2016-06-27 04:25:29

ビジュアル版 はじめての園芸入門/金子明人 16180

テーマ:庭・園芸・ガーデニング
ビジュアル版 はじめての園芸入門/金子明人
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★★☆

本を読んで考えているだけで、
もう2か月以上も経ってしまった(汗)。
読んでいるだけでも楽しいのだが、
ちゃんと行動を伴わせたい。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-08 04:30:40

決定版 有機・無農薬のおいしい野菜づくり/木嶋 利男 16161

テーマ:庭・園芸・ガーデニング
決定版 有機・無農薬のおいしい野菜づくり/木嶋 利男
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★★★

いろいろと庭づくりの本を読んでいると、
「土づくり」が大事そうだなぁと思えてきた。
ただ、「土づくり」なんてやったことも教わったこともないなぁ
と思ってたら、この本にしっかり書かれていた☆

コンパニオンプランツという言葉があり、
近傍で栽培することで互いの成長に良いのだとか。
これは人間の成長にも繋がる、おもしろい考え方だね。

図書館でなんとなく借りてきたのだが、
これは買って手元に置いておこう。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-07 04:24:30

四季折々に楽しめる 小さな庭づくり/加地一雅 16160

テーマ:庭・園芸・ガーデニング
四季折々に楽しめる 小さな庭づくり/加地一雅
¥1,836
Amazon.co.jp
★★★★☆

雑草がボウボウだった我が家の庭も
娘たちと草むしりし、
レンガで作った小路も出来上がった。

さて、何を植えようか?
と楽しく家族で迷っている。

野菜やハーブなどを中心にしようと思っているだが
もう少し広めの本を、と思って。

・・・広すぎてなんだかわからなくなってきた(笑)。
でも見ているだけでも楽しいな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-19 04:29:09

育てて楽しむ小さなハーブたち/松井孝 16141

テーマ:庭・園芸・ガーデニング
育てて楽しむ小さなハーブたち/松井孝

¥1,296
Amazon.co.jp

★★★★☆

初心者にもわかりやすく、
だが簡単すぎず。
よくまとまっていて楽しい本。

「ハーブビール、なんてあるんだなぁ」
とワクワクしながら読ませて頂いた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-17 04:15:48

すぐに役立つガーデニングのコツ300/主婦の友社 16139

テーマ:庭・園芸・ガーデニング
すぐに役立つガーデニングのコツ300
―アプローチ、フェンス、ベランダ、鉢、手作りグッズ/主婦の友社
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★★☆

凝りだしたらこの分野もキリ無さそうだなぁ
と思いながらも、楽しく読めた(見ることができた)本。

南の庭の真ん中に小道でもつくりアクセントにして
両側に植えたら楽しいかなぁ、
など想像が膨らんだ。
これは長女に見せないと。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-16 04:04:00

大成功する庭木・花木の手入れ/川原田邦彦 16138

テーマ:庭・園芸・ガーデニング
大成功する庭木・花木の手入れ
―イラストでわかる身近な庭木・花木73種/川原田邦彦
¥1,188
Amazon.co.jp
★★★☆☆

新居の庭をどうすべきか。
取り敢えず東には風水上の観点も有り
ハナミズキを植えたが。
まだ西南北は土地のまま。

73種の庭木・花木がアイウエオ順に掲載され、
植え方などが詳細に説明されている。

読んだ、というよりも見た、だな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-05-07 04:40:34

ハーブ・スパイスの事典/やまねこ舎 16129

テーマ:庭・園芸・ガーデニング
ハーブ・スパイスの事典/やまねこ舎
¥1,296
Amazon.co.jp
★★★★☆

我が家の建築は一段落したので、
次は庭造り。

敷地の南側、東側、西側をどのように創り上げるのか?
はまた楽しみなところ。

最も日の当たりやすい南側はハーブガーデンにしようか、
と家族で話あっていたので、本書を借りてくる。

本書はどちらかと言うと
「いま手元にあるハーブを如何に活かすか?」
という視点で書かれており、
「いつ、どのように植えたらよいのか?」
「日当たりは?」「水は?」
という問いには答えてくれない。

ネットで調べると便利なサイトが有るもので、

ガーデニング花図鑑
家相・風水
家庭菜園初心者の教科書です。

あたりを参照にしながら計画を練ることにした。

意外だったのはハーブは、日当たりが良ければいい、
と言うものではない、というところ。
植えるのに適した時期もかなり細かくある様で、
今までは全く興味も無かった世界がちょっと広がったような氣がした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。