きまぐれライブ日記

週末はライブハウスへ足を運んでいます。足を運んだライブについて書いたり、オススメのバンドやシンガーソングライターなどを紹介して行きたいと思います。


テーマ:
先日、那覇市三原のライブハウスバーmorso(モルソ)で行われた一番大好きなコミックバンド我如古ファンクラブのアコースティックライブに行ってきました☆

$きまぐれライブ日記

morsoはすごくおしゃれで清潔感のあるなライブハウスでした。morsoで普段行われるライブはジャズやクラシックなどがメインだそうですが、展示会などの会場としても使われているそうです。

ステージの雰囲気はこんな感じです。
$きまぐれライブ日記






初めはo*sieteというユニットです。
$きまぐれライブ日記

琉大jazz研OBであるヨーコさんのソロプロジェクトだそうです。曲調はジャズで、ヨーコさんの低音の効いた深みのあるきれいな歌声が曲をキレイに作り上げている、そんな印象を受けました。
ヨーコさんは本当に歌が上手で、歌声を聞いていて心が和みました。ジャズはゆったりとしていいですね。


次は、いま触れるアイドルfumin(フーミン)
$きまぐれライブ日記

fuminさんは独自の世界観を持っている方だなぁ~と感じました。大人の雰囲気(フェロモン?)漂う不思議系アイドルと行ったところでしょうか。音楽のジャンルはエレクトロニクス?のようで、様々な音が入った曲調でした。パソコンから音源を流し、時折ギターを弾いたり、マイクを手のひらでぽんぽんたたく感じでした。
MCでは、fuminワールド全開でした。1N=100円、1D=1万円、1PPなどわからない単位がたくさん出てきました。覚えている限りでは1N=1回頭をなでなでみていで、お金を少しお支払いすればアイドルに触れるという訳です。CDを購入して1回握手することと比べればすごく安いですね。新しいアイドルに会えて嬉しかったです☆
$きまぐれライブ日記




トリは我如古ファンクラブ
今回の我如古はとても落ち着いた雰囲気。今回はギンギラギンの衣装は封印!!

きまぐれライブ日記

今回の我如古はスーツを着てのライブ。しかし!!格好だけではなく、音楽もとても落ち着いていました。今回はウッドベースを使用。ライブ冒頭から「ガネコ!我如古!」コール、ファンキーなギターの音、キレッキレのドラムの音はなく、ゆる~くしっとりとしたジャズが流れてきました。

1曲目は、テーマ曲「僕は死んでもいい」をしっとりと1号のくろさわさんが歌いあげる。
2曲目は「湿地帯を突き抜けろ」。さわやかなドラムの音に、少し重たいウッドベースの音、じめっとしたギターの音に、沖縄の梅雨の空気のように1号くろさわさんが歌い上げる。何となく情景が浮かんできました。

恐らくこの辺で、ドラム4号松野君の恒例の面白い話のコーナー!!
今回は、実家に帰った出来事を話してくれました。今回も会場が爆笑の渦に包まれました☆履歴書によけいなことを書いて、某放送局の採用が見送られたり、松野君の今後のことついて母とけんかをしたけれど、温泉がけんかを流してくれてお母さんと仲直りしたことを話してくれました。
$きまぐれライブ日記



3曲目は、最新代表曲「我如古秘宝館」。いつもの華やかな雰囲気とは違った、大人な色をジャズテイストの音が作り出す。違った秘宝館が見れました。ここで、お客さんの雰囲気がグッと盛り上がります。

『我如古!我如古!我如古秘宝館♫』のシーン。
$きまぐれライブ日記


4曲目は、代表曲「我如古畳店」。今は、我如古の別の場所へ移転した畳店のうた。道路拡張工事が終ったら、また戻ってくるそうです。


5曲目は、「我如古で生きる」。道路拡張工事で我如古ファンクラブの拠点である宜野湾市我如古のG-shelterが取り壊されています。たくさんのミュージシャンがライブをした思い出の詰まった場所が無くなる悲しみと、新しい拠点への気持ちを込めて演奏、歌を歌っていました。
新しく那覇市安里に新G-shelterがオープンする予定ですし、6月1日にはN'夙川BOYSが新G-shelterでライブすることも決まってます。新たな伝説と歴史が刻まれることだと思います。今後のG-shelterでのイベントも楽しみですね☆

ショベルカーで壊されることを歌っています。
$きまぐれライブ日記


全員で合唱。
$きまぐれライブ日記


最後は「見苦しいほど愛したい」。
最後は1号くろさわさんが泣きそうになりながら歌っていました。
$きまぐれライブ日記

最後はお決まりのダイブ。
$きまぐれライブ日記
$きまぐれライブ日記


いつもと違った我如古ファンクラブが見れてすごく楽しかったです!
次回の4月のライブも楽しみです。

$きまぐれライブ日記


次回のライブは・・・・
「東京で一番おもしろいバンドがやってくる!!」

■日時:2013年04月13日(土)

■出演
どついたるねん(東京)
我如古ファンクラブ
ヨシムラタカシ
SAMLiNE

開場 18:30
開演 19:00

-チケット取扱い-
■前売 ¥1,500(D代別)
■当日 ¥1,800(D代別)

-予約・お問い合わせ-
各出演者予約
ライブハウスoutput
outputop@gmail.com 
098-943-7031




************************************************
morsox #1
日時: 3/9(土)
場所: morso(那覇市三原1-1-1)
http://www.facebook.com/miharamorso
時間: open 19:00 start 19:30
料金: 投げ銭(1ドリンクオーダー)

音楽好きのmorso住人たちが、見たいアーティストを好き勝手に呼びつけて演奏してもらうライブイベントの第1回!
morso住人に縁が深いミュージシャンを達を呼び出し、ひっそり開催!


=出演=

fumin
morsoが誇る地下アイドルFuminちゃん(a.k.a パンダ社長)。キュートかつフェティッシュ、奇々怪々なパフォーマンスで、アナタの心臓狙い打ち!


o*siete
琉大jazz研OBであるヨーコのソロプロジェクト。morsoオープンを祝し、愉快な下僕たちを引き連れて参戦!実は我如古ファンクラブ結成の切掛となった偉い人。
http://o-7.me/about/


我如古ファンクラブ
宜野湾市我如古が生んだ変態ファンク4人衆。我如古G-Shelterが政府の陰謀(道路拡張)によって滅亡し、那覇市安里へ引越中。現在はmorso居候ファンクラブ。住人たくみ(bass)が所属。一宿一飯の恩をファンクネスなサウンドに変換して爆発させる!!
対morso用に編み出したアコースティック編成でガ・ネ・コ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

まんたかんださんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。