漢字クロス倶楽部

漢字パズルが大好きです。
漢字は 音読、訓読以外にも 難読語や 四字熟語、
当て字っぽいものまであって奥が深いですよね。
学校で習わなかった いろんな言葉に出会うことも多いです。

漢字パズルの いろいろなパターンをメモしていきたいなと
思います。


テーマ:

以前、小林麻央さんが「笑う」というタイトルで記事を書いてらっしゃいました。

笑うことは免疫力アップにもいいのよね。

 

私が心から声を出して笑ったのはどんなことだったろう?

と思い返してみました。

 

いつまで経ってもハッキリくっきり記憶に残っているのは、息子が3才くらいだったときのこと。

入浴時でした。息子が先に風呂場にいて、私が後から前を隠しながら入って行きました。

その時の息子の第一声。

 

 

「あ、ミワザワリエさん!」

 

 

へ?私?と思ってから、可笑しくてその場に座り込んでしばらく息も出来ないくらい笑いました。

全裸で大爆笑したのは後にも先にもこの時だけです。四字熟語で言うなら「抱腹絶倒」ですかね。

当時一世を風靡した宮沢りえさんのヌード写真集「サンタフェ」家にありました。(もらいものです)それを見たのでしょうね。

まだ小さいから「宮沢りえさん」とちゃんと言えないので「ミワザワリエさん」になったわけです。

私の裸体が美しくてそう言ったのか、ただハダカというだけでそう言ったのか。

たぶん後者ですね。今まであんなに笑ったことはなかったような気がします。

 

 

後は高校生だったとき、友達が楽しそうに語った話。

「喫茶店で友達がレモンスカッシュのことをレスカ1つと注文したから、

クリームソーダを注文するのに『クソ1つ』と注文したら、

 

カレーライスが来た~!」

というもの。

友達があまりにも楽しそうに笑いながら話すのでこっちまでつられて笑ってしまったのだけど、

「クリームソーダ」を略すなら普通「クリソ」でしょうと今頃になって思う。

 

忘れてるだけで、たーくさん笑ったことはあるはずなんだけど。

 

 

 

オマケのように「笑」を含む四字熟語を。

 

一笑千金  呵々大笑  言笑自若   

 

失笑噴飯   笑止千万  笑面夜叉   

 

千金一笑  破顔一笑   破顔大笑

 

 

 

 上目遣いし過ぎて 見えてはいけないところまで出てるひろし

 

おねえちゃん、おれ抱っこキライなんだけどな。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。