2015-08-12 04:06:14

話すチカラをつくる本/山田ズーニー 15223

テーマ:プレゼンテーション
話すチカラをつくる本 (知的生きかた文庫)/三笠書房
¥514
Amazon.co.jp
★★★★☆

何度も読み返している本書。

自分の為に読み始めたのだが、
思わず部下の皆さんたちの顔が目に浮かぶ。
お客様や私と、こんな風に「話すチカラ」をつけて
話してくれたらいいな、と思う。


話すチカラをつくる本/山田ズーニー 14269
話すチカラをつくる本/山田ズーニー 13296 ★★★☆☆ 
話すチカラをつくる本―この一冊で想いが通じる!

/山田 ズーニー 08108 ★★★★★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-02-02 04:16:43

外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック/山口 周 15033

テーマ:プレゼンテーション
外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック/山口 周
¥1,728
Amazon.co.jp
★★★★☆

再読。

当社メンバーは皆PPTを苦手とし、
どうやって教えてあげたらいいか?
という問題意識から。

・・・うちのメンバーはこの本の前に、
まずはMS-PPTの初心者本か何かを
何冊か読ませるレベルかな、と思った。

やつぱりいいなと思ったのは、

 筆者が電通にいたころは深夜や早朝に会社に行って、
 いわゆるエースをよばれる人たちの机の上の資料を片っ端からコピーし、
 家に帰って同じ物を手で写してみる、ということをやってました。


そうだろう、そうだろう。
仕事は盗むべきもの。
それくらいじゃなきゃ。


外資系コンサルのスライド作成術―図解表現23のテクニック/山口 周 13153
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-15 04:47:56

ダボス会議に見る 世界のトップリーダーの話術/田坂広志 14196

テーマ:プレゼンテーション
ダボス会議に見る 世界のトップリーダーの話術/田坂広志
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★★★

重要なプレゼンテーションの前には

無敵の話す力―人の心をつかんで離さない/藤村正宏
¥1,512
Amazon.co.jp

を読むことにしているが、
もう一冊何かないかなと本棚を見渡していれば、
つい先日読んだ田坂広志先生のこの本を見つける。
ダボス会議のレベルを知っておけば、
どんなプレゼンテーションも怖く無かろうと(笑)。

田坂広志先生のいう「話術」とは
「人間力」そのものであり、
一朝一夕に鍛えられるものではない。
この本を読んで、自信半分・不安半分というところか(苦笑)。

これからは、重要なプレゼンテーションの一か月前に本書を読み、
一週間前に
無敵の話す力―人の心をつかんで離さない/藤村正宏
を読むことにしたい。

合わせて、このあたりのYouTubeも本の勧めにより観た。

TEDxTokyo - Dr. Hiroshi Tasaka - 05/15/10 - (Eng
チャップリンの史上ベストスピーチ




ダボス会議に見る 世界のトップリーダーの話術/田坂広志 14153

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2014-07-13 04:30:54

無敵の話す力―人の心をつかんで離さない/藤村正宏 14194

テーマ:プレゼンテーション
無敵の話す力―人の心をつかんで離さない/藤村正宏
¥1,512
Amazon.co.jp
★★★★★

重要なプレゼンテーションの前には
必ず読み返している本書。
数えてみれば、今回で九回目。
何度も本書には助けて頂いた。

 まず4つのことに注意を払うことです。

 ①ターゲットを考える
 ②意図を明確にする
 ③最後の言葉を決めておく
 ④出だしの言葉を決めておく


などなど、何度読んでも氣づきを得られる。
300人超の社長の皆さんの前でも
自分を出せる自信が出来て来ました☆


無敵の話す力―人の心をつかんで離さない/藤村正宏 13248
無敵の話す力―人の心をつかんで離さない/藤村正宏1236
無敵の話す力―人の心をつかんで離さない/藤村 正宏 12101
無敵の話す力―人の心をつかんで離さない/藤村 正宏 11246

無敵の話す力―人の心をつかんで離さない/藤村 正宏 10224

無敵の話す力―人の心をつかんで離さない/藤村 正宏 1015
6 無敵の話す力―人の心をつかんで離さない/藤村 正宏 07153

無敵の話す力―人の心をつかんで離さない/藤村 正宏 06160

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-12 04:27:34

企画力の教科書―アイデアよりもストーリー/榊原廣 14193

テーマ:プレゼンテーション
企画力の教科書―アイデアよりもストーリー/榊原廣
¥1,620
Amazon.co.jp
★★★☆☆

プレゼンの練習に飽いて、氣分転換に読む。
プレゼンのPPTのブラッシュアップに
何かヒントがあるのではないか、と思って。

感じるたことは、グロービス経営大学院では
何でも教えてくれていたのだなぁ、ということ。

残念ながら特段新しい発見は無かったかな。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-12-19 04:15:04

「魅せる声」のつくり方/篠原さなえ 13353

テーマ:プレゼンテーション
「魅せる声」のつくり方/篠原さなえ
¥987
Amazon.co.jp
★★★☆☆

大学一年生の頃までドモリ氣味だったせいか、
今でも「あ、なんだか滑舌悪いなぁ」と思うことがある。
それも「味」じゃないか、と開き直りつつ、
諦めきれない自分もいる。

そこに、こんな本を見つけた。

「魅せる声」を作るには、
こんな細やかなノウハウがあるのね、
と感心しきり。

でも他人の口や舌の写真を見ていたら、
少々氣分が・・・(苦笑)。

まぁ、こんな自分の喋り方のままで、イイかw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-05 04:26:02

無敵の話す力―人の心をつかんで離さない/藤村正宏 13248

テーマ:プレゼンテーション
無敵の話す力―人の心をつかんで離さない/藤村正宏
¥1,470
Amazon.co.jp
★★★★★

大事なプレゼンやスピーチがあるたびに
何度も何度も読んでしまう、この本。

大勢の前でお話しても、
緊張することなどほとんどなくなったけど、
まだまだ心のどこかには
「自分がこんな大勢の前でお話していいのだろうか?」
という氣持ちが残っている。

それはそれで悪いことばかりではないだろうけど、
この本を読んで、最後に自分の背中を押してやる。
そんな役割が本書にはあるのかもしれない。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-26 04:44:35

無敵の話す力―人の心をつかんで離さない/藤村正宏12361

テーマ:プレゼンテーション
無敵の話す力―人の心をつかんで離さない/藤村正宏
¥1,470
Amazon.co.jp

★★★★★

大勢の前で話す機会があるたびに、
何度も読み直す本書。

少々憂鬱に思っていた今回の機会だが、
だんだんと楽しみに思えるようになってきたw

やはり、1にも練習、2にも練習だね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-24 04:34:38

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン/カーマイン・ガロ12359

テーマ:プレゼンテーション
スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則/カーマイン・ガロ
¥1,890
Amazon.co.jp
★★★★☆

プレゼンテーションといえば、やはりこの人。

特に学ぶべきところは、練習練習また練習、か。

商品などの「小道具」を使うところをまねしたいのだが、
不動産や不動産にかかわるサービスだと、
ちょっと難しいかな~。

視覚以外の五感に訴えられるもの、って何だろう??



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-12-23 04:30:14

ザ・プレゼンテーション/ナンシー・デュアルテ 12358

テーマ:プレゼンテーション
ザ・プレゼンテーション/ナンシー・デュアルテ
¥2,625
Amazon.co.jp
★★★☆☆

年末に全社員を集めた研修がある。
12月決算なので、一年の総括と来期以降の展望をがテーマだ。
各事業部の長にはプレゼンの機会がある。
一年に一回のチャンスなので、大いに活かしたい。

改めて、プレゼンを学びなおそうと思って。
必ず登場するのがスティーブ・ジョブズだが、
今回はレーガン元大統領のスピーチも大いに参考になった。
リーダーにとって、「言葉」は大いなる力だと思った。
その「力」を、しっかり発揮したいと思う。
そのためには練習・練習だね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。