2012-11-18 22:55:55

不動産コンサルティング技能士試験の模範解答例

テーマ:不動産コンサルティング技能試験
先週、不動産コンサルティング技能士試験だったが、
今日の貸金業取扱主任者試験と連チャンだった為、
すっかり忘却の彼方に(笑)。

調べてみると、アットホームさんが平成24年度の
不動産コンサルティング技能士試験の解答速報 を出していた。

2012年11月18日23時現在では、択一しか解答例が出ていないが、
記述式は11月20日(火)16:00公開予定、とのこと。

とりあえず、択一だけは答えあわせをしてみた。

50問中36問正解だった。
本日の貸金業務取扱主任者の試験のせいで
何がどう合っていて何を間違えたのが、
良く分からないが(笑)結果は悪くなさそうだw





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-16 04:51:21

不動産コンサルティングのための建築の手引/不動産流通近代化センター 12321

テーマ:不動産コンサルティング技能試験
不動産コンサルティングのための建築の手引/不動産流通近代化センター
¥2,400
Amazon.co.jp
★★★★★

道路斜線制限だとか、容積率の正確な出し方とか、
設計士の先生方にお任せきりでちゃんと知らなかったところが多かったことを
この不動産コンサルティング技能士試験で知った。

すごい難しい計算をしているのか~と勝手に想像し勝手に憧れていたが、
自分でやってみると意外と大したことなかったかな・・・と思ったりして。

建物や図面を見る目がちょっと養われたかも。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-11-15 04:48:17

不動産コンサルティング実務講座 基礎編/不動産流通近代化センター 12315

テーマ:不動産コンサルティング技能試験
不動産コンサルティング実務講座 基礎編/不動産流通近代化センター
¥3,360
Amazon.co.jp
★★★★☆

過去問題集をみっちりやった後にこの教科書に戻ると、
教科書外からの出題は殆ど無かったことに氣がつく。

「基礎編」とのことで、従来は「簡単すぎるかな~」と思っていたけど、
改めて読み返してみるとなかなかどうして、
深いことまで書いてある、実に興味深い本だった。

いい勉強ができたな(まだ合格が決まったわけではないので早すぎるか(汗))
と改めて、思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-14 04:44:16

経済財政白書〈平成24年版〉日本経済の復興から発展的創造へ/内閣府 12319

テーマ:不動産コンサルティング技能試験
経済財政白書〈平成24年版〉日本経済の復興から発展的創造へ/内閣府
¥2,310
Amazon.co.jp
★★★★☆

不動産コンサルティング技能士試験の参考書として。

過去問題集を解いていると、この経済財政白書
(正式名称は年次経済財政報告、という)が
頻出している。
土地白書よりも多いくらいだ。

そのため、一度は通読しておこうと思って。

やはり、読んでおいてよかったw
次回以降、不動産コンサルティング技能士試験を受験する方には
大いにお勧めします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-13 04:40:41

不動産コンサルティングのための経済・金融/不動産流通近代化センター 12318

テーマ:不動産コンサルティング技能試験
不動産コンサルティングのための経済・金融/不動産流通近代化センター
¥3,360
Amazon.co.jp
★★★★★

不動産コンサルティング技能士試験には
選択問題がある。

その選択問題は、過去問題の正答率などから、
この経済・金融を選んだ。

過去問題集を何度もこなした後に、
この教科書に戻ったが、「同じ本か?」と思うくらい、
最終回にはいろいろな氣付きがあった。

経済・金融を体系立てて勉強したのは初めてなので、
良い学びになったと思う。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-12 04:36:44

平成24年版 不動産コンサル 過去問題集/住宅新報社 12317

テーマ:不動産コンサルティング技能試験
平成24年版 不動産コンサル 過去問題集/住宅新報社
¥4,515
Amazon.co.jp
★★★★★

昨日が不動産コンサルティング技能士の試験日だった。
昨年度と傾向が少々変わり、また難易度も上がった氣がする。
まぁ、大丈夫だったろう、と勝手に高をくくっているが。

今日以降、しばらくは先週に読んだ分を、アップする。

この過去問題集には本当にお世話になった。
3ヵ年の各年度をバラバラにし、直前は持ち歩いて何度も読み返した。
この過去問題集のお陰で、良い追い込みができたと思う。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-09 04:13:40

土地白書〈平成24年版〉/国土交通省 12314

テーマ:不動産コンサルティング技能試験
土地白書〈平成24年版〉/国土交通省
¥2,949
Amazon.co.jp
★★★★☆

不動産コンサルティング技能士試験の過去問題を解いていると、
国土交通賞の土地白書からの引用が多いことに氣付く。
当然ながら毎年更新されている土地白書だから、
最新のものを目を通しておかないと意味がない。

何年ぶりかに土地白書を読んだが、
通して読むと読み物としても意外と面白いもので、
日本の土地に対する国の施策が良く分かる。
「ああ、国交省はこんな方向にもっていきたいのだな」と。

国交省のサイトから全文をダウンロード可能なので、
不動産コンサルティング技能士合格後も
毎年欠かさずチェックしよう、と思った。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-05 04:09:32

平成24年版 不動産コンサル 過去問題集/住宅新報社 12310

テーマ:不動産コンサルティング技能試験
平成24年版 不動産コンサル 過去問題集/住宅新報社
¥4,515
Amazon.co.jp
★★★★★

いよいよあと一週間。
この過去問題集も、三回目。

合格ラインが低めなので、
「大きなミス」さえしなければ、大丈夫な試験。
「大きな漏れ」がないかどうか、
一つ一つ確認しながら、解く。

今やれることは、やった。
そう思えるようになってきた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-11-02 04:24:26

平成24年版 不動産コンサル 過去問題集/住宅新報社 12307

テーマ:不動産コンサルティング技能試験
平成24年版 不動産コンサル 過去問題集/住宅新報社
¥4,515
Amazon.co.jp
★★★★★

いよいよ近づいてきた、
不動産コンサルティング技能士の試験。

私の本資格の取得が前提で新規事業が
前に進もうとしており、
もう「崖っぷち」の心境(汗)。

高い本!だが、各年度ごとにバラバラにし、
いつも持ち歩いている。
二回目完了。
正答率は通して74%。

あと二回、は通して、
過去問と同じ問題ならば9割は取れるようにしたい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-30 04:25:42

不動産コンサルティング実務講座 基礎編/不動産流通近代化センター 12304

テーマ:不動産コンサルティング技能試験
不動産コンサルティング実務講座 基礎編/不動産流通近代化センター
¥3,360
Amazon.co.jp

★★★★★

三回目。

「基礎編」だし、もう読まなくていいかな~と思っていたが、
過去問を解いてみると、この「基礎編」から
かなり細かく出題されていることに氣がつき、
慌ててもう一度、手に取り熟読。

「不動産の証券化」などはこの本を忠実に覚えていれば、
かなり得点を稼げそうだ。

全て読み直す必要は無い様に、
ポイントのページの耳だけを折って目印をつけた。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。