注目がお兄ちゃんに行ってしまっているからだろうな。

 

今日は帰宅してからも「お腹が痛い」

スイミングの日で、帰宅してから行くまでの時間が短い。

行きたくないアピール。

お膝に乗せたり、お腹を触ったり。

それでも行きたくないアピール。

 

「お夕飯何が食べたい?」

 

「うーーーん」

 

「カレーかな?」

 

「うん!カレー!!」

 

「あのね、一番に食べていい?好きなだけ食べていい?」

 

「もちろんいいよ」

 

「わーーーーーーいラブラブラブラブ

 

さっきまで「お腹痛い」と訴えていたのが嘘の様に、スイミングに行く準備をして元気に出かけて行きました。

 

カレーは多めに用意し、笑顔で「おかわり!」と言って、食べました。

分かっているんだな

テーマ:

朝の機嫌が悪く、登校がスムースに行かない日々が続いている姫

 

・学校に行く

 

・遅れて行ったら自分でお教室のドアを開けて入る

*ママは開けないよ。開けるのが出来ないのだったら登校班の時間に行こうね。と言ってあります。

 

これらのことは分かっている。

 

なんで分かるか。

 

宿題をやる→学校に行く意識がなければやらない

 

今朝、登校班出発の時間に間に合わず、遅れて行くことに。姫が「お教室のドアを開ける」と言いながら、大きく深呼吸をしていました。

 

生まれて8歳の頭と心で一生懸命対応しようとしている。きっと自分で乗り越える力を持っている。我慢できず、余計なことを言ってしまうけど、「もう大丈夫」と言う日を待とう。

気持ちを落ち着かせる

テーマ:

こんにちは太陽

 

今日は暑いです汗

 

相変わらず起こしても起きるのが遅い姫。

 

いつもパン食なんだけど、姫はご飯派。

今朝は昨日の残りご飯でおにぎりを握った。

いつもはトロトロ食べているのに、あっというまに完食。

 

登校班の時間には準備できていたんだけど、行きたくない様子。気持ちを聞いたら、

 

「心を落ち着かせながら行くの。」

 

「登校班で行かないってこと?」

 

「うん」

 

で、親子登校ですランドセル

 

ゆっくり歩き、学校に着いたらね、水筒からお水が漏れているではありませんかええ!!ぎくっコップをとったら、飲み口の部品をはめてなかったがーん

 

姫様の愛用水筒↓

 

やっと学校に着いたのに、また行く羽目になっちゃった。。。もうがっくりよ。取りに帰ったら、台所に飲み口あるしさ。。。。

 

今朝の姫さま

テーマ:

こんにちは。

 

いつもお読みただきありがとうございます。

 

土日は姫とハンドメイドのイベントへ出かけ、ラブラブで過ごしました。日曜日も機嫌が悪いということはなく、月曜日は行けるーーーーー♪とるんるん気分で寝ました。

 

がっ!!!!!!!

起こしても、起こしても起きないショボーン

 

起きたら、ちょーーーーーーご機嫌斜めムキー

 

ぬいぐるみをボカスカ始めたので、しばらく様子を見ることにしました。

 

待てども暮らせどもご機嫌斜めは治らない。

登校班の時間に間に合わないので、

 

「いつまでやってるの!登校班ま似合わないよ!!」

 

と一喝。あちゃーーやっちまいましたガーン

 

先週遅れて行って、お教室に入れず、「登校班で行く」と話をして、本人も納得したからさ。冷静になって考えると、「登校班で行くよね。遅れて行った時、お教室にどうやって入るの?」と言えばよかった。。。(質問をすることによって、答えを考え、冷静になるきっかけ作りにもなる)

 

一喝入れられた姫はお地蔵さんのように固まり、私がリビングへ行くタイミングで一緒に移動。もそもそとご飯を食べ始めました。

 

結果的に登校班には間に合わず、親子登校。朝会開始に間に合わず、一緒にお教室に行って、ランドセルを起き、防災頭巾を持って、先生が待つ体育館へ行きました。

 

姫は「心がモヤモヤする」と言っているので、イライラしたりするのは自覚がある。解決には時間がかかるけど、乗り越え、モヤモヤ、イライラとお付き合いする方法を会得しますように。大人になっても、モヤモヤ・イライラはあるからねあせる

登校班で行ったよ。

テーマ:

今朝は登校班で行きました。

 

中々列に入らなかったので、兄の前へ押し込みました。

 

渋々歩き出す姫。

 

きっと私と一緒に行きたかったんでしょう。

 

着替える際にわざと間違えて、「できたーー」言ってきて、「えーっ!できでないじゃん。そんなにママと遊びたいのか」と言ったら「うんラブラブ

 

そんなやりとりがありました。

昨日、養護の先生と話をしたんだけど、兄に手がかかっている分、姫のかまって欲しい気持ちが大きいのでしょうと。

 

そのようですね。

 

行きたくない

テーマ:

今日は習い事の日。

 

バスがお迎えにくるんだけど、帰ってこない。。。

 

兄は帰ってるのに。

 

おやつ食べる時間がない。それよりも気持ちを切り替える時間がーーーーーーーorz...

 

今朝も落ち着かない気持ちで登校したので、気になって仕方がない。

 

落ち着かない私(笑)が途中まで迎えに行き、開口一番。

 

「おやつを食べる時間がないっ!」

 

「チョココロネあるけど、食べられるんじゃない?」

 

「ううん。習い事終わってから食べる」

 

帰宅してからバスが来るまで約10分。

 

準備をし、信玄桃をパクッと食べて行ってきまーーす。

 

玄関先で「体力テストが3時間あったから行きたくない」

 

どう返答しようか考え、「わかった。姫の気持ちは受け止めたら行ってらっしゃい!」

 

「行きたくない」言っても、準備はするし、靴も履いて、気持ちを吐き出したら玄関を開けたね。

 

葛藤を抱えながらも前に進むあなたを応援しています。

イライラが治らない

テーマ:

昨晩、姫のイライラは激しかった。

ドアを思いっきり閉めたり、電気のスイッチを押すのではなく叩き、壁も蹴るわ叩くわ。

 

もんげーーーーゲッソリ

 

興奮しているので、寝つきも悪く、

起こしても起き上がるのに時間がかかった。

起こしながら、ぎゅっと抱擁したり、じゃれあった。

起き上がってもまたゴロンとしたり(^^;

そしてまた起こす。

 

朝ごはんもゆーーーーっくり食べるので、登校班には間に合わず、遅刻して行きました。

 

以前は「良い加減にしなさい!登校班遅れるよ!!」とびしっ!と怒っていたんだけど、止めた。姫のひとつひとつの行動に意味があるのなら、そこを紐解いていく。根気がいるし、時間もかかる。怒のエネルギーで子供を動かす方が時間もかからず簡単なんだよね。だからついつい怒ってしまう(笑)

 

生まれて8年を過ぎていて、言葉も達者。けど、まだ生まれて8年。勉強はうちでも学校でもしている。気持ちの整理の仕方、心の落ち着け方など、「ココロ」についてはどこで学ぶんだろう?そう思ったら、今は「ココロ」の学習、勉強の時期なんだと思う。

遅刻

テーマ:

先週の土曜日に運動会が終わり、心の風邪を引いている姫も一生懸命に楽しく終わることが出来ました。

 

土日と実家へ行き、じぃじに回転すしをご馳走になり、代休の月曜日は山梨へ日帰り旅行へ行きました。

 

「心のモヤモヤがなくなるかも」と言っていたんだけど、月曜日の夜に突如機嫌が悪くなり、翌朝も「学校行きたくない」と訴えてきました。

 

休むかどうか悩んだんだけど、担任の先生と連携が取れているので、遅刻することを選択。私も午前中地域のボランティア活動があったので、「今日は姫ちゃんの相手を出来ません。学校に行きましょう」と宣言。

 

まずは気分転換を優先。「uno」やる?と持ちかけたところ、「ゆかいなふくろ」が良いと。

 

ゆかいなふくろ ゆかいなふくろ
1,500円
楽天

 

結果は姫の一人勝ち。真剣にやったんだけど、負けちゃいましたショボーンまだまだ気分は学校に行くに至らない。

 

ビックリマークひらめき電球

 

「信玄餅食べる?」

前の日に信玄餅を製造している桔梗屋さんの工場見学に行ってきました。包装体験をしたものを食べ、それでもまだまだ気分は低迷気味。

 

「信玄桃食べる?」

姫のリクエストで買った。麦茶を用意し、一緒に食べる。

 

そろそろ私の用事のタイムリミットなので、学校へ向けて出発。カメラを姫に渡し、撮影しながら登校。

 

1時間目が終わる頃に教室につき、先生に引き渡した。

 

帰ってくるときは普通なんだよね。

担任から理由を聞かれるけど、さっぱりわからん。

「成長に伴う心と体のアンバランスさ」と答えている。