2010-12-11 04:22:04

図解入門業界研究 最新環境ビジネスの動向とカラクリがよーくわかる本/福井 晋 10345

テーマ:環境ビジネス
図解入門業界研究 最新環境ビジネスの動向とカラクリがよーくわかる本./福井 晋
¥1,470
Amazon.co.jp

★★★★☆


再読。


電氣電力をちょっと深掘りしてみて、

また環境ビジネス全体を俯瞰してみたくて

戻ってきてみた。


カーボンオフセットや

排出権取引、グリーン電力などを

もう少し調べてみたい。

既存のビジネスと組み合わせて

何か出来そうな氣がする。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-03 05:00:51

グリーン革命〔増補改訂版〕(下)/トーマス・フリードマン 10337

テーマ:環境ビジネス
グリーン革命〔増補改訂版〕(下)/トーマス・フリードマン
¥2,100
Amazon.co.jp

★★★★★


上巻の前段は何だかよく分からないところがあったが、

下巻は文句なく、面白い。


本書を読んでいて、SWOT分析を思い出した。

機会と脅威。

同じ環境の変化があるなかで、

それを機会と捉えるか、脅威と捉えるか。


(広い意味での)環境の激変があって、

それを「脅威」として世界が一つになって

取り組まねばならないのは間違いなさそうだが、

個々の国、個々の企業、そして個人であれば、

それを「機会」として捉えることは十分にありえる。


この環境の激変のなかで、

自社は、自分は如何にあるべきか。

難しくも面白い問いを与えられた氣がした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-26 04:21:04

図解入門業界研究 最新環境ビジネスの動向とカラクリがよーくわかる本/福井 晋 10330

テーマ:環境ビジネス
図解入門業界研究 最新環境ビジネスの動向とカラクリがよーくわかる本./福井 晋
¥1,470
Amazon.co.jp

★★★★☆


環境ビジネスって、分野が広すぎて

素人には何が何だかよく分からない。

それをとりあえず、ほぼ漏れなく概要を掴めたかなぁ、

と思い込ませてくれた本。


この本を何度か読んで、

既存のビジネスとの関連の中から

どこを深く掘り下げるべきか、

ヒントが得られるような氣がする。


とりあえず、この本のお陰で

社内のブレストは無事だった(笑)。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

↓原点の一冊
↓今日本に一番必要なもの
↓真の成功とは何か
↓隠れた不朽の名著
↓私も演武相手で登場
↓ビジネスパーソン必読書
↓感動は決して小さくない
↓何度も読みたい一冊
↓一日一冊の秘訣
↓ぬるい自分に喝!
↓元氣の素。これは凄い

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。