2017-03-19 04:29:47

週刊ダイヤモンド 3/11 号(相続と贈与の大問題)/ダイヤモンド社 17078

テーマ:相続対策
週刊ダイヤモンド 3/11 号(相続と贈与の大問題)/ダイヤモンド社
¥価格不明
Amazon.co.jp
★★★★★

宅地建物取引士の上位資格である
不動産コンサルティングマスターのさらに上の
相続対策専門士なるものを持っているが、
専門士でもなお、「おおっ」と思わせるコンテンツ。

相続のことが実によくまとまっていて、
相続に悩むクライアントには
これだけを読んでいただければ良いのでは?
と思わせられる内容。

相続の事前対策に不動産を如何に活かすか?
がもう少し突っ込んで書かれていれば申し分ないが、
そこまで充実してしまうと相続対策専門士の出番がなくなるので(苦笑)
この程度がいい塩梅でしょう。

週刊ダイヤモンド、毎回結構面白いな。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-06-03 04:22:12

家族と会社を守る「不動産」「自社株」の相続対策/貝原富美子 澤田美智 16156 

テーマ:相続対策
家族と会社を守る「不動産」「自社株」の相続対策/貝原富美子 澤田美智
¥799
Amazon.co.jp
★★★★☆

幻冬舎メディアコンサルティングの手掛けたこのタイトル、
ということは十中八九商業印刷の本で、
「私のところに相談に来なさい!」
というオチなのだろうな~と期待値低く読み始めたが、
相続対策専門士でも結構知らないことが満載で、
結構勉強になった。

ちょっと仕事のことで頭がいっぱいのときだったので
また落ち着いて読み返したい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-01-11 04:39:01

不動産相続の節税指南/塩見 哲 15011

テーマ:相続対策
テキスト ボックス:









不動産相続の節税指南/塩見哲
★★★☆☆

会社の本棚にあった。
たしか、不動産コンサルティングマスターのからみで
頂いたような氣がする。

相続対策専門士でそれなりに勉強した身でも
結構難解でかなり細やかなケースでのQ&A集だった。
このレベルの疑問があれば、きっと本は開かずに
相続税に詳しい税理士の先生に相談するだろうなぁ。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-14 04:56:01

相続税対策! 土地活用で財産を残せ/曽根恵子 大村浩次 14104

テーマ:相続対策
相続税対策! 土地活用で財産を残せ/曽根恵子 大村浩次
¥1,365
Amazon.co.jp
★★★★☆

不動産コンサルティングマスター向けの
「相続対策専門士」を先日受講して、
相続に対する関心がより高まっている。
不動産ビジネスの次なる主戦場の一つは、
相続関連ビジネスであることは間違いない。

本書は夢相続の曽根恵子社長と
アパマンショップホールディングスの大村浩次社長の共著、
という面白い組み合わせの本。

ますます、相続対策と不動産ビジネスの親和性の高さを確認。
相続対策、今後も重点学習分野にしよう。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-03-20 04:05:07

トラブル回避と節税だけじゃない 相続資産の上手な増やし方/福田郁雄 14079

テーマ:相続対策
トラブル回避と節税だけじゃない 相続資産の上手な増やし方[改訂版]
~自分のアタマで考える10年後のハッピー&リッチ/福田郁雄
¥1,680
Amazon.co.jp
★★★★★

先日、不動産コンサルティングマスター向けの資格、
「相続対策専門士」なる資格のセミナー・試験を3日間受けてきた。
後の二日間は、この福田郁雄先生によるもの。

昨年、大きな相続関係の不動産取引を経験させて頂いたこともあり、
不動産ビジネスの次の主戦場は、
必ず相続が絡んでくるに違いない、
と考え、相続対策専門士を受講したが、
その読みは当たりだったと思った。

 ROAで保有不動産を評価する

 1に分割2に納税、そして余裕があれば3に節税

 コンサルはオーナーの意思決定のお手伝い


などが、本書や講義での最大の学びだった。
収益不動産で「売れる物件」というのは、
収益性と積算の両方をバランスよく満たすのが
これまでの原則だったし実感でもあったが、
相続評価>時価
である物件は相続対策の為に売るべきだし、
相続評価<時価
であるものは積極的に買い現金を減らすべし、というのは面白い。

収益不動産の仲介の仕方が、
これまでとは大きく変わる要素を持っていると感じた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-11-11 04:33:51

相続税増税、あなたの家は大丈夫?/法律・税金・経営を学ぶ会 13315

テーマ:相続対策
相続税増税、あなたの家は大丈夫? (アスカビジネス)/法律・税金・経営を学ぶ会
¥1,785
Amazon.co.jp
★★☆☆☆

投資マンションなどを買う・建てると
一定の条件下であれば、
「消費税の還付」を受けられるという。

一棟マンションともなると、
消費税額も大層な金額となるので、
一度しっかりと勉強してみたかった。

部下のNさんから
「この本に書いてありましたよ」
と貸してもらった。

ただ、ほとんどが相続税に関することで、
消費税還付については本の半ページほどしかなく、
タイトルを改めて読み返せば私の期待が全くの勘違いなのだが、
残念に思えた。

ただ、私らもお世話になった明日香出版社さんの本、
というのは懐かしく感じた。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-24 04:33:27

相続税は「不動産」で減らせ!/曽根恵子 13175

テーマ:相続対策
相続税は「不動産」で減らせ!/曽根恵子
¥1,680
Amazon.co.jp
★★★★☆

やはり相続のカギは不動産である!
と確信させられる本。

相続で迷ったら、
特に不動産に強い専門家に相談すべし、だな。
税、特に相続税と不動産共に強い専門家、
ってあまり会ったこと無いな。。。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013-06-16 04:58:30

図解でわかる相続発生後でも間に合う完全節税マニュアル/曽根恵子 13167

テーマ:相続対策
図解でわかる相続発生後でも間に合う完全節税マニュアル/曽根恵子
¥1,050
Amazon.co.jp
★★★★☆

こちらも著者の曽根恵子さんから直接頂戴したもの。

「相続発生後でも間に合う」というキャッチフレーズだが、
やはり相続発生の前に、被相続人の意思と責任で
しっかりと対策を立てるべきものだなぁ~と感じる。

相続する側からはなかなか言い辛いことだから、
やはりそれなりに「残す」人は自分の死や死後のことと
ちゃんと向き合って欲しい、と改めて思う。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-12 04:33:38

図解でわかる相続税を減らす生前の不動産対策/曽根恵子 13163

テーマ:相続対策
図解でわかる相続税を減らす生前の不動産対策/曽根恵子
¥1,050
Amazon.co.jp
★★★★☆

著者の方から頂戴した。

先日、相続絡みの大きな不動産取引があった直後なので
実に生々しく拝読することが出来た。

相続と不動産は切っても切れない縁。
でも、意外と相続も不動産も分る人、って居ないものだ。
相続関連法が改正になり、相続がより身近になることが間違いない中、
しっかりと相続と不動産を絡めつつ勉強する必要性を感じた。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-17 04:23:48

不動産管理会社の活用と税務/山本 和義 12108

テーマ:相続対策
不動産管理会社の活用と税務―不動産オーナーの相続対策に役立つ/山本 和義
¥1,575
Amazon.co.jp

★★☆☆☆



「不動管理会社」の言葉に惹かれて手に取るが、

ちょっとイメージと違った。


不動産オーナーが自らの節税のために法人化した、

不動産の管理会社の活用と税務、の本であった。

不動産の管理をプロとして業務として行う会社、

の本が読みたかったが、仕方なし。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。