2011年01月12日 10時00分43秒

研究によると 猫は流体力学を用いて効率よく水を飲むらしい@ホーチミン

テーマ:猫だら毛

メモ「猫はどうやって水を飲むのか――」

3にゃん TO ホーチ民 !-bero2



「水をがぶ飲みするわんわんとは対照的に犬ちゃんママたちすみません、記事の引用です)

にゃーは ヒゲやあごを濡らしたり容器からこぼしたりすることなく 優雅に水を飲む」



と 不思議に思った 米マサチューセッツ工科大学学校(MIT)などの研究チームが

「ねこの水の飲み方」 の 科学的な解明に3年がかりで取り組んだんだそーだ。


3にゃん TO ホーチ民 !-bero

にゃー は 舌の先を 後ろに丸めて

アルファベット「J」

のような形で真っすぐ下に伸ばし、先端が水面に触れると同時に、目を見張るような速さロケットで 舌を引っ込めていることが判明。


この瞬間、水面との間に 水の柱噴水 ができ、にゃーが 口を閉じると その水柱の上端が口に入って水を飲める仕組み。



この 水柱噴水 は 重力Gの均衡が保たれており、慣性の法則で容器に戻る。

猫は平均すると毎秒のペースでこの動作を繰り返していた。




研究チームは、

はどのくらいの速度で水をすくえば 力の均衡が保たれるかを 知っている 

と 結論付けた。


この研究は数学・流体力学・物理学・工学 に基づいており、プリンストン大学のジェフリー・アリストフ氏は



は 少なくとも流体力学について、人間が思っている以上に

頭がいい」


と述べている。


が舌を水の中に突っ込まず複雑な飲み方をするのに対し、の場合は舌をひしゃくのようにして水をすくって飲んでいる。


一方、ライオンや虎など大型のネコ科の場合、舌を動かす速度はイエネコの半分程度だったという。




たまにこんな風に変に ぺろぺろーって、丸まっちゃったりしてあせる畳まっちゃったりしてあせる

3にゃん TO ホーチ民 !-bero3



この瞬間を撮影できたのってすごい、絶対目で見えないモン。

本日の写真は、すべて「癒しのたれ耳 in SAIGON」 のひろみさんの撮影カメラでした。


いつもかわいく撮っていただいて、どうもありがとうですードキドキ






ベトナムアルちゃんたち3にゃんにゃーにゃーにゃーが、月曜日までベトナムでお留守番してくれてました。

「お留守番を頑張ったねドキドキ

って、下のアルちゃんバナーを押してあげてください。

きっと「えっへん!」って 喜びます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まにゃほさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

free counters にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村 にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 料理ブログ 食材(料理)へ
にほんブログ村

ジオターゲティング
blopa!マンション

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。