2012-03-10 04:25:10

粉飾資本主義―エンロンとライブドア/奥村 宏 12070

テーマ:電氣・電力ビジネス
粉飾資本主義―エンロンとライブドア/奥村 宏
¥1,680
Amazon.co.jp

★★☆☆☆



エンロンのビジネスモデルを研究したかったのだが、

「粉飾決算」にスポットが当てられる。


タイトル通りの本だった。

・・・当たり前か。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-06 04:56:40

青い蜃氣楼―小説エンロン/黒木 亮 12066

テーマ:電氣・電力ビジネス
青い蜃氣楼―小説エンロン/黒木 亮
¥660
Amazon.co.jp

★★★☆☆


最近、エンロンに興味がある。

粉飾決算で当時世界最大規模の破綻となった同社だが、

そのビジネスモデルそのものはきわめて全うだし、

何かのヒントになるのでは?と。


スキームが複雑で一読しただけではなかなか理解できないが、

何か、活かせらねないかなぁ。。。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-03-04 04:49:17

電力自由化という壮大な詐欺-誰が規制緩和を望んだか/シャロン・ビーダー 12064

テーマ:電氣・電力ビジネス
電力自由化という壮大な詐欺-誰が規制緩和を望んだか/シャロン・ビーダー
¥2,625
Amazon.co.jp

★★★☆☆


世界中の電力自由化がテーマ。


それほど深いところまで学びたいとは思っていないので、

最後の日本における自由化、

のところだけ、読めればいいかな、とりあえず。


でも他国との比較で日本を見るから

よくわかるのかもしれない。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-19 04:35:01

最新電力・ガス業界の動向とカラクリがよーくわかる本/本橋 恵一 11019

テーマ:電氣・電力ビジネス
図解入門業界研究 最新電力・ガス業界の動向とカラクリがよーくわかる本/本橋 恵一
¥1,365
Amazon.co.jp

★★★☆☆



ここ最近、「不動産投資ビジネス」の文章校正ばかりしているので、

どうしても頭や目が「校正モード」から切り替わらない(苦笑)。


イシューは、

「電力・ガス業界のこと良く知り、

 自分のビジネスに活かす」

のはずなのだが、

「この表現はイカンだろ!」

「これは口語的過ぎる!」

「こことここの内容がダブリ!」

など、イシューとは関係ないことばかりが目に付く・・・。


その中で、

ESCO(Energy Service Company)に、興味を持つ。


ここを、もっと深掘りしたい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-15 04:28:44

電力自由化と系統技術/奈良 宏一 11015

テーマ:電氣・電力ビジネス
電力自由化と系統技術―新ビジネスと電気エネルギー供給の将来/奈良 宏一
¥2,940
Amazon.co.jp

★★☆☆☆

実に難しい本。


すでに電力関係の本は何冊も読んでいたけど、

それでも何を言っているのかわからないところだらけ。


でも、どこまでいっても、

私の仕事で求められるのは

ここまでは必要ないだろうなぁ。

とそんな予感もした本だった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-08 04:50:38

誰でもわかる電力自由化 (電気新聞ブックス)/著者不明 11007

テーマ:電氣・電力ビジネス
誰でもわかる電力自由化 (電気新聞ブックス)/電氣新聞
¥840
Amazon.co.jp

★★★★★


再読。


電力自由化の解説は、

今まで読んだ本の中では

本書が一番わかりやすい。


なぜ電力自由化が行われてきたのか。

それによるメリット・デメリットはどのようなものか。

今後はどうなるのか。

などを実に明快に教えてくれる。


この本を読む限りでは、

電力の自由化は一段落、

しばらくはこのままの状態が進むのかなぁ、

というのが、多少の希望的観測も入った感想だ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-01-07 04:21:58

発電・送電・配電が一番わかる (しくみ図解シリーズ)/福田 務 11007

テーマ:電氣・電力ビジネス
発電・送電・配電が一番わかる (しくみ図解シリーズ)/福田 務
¥1,764
Amazon.co.jp

★★★★☆


再読。


最初はちんぷんかんぷんでも、

入門書を何冊か繰り返し読むと、

そのテーマのことが、徐々に見えてくる。

その瞬間は、まさに学ぶことの喜びそのものだ。


電力事業には、発電/送電/配電という大きな流れがあって、

その枠組みを意識して頭の中に入れていくと

段々と業界の大まかな仕組みがわかってきた(氣がする)。


面白くなってくると、つい調子にのってしまう。

電氣工事関係の入門資格でも取ってみようかな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-25 04:58:21

図解 電力自由化をめぐるQ&A―どうなる?日本のエネルギー/中村政雄 10359

テーマ:電氣・電力ビジネス
図解 電力自由化をめぐるQ&A―どうなる?日本のエネルギー/中村政雄
¥893
Amazon.co.jp
★★★☆☆

平成13年の本。

その発行年を見て読む前に躊躇したが、

「電力自由化」をテーマにした本は

最近ほとんど出ていないようだ。


「電力の自由化」はひと段落した、

と思って良いのだろうか。


最近新聞紙上をにぎわしているのは

通信、特に光ケーブルの「光の道構想」の方だね。

「自由化」も流行り廃りがあるのだろうか。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-22 04:37:53

図解入門 よくわかる最新スマートグリッドの基本と仕組み/山藤 泰 10356

テーマ:電氣・電力ビジネス
図解入門 よくわかる最新スマートグリッドの基本と仕組み
―エネルギー産業の現状と課題、未来を俯瞰.../山藤 泰
¥1,575
Amazon.co.jp

★★★★☆


今まで読んできたスマートグリッドの本の中では、

一番わかりやすく、読みやすく、

ビジネスと繋げて考えることが出来そうな本。


今、興味あるのはスマートメーターは

一体どこのを買えば良いの?というところだが、

いろいろ人の話を聞いてみるとやはり日本より進んでいる

米国のものが良いらしい。


でも、スマートメーターの良し悪しの基準はなんだろう?

何を判断し、スマートメーターを選べばよいのか。

ネットワークやサーバーとの相性、とか。

その後の拡張性とか。

このあたりは、本を読んでもわからないところかな。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-21 04:32:21

電力自由化完全ガイド/西村 陽 10355

テーマ:電氣・電力ビジネス
電力自由化完全ガイド/西村 陽
¥1,680
Amazon.co.jp
★★★☆☆


むむむ、これは難しい。

正直なところ、読んでいて頭が停止したところが

何箇所もあった。


でも他の本にないコンテンツも多くあり、

ゆくゆくはこの本に書かれているくらいのことは

わかるようになりたい。


カンタンな本を繰り返し読んでから、

再度チャレンジしてみたい。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。