赤ちゃんに手を当てる


特別なことでなく、抱っこでも手を当てていますね。

抱かれる、抱く、そのぬくもり。手はミラクルクラッカー

有難いです。





「よしよし」 「ねんね」 


とぉんとん、とお腹あたりや背中にしてあげた記憶、ありますか。された記憶でも、見た記憶でも。


自然に手を使って、あやしているんですね。





さて、赤ちゃんのことで、ママは気になっていることがありました。


ようやく、トラブル解決を望まれる意思を伝えてくれました。


私もママのように、あやします。手を当てます。


でも、手を当てるところは、赤ちゃんが不快・不調なところ。



ママ自身は、色紐経験もされていて、サマンサ整体で産後のボディ作り。

産まれて一週間後の赤ちゃん、抱いてください、と写真も撮ってくださいました。


生まれたての赤ちゃん、その時から、ちょっとの不具合はある部位に。病院でも相談している箇所ではあったのです。


赤ちゃんをみてほしい、と来られたのは、2か月後。


紐も赤と黒だったかな。


帰宅されたら、緑黒?胎便のようなもの、が出てきたと連絡頂きました。数回に分けて排便があったので、ママも処理に追われた感。その後、赤ちゃんは今までになく、ぐっすり眠り、その後のうんちに悪臭もなくなり、力む泣きも治まったとのこと。


赤ちゃんの整体と同じこの日に、個性学アドバイスもして、上の子の気質、ご本人の気質を見ていきました。義理のお母様含めた家族間も。

今日はお話できて良かった!俄然やる気が出てきた!と今までになく、元気な様子をメール頂きました。