2016-06-10 04:54:30

貸金業務取扱主任者 講習テキスト 16163

テーマ:貸金業務取扱主任者資格試験
貸金業務取扱主任者 講習テキスト
★★★★☆

貸金業務取扱主任者、更新手続きの案内を
すっかり見落としていて、この3月末に失効していた。。。

6月に行う講習会を受ければ復活できるとのことだったので
忙しいなか一日講習を受ける。

感じたのは数年前に受けた頃より
随分と難しくなっているなぁ、ということ。
宅建の様に受験者が増えて
難易度が一氣に上がったか?

2回小テストがあったが、
「こんな難しいことを聞くの?」という感じを受けた。
ああ、早く合格しておいてよかった☆
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-03-23 04:51:00

貸金業の基礎実務/日本貸金業協会 16084

テーマ:貸金業務取扱主任者資格試験
貸金業の基礎実務/日本貸金業協会

★★★☆☆

弊社の法務担当者から手渡される。
日本貸金業協会が作成した実務テキストらしい。

内容としては、

第4版 貸金業務取扱主任者 合格教本/技術評論社
¥2,354
Amazon.co.jp

で書かれていることとほぼ同じ(当たり前か)で、
合格教本の方が分かりやすい。

ただ、経営者による保証の制限などは事細かに書かれていて、
実務上では今後参考になることもあろうかと。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-01-24 04:00:44

第4版 貸金業務取扱主任者 合格教本/田村誠 16024

テーマ:貸金業務取扱主任者資格試験
第4版 貸金業務取扱主任者 合格教本/田村誠
¥2,354
Amazon.co.jp
★★★★★

久しぶりの再読。
2012年末に受験し、無事合格していたが、
当社の貸金業の登録が未だだったので、
休眠資格となっていた。

先ごろ会社の登録が終わったので、
ようやく貸金業が出来ることに。

で、以前から温めていた新規事業案の
ブラッシュアップの為に読み返した。

やっぱり良くできている本で、
一回読み返すだけでもかなりのリフレッシュになった。

読んだのは「改訂版」だったが、
アマゾンで調べるといつのまに第四版まで出ているとのこと。
買い直しで辞書代わりに手元に置いておこうか。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-19 04:02:31

貸金業務取扱主任者 ○×問題+過去問題集 (らくらく突破)/田村誠 12324

テーマ:貸金業務取扱主任者資格試験
貸金業務取扱主任者 ○×問題+過去問題集 (らくらく突破)/田村誠
¥2,394
Amazon.co.jp
★★★★★

昨日が貸金業務取扱主任者資格の試験日。
結果は、どうだったか。

手ごたえはあったが、最近の難易度UPの傾向が
更に増していたような。。。
22年度くらいの過去問だと、「常識的に考えれば分かるでしょ?」
と思われる問題が多いのだが、今年度のそれは、
みっちりきっちり勉強していないと、
恐らくプロが挑戦しても歯が立たないのでは?と思われた。

しばらく、まだブログにアップしていないものを
アップする。

今回でこの過去問題集は五回目。
もう一度全問を丁寧に解いてみる。

「もう大丈夫!」と思っていたところが、
不動産コンサルティング技能士試験勉強の波間にもまれ
結構忘れていたりして、ちょっと焦る(苦笑)。
この焦りが試験途中でなくて、良かったw


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-18 04:55:40

改訂新版 貸金業務取扱主任者資格試験 合格教本 完全施行対応/田村誠 12323

テーマ:貸金業務取扱主任者資格試験
改訂新版 貸金業務取扱主任者資格試験 合格教本 完全施行対応/田村誠
¥2,289
Amazon.co.jp
★★★★★

本日が貸金業務取扱主任者資格の試験日。
午後から、都内の東京都市大学で行われる。
聞いたことが無い大学名だなぁ、と思ったら
合併して出来た大学らしい。
ちょっと不便なところにある。

これまで何度か過去問題集をこなして、
久々に教科書に戻る。

なぜここの文字が太文字だったのか、
アンダーラインが引かれていたのか。
過去問題集を解くと、やっと意味が分かる。

まぁ、何とかなるのでは。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-17 04:46:50

貸金業務取扱主任者 ○×問題+過去問題集/田村 誠 12322

テーマ:貸金業務取扱主任者資格試験
貸金業務取扱主任者 ○×問題+過去問題集/田村 誠
¥2,394
Amazon.co.jp
★★★★★

電車での移動中にひたすら解いている。

段々と頭が貸金業務取扱主任者試験の
独特な文章に慣れてきた。
選択肢をちょっと読んだだけで「あ、あの問題だ!」と
「条件反射」でピンとくるようになってきた。

だが、このレベルが一番キケン。
思わぬ思い違い、には氣をつけなければ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-29 04:19:40

貸金業務取扱主任者 ○×問題+過去問題集 (らくらく突破)/田村 誠 12303

テーマ:貸金業務取扱主任者資格試験
貸金業務取扱主任者 ○×問題+過去問題集 (らくらく突破)/田村 誠
¥2,394
Amazon.co.jp
★★★★★

外出時にも、手放さない。
細切れの時間があれば、本書を必ず開くことにしている。

段々と頭が貸金業務取扱主任者のテストの
文章に慣れてきた氣がする。
選択肢の冒頭を読んだだけでも
「あ、あの問題だ!」
と反応できるようになってきた
(繰り返し同じ問題を解いているので当たり前だが(笑))

社内で何度も「この資格、自分で取ります!」
と宣言してしまっているので、
本当に「後」がない(苦笑)。
やるしかない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-24 04:53:30

貸金業務取扱主任者 ○×問題+過去問題集 (らくらく突破)/田村 誠 12298

テーマ:貸金業務取扱主任者資格試験
貸金業務取扱主任者 ○×問題+過去問題集 (らくらく突破)/田村 誠
¥2,394
Amazon.co.jp
★★★★☆

二回目。
今回は出来た問題には鉛筆でチェックを入れてみた。

そろそろ
「何回やってもできる問題」
「何回やってもできない問題」
がハッキリしてくるので、
「何回やってもできない問題」
をいかにつぶすか、がポイントとなる。

自分の穴が見えてきた。
穴が見えれば埋めるのは簡単だ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-11 04:01:10

改訂新版 貸金業務取扱主任者資格試験 合格教本 完全施行対応/田村誠 12285

テーマ:貸金業務取扱主任者資格試験
改訂新版 貸金業務取扱主任者資格試験 合格教本 完全施行対応/田村誠
¥2,289
Amazon.co.jp
★★★★★

過去問を解きつつ、平行してテキストにも返る。

過去問を意識しつつ、テキストを熟読する。

今回は五回目の通読だが、
ますます自信が湧いてきたw



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-10 04:54:10

貸金業務取扱主任者 ○×問題+過去問題集/田村誠 12284

テーマ:貸金業務取扱主任者資格試験
貸金業務取扱主任者 ○×問題+過去問題集/田村誠
¥2,394
Amazon.co.jp
★★★★☆

受験勉強、資格勉強の肝は「過去問」だ。
一通り学んだ後に「過去問」で
実際の問題に触れ、今後の対策を立てる。
これを如何に早い段階で行うか、が受験のコツだと思う。

貸金業務取扱主任者は
大まかなことがほぼ頭に入ったので、
過去問に取り掛かることができた。

資金需要者の保護と財務及び会計は、
今までのほかの勉強の蓄積で何とかなるだろう。
やはり貸金業法や関係法令が今後の重点ポイントだ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。